<< 2006 はすのはな 20... 横浜夜景撮影オフ会 >>
よく降りますね。
梅雨前線が北上し、激しい雨が各地で降っています。
被害に遭われた皆様 お見舞い申し上げます。
14日~16日に茨城の知人宅に出かけてきました。
山ゆりの群生地や佐原の水生植物園のハス 蛍などいろいろ見て
楽しんできましたが、あの猛暑すっかり暑さまけしてしまい、
毎日ゴロゴロしています。
今日は午後からちょっと雨が上がったので、庭の草抜きと思ったのですが・・・
写真だけ撮って止めてしまいました(^^ゞ
バラが時々思い出したように咲き出します。
c0000704_2151652.jpg

ショパンさんのブログで野ブドウの花を見ました。
我が家の斑入り野ブドウにも咲いているかしらと見てみたら・・・
咲いていました!初めて見ました(*^v^*)ニコッ♪
c0000704_21541213.jpg

その他いろいろ カサブランカがとても良い香りを漂わせています。
c0000704_21543520.jpg

こんなに可愛い花も
c0000704_21553640.jpg

ジメジメもいやですが、梅雨が明けたら暑い夏
お互い身体には気をつけて夏を乗り越えましょう。
なんといっても暑いのが苦手な私です。
[PR]
by sakura103-y | 2006-07-21 21:59 | 小さな庭から | Comments(32)
Commented by oldrose at 2006-07-21 22:07 x
薔薇が ぽつぽつとでも咲いてくれるとうれしいですね
ジュビリー・セレブレーション 花首が細くて 色も素敵!
キキョウももう咲きだして・・・
梅雨の間も 楽しみなお庭ですね

さくらさん シソジュースや梅ジュース飲んで ガンバ!
Commented by KOIKO_77 at 2006-07-21 22:11
素敵〜♪バラ、色っぽいですね。
はじめまして、恋こといいます。
ひとつひとつの花の表情が美しいですね〜♪
写真の撮り方もお上手!
我が家のカサブランカは、雨を除けるため、
切り花にしてしまいました。大好きなお花の一つです。
早く梅雨があけて欲しいけど、カンカン照りも大変ですねー。
Commented by koneko2y at 2006-07-21 23:20
沢山の花、とても綺麗です。
沢山の花が咲くお庭うらやましいです。
私はベランダでショボショボと小さい花を愛でています。
Commented by 気まま at 2006-07-22 00:18 x
さくらさんちも色々なものがありますね
斑入りの野葡萄は秋が楽しみですね
宝石がなるものねぇ~

偏頭痛は少しはよくなりましたか?
あの時は最高に暑かったものね
ゆっくりとその時の写真を見せてくださいね

どうぞおだいじに・・・
Commented by at 2006-07-22 07:21 x
本当に良く降りますね~お疲れはもうとれましたか?
さくらさんちには雨の中でも沢山のお花が咲いてどれもきれいに撮れていますね!!
シダルセヤ・リトルプリンセス~可憐で優しい風情が素適です、一年草ですか?

雨が降ると頭が重くなり支柱が間に合わなくて草姿が乱れて大変ですね。
そして梅雨が明けると今度は酷暑でこれまた大変!
でもお花好きは辞める事が出来ないんですよね。
お体お大切に・・・・
Commented by 浮遊子 at 2006-07-22 08:21 x
この時期にこんなにたくさんのお花が咲いているとは
素晴らしいです(*^∇^)
ばらも美しく咲くものですね。我が家のは汚らしくて・・。
斑入りの野ブドウは先日連れ帰りましたが、やはり
蕾らしきものが付いており(ノ^∇^)ノワーイと喜んでいます。
秋が楽しみですね。シダルセシアも上品なピンクが良いですね。

さくらさんお出かけから帰られてからお具合が悪かったようですね。
片頭痛の苦しさは私もよくわかりますよ。
どうぞお大事に!(私もぎっくり腰で4日間寝たり起きたりでした!)
Commented by tutty0603 at 2006-07-22 09:20
さくらさんらしい、淡く優しげな色合いのお花が勢揃いですね。
そして雨にも負けず綺麗に咲いていること!

私も昨日の夕方小さな庭に出てみたら、1本1本根っこまで丁寧に
引き抜いたはずなのにまたしても草ボーボー!
上を見れば枝も伸び放題に伸びていました。ガーン!
Commented by rabbitjump at 2006-07-22 10:20 x
うわ~ステキなお花の数々。
カサブランカの香りが漂ってきます~^^
あれはブルーベリーかしら・・・
この季節、キキョウやヤマホロシの色が涼やかで好きです。♪~
太陽が恋しくなりましたけれど、暑すぎるのも・・・と、
身勝手ですね。。

sakuaさん、乗り切ってくださいね、 この夏・・・
お体、どうぞご自愛なさって。
Commented by sakura103-y at 2006-07-22 21:19
★oldroseさん
ご心配戴き有難うございます。
今日は頭痛も治り 午前中蓮の花を見に出かけて来ました。
雨に濡れた蓮の花 とても綺麗でした。
シソジュース 梅ジュース 飲んでますよ~
シソジュースはクエン酸でも作ったのですが、
やっぱりお酢の方がいいかなぁ~
Commented by sakura103-y at 2006-07-22 21:23
★恋こさん はじめまして
コメント有難うございます。
私もカサブランカ 写真撮ってから切花にしました。
今日もまた一輪咲きました(*^v^*)ニコッ♪
来週も雨マークですね。
いつになったら梅雨が明けるのでしょう。
Commented by sakura103-y at 2006-07-22 21:27
★ koneko2yさん
狭い狭い庭ですよ。
草だけは沢山生えていますが・・・
koneko2yさんはどんなお花を育てていらっしゃるのかしら?
小さい花はどれも可愛くてよいですね。


Commented by sakura103-y at 2006-07-22 21:31
★気ままさん
有難うございます。
今日は元気になり出かけてきました。
急に暑くなって身体がついていけませんでした。
野ぶどう 昨年は実がなりませんでした。
鉢植えだったので、地植えにしてみましたが、どうでしょう。
あの時の写真 なんだか時間が経ってしまい そのままに
なりそうです(^^ゞ
Commented by sakura103-y at 2006-07-22 21:36
★遊さん
有難うございます。
今日は元気になり出かけてきました。
午後は少し草取りもしました。
のびきった花もかなり切り詰めました。
リトルプリンセスはアオイ科で多年草となっています。
今はまだ鉢植えにしていますが、次々花が咲いてきます。
ピンクの色が淡くてとても良い色をしています。
遊さんもご自愛下さいませ。
Commented by sakura103-y at 2006-07-22 21:40
★浮遊子さん
ありがとうございます。
今日はよくなりました。
浮遊子さんも頭痛持ちですか?仲間ですね!
えっ ぎっくり腰?
それは大変でしたね。
私はまだなった事がありませんが、姉がよくなります。
ただひたすらじっとしているのみだそうですね。
浮遊子さんもどうぞお大事になさってくださいね。
Commented by sakura103-y at 2006-07-22 21:43
★ツッチーさん
この時期元気なのは草だけのようですね。
綺麗にとったと思ってもあっという間ですね。
芝だか草だかわからない状態になっています(^^ゞ
親知らず 抜いたあと大丈夫ですか?
お大事にね。
Commented by sakura103-y at 2006-07-22 21:47
★ rabbitjump さん
そうです。
ブルーベリーです。
植え替えたら今年はあまり実がついていません。
ジャムなんて出来そうにないです(^^ゞ
ヤマホロシがやっと咲き出しました。
色が変わって綺麗ですね。
はい!元気で夏を乗り切りたいと思っています。
rabbitjump さんもご自愛下さいませ
Commented by bella8 at 2006-07-22 22:58
sakuraさん、こんばんは。暑いのは私も弱いです。
でも冷房もあまり好きじゃないんですよ。
これから暫らく辛いですね~

ところでお庭のお花が綺麗ですね。
うちも似たようなお花がありますね。

sakuraさんがお撮りになるとどれも雰囲気がいいですね♪
てても素敵です!(*゚▽゚*)
Commented by はっちゃん at 2006-07-23 11:39 x
なかなか梅雨があけませんね。
さくらさんは暑くなるより少し楽かしら?大分お元気になられたようで、良かった\(^o^)/
蓮の花のアップ、待っていま~す(*^_^*)

お庭、この時期にも沢山の花が咲いていて、素敵ですね。
斑入りノブドウは葉だけでも楽しみな・・・我が家のは野原にある雑物ですが、やはり花を付けていました。結実するといいですね。
シダルセル・・・可愛い! 我が家にも数年前買った鉢植えがあって、名前がわからなくなっていたのですが、そっくりなのがあります。
下のほうは丸葉ですか? 
Commented by tonko at 2006-07-23 16:21 x
いつまで続きますか?
暑いのもいやなので これもいいかなと
思うことにしました

お庭にお花が綺麗ですね
斑入り野葡萄がいいですね
秋のお楽しみですね

ピンクの最後のお花さくらのようですね
愛らしい・・



Commented by cookie-tea38 at 2006-07-23 19:40
リトルプレンセスって、かわいい花なんですね。
サクラソウにも、宵待草にも似てる気がします。
sakuraさんのお花は、いつもやさしげで、素敵な雰囲気ですね。
お人柄のままなのでしょうか。
Commented by sakura103-y at 2006-07-23 21:04
★bellaさん
今日は一日雨も降らず 比較的楽でしたね。
午後から4時間も庭でいろいろしていました。
涼しいと思ったけど身体中の水分が出てしまったのかと
思うほど汗をかきました。
でも体重は減ってなかったわ^^ゞ
bella家にも同じお花がありますか?
この時期華やかなお花はありませんが、小さな可愛い花が
少しづつ咲いています。
Commented by sakura103-y at 2006-07-23 21:11
★はっちゃん
ご心配戴き有難うございます。
やっと気力が戻ってきました。
ゴロゴロ寝ているのも、余計頭が痛くなりますね。
寝すぎもだめのようです(^^ゞ
シダルセア・リトルプレンセス そうです。
下葉が違うのですよね。
最初違う植物がまざってしまったのかと思いました。

蓮の花 もう少しお待ち下さいませ。
Commented by sakura103-y at 2006-07-23 21:15
★とんこさん
雨の被害が大きいですね。
今日は比較的楽な一日でした。
斑入り野葡萄は地植えにしたら、やたらにのびて
どこまで大きくなるのっていう感じです。
今年の秋は楽しめるかしら?
昨年は空振りに終わりました(>_<)
リトルプレンセスっていう名前です。
名前も可愛いですね。
Commented by sakura103-y at 2006-07-23 21:18
★Gingerさん
リトルプレンセスは花びらに透明感があって
とても綺麗な花です。
次々咲いてきてとてもお利口さんなお花です(*^v^*)ニコッ♪

>sakuraさんのお花は、いつもやさしげで、素敵な雰囲気ですね。
>お人柄のままなのでしょうか。

いいえ ない物ねだりでして(^^ゞ
Commented by cocoon at 2006-07-23 22:57 x
さくらさん
偏頭痛は大変でしたね。
いつもお元気なさくらさんでも猛暑にはかないませんでしたね。
夏はこれからが本番です(~_~;)

でも、そんな事感じられないくらい素敵なお花の画像です。
柔らかくって、涼しそうで雨の雫も素敵です。
梅雨の鬱陶しさをすっ飛ばして頂きました\(^o^)/

どうぞご無理なさらず、ぼちぼち行きましょうね。
Commented by jj-hanauta at 2006-07-23 23:33
sakuraさん、こんばんは。
私の片頭痛がうつってしまったのでしょうか・・・・
体調は如何でしょうか。
私は 台風が接近しているのが ちょっと
いけません。
でも ゆっくり体を休めたので 頑張れそうです。

お花、いつも素敵ですね。。。。
優しい写真に 癒されます。
Commented by mshin11 at 2006-07-24 08:43
薔薇の花はぼちぼち咲いてますが、やはり春花に比べると
小さめですね。
セレブレーションはよく蕾をつけますね。
でも秋花を付けるのは蕾は切り取った方がいいそうですが
かわいそうでついつい咲かせてしまいます。

この画像はワードで作るのですか?
Commented by sakura103-y at 2006-07-24 12:31
★cocoonさん
ご心配戴き有難うございます。
もう大丈夫です。
げんきんなもので元気になるとお出かけ虫がムズムズ(*^v^*)ニコッ♪
こちらは今日も雨でポツポツ咲いているバラが首をうなだれています。
cocoonさんもご自愛下さいね。
お互いマイペース スロースローでまいりましょう!
Commented by sakura103-y at 2006-07-24 12:33
★jj-hanautaさん
jj-hanautaさんも片頭痛でしたか?
お天気に左右されますよね。
私は強い風の日も痛くなります。
でも今回は暑い最中 外に居たのがいけなかったみたい(^^ゞ
お互い気をつけましょうね。
jj-hanautaさんもお大事になさってください。
いつもコメントありがとう
Commented by sakura103-y at 2006-07-24 12:37
★mariさん
なんだか蕾をとるのは可愛そうですね。
だいぶ風通しをよくしたのですが、それでも虫がついたり
うどんこ病になったり
なかなか気難しいです(^^ゞ
この画像はワードではありませんが、ワードでも出来ますよね。
ワードっていろいろ出来て(@_@)ビックリです
Commented by semineo at 2006-07-26 11:57
sakuraさん
こんにちは
久しぶりに家事の合間にPCに向かっています。
いつもは夜中が私のパターンなのですが、一洗濯、一掃除終わる毎に・・・・
今日は久々の晴れ間、暑さも一入ですね。

お庭の花、綺麗にいろいろ咲いていますね、もうシュウメイギクのお姿も、野葡萄も、ブルーベリーもたくさん実が生って収穫が楽しみですね。

ちょっと外に出ると蚊の襲撃です。完全武装で虫除けを振り撒いて、決死の覚悟が必要ですが、大丈夫ですか?
どこから発生するのでしょうね?
水溜りを造らないよう注意しているつもりなのですが・・・小さな池はいつも水を取り替えたり、10円玉を入れて置くと良いと聞けば、それも実行しているのですが(-_-;)

梅雨明け真近の気配ですが、暑さを越すのも至難の業、
涼しい工夫で乗り切りましょうね。




Commented by sakura103-y at 2006-07-26 21:12
★semineoさん
お帰りなさい。
暑い国からお帰りになってお疲れはもうとれましたか?
今日は久しぶりに良いお天気になりましたね。
大洗濯が終わってから秩父までドライブに行ってきました。
暑かったけど緑が綺麗で気持ち良かったです。
暑いのが苦手な私ですので、これからの季節はちょっとユーツです。
いろいろ工夫してこの夏を乗り切りましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 2006 はすのはな 20... 横浜夜景撮影オフ会 >>