<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
2009年春 バラとクレマチスの覚え書き  2009年5月30日
車に続いてカメラも入院しました(^^ゞ
以前から調子が悪くお掃除をお願いしました。
カメラもないし 雨だし・・・
こんな時でもないとなかなか写真の整理が出来ません。
この春に咲いたバラとクレマチスを纏めてみました。
バラはこれから咲くものも何本かあります。
いつの間にこんなに増えたのでしょう。
もちろん鉢で育てているものも沢山あります。
小さい苗を育てる楽しみを味わっています(*^v^*)ニコッ♪
c0000704_22162228.jpg

c0000704_22135155.jpg

c0000704_2214959.jpg

c0000704_22142528.jpg

by sakura103-y | 2009-05-30 22:43 | 小さな庭から | Comments(26)
天空を彩るポピー (秩父高原牧場)  2009年5月27日
本当は「草ぶえの丘」に行きたかったのですが・・・遠いとの事で却下(T_T)
何で見たのでしょう。秩父高原のポピーが綺麗らしいのでそれを見に行こうとアッシーさんの弁。
あまり気乗りはしなかったのですが、行ってきました。
あたり一面真っ赤なポピー ポピー ポピー どこをどう切り取ったらよいのやら(^^ゞ
一時間ほどの滞在でした。

    料金:入場・駐車料金無料
    ポピーについて
       面積:3.5ha
       標高:500m
       品種と量:シャレーポピー「1千万本」
c0000704_15284765.jpg

行くにあたって場所の確認のため交通アクセスを見るとこんな記述が・・・
  牧場へのルートはすべて狭い急な山道となっています。運転には十分注意してください。
  大型バスはどのルートも通行できません(マイクロバスは通行可)。


帰りアクシデントが起きました。
下から車が上がってきましたので、ちょっと道幅が広いところで待機していました。
そうしたらその車がなんと私達の車に衝突してきました。
幸いな事に双方怪我がなかった事が不幸中の幸いでしたが、只今車は入院中。
携帯で連絡をと思ったらなんと私のドコモは圏外で通じません。
相手のお若い二人はauで通じます。
お借りしていろいろ手続きの連絡をしましたが、
山の中 携帯を持っていても何の役にも立たない事もありますね。

夜 相手の方から電話があり どこか痛みませんかと言われましたが、
今のところ二人ともどこも不都合はありません。

気をつけていてももらう事故もありますね。
お互い運転にはくれぐれも注意致しましょう。
by sakura103-y | 2009-05-28 16:04 | おでかけ
第11回国際バラとガーデニングショウ   5月14日
今年も国際バラとガーデニングショウに行ってきました。
今年のシンボルゾーンは「色彩の庭」
色とりどりの花々があふれていました。
肝心のケイ山田さんのコーナーを見落としてしまいました(^^ゞ
日にちが経ってしまいましたので、備忘録として・・・
c0000704_234044.jpg

c0000704_23402953.jpg

c0000704_23404751.jpg

c0000704_2341396.jpg

c0000704_23584538.jpg

c0000704_23413854.jpg

by sakura103-y | 2009-05-21 23:43 | 国際バラとガーデニングショウ
ブランピエール・ド・ロンサール  5月13日
ピエール・ドゥ・ロンサールの枝変わり。
中心がピンク色です。
昨年京成バラ園のフェンスいっぱいに咲いていたのが印象的でした。
昨年7月新苗を購入しました。
沢山の蕾をつけて、綺麗に咲いてくれました。
ピエール・ドゥ・ロンサールより、好みです。

ブランピエール・ド・ロンサール
c0000704_23432863.jpg

庭の様子
あっという間に満開になりました。
花びらが散る前に花がらを摘まないと掃除が大変なので、
毎日朝一番にせっせと花がら摘み。
家人からはせっかく咲いたのに、可愛そうな事をする人だと非難されています(^^ゞ
c0000704_23473569.jpg

c0000704_23494642.jpg

バラばかり載せてしまいました。
あと数種類咲く予定がありますが、我が家の春のバラはこれで一応終わりです。
バラの話題にお付き合いくださいまして有難うございました。
by sakura103-y | 2009-05-13 23:33 | 小さな庭から | Comments(32)
アブラハム・ダービーとアンブリッジ・ローズ  5月6日
しつこくまたまたバラです。
他の話題はないの?って言われそうですが・・・
ないのです(^^ゞ

アブラハム・ダービー
香りの良いバラです。
かなり大きくなってちょっと持て余しています。
花びら 何枚あるのでしょう。
豪華です(*^v^*)ニコッ♪
c0000704_20473230.jpg

庭の花
c0000704_20495111.jpg

ギリア トワイライト  シベが爽やかなスカイブルー
クリーピングボリジ   寒さに強い多年草 可愛い花に似合わず 葉っぱには細かい棘があります。
リクニス ジェニー   暑さ寒さに強い宿根草だそうです。今年植えました。

アンブリッジ・ローズ 
今日は朝から雨になりました。
小降りになった時、撮った写真です。
アブラハム・ダービーと同じアプリコット系の色です。
こちらも香りのあるバラです。
c0000704_2141935.jpg
   

ロココ アイスバーグも咲き出しましたが、誘引の仕方がまずく 上の方で咲いていて
写真が撮れません。
思った位置に咲かせるのは難しいものです。       
by sakura103-y | 2009-05-06 21:16 | 小さな庭から | Comments(30)
バロン・ジロー・ド・ラン  5月6日
赤紫色の八重咲きです。
花弁がフリル状で、花弁の縁が白で縁取りされています。
昨年はこの赤紫色に憧れ バロン・ジロ・ド・ランとアラン・ティッチマーシュを
購入しました。
今年初めて咲きましたので、ちょっと沢山アップ(*^v^*)ニコッ♪
バロン・ジロ・ド・ラン
c0000704_173018.jpg

オルラヤ
c0000704_1745959.jpg

Sさんに種を戴き、蒔きました。
花弁がハートでとても可愛い!
来年もぜひ咲かせたい花です。
by sakura103-y | 2009-05-06 17:08 | 小さな庭から
ニューウェーブとグレイパール  5月3日
昨日の続きです。
連日バラのアップばかりで申し訳ないのですが、
私の備忘録として、載せさせてください。
もうしばらくお付き合いよろしくお願い致します。

ニューウェーブ(別名フォルム) 5月3日開花
ひらひらの花びらが素敵なバラです。
切花だと(フォルム)という名前になるそうです。
c0000704_839261.jpg

先日のヒメノキシスが開きました\(^▽^)/
c0000704_8402524.jpg

グレイパール 5月2日開花
名前も色も素敵なバラですが、家人は汚い色だと失礼な事を言い、不評です。
色の好みが全然合わない夫婦です。
草一本も抜かないガーデニングに興味のない家人ですが、
土の買出しや、花めぐりのアッシーは嫌がらずにしてくれますので、
とても助かります。
c0000704_8535760.jpg

by sakura103-y | 2009-05-05 08:56 | 小さな庭から | Comments(22)
オールド・ブラッシュとマダム・アルフレッド・キャリエール 5月2日
のんびり連休のはずが急な来客があり、ちょっと忙しくしていました。
それも一段落 ホッです。
庭のバラも次々開花してきました。
ブログ友 ショパンさんに戴いたバラ3種のうち2種が咲きました\(^▽^)

オールド・ブラッシュ 4月30日開花
ちょっとうどんこ病にやられていますが、沢山の蕾をつけています。
c0000704_236074.jpg

庭の花もあっという間に終わってしまったものもあります。
気がついたときに撮った花々
c0000704_2381580.jpg

c0000704_2382938.jpg

マダム・アルフレッド・キャリエール 5月2日開花
とても香りの良いバラです。
今日は5輪ほど切花にしました。
まだまだ次々咲きそうで楽しみです。
ショパンさん 有難うございます。
c0000704_23124260.jpg

続きはまた明日・・・
by sakura103-y | 2009-05-04 23:16 | 小さな庭から