<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
東京サマーランドの紫陽花   2008 年6月24日
今年も東京サマーランドのアナベルの雪山を見に行ってきました。
ここ東京サマーランドはなぜだか、ものすごく暑いのです。
昨年も一昨年もその前の年も・・・
いつも暑くて来年は絶対行くのはよそうとその時は心に誓うのですが・・・
物忘れの激しい私はそんな事をすっかり忘れ 今年も紫陽花見たさに出かけました。
昨日は梅雨の晴れ間 おまけにカンカン照り 半端でない暑さでした。
穏やかな丘陵地に咲く紫陽花は6分咲きといったところでしょうか。
今週末が見ごろになりそうです。
アナベルは真っ白になる前の薄緑色でしたが、これもまた素敵でした。
c0000704_2102649.jpg

c0000704_2105456.jpg
c0000704_211436.jpg

c0000704_2112335.jpg

       開園期間 平成20年7月6日まで
       開園時間 午前10時~午後5時
       あじさい夜祭り  平成20年6月28日(土) 29日(日) 午後9時まで
by sakura103-y | 2008-06-25 21:07 | 東京サマーランド | Comments(44)
スイートピーMatucanaが咲きました!  2008年6月23日
この珍しいスイートピーMatucanaショパンさんが種を採取して下ったものを浮遊子さん
そして我が家へとやってきました。
本当は秋蒔きとの事ですが、4月4日に蒔きました。
2月に蒔かれた遊さんは6月に入ってすぐ開花し、その何ともいえないシックな色合いのMatucanaを
ブログで見せて戴き、実際にこの目でみたいと、毎日覗きこんでいました。
なかなか成長しなかったのですが、ここにきて急に伸びて、なんと咲いたのです\(^▽^)/ヤッター  
まだ一本だけですが、蕾があるので、次々咲いてくれると思います。
香りもとても良いのです。
今日は鉢をベランダにおいて何度も出たり入ったりしていました(*^v^*)ニコッ♪
ショパンさん 浮遊子さん 有難うございます。
c0000704_16241187.jpg

c0000704_16244211.jpg


またPhotoScapeでの加工です
ボックスも簡単に出来るんですね。
ちっち朝顔は絞り模様の他に紺一色や白色もあって
毎朝、見るのが楽しみです。
c0000704_16275177.jpg

by sakura103-y | 2008-06-23 16:34 | 小さな庭から | Comments(38)
ちっちさん朝顔   2008年6月15日
ブログのお友達ちっちさんからかの有名なちっち朝顔の種を今年の新年会の時戴きました。
4月に入ってすぐ蒔いて楽しみにしていました。
二、三日前から咲き出しました\(^▽^)/ヤッター  
早起きして まずは朝顔のチェック!
絞り模様がみんな違います。
時には白いものもあったりして本当に不思議な朝顔です。
この朝顔は全国あちこちにお嫁入りしてそれぞれの地で毎年咲いているそうです。
ちっちさん珍しい朝顔を有難うございます。
ここ埼玉でも綺麗に咲いています(*^v^*)ニコッ♪
c0000704_20453324.jpg

どこか紫陽花を見に行きたいと思っていますが、野暮用があってお出かけ出来ません。
庭の紫陽花でガマンです。
城が崎の雨とアナベルです。
c0000704_2048847.jpg

今日もまたPhotoScapeで加工です(^^ゞ
by sakura103-y | 2008-06-15 20:59 | 小さな庭から | Comments(52)
またまたPhotoScapeです。 2008年6月13日
先日のPhotoScape 何事もワンクリックで出来るのが何よりです。
ページ(貼り合わせ)のパターンもいろいろあって、サイズ 縦横の比率が
替えられるのが嬉しいです。
先日はフレームでしたが、今日はページの加工です(*^v^*)ニコッ♪
懲りずにまたバラの画像です。

c0000704_21403757.jpg


日本語化パッチのインストールの仕方
最初にPhotoScapeの英語版をインストールします。
日本語化パッチはTiltStr::不定期版サイトさんにあります。
PhotoScape_v.3.1jp.zip をダウンロードします。
PCの環境はそれぞれですので、これでうまくいかない場合もあると思います。
これは私のPCで出来た事を書きとめた事ですので、出来なかった方 ごめんなさい。
c0000704_11334011.jpg

by sakura103-y | 2008-06-13 21:43 | PhotoScape | Comments(44)
フリーソフト(PhotoScape)  2008年6月9日
先日「ジンジャーの小径で」のGingerさんのサイトでいろいろなフレームの写真を拝見しました。
PhotoScapeという画像加工ソフト使っているとの事で、
ちょっと興味のあった私は早速検索し、ダウンロードしました。
海外サイトのフリーソフトでしたので、もちろん英文でした。
フレームしか使わないつもりでしたので、あちこち触っていれば分かったのですが、
日本語表示のほうが使いやすいと思い、またまた検索をしたら、日本語化パッチを
作成してくださっているサイトを見つけました\(^▽^)/ヤッター  
TiltStr::不定期版サイトさんの日本語化パッチ
画像加工は手持ちのソフトでああでもないこうでもないと考えながら作成するのが
楽しくて好きなのですが、たまにはこんなフリーソフトを使うのも良いかも知れません。
インストールするにあたって注意する事
  ★ 全て自己責任。
  ★ セキュリティソフトは最新の物にする

使い方は検索をするといろいろ出てきます。

まずはいろいろなフレームを使ってみました。

バラ カフェが咲きました。
c0000704_21485742.jpg

どくだみの斑入り 八重 普通のものが庭のあちこちに生えています。
c0000704_21533245.jpg

昨年の夏戴いたフランネルフラワー 無事冬越しをしました。
c0000704_21573756.jpg

庭の紫陽花 アナベルは最初は緑ですが だんだんと薄緑色 白に変わって行きます。
この切手のフレーム 私の手持ちのソフトではなかなか出来ません(^^ゞ
c0000704_223699.jpg

母の好きだった「夏椿」
今年も綺麗に咲きました。
c0000704_2241118.jpg

このようなフレームがクリックだけで簡単に出来ます。
by sakura103-y | 2008-06-09 22:01 | PhotoScape | Comments(34)
草ぶえの丘(千葉県佐倉)   2008年6月4日
昨日はかねてから楽しみにしていた「草ぶえの丘」にネットのお友達9名と出かけてきました。
2日に梅雨入りした関東地方 雨を心配しましたが、さすが普段の行いの良い面々
薄日が射し 爽やかな風が吹く とても心地よい一日となりました。
バラは雨続きの日のあとだったため 傷んだバラが多くちょっと残念でしたが、
周りの木々やこちらのバラ園のバラ 草花の植栽がとても素敵な雰囲気で、
今年も見る事が出来て大満足でした。

皆様 パソコンはもちろんの事 お料理も上手な方々 
朝早くから作って下さったお稲荷さん おにぎり 手作りパン トウモロコシ  
お漬物に煮物 チョコ フルーツに美味しいアンパンなどなど
撮影はほんの少しの時間で美味しいものを戴きながら、おしゃべり4時間という
とっても楽しいひと時を過ごしました。

昨日の「草ぶえの丘」の様子です。
c0000704_13471480.jpg

c0000704_13472549.jpg

草ぶえの丘
開園時間 午前9時~午後5時
休園日   年末年始 (12月29日~1月2日)
交通案内 京成佐倉駅北口より車で約10分(タクシー1300円位)
東関道佐倉ICより車で約25分
by sakura103-y | 2008-06-05 13:48 | おでかけ | Comments(34)
バラとクレマチス  2008年6月3日
関東地方は昨日平年より早く梅雨入りしました。
今日は朝から雨になりました。
庭のバラももう終わりに近づきポツポツ咲いている程度です。
入れ替わってクレマチスが咲き出しました。
先日撮ったバラとクレマチスです。
c0000704_1649768.jpg

雪小町
お友達の気ままさんのお母様が作出されたクレマチス 雪小町です。
今年も綺麗に咲きました。
c0000704_16512076.jpg

アプリコット系の色の多いバラですが、赤系もほんの少しあります。
テラコッタは遊さんに戴きました。
今年は一輪だけ咲きました。
c0000704_20371492.jpg

赤と言ってもいろいろな色があり、それぞれの色がなかなかうまく出せません(^^ゞ
ウィリアム・シェークスピア2000はこの雨であっという間に倒れてしまい
慌てて切り取り、バケツに入れて玄関前に置いています。
これから一ヶ月と少し雨の日が続きます。
体調を崩さないように致しましょう。
雨の似合う花 紫陽花もそろそろ咲き出しますね。
楽しみです。
by sakura103-y | 2008-06-03 17:04 | 小さな庭から | Comments(20)