<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
国営昭和記念公園の黄葉 11月20日
今年は暖かい日がいつまでも続いていたため、紅葉は例年より遅いという予想です。
ここに来て急に寒くなり、昭和記念公園のイチョウ並木の黄葉はどうかしらと思い
行ってみました。
なんと見事に黄葉していました。
今週いっぱいが見ごろでしょか。

うんどう広場横のイチョウ並木
c0000704_23431265.jpg

カナール脇のイチョウ並木
航空規制により、高さ7mに統一されたカナール脇のイチョウ並木
c0000704_23492767.jpg

風もなく穏やかな日でした。
天気予報では暖かいとの事でしたが、都心に比べると空気が冷たく
マフラーが必要でした。
今年も綺麗な黄葉を見る事が出来ました\(^o^)/
by sakura103-y | 2007-11-20 23:33 | 国営昭和記念公園 | Comments(42)
根津 谷中散策 11月14日
ポカポカ陽気の一昨日 ネット友と根津 谷中に出かけました。
今回はetsuさんのご案内です。
10時半根津駅集合
まずは駅の近くの根津神社へ。
つつじの時期には何度か来ていますが、この時期に訪れたのは初めてです。
朱の鳥居もゆっくりと、くぐる事が出来ました。
c0000704_14471468.jpg

昼食までにまだ時間があったので、路地裏散策
古い町並みに可愛い教会が・・・根津教会です。
2001年には有形文化財として文化庁に登録されたそうです。
c0000704_1458422.jpg

そろそろお腹も空いてきました。
今回は串揚げのお店「はん亭」です。
古い建物はこちらも文化庁が指定する登録有形文化財に指定されています。
次々出てくる串揚げ お腹いっぱい 最後のお茶漬けも美味しかった!
c0000704_15282617.jpg

食事のあとは歩け歩けです。
下町散策 私が一度行ってみたかった「愛玉子」
どの雑誌にも必ず出ているこのお店
連れて行って戴きました\(^o^)/
愛玉子とは台湾でしか取れない果実 種子を寒天状に固め、シロップなどで
味付けしてあります。
ダイエットに良いみたいなんて思っていたら、カロリーはかなり高いらしい Y(>_<、)Y ヒェェ!
摩訶不思議なスイーツでした。
谷中墓地を抜け ドアマンのいるパティシエ・イナムラ・ショウゾウでケーキを買い、
朝倉彫塑館を見学。
c0000704_1651785.jpg

そして最後は谷中銀座 夕やけだんだん
ノラ猫ちゃんで有名なこの夕やけだんだん ビル建築中で猫ちゃんの姿が少なかったです。
谷中銀座でお惣菜を買って 綺麗な夕やけを見て、それぞれ帰途に着きました。
c0000704_16323863.jpg

by sakura103-y | 2007-11-16 16:35 | おでかけ | Comments(36)
秋のばら 11月9日
ここに来て次々咲き出しているバラ
伸び伸びと育ち過ぎているバラもあります。

春 気ままさんに戴いた挿し木苗のシルエット
とても大きな花を咲かせています。
日持ちも良く何日も綺麗に咲いています。
どーんと大きな画像で・・・
c0000704_0173739.jpg

ルイ14世はとても花付きが良いです。
ビロードのような花びらは秋にピッタリ
c0000704_0224172.jpg

c0000704_0232143.jpg

               上段 左 ニューウェーブ 右 プロスペリティ
               下段 左 ジュリア      右 ザ・ジェネラスガーデナー

粉粧楼 カフェ グレイパール アンブリッジローズ アブラハムダービーも
蕾をつけて次々咲いています。
遊さんに戴いたテラコッタも蕾をつけています。
どんなバラが咲くのでしょう。
楽しみです。
by sakura103-y | 2007-11-09 23:50 | 小さな庭から | Comments(36)
沖縄すずめうり 11月3日
昨年ツッチーさんから戴いた「沖縄すずめうり」
この可愛い実を実際に育てて見たくて5月に種を蒔きました。
これが想像以上に暴れん坊でして・・・
ラティスに絡ませたものは、隣に植わっているバラ「プロスペリティ」を
覆うほどになってしまいました。
この沖縄すずめうりは実が緑 赤 茶と変化します。
生った状態で赤くなる様子をみたいと思いましたが、ラティスの方は
葉っぱが黄色くなってしまったので、先日収穫しました。
c0000704_21402235.jpg

c0000704_21405024.jpg

一株だけ鉢で育ててみました。
こちらはまだ葉っぱも青々としていますので、
もう少し様子を見ようと思っていますが、隣においてあるクレマチスの鉢に
蔓を絡ませてどこまでも行ってしまいます。
c0000704_21422595.jpg

この秋 我が家から沢山のお友達のところへお嫁入りしました。
来年はあちこちで「沖縄すずめうり」の輪が広がる事でしょう。
5月からハラハラ ドキドキ 楽しい思いをさせてもらった沖縄すずめうり 
ツッチーさん 有難うございました。
by sakura103-y | 2007-11-03 21:52 | 沖縄すずめうり | Comments(46)