<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
国営武蔵丘陵森林公園のコスモス 10月23日
秋晴れの昨日 ご近所の花好きの友達と森林公園に行ってきました。
森林公園のコスモスは今がちょうど見ごろ。
ピンクのコスモス イエローキャンパス チョコレートコスモスなどが
秋風に揺れていました。
c0000704_21404538.jpg

c0000704_21411398.jpg

c0000704_21412497.jpg

ブログには載せませんでしたが、今年の潮来 休耕田のコスモスは
まさに夢の世界 それはそれは見事でした。
ここは摘み取りが出来ます。
今年もいっぱい摘み取ってきました\(^o^)/

ブログ友と 友達と そして我が家のアッシーさんと
または一人でと何箇所ものコスモスを見に出かけました。
森林公園の木々も色づき始めていました。
秋は駆け足で通り過ぎて行きます。
今度訪れる時は紅葉が真っ赤に燃えている時・・・

明日は母の命日
用事があるので、今日姉と妹とお墓参りに行ってきました。
三姉妹揃って出かけるのは久しぶり。
お墓は高台にあるので、眺めは抜群
今日も心地よい風が吹いていました。

お昼は妹の住む成城学園にある「きた山」で。
三人寄れば何とやら。
母の思い出話やいろいろと・・・
あっという間に時間が経ってしまいました。
今日も家事は手抜き(^^ゞ
by sakura103-y | 2007-10-24 22:08 | 国営武蔵丘陵森林公園 | Comments(34)
鎌倉へ 10月16日
昨日はキルトママさん 気ままさんのお友達sea breezeさん(キルト日和)
キルトの個展に鎌倉へ行ってきました。
sea breezeさんは海外でも数々の賞を受賞されています。
斬新なデザイン 素晴らしい色遣い sea breezeさん独特の世界 
素晴らしいキルトを実際に拝見し、感動しました。
小町通りの通りに面したギャラリー 昨日は初日でした。
次々と沢山の方がいらしていました。
c0000704_2323215.jpg

キルトを拝見する前にまずはランチという事で、今回は報国寺(竹の寺)の近くの青砥で。
こちらは主婦が集まってお料理を作っています。もう30年になるそうです。
以前何回か行った事があるのですが、今回は十年ぶりでした。
どれも家庭的で優しい味のお料理でした。
c0000704_23352425.jpg

今回もいつものメンバーでした。
お決まりの食べ物の買い物
こ寿々のわらび餅(切るのがちょっと大変でした)
松田屋にてそれぞれお惣菜 煮まめ こんぶとたらこの佃煮 
つみれ 穴子まきなどなど買い物
荷物が多くて、農協は今回はパス
最後の〆は豊島屋にてお茶タイム

湘南ラインのおかげで便利になった鎌倉です(*^v^*)ニコッ♪
by sakura103-y | 2007-10-17 23:49 | おでかけ | Comments(36)
パノラマ写真 10月13日
Daiさん 浮遊子さんのブログで紹介のあったパノラマ写真 
「Windows Live フォトギャラリー」で作成できるとの事で、早速ダウンロードしてみました。
ダウンロード先 (フリーソフトです) 

昨日 吉見町のコスモス畑に行ってきましたが、
先日の昭和記念公園のコスモスがあまりにも綺麗だったので、
こちらはちょっと見劣りしてしまいます。
がっかりして空を見ると空の素晴らしい事!
コスモスの写真は撮らずに空ばかり撮ってきましたので、パノラマ写真にして見ました。
   画像クリックで大きくなります。
c0000704_22263868.jpg

一瞬にしてパノラマ写真になるのには感動ものです。
今回は5枚でしたが、何枚でも大丈夫のようです。
手順ですが、これで良いのか分かりませんが、参考までに・・・
c0000704_2292744.jpg

Daiさん 浮遊子さん 楽しいソフトの紹介有難うございます。
by sakura103-y | 2007-10-13 22:38 | Comments(26)
昭和記念公園のコスモス 10月10日
今年もまた昭和記念公園のコスモスを見に出かけました。
お花が好き 食べる事も大好きなブログ友 今回は6名とご一緒でした。
コスモスの丘はちょうど見ごろ 思わず歓声が出るほど・・・
心配したお天気でしたが、青空も見え 言う事なし。
風にそよぐコスモスに、夢中でシャッターをきりました。
この公園内は金木犀が満開で、とても良い香りがしています。
c0000704_23245750.jpg

そして コスモスも楽しみでしたが、それ以上に楽しみにしていたお食事
今回はあきる野にある「燈々庵」
江戸期から続く旧家の土蔵を改装した食処。
素晴らしい空間で、懐石料理を戴きました。
c0000704_233942.jpg

c0000704_23391672.jpg

コスモスもお食事も大満足だった一日
日本の秋を堪能した一日でした。
ご一緒した皆様 楽しい一日を有難うございました。
by sakura103-y | 2007-10-11 23:47 | 国営昭和記念公園 | Comments(34)
秋色紫陽花
秋色紫陽花 昨年ブログで話題になりました。
剪定の時期に刈らず、そのまま秋までおくと、とても素敵な色合いになるというものでした。
今年こそと思っていましたが、植え替えたためか残念な事に一輪も咲きませんでした。

ある日ネットサーフィンをしていて秋色紫陽花の事が載っているページにたどり着きました。
とても素敵で毎日毎日見に行ってました。
それは秋色紫陽花を生産している秋色紫陽花農家さんのサイトでした。
~秋色紫陽花と暮らす日々~
ご主人のお仕事の関係で標高800m位のところに14年前に越され、
そこで秋色紫陽花に出逢われたそうです。
ご主人とお二人で挿し木で増やし続け、やっと5年前から
お花の市場へ出荷し始めたそうです。
それまでは秋色紫陽花の事はほとんど世間に知られる事がなかったそうです。
実は私も昨年初めて知りました。

ajisai-junko-mama さん 陰ながら応援しています。
これからも素晴らしい秋色紫陽花を作ってくださいね。

この秋色紫陽花を分けてくださるというので早速お願いしました。
今まで見た事もないような色合いで毎日うっとり眺めています。
夫からの今年のお誕生日のプレゼントはこの秋色紫陽花です(*^v^*)ニコッ♪
c0000704_17393526.jpg

c0000704_19514578.jpg

by sakura103-y | 2007-10-03 17:42 | 秋色紫陽花 | Comments(50)
ありがとうございます。
今日は私の誕生日です。
気ままさんのブログを拝見してびっくり!
私へのお誕生カードが素敵にアップされていました。
なんだか申し訳ないような そして嬉しくて何度も何度も
見に行っています。
本当にありがとう~
いつも何かとお心にかけて戴き、感謝の気持ちでいっぱいです。
c0000704_16142233.jpg

気ままさんのブログ

c0000704_16234592.jpg

そしてカードを送って下さった キルトママさん etsuさん びおれさん 浮遊子さん
さといもさん きららさん ショパンさん Masueさん 有難うございます。
c0000704_149250.jpg

気ままさんのお部屋でコメントくださった ちえぞうさん pikasoさん 遊さん
銀杏の樹さん ショパンさん
メールを下さった 気ままさん はっちゃん シズさん 浮遊子さん 心よりお礼申し上げます。
そして愚息たちも有難う。
今日からまた 素晴らしい思い出づくりの毎日にしたいと思っています。
by sakura103-y | 2007-10-03 16:47