<< 埼玉県小川町下里のかたくり  ... 日帰りプチ旅行 仙台へ    ... >>
庭の花   2010年3月22日
今日東京では桜の開花宣言が出されました。
いよいよ桜の季節ですね。

我が家の小さな庭にも、ちょっと見ない間にあちこち
こぼれ種からのビオラの花が咲いています。
本当にあっちこっち(*^v^*)ニコッ♪

ブログ友のKさんから挿し木苗を戴いた私のHNと同じ椿
その名は「さくら」 まだ20cmそこそこですが、花が咲きました。
まだ本来の姿ではないようですが、小さくてとても可愛い椿です。

Kさんより 
この椿は「ロゼフローラ」だそうです。


クリスマスローズも毎年変わらず、同じ場所で顔を出し、咲いてくれます。
ムスカリも咲きだしました。
ムラサキハナナもブルネラ ジャックフロストも同じ場所から顔を出しました。
c0000704_2053245.jpg

毎年種から育てるヘリオフィラ 今年も綺麗に咲いています。
c0000704_2055688.jpg

そしてみもざの花
昨年の台風の折 倒れ、幹より太い支柱を添えてもらいました。
今年はどうかしらと思っていましたが、ここに来て咲き出しました。
我が家のはミモザプルプレア ミモザアカシアより遅れて咲き出すようです。
庭が急に明るくなった感じ。
c0000704_2124324.jpg

今年も四季の初めの春がやってきました。
一日で何cm伸びるのでしょう。
ぐんぐん伸びる植物に元気をもらって、行動開始と行きたいものです。
[PR]
by sakura103-y | 2010-03-22 21:22 | 小さな庭から | Comments(20)
Commented by 気まま at 2010-03-22 22:40 x
さくらさん、こんばんは♪
大変申し上げにくいですがこれは“さくら”ではありません(ごめんなさい)
ラベル違いだと思います
“ロゼフローラ”です

でも、これもすごく可愛い椿で私が好きなものです
あまり大きくなりませんので良いかと・・・

さくらはまた今年挿しておきますね
本当にごめんなさいm(。_。)m ペコッ
Commented by sakura103-y at 2010-03-22 22:52
☆~気ままさ~~ん
コメントありがとう。
この椿 違いますか?
二鉢あります(^^ゞ
でも小さくてとても可愛いので、大切に育てますね。
「さくら」はまたよろしくお願い致します。

桜の開花宣言が出ましたね。
来週はちょうど良いかも(*^v^*)ニコッ♪
Commented by shopin9 at 2010-03-23 14:14
さくらさ~~ん♪
もうこんなに沢山のお花が??ってびっくりしました
ヘリオフィラも凄い!!私はまだヒョロヒョロの芽が出たばかり・・・ここで無事咲けるのかも解りませんが・・

ブルネラやっと先日おぎはらさんで葉に班のないマクロフィラ バリエガタを買いましたo(*^ー^*)o
これは寒さに強そうなので、無事宿根して大株になってくれたらなと願っていますo(*^ー^*)o
Commented by sakura103-y at 2010-03-23 20:09
☆~ショパンさ~~ん
ご無沙汰してごめんなさい。
今年に入って「なんだか病」(・_・o)ン?に罹り
ブログの更新も滞り、あちこちご無礼しています。

ここに来ていろんな花が急に咲きだしました。
ヘリオフィラ ショパンさんに戴いた種が最初でした。
あれから毎年咲かせては種を採取して咲かせています。
地植えにもしていますが、それはまだ咲いていません。
鉢植えは今まさに満開です。
軒下に置いていますので、雨に当たらないからか
結構長持ちしますね。

ブルネラは強いです。
いつの間にか芽が出てあっという間に大きくなっています。
信州での初めての春 待ち遠しいですね。
もう少しの辛抱ですね。
こちらから応援しています。
Commented by クリス at 2010-03-23 20:33 x
さくらさ~~ん♪

お待ち申しあげておりましたぁ。ヽ(^o^)丿
ヘリオフィラは本当にすてきですね。
うわぁ~見事に咲いていますね~
花付きがとてもよくて、びっくりしますね。
下の方から咲いてくるのでしょうか?
種、頑張ってみようかと・・・・(*^_^*)

お庭にミモザの木がおありなのですね、ぱっと華やいでいるでしょうね。
新芽の色が面白いです。
私は、葉の形がなんとも可愛くて好きです。
最近、ミモザの魅力再発見しています。

クリスマスローズも、ブルーの花々も綺麗ですね~



Commented by sakura103-y at 2010-03-23 22:13
☆~クリスさ~~ん
ヘリオフィラ クリス家も綺麗に咲きましたね。
咲き始めより、日にちが経って色が薄くなった頃が好きです。
雨に当たると倒れてしまうので、やっぱり鉢の方が
いつまでも綺麗で良いですね。
種 ぜひ採取してください。
ペッタンコの鞘が出来ます。

ミモザは根が浅いから、風に弱いですね。
風の強い日はビクビクしながら外を見ています。
プルプレアは普通のミモザより黄色がちょっと濃い目です。
葉っぱを楽しむミモザのようです。

桜の開花宣言も出て、クリスさんもお忙しいですね。
どこかでバッタリな~んてね(*^v^*)ニコッ♪
Commented by あやっぺ at 2010-03-24 04:51 x
昨日はご来店ありがとうございました^^
と~ても素敵な写真に文章!!
ヘリオフェラ、きれいなブルーですね♪
椿も控えめな姿が素敵!!
丁寧なお庭造り。
こちらに昨日の苗が加わるとは嬉しいです!!

Commented by oldrose at 2010-03-24 07:49 x
ロゼフローラ 可愛いですね♪
私も戴きました お花は来年かしら・・・
楽しみです

ムラサキハナナ 我が家は何度植えても消えちゃうの 
先日花友からまた戴いたのだけれど 今度は増えて欲しいわ

ミモザ プルプレアもやっぱり素敵だわ
こちらにしたかった!
でも鉢植えでは 限界があるわね(涙)

↑『あやっぺさん』って黒田園芸のスタッフさんですよね いつもブログ拝見しています
ということは さくらさん黒田園芸の出かけだったのね 是非是非行きたい花屋さんです店長さんのブログも拝見しています あの小屋をこの目で見たいdす!

さくらさん 来週お会いしたときに黒田園芸のお話もうかがわせて下さいね
楽しみにしています お天気も良さそう♪
Commented by 浮遊子 at 2010-03-24 10:09 x
さくらさ~~ん
ご無沙汰しました。

いよいよ桜の開花宣言がなされ お庭も春爛満になって
きましたね(^-^*)ノ
今年は我が家ではビオラを買わなかったので 今頃
出てきたこぼれ種で増えてきた苗をすくっています♪

椿の”さくら” お先に頂いてしまいスミマセン!
3輪咲きました♪ ロセ・フローラは洋風の庭に合うので
(いつぞや 海外のコンテストで優勝したお宅のお庭に
この椿が地植えされていて とても洋風で素敵でしたよ)
最高ですよv(^∀^*)

ヘリオフィラ 折角苗を頂戴したのに 霜でダメにしてしまい
ごめんなさい。
今年はミスタースカイブルーを入れました・・また種を採りますね。

ミモザ この種類 何て素敵なのでしょうヽ(*゜∀゜*)ノ
新芽がパープルのは初めて見ました。

↓ 仙台 かえすがえすも残念でした!
元気になりましたが 怠け癖がつき 未だエンジンかからず・・デス(>。<")
Commented by sakura103-y at 2010-03-24 16:22
☆~あやっぺさん
ご訪問ありがとうございます。
それにしてもびっくりしました。
エキサイト 気まぐれフォト日記としか申し上げなかったのに、
よくぞ辿り着いて下さいました。
お忙しいのにコメントもありがとうございます。
書き込み時間を見てまたまたびっくり。

前々から伺いたいと思っていたフローラ黒田園芸さん
そばまで行って道に迷ってしまいましたが(^^ゞ
我が家からこんなにも近かったとは。
ご一緒に選んで戴いた苗は昨日早速植え込みました。

もう迷う事なく行かれますので、また伺いますね。
ブログ紹介も有難うございます。
更新がなかなか出来なくてちょっと恥ずかしいですが・・・
Flokuroさんにもよろしくお伝え下さい。
Commented by sakura103-y at 2010-03-24 16:27
☆~oldroseさま~~
信州にもそろそろ春の訪れが・・・でしょうか。

ロゼフローラ とても素敵な椿です。
「さくら」と思っていましたので、(・_・o)ン?でしたが
可愛くてお気に入りです。
ロゼフローラは先日Kさんのお宅に伺った時にも戴いて
3鉢もあります。嬉しい!(*^v^*)ニコッ♪

ムラサキハナナは土手から一株失敬してきたのが毎年出てきます。
以前はどこにでも咲いていたのに最近はあまり見かけなくなりました。
どうしたんでしょうね。

ミモザ プルプレアは葉っぱが綺麗ですね。

oldroseさんもあやっぺさんのブログ拝見してらしたのね。
店長さんのも?私もよ。
お二人ともお若くてとても素敵な方達です。
品揃えが豊富で、とにかく素晴らしい園芸店です。
我が家から車で30分もかからないの。
大宮からバスでも行かれるようなので、今度ご一緒しましょう。
帰りは大宮から新幹線に乗れば良いでしょう?

来週は桜 バッチリのようですね。
朝ちょっと早いけど、お気をつけてお出かけ下さい。
楽しみにしています。
Commented by sakura103-y at 2010-03-24 16:33
☆~浮遊子さ~~ん
もうお加減はよろしいのかしら?
先日はご一緒出来ず、本当に残念でした。
浮遊子さんのおかげと言ったらなんですが、
私達 特上のお寿司を頂きました。このご恩は・・・以下省略(o^-^o) ウフッ

ロゼフローラ 小さくて可愛くてお気に入りです。
以前庭に大きくなりすぎた椿が3本もあって、それも派手な色合いの椿。
チャドクガがついて大変な目に遭い、やっと家人の許しが出て抜いた経緯があります。
ロゼフローラやさくらのような椿だったら素敵ですね。
いつか地植えにしたいなぁ~

我が家もビオラがあちこちに・・・
好き勝手に咲かせています。

ミスタースカイブルー 入れられたのですか?
種が出来たらぜひお願いしたいです。
淡いブルーで素敵ですよね。

ブログは私もなんだか病に罹って(^^ゞ
お互いマイペースで行きましょうねって、
私の場合はマイペースし過ぎているわね。
Commented by rabbitjump at 2010-03-25 09:22 x
さくらさ~ん、今年も優しく美しい桜の季節が
やってきましたね~
お庭もクリスマスローズ、ムスカリ、沢山咲いて心弾む春ですね。
ミモザ、種類があるのですね。
我が家にもほしいのですが、ミモザの花は
花粉症の人にはどうでしょうか?
そこが気になって植えようかどうか迷っています。
Commented by sakura103-y at 2010-03-25 17:16
☆~rabbitjumpさ~~ん
桜の開花宣言が出されたとたん連日寒い日が続きますね。
明日からはお日様がでるようですが・・・
日本中が桜色に染まるのも、もうすぐですね。

ミモザは葉の色がちょっと違うのです。
そういえばミモザ花粉症ってあるようです。
この花が咲くとクシャミや鼻がムズムズする人が多いようです。
花粉症って杉だけではないんですね。
rabbitjumpさん 花粉症ですか?
考えたほうが良いかも知れませんね。
Commented by バーバ at 2010-03-26 13:47 x
さくらしゃま
ご無沙汰しています・・・モゾモゾ

クリスマスローズとムスカリの植え込みの景色がとても素敵です♪

お花の色合いのチョイスがとてもやさしい・・・
さくらさんのお人柄がそのまま出ていますね^^

ミモザ・プルプレアは憧れの樹木ですが我が家にはもう入らない^^;
Commented by sakura103-y at 2010-03-26 20:39
☆~バーバさ~~ん
お元気でしたか?
昨年はいろいろお忙しかったようですが、
もう落ち着かれましたか?

こちらは連日寒くて 今日の午後やっとお日様が出ました。
ミモザ・プルプレア 葉っぱは綺麗なんですが、
お花は普通のミモザのほうが色が綺麗みたいですよ。
こちらはちょっと濃い目です。

コメントありがとう。

Commented by semineo at 2010-03-28 01:04
sakuraさ~ん
こんばんは
可愛い椿、sakuraさん似みたい~素敵ですね~♪

お庭の花が沢山咲いて、まさに春爛漫、
そして活動開始、花から元気を貰えますね。
そう・そう、腰には気をつけてくださ~い!

頂いたヘリオフィラ我家も見事に咲いています・・・嬉しい!有難う。
Commented by sakura103-y at 2010-03-28 21:16
☆~semineoさん
今日も花冷えの一日になりましたね。
桜の花も戸惑っている事でしょう。

昨日はちょっとがんばって庭仕事をしたら
もう腰が痛くて(^^ゞ
やりたい事がいっぱいあるのに、腰と相談しながらです。
semineoさんも気をつけてね。

ヘリオフィラ 結構花持ちの良い花ですね。
今年はぜひ種を採って下さい。
Commented by うさこちゃん at 2010-03-28 21:49 x
庭の花楽しく見せてもらいました。
すっかり春の花ですね。↓の仙台旅行も
楽しく見せてもらいました。
簡単に行かれるるのがいいですね。
中国地方からだと、大変な旅行になります。
Commented by sakura103-y at 2010-03-29 22:54
☆~うさこちゃん
今日はまた寒い一日になりました。
真冬並みの寒さでした。
桜の開花がちょっと遅れているようです。

新幹線を利用するとかなり遠くまでも
行く事が出来ます。
日帰りだと気軽に出かけられるのが良いですね。
またどこかお出かけしたくなりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 埼玉県小川町下里のかたくり  ... 日帰りプチ旅行 仙台へ    ... >>