<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
国営昭和記念公園   2009年4月27日
この時期 昭和記念公園のチューリップが綺麗で、
毎年見に出かけています。
今年はちょっと遅くなり、渓流広場は見ごろを過ぎていましたが、
遠めに見る分にはまだまだ綺麗でした。

傷んだ花を丁寧に摘み取っているので、花数がだんだん少なくなります。
でもその少なさがちょうど良い感じでした(*^v^*)ニコッ♪
こどもの広場のチューリップはこれからのようでした。

今 昭和記念公園は新緑が綺麗で、公園内を歩いていても
とても気持ちが良いです。
あの若葉を見ただけでも行った甲斐がありました。

明日からGW 毎日が日曜日の我が家は基本的には休日は遠出は
しないようにしています。
近場を歩いて回ってみようかしらなんて思っています。
c0000704_024012.jpg

c0000704_0243031.jpg

c0000704_024506.jpg

by sakura103-y | 2009-04-29 00:27 | 国営昭和記念公園 | Comments(20)
ルイ14世と庭の花  2009年4月26日
今年もスイートピー マツカナが咲きました\(^▽^)/
昨年は4月に種を蒔き、咲いたのが6月でした。
今回は昨年の11月に種まきをしました。
茎もしっかりして沢山の花を咲かせています。
とてもシックな色合いで、香りも良いです。
種が沢山出来るといいなぁ~
c0000704_22491644.jpg

白い花 
ブルーベリーは何の鳥だか判らないのですが、毎朝つがいで来て
花の蜜を吸っては花を落として行きます。
一本はほとんど花がなくなりました(^^ゞ
今年は実が生るでしょうか。
Kさんに戴いた冬アジサイの挿し木苗 花が咲きました。
Kさん 有難う~
c0000704_22571650.jpg

ルイ14世
今年2番目に咲いたバラはルイ14世でした。
朝蕾だったのが夕方には開いていて、慌てて写真を撮りました。
c0000704_2322913.jpg

by sakura103-y | 2009-04-26 23:04 | 小さな庭から | Comments(16)
バラの開花   2009年4月25日
今年もバラの季節がやってきました。
小さな庭にところ狭しと植えてあるバラたち
バラにしたら本当に迷惑な事ですね。
それでも健気に咲いてくれます。
一番最初に咲いたのはもちろん黄モッコウバラです。
これは別にして今年一番に咲いたのはKさんに戴いたフレグランス・アプリコット
昨年の秋に咲いた時はもう少しオレンジがかっていましたが、
今年の一番花はこんな感じでした。
香りのとても良いバラです。
c0000704_23374828.jpg

c0000704_1936967.jpg

今日は肌寒い雨の一日になりました。
明日は今日より10度も気温が高くなるとか。
早起きして庭の手入れでもする事にしましょう。
by sakura103-y | 2009-04-25 23:44 | 小さな庭から
長野県須坂市にあるガーデンソイルへ  2009年4月21日
前から一度行きたかったガーデンソイル
信州のお友達oldroseさんに連れて行って戴きました。
行きは新宿8時発の高速バスで。
東部湯の丸インターまで3時間ほど 途中トイレタイムも二度あり、安くて(2000円)快適です。
東部湯の丸インターではoldroseさんが出迎えてくださいました。
早速車に乗り込み まずはランチを戴くために小布施にある「蔵部」
ランチは信州牛の炭焼き定食 美味しかった!
そして食後には栗のアイスクリームを戴きました。
小布施といえば栗 この栗アイスがこれまた美味しくて 美味しくて(*^v^*)ニコッ♪
c0000704_219596.jpg

そして今回の目的 ガーデンソイルへ。
道中 桜 モモ 梨の花が咲き乱れ 遠くの山にはまだ雪が見られます。
c0000704_21135867.jpg

ガーデン&ガーデン 2009 春号 vol28で見たお庭の様子が目の前に。
そしておしゃれなガーデニンググッズ 素敵な鉢 珍しい花苗など 
何時間見ていても飽きないガーデンソイルです。
oldroseさんのお知り合いのオーナーさんは気さくに素敵なお庭を案内して下さいました。
それぞれお気に入りをゲットし、上田発5時過ぎの新幹線で帰途につきました。
oldroseさん Eさん Hちゃん F子さん 有難うございました。
by sakura103-y | 2009-04-22 21:51 | おでかけ | Comments(26)
新宿御苑の八重桜   2009年4月17日
今年のお花見の最後は新宿御苑の八重桜。
見ごろを過ぎたものもありましたが、まだまだ綺麗でした。
翌18日は麻生首相主催の「観桜会」
あちこちに紅白の幕やテントが設営されていました。

デパチカでお弁当を買って桜の下で食べる予定がちょっとお天気が悪く
急遽ホテルでのランチになりました。
個室でゆっくり 美味しい中華を戴きながら存分におしゃべりを楽しみました。
c0000704_2075315.jpg

c0000704_20114223.jpg

今年も元気で桜追いが出来ました\(^▽^)/
by sakura103-y | 2009-04-17 21:06 | 新宿御苑
ヒメノキシス(イエローファンタジー) 2009年4月16日
ヒメノキシス この花に出会ったのは4年前の春。
黄色の花弁に茶色のスジ コスモスに似た可愛い花です。
翌年の秋まで持ち越したのですが、消えてしまいました。
それからずっと探していたのですが、なかなか見つからず・・・
やっと手に入りました。
まだ花が開いていませんが、待ちきれなくて写真を撮りました(*^v^*)ニコッ♪
c0000704_0111657.jpg

ちょっとカードが必要になり、庭の花で作りました。
c0000704_0124876.jpg

バラにアブラムシ発見 これからは虫を草との戦いが始まります。
by sakura103-y | 2009-04-16 23:56 | 小さな庭から | Comments(18)
清雲寺のしだれ桜  2009年4月8日
埼玉県秩父市荒川にある清雲寺
応永27年(1420年)清雲寺創建の折に植えられたと伝えられる
樹齢600年のしだれ桜(エドヒガン)
樹高15m、枝張り10数m、幹周り約3m、県の天然記念物です。
右方向への大枝の張りがないのは、かつて大雪で折れてしまったとの事。
6年ぶりに訪れました。
残念な事に見ごろは過ぎていましたが、貫禄十分です。
c0000704_2385479.jpg

境内には大小30本の桜があります。
秩父紅しだれ桜がそろそろ見ごろをむかえます。
c0000704_2319320.jpg

お昼は美味しいお蕎麦を。
以前Fineさんに教えて戴いた一日49食限定のそば処和味
帰り道の長瀞 ここも外せません天然氷阿左美冷蔵のかき氷
今回は本店ではなく支店の宝登山道店で戴きました。
c0000704_2335232.jpg

本当はこの二点を食べるために行ったのかも(^^ゞ
そろそろソメイヨシノは葉桜に。
今度は八重桜ですね。
by sakura103-y | 2009-04-10 23:47 | | Comments(34)
入生田 長興山のしだれ桜  2009年4月6日
かねてから一度訪れてみたかった長興山のしだれ桜。
お友達4人と新宿から小田急ロマンスカーに乗り
ちょっとした小さな旅気分で出かけました。
箱根登山線入生田駅から徒歩20分
この徒歩は急な階段 または坂道を登ります。
これが普段の運動不足が祟って結構きつい。
ふうふう言いながらきつい坂道を登っていくと、
山あいに一本のしだれ桜が見えてきました。
樹齢340年 高さ約13メートル 株元周り約4.7メートルの大木です。
小田原市指定天然記念物
この一本のしだれ桜を見るために大勢の人が訪れます。
あの山あいで悠然と咲き誇っている姿に圧倒されました。
c0000704_2351716.jpg

c0000704_2353454.jpg

入生田の駅に戻り小田原に出て、お昼ご飯を済ませてもまだ2時近く。
小田原の桜を見てから帰りましょうという話になり、タクシーの運転手さんに案内を
お願いしました。
素晴らしい桜並木や海の見える場所 小田原城址公園 天守閣など 
小田原の町も桜色一色に染まっていました。
スタミナ切れでこちらの写真はほんの少ししか撮れませんでした。
それぞれお土産を買いまたロマンスカーに乗り、小さな旅は終わりました。
c0000704_23255785.jpg

桜追いも体力がいりますが、明日起きたらまたどこかへ行きたくなるんですよね(*^v^*)ニコッ♪
by sakura103-y | 2009-04-07 23:29 | おでかけ | Comments(30)
千鳥が淵のさくら  2009年4月2日
昨日はブログ友との恒例 千鳥が淵のお花見&撮影会
朝7時半に田安門前に集合 残念な事に曇り空 おまけに風も強くて寒い!
この日も早々に引き上げ いつものホテルでゆっくりとモーニング。
おしゃべりに花が咲き・・・
外を見たら日が射しているではありませんか。
それではという事で乾門の紅枝垂れ桜を見に行く事に。
枝垂桜が綺麗に剪定されていて(・_・o)ン? ちょっと風情にかけているのが残念でした。
お天気も急速に回復して青空が見えてきました。
人もどんどん増えて、午後からはお花見日和になりました。
c0000704_002338.jpg

c0000704_004458.jpg

今日3日は世田谷美術館へ  特別展「平泉 みちのく浄土」を見に行ってきました。
ここは砧ファミリーパークの一角にあり、こちらも桜の名所です。
美術館を出て公園に行くとお花見の人であふれていました。
今日は最高のお花見日和。
近くに住む妹宅に寄り お昼をご馳走になり、久しぶりで姉妹3人ゆっくりと過ごしました。
by sakura103-y | 2009-04-03 23:50 | 千鳥ヶ淵 | Comments(22)
新宿御苑のさくら   2009年4月1日
今年も桜の季節が巡って来ました。
毎年この時期 新宿御苑のレストハウスの傍のハナモモ(源平)の前で
待ち合わせをするお仲間がいます。
PCを始めて11年 11年前パソコンが縁で知り合ったお仲間です。
今年は9名中6名が集まりました。
昨日はあいにくのお天気 時々薄日もさしたりしましたが、桜はまだ4~5分咲き
寒くて早々に引き上げ その後は美味しいお料理を戴きながら 
存分におしゃべりを楽しみました。

お仲間の一人は今四国へお遍路の旅に出ています。
2ヶ月の予定だそうです。
5月の中旬には帰ってこられる予定ですので、
その時また皆で会いましょうという話になりました。
今年も元気で桜を見る事が出来て良かった! 
c0000704_214148100.jpg

c0000704_2142783.jpg

c0000704_21422720.jpg

c0000704_21424372.jpg

今日は6時に家を出てブログのお友達7名で千鳥が淵に行ってきました。
連日桜追いです(^^ゞ
更新が追いつきません。
コメント欄閉じてごめんなさい。
by sakura103-y | 2009-04-02 22:14 | おでかけ