<< 庭の花&桜  2008年3月25日 うれしい!(*^v^*)ニコッ... >>
節分草・・・秩父小鹿野町両神小森堂上  2008年3月14日
昨晩夫が明日のホワイトデーは小鹿野の節分草園までのアッシーを
プレゼントします。14日のみ有効です・・・と。
なに それ 明日は雨の予報 それにちょっと予定もあるしと思いつつ
この機会を逃したら、今年はもう節分草園には行かれません。
はっきりしないお天気に気持ちも沈みがち。
それが途中から薄日が射してきて、ラッキー!
節分草園は雨の予報で訪れる人も少なく、まさに独り占め状態です。
係りの方はこのくらいのお天気のほうが写真を撮るには良いですねと
おっしゃいましたが、何分にも腕が(^^ゞ
何はともあれ今年も両神の節分草が見られて良かったです。
雨は家に着いたとたん降り出しました。
c0000704_2344197.jpg

[PR]
by sakura103-y | 2008-03-14 23:46 | 節分草 | Comments(36)
Commented by hummingbird-june at 2008-03-14 23:56
sakuraさ~ん、こんばんは。
夜分に失礼します。

素敵なホワイトデーになりましたね。
節分草の優しい雰囲気に
癒されます。
いじらしくて可憐な節分草*
そっと落ち葉から間から咲いている姿を
見ると励まされます。
私も頑張ろうって。
素敵なお写真を今日もありがとうございます。
sakuraさんのところへお邪魔すると
いつもホッとします。
Commented by sakura103-y at 2008-03-15 00:07
☆~JJさ~~ん
こんばんは!
一番のコメント有難うございます。
今年もここの節分草を見る事が出来て良かったです。
4年連続です(*^v^*)ニコッ♪

節分草は小さな小さな花なのに、
いつまで見ていてもあきませんね。

こちらこそいつも優しいコメント有難うございます。
励みになります。
Commented by Fine at 2008-03-15 05:28 x
ステキなホワイトデーでしたね(^_-)☆
お気に入りを見つけて、それを可愛らしく撮るのが大変ですが、
どうしても気になって足が向いてしまいますね(^_-)☆
同じのを撮っても人それぞれで面白いですね!!!
さくらさんの優しいセツブンソウを今年も見られて幸せです。。。
ありがとう!!!
Commented by Dai at 2008-03-15 06:15 x
sakuraさん~

おはようございます。
それにしても何て優しいご主人様なんでしょう。
sakuraさんの気持ちをちゃ~んとわかって 一番嬉しいホワイトディーのプレゼントだったのではありませんか。(*^。^*)

早春の優しい花ですね。
見とれていますが 山野草はじ~とその場に佇んでいつまでも離れがたいお気持ちが分かるような気がします。
お花に表情があって… 群生している所を撮っていただきあ~こうやって咲いているんだなってわかりました。

お天気も味方して、良かったですね。
(帰宅してから雨とは多分ずい分早くからお出かけになったのでしょうね)
とってもきれいに撮って貰ってせつぶん草さんも 幸せですね、私も朝からとっても幸せな気分です。
次の妖精さんもお待ちしています。(*^。^*)
有難うございました~~(^_^)/~

Commented by bella8 at 2008-03-15 08:24
sakuraさぁ~~ん、ご無沙汰しています。
可愛いですねぇ~セツブンソウ!
ご主人さまもsakuraの一番喜ばれるプレゼントをして下さったのですね。なんてお優しいんでしょう。

私は、昨日、私たちが所属する教区女性会の役員会が成田山のさら奥に入った所の教会まで、牧師夫人や教会のお仲間をお乗せして行ってまいりました。

どんよりはしていましたが、何とか一日持ちましたね。
そうそう、お花にはピーカンの日差しより、曇り気味の方が素敵に撮れますよね。

どのお花もホントに素敵!今年は行かれそうもないけど、いつか行ってみたいです。

また近々お目にかかれますことを願っております。

Commented by 気まま at 2008-03-15 08:43 x
さくらさぁ~~ん、行ってらしたのですね~
ホワイトデーのお返しなんて素敵なことなさるご主人様!
かっこいいわぁ~

でも、あそこを独り占めなんて最高のプレゼントでしたね
あの方達中止にしてきっと悔しがっていることでしょう
やはり普段の行いが・・・でしょうか?

さくらさんはさすがに素敵に撮ってらっしゃるわ
はかなげな花たちの雰囲気がとてもよく出ていますもの
私も来年も必ず行きたくなりました(笑)
Commented by harunoyokihi06 at 2008-03-15 10:15
わ~ここにも節分草!
こちらでは絶対見られないお花です。

いつもこのお花を見せていただいて思うのですが、このはかなげな花びらの透明感がいいですね。

ホワイトディーのプレゼントだなんてロマンティックですね。

想像ですがこれって撮るとき大変でしょうね。
だって小さな小さなお花なんでしょう!
Commented by tutty0603 at 2008-03-15 10:40
日頃の行いが良いせいでしょうね♪
こちらも降ったり止んだりの小雨が午後から
ザーザ降ってきましたから。
ご主人様さまですね。
それにしてもたくさん咲いているようですね。
Commented by 浮遊子 at 2008-03-15 12:02 x
何と粋なホワイトデイのプレゼントでしょうか
ご主人のお優しい気持ちが天に届いたのですね。
お天気にも恵まれるとは(*^-^)

↑の方が言っていますね
<やはり普段の行いが・・・でしょうか?
>ウーンo(;-_-メ;)o悩める人です

でもさくらさんの美しい節分草の画像に癒されています。
枯葉と比べてもいかに小さくて可憐な花はよく分かりますね。
あ~~ この素晴らしいシーンを一人占めなさったとはね・・(ノ^∇^)ノ・来年こそ頑張ります!
Commented by cookie-tea38 at 2008-03-15 15:19
なんてお洒落なご主人様なんでしょう。
お陰で、私までご相伴にあずかってせつぶんそうを見る事が出来ました。
こんなに群生してるなんて、知りませんでした。
ところどころに、ポツンポツンと咲いてるものとばかり思ってました。
ほんとに可愛い花ですね。
Commented by banban0501 at 2008-03-15 16:13
節分草の全体のお写真もあって
とても よくわかりました

それにしても 愛らしい健気な花ですね!

節分草園という名まえの通り
群生させているのが 見事ですね~
Commented by sakura103-y at 2008-03-15 20:48
☆~Fineさん
今年もいろいろ情報有難うございました。
何しろ一回しか連れて行ってもらえないので、
一番良い時に行きたいといつも思っています。
Fineさんの情報はとても有難いです。
お天気が心配でしたが、降らず良かったです。
4年連続 行く事が出来て嬉しい!
来年もまたよろしくお願い致します(o^-^o) ウフッ
Commented by sakura103-y at 2008-03-15 20:53
☆~Daiさ~~~ん
別に優しくないですよ。
絶対連れて行ってほしいって今年に入ってすぐ頼んでいたのです。
花に特別興味のない夫ですので、こういう場所はあまり好きではないのです。
でも毎年ブツブツ言いながら行きますがo(〃^▽^〃)oあははは
チェリーボンボンの効果大だったりして(o^-^o) ウフッ

朝は6時に出ました。
寄り道が多いので、開園直後に着きました。

次は何の花でしょうか。
桜は頼まなくても行かれます(*^v^*)ニコッ♪
Commented by sakura103-y at 2008-03-15 20:59
☆~bellaさ~~~ん
こちらこそご無沙汰しています。

bellaさんもお忙しいですね。
bellaさんはご自分で運転なさるから、
どこへでもお出かけ出来て良いですね。
ペーパードライバーの私はアッシーさん頼りなんで(^^ゞ

お花の写真には昨日のような天候が良かったかも知れません。
いろいろ設定をかえて撮ってみましたが、難しいです。
いつかお出かけになってみて下さい。
きっと感動すると思います。

お会い出来ますのを楽しみにしています。
Commented by sakura103-y at 2008-03-15 21:05
☆~気ままさ~~~ん
行ってきました!
今年は無理かなと思ったのですが、
昨日思い切って行って良かったです。
天気予報も当たらなくて(o^-^o) ウフッ

昨日は寂しいくらい人がいなくて・・・
係りのおじさんが暇そうにして、いろいろ話かけてきました。
一緒に綺麗な花や撮りやすい場所を探してくれました。

一度見ると毎年行きたくなりますね。
来年もぜひ!ね。

朝方は有難うございました。
買ってまいりました。
これから作ります(*^v^*)ニコッ♪
Commented by sakura103-y at 2008-03-15 21:11
☆~momoさん
この花は一度見たら、来年もまた見たいと思う花です。
夫いわく あんな小さくて寂しい花のどこがいいのかっていいます。
ですから ちっともロマンティックな人ではありません。

写真撮るのが大変です。
なるべく傾斜地に咲いているのを探したり、アングルファインダー使ったり。
洋服はドロドロです。
今日は首 肩 腰が痛いです。
Commented by sakura103-y at 2008-03-15 21:15
☆~ツッチーさん
日ごろの行いが良いのかどうか解りませんが、
降らずに良かったです。
なんでこんな日にって文句を散々言っていた私です(^^ゞ

ここは見事に咲いています。
どこをどう切り取ったらよいのか、迷います。
それに目移りして。
Commented by sakura103-y at 2008-03-15 21:19
☆~浮遊子さん
まさか浮遊子さん達が行く予定だったとは知りませんでした。
あちらでお会い出来たのに、残念でしたね。
でもあの予報では止めますよね。

来年はぜひぜひお出かけ下さい。
人がいなかったので、気兼ねなく撮る事が出来ましたが、
何しろ時間制限がありまして(^^ゞ
いい加減にしたらって言われる前に切り上げました。
これでも気を遣っていますです(o^-^o) ウフッ
Commented by sakura103-y at 2008-03-15 21:23
☆~Gingerさん
ここは日本一の自生地となっています。
一面に白い花が咲くと雪を被ったように見えますよ。
森の妖精という名がピッタリのお花です。
Commented by sakura103-y at 2008-03-15 21:26
☆~banbanさん
全体の写真はなんだかゴミみたいになってしまいましね。
でも雰囲気が判って戴けて良かったです。

群生地はこぼれ種で出た芽がいっぱいありました。
花は早くて三年目に咲くそうです。



Commented by hsrolay at 2008-03-15 21:32 x
こんばんわ、
優しいだんな様でうらやましいです。
運転手をつとめてくれるなんて最高ですよ。
私の家なんて往復助手席なんて夢の夢、必ず運転はさせられます。
同僚たちもみんなだんな様が往復運転すると聞きます。
私の家は厳しいですよ。

このお花は南房総には自生していないです。
暖かすぎて無理みたいです。

森の妖精、ぴったりです。、、、いい名前ですね。
可憐な妖精みたい。
Commented by はっちゃん at 2008-03-15 21:53 x
さくらさん、
秋色紫陽花のプレゼントや節分草のお返し・・・素敵なご主人様ね\(^o^)/
ほんと!カッコいいわ♪

ああ!それにしても残念でした。
私たちも行ったら・・・4人占めで、かっこいいご主人様にもお目にかかれたのに(笑)
普段の行いが・・・そんなに悪いかなあ???(悩めるはっちゃんです)

気ままさん、anzuさん、さくらさんのところで素敵に見せていただいて・・・イメージしています(^_-)-☆
春の妖精のお写真、ありがとうございます。
Commented by koneko2y at 2008-03-15 23:00
こんなにたくさんの節分草を見たら、どれを写そうか
迷ってしまいそうです。
夫に今日のsakura103-yさんの記事を読んで聞かせました。
うらやましいな~の言葉を添えて・・・・。
今年も近くの節分草で我慢しています。
でも数は少ないけれど綺麗な花を見る事ができました。
Commented by anzu at 2008-03-16 07:57 x
ホワイトデーのお返しになんておしゃれでステキなご主人ですね。
我が家はバレンタインにチョコあげるの忘れてたのでお返しも当然ありません。(T_T)

節分草ラッキーでしたね。
お天気が悪いとの予報でしたから貸切状態だったのですね。
やはり普段の行いが・・・
私ははじめて見に行ったのですが来年またいってみたくなりました。
Commented by rabbitjump at 2008-03-16 16:27 x
うわ、うわ、お優しいご主人さま♪
私は忘れられていますシュン。。
ひとりじめのせつぶんそう~
そのせいでしょうか~
とってもステキに輝いていますね♪~
せつぶんそうのうれしそ~なお顔、
しっかり拝見いたしました。
なんだかお腹が一杯になってしまいました^^
ご馳走さまでした(*^_^*)


Commented by sakura103-y at 2008-03-16 20:15
☆~理恵さん
私はペーパードライバーだから、夫は仕方なしにです。
自分で運転出来たら、どこへでも出かけられて便利ですね。
社会の迷惑になるからと、これからもペーパードライバーです(^^ゞ

節分草は石灰岩地帯に多いそうです。
ほんとに可愛いお花なんですよ。
Commented by sakura103-y at 2008-03-16 20:21
☆~はっちゃん
秋色紫陽花は私が選んであちらに払わせたのです。
今度も自分でなにか考えるのがいやで、アッシーしただけですよ。
ぜ~~んぜんかっこよくないです。
ただのオジンですよo(〃^▽^〃)oあははは

行く事が解っていればあちらから電話したのに。
でもそれからでは遅くなってしまいますね。
来年はきっと満開の節分草に会えますよ。
楽しい事は先延ばし。

今度は桜かしら?
Commented by sakura103-y at 2008-03-16 20:28
☆~子猫さん
子猫さんはたしか ここのチラシをずっと持っていらっしゃるとか。
電車 バスを乗り継いでも行かれますが、ちょっと大変ですよね。
来年は連れて行ってもらえると良いですね。

沢山あって本当に迷ってしまいました。
どこをどう切り取っていいのか、贅沢な悩みですね。

近くで節分草が見られて良かったですね。
Commented by sakura103-y at 2008-03-16 20:32
☆~anzuさん
バレンタインに例のチェリーボンボン あげました。
来年はいらないそうです。
半年がかりのチェリーボンボンなのにね~
今年はもう作りません(^^ゞ

anzuさんはお天気が良いときで良かったですね。
あそこの帰りは道の駅に寄る楽しみもありますね。
桜の前にカタクリかしら?
カタクリ 今年はもっと平らなところ お知らせします(*^v^*)ニコッ♪
Commented by sakura103-y at 2008-03-16 20:35
☆~rabbitjumpさん
このお花にはちょうど良いお天気でした。
あまり良いお天気でも白飛びしてしまいますものね。
この時季 やっぱり会いたくなるお花です。
一回しか連れて行ってくれないので、お天気 咲き具合
いろいろ大変です。

rabbitjumpさん もうよろしいのかしら?
大変でしたね。
Commented by semineo at 2008-03-16 22:46
sakuraさん
こんばんは~

なんと気の利いたプレゼントなのでしょう~
お優しいご主人へは
sakuraさんお手製の美味しいチェリーボンボンだったのかしら?

毎年行かれる節分草、お天気もお花も待っていてくれたのですね。
素敵な写真に、今年もうっとりさせて頂きました♪

Commented by Fine at 2008-03-17 04:26 x
さくらさん、昨夜はご心配いただきありがとうございました。こんなことは一緒になりたくないですが、、、、、
お互いに気をつけなくては・・・・・
子供たちには、呆れられていますから。。。

公園には時間に関係なく入れますから、
朝早くだったらOKですね(^_-)☆

どういう訳か我が家ではコメントエラーなので、
こちらに失礼いたします・・・m(__)m 
Commented by sakura103-y at 2008-03-17 23:02
☆~semineoさん
先ほど金沢散歩 楽しく拝見させて戴きました。
もうそろそろでしょうか。

あのチェリーボンボンも今年で最後(たぶん)
手をかけたわりには我が家の男性軍は
感激しません(^^ゞ

今年も節分草を見られて良かったです。
4年連続です(*^v^*)ニコッ♪
Commented by sakura103-y at 2008-03-17 23:06
☆~Fineさん
その後いかがですか?
今日あたり酷く痛むのでは。
そういう私も今日駅の階段あと一段を踏み外し
転びました(^^ゞ
怪我はなかったのですが、恥ずかしかった!

交渉中
なかなか良い返事がきません(>_<)
Commented by at 2008-03-20 00:21 x
さくらさ~ん
ご無沙汰しまして<m(__)m>
ご主人様の素敵な一言羨ましいですね~
チェリーボンボンもあるでしょうが矢張り普段のお心遣いへの感謝でしょうね。

お陰さまで私達も又かわいいセツブンソウにお目にかかれて幸せです。
小さな花を上手に撮られて眺める方も思わずo@(^-^)@o。ニコッ♪で~す。
Commented by sakura103-y at 2008-03-21 19:06
☆~遊さ~~ん
こちらこそお返事が遅くなってごめんなさい。
お彼岸に入って野暮用に追われています。
昨日はあの雨で寒い中、お墓参りに行ってきました。
また明日もお墓参りです(^^ゞ

節分草もあっという間に終わってしまったようです。
短い期間ですので、余計逢いたくなるのですよね。
来年もまた行けるでしょうか。
もうチェリーボンボンはよいそうです。
手をかけるわりには我が家の男共は感激しません。
まったくね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 庭の花&桜  2008年3月25日 うれしい!(*^v^*)ニコッ... >>