<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
箱根仙石原のすすき    2009年10月21日
21日ブログ友7人(ナイン倶楽部)と箱根仙石原のすすきを見に行ってきました。
この時季 仙石原に行くのは久しぶりです。
新宿からロマンスカーで箱根湯本まで行き そこから二台のタクシーで仙石原まで。
台ヶ岳の北西の山裾に広がる草原 すすきの名所です。
前を見ても横と見ても後ろを見てもすすき すすき・・・圧倒されます。
太陽の光を浴びてキラキラ輝くすすき。 
秋空は高く真っ青 とても綺麗でした。
この日はお天気も人出も最高でした。
c0000704_9291420.jpg
c0000704_9292659.jpg

c0000704_9353161.jpg

ランチは富士屋ホテルで。
バスに乗って行きました。
c0000704_9364710.jpg

宮ノ下から箱根登山鉄道で湯本まで行き それぞれお土産を買い ロマンスカーに乗り
小さな旅は終わりました。
ご一緒した皆様 有難うございました。
c0000704_9423088.jpg


昨日は同じ沿線に住む私のPCの師匠Y子さんと11時過ぎからランチとおしゃべり。
気がついたら4時を過ぎていました。
よくお口の動いた二日間でした(o^-^o) ウフッ
by sakura103-y | 2009-10-23 10:00 | おでかけ | Comments(32)
国営昭和記念公園のコスモス   2009年10月14日
PC繋がりのお友達 「グレイス」のメンバー5人で国営昭和記念公園のコスモスを見に行ってきました。
昨年も計画をたてたのですが、当日雨で中止 やっとご一緒する事が出来ました。
お仲間のお一人Mさんとはまだブログのない時からのお付き合いです。
私のHPに来て下さって、(ちなみにHPはこの11月で10年になります。 開店休業中(^^ゞ)
ネット上のお付き合いが始まりました。
他の皆様とは時々お会いするのですが、Mさんとは今回やっとお会いする事が出来ました。
明るく元気でチャーミングなとっても素敵な方です。
私の年代でPCをしている方々は、皆様 好奇心旺盛で素敵な方ばかりです。

台風のあとで心配したコスモスですが、昨年に比べると背丈の低い品種なのか
倒れる事もなく満開でした。
c0000704_10225036.jpg

c0000704_10241497.jpg

久しぶりにキュービック!
c0000704_10254591.jpg

昭和記念公園の黄葉はこれからです。
c0000704_1028469.jpg

今日はおしゃべりが目的だからなんて言いながら、それでも思い思いに写真を撮り
ランチは立川のパレスホテルで戴きました。
今回もPCの事 カメラの事 植物の事 いくら時間があっても足りません。
名残り惜しかったのですが、また次回という事で、お別れしました。
この年齢になっても、お友達の輪が広がるのは本当に嬉しいものです。
PCをしていて良かったなとつくづく思いました。

★コスモスはまだまだ綺麗です。
  コスモスまつりは11月3日まで。
  原っぱ西花畑のイエローキャンパスは咲き始めです。
by sakura103-y | 2009-10-16 11:04 | 国営昭和記念公園 | Comments(34)
庭のいろいろ    2009年10月8日
台風18号の影響で昨夜から大雨 今日は強風が吹き荒れました。
皆様のところはいかがでしたか?
被害に遭われた皆様 お見舞い申し上げます。

我が家はミモザの木が隣の木に寄りかかっています(^^ゞ
とりあえず応急処置をしてもらいました(強風のため作業が出来ませんでした)
ザ・ジェネラス・ガーデナーを誘引しているオベリスクが浮き上がり、斜めになってしまいました。
根は大丈夫のようで、一安心です。
せっかく蕾をつけている枝をバッサバッサと切り詰めました。

庭のいろいろです。

c0000704_2048733.jpg

オキナワスズメウリ 木で初めて赤くなりました。
もう葉っぱが黄色くなっています。雨続きで収穫の時期を逃してしまいました。
鉢植えのため、蔓がこんがらかって今年はちょっと不作です(T_T)
ヒヨドリジョウゴ 可愛い実がいっぱい。
ジュズサンゴ レンガの分け目から今年も生えました。ド根性ジュズサンゴです。

c0000704_2111939.jpg

ムスカリがもうこんなに伸びています。
こぼれ種のニゲラ あちらこちらで顔を出しています。
種を蒔いたクサボタン やっと咲きました。
どこからかやって来たウリギノーサ
アキチョウジも咲いています。

c0000704_2162332.jpg

雨の降る前に撮ったバラ
上からジュビリーセレブレーション ルイ14世 ニューウェーブ
c0000704_219715.jpg

ラ・カンパネラと和音

明日は避難させた鉢や落ち葉の掃除で忙しくなりそうです。
by sakura103-y | 2009-10-08 21:14 | 小さな庭から | Comments(36)
秋いろのガーデンソイルへ    2009年10月1日
お願いしてある球根が入荷しているかしら?と、ブログ友のEさん F子さんと
新宿から高速バスに乗り 信州のガーデンソイルに出かけました。
朝から曇り空でお天気が心配でしたが、トンネルを抜けるとそこには真っ青な空が・・・\(^▽^)/ヤッター  
私達は晴れ女です(*^v^*)ニコッ♪
東部湯の丸SAにはいつもOさんが車で迎えに来て下さいます。
いつもいつも有難うございます。
Oさんの車でいざ出発 東部湯の丸SAの近くにはブログ友のすみれやさんがあります。
残念な事に木曜日は定休日でした。

お食事に行く前にローズアンティークの圃場に寄り、しばし綺麗なバラを眺め、
昼食を予約してくださっている喫茶 風香&風の夢ギャラリーに向いました。
風香は上田市を一望できる、高台(標高800m)殿城に
新潟の古民家を移築した素晴らしい喫茶とギャラリーです。
食事のあと 須坂市にあるガーデンソイル
c0000704_1133653.jpg


ガーデンソイル
秋いろに染まったガーデンソイルは落ち着いた風情で、それはそれは素晴らしかったです。
皆さん それぞれ球根や苗のお買い上げ。
いつも素敵な笑顔のオーナーさん達と時間の経つのも忘れて楽しいおしゃべり。
帰りの新幹線の時間が・・・
名残りおしくガーデンソイルをあとにしました。
c0000704_1222568.jpg

ここでサプライズが!
有名なガーデン雑誌に何度も登場なさっている春を待つ庭からのアンジェラさんにお会いしました。
oldroseさんのお友達です。
明るく元気な素敵な方でした。
美味しいパンを焼いて持って来てくださいました。有難うございます。
と~っても美味しかったです。
素敵なブログの輪 和が広がった一日でした。
ご一緒してくださいました皆様 楽しい一日を有難うございました。
by sakura103-y | 2009-10-02 23:50 | おでかけ | Comments(30)