<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
巾着田の曼珠沙華とコスモス 9月28日
この時期になるとやっぱり出かけてしまう巾着田
年々増え続ける曼珠沙華の数に怖いような気がします。
今日のお目当てはお隣のコスモス畑
今年はエノコログサがいっぱい!
それに摘み取りも始まったようで、花が少し減っています。
今日はまた30度を越す気温
7時半に着いて9時にはもう帰る支度
あまりの暑さに眩暈がしました。
朝早かったので人出は少なかったですが、帰る頃にはバスが続々到着
今日も賑わった事でしょう。
c0000704_21573944.jpg

c0000704_21575174.jpg

by sakura103-y | 2007-09-28 22:01 | | Comments(34)
熱しやすくさめやすい私ですが・・・9月25日
どうした事か先日の「クリエイト・ユア・タンブラー」のテンプレート作りに嵌っています。
旅行で撮った写真を利用したり、これが結構楽しいのです。
このテンプレート 扇型をしています。
印刷してから型紙を載せて印をつけて切っていたのですが、そうするとどうしても
端のほうの写真が斜めになってしまいます。
何か良い方法がないものかと思い、検索してみたら、と~っても便利なソフトがありました。
クリタンメーカー フリーウェアです
今まで難しかった四角い写真などを、一気に扇型に成型してくれるソフトです\(^o^)/
このソフトで作ったテンプレートです。
c0000704_2044449.jpg

今日もマイタンブラーを持ってお出かけでした(*^o^*)

デザインバーコード
昨日なにげなくテレビを観ていたら、デザインバーコードの話をしていました。
バーコードはあの簾のような あのパターンだけだと思っていました。
それがいろいろデザインされたバーコードがあるそうです。
私は知りませんでした。
今日スーパーでバーコードをチェック!
二種類しか見つかりませんでしたが、80品目くらいあるようですね。
これからはバーコードをよく見ましょう。
こんなに可愛いバーコードだったとは、気がつきませんでした。
c0000704_20561088.jpg

今日は中秋の名月 お月様がとっても綺麗でしたね。
すすきを飾り 月を見ながらおだんご食べて 写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。
by sakura103-y | 2007-09-25 20:57 | 日々雑感 | Comments(32)
土手の伊勢屋 9月20日
一度行ってみたいと思っていた「土手の伊勢屋」
昨日お友達に連れて行ってもらいました。
この暑い夏も食欲だけは衰える事のなかった私。
c0000704_23273086.jpg

食べ終わったあとは街撮りのお勉強のはずでしたが、何しろ暑い
c0000704_23293832.jpg

そして場所を移して・・・
c0000704_23304917.jpg

昨日は肩が痛く、カメラは先日買ったコンデジだけを持って行きました。
いつものくせでカメラを目元に持っていったり 液晶画面を見て撮るのに慣れていないので、
ちょっと戸惑いました。
でも軽いのは魅力です。
タンブラーのラベル 今日は時間がなくて、旅行の写真で作ってみましたが、
こちらもいろいろ楽しめそうです。
気ままさん  etsuさん  浮遊子さん  anzuさん お世話になりました。
by sakura103-y | 2007-09-21 23:42 | Comments(26)
パソコン 9月17日
パソコンを初めて手にしたのは今から10年前
何を血迷ったのか結婚30年の記念に買ってもらった。
まわりには誰もパソコンなどする人もなく、悪戦苦闘の毎日。
熱しやすくさめやすい私とした事が飽きる事もなく10年も続けている。
そのわりには知らない事が多すぎるのですが、
自分の興味のある事だけやって楽しんでいます。
今回のこの画像加工
気ままさんのブログでこちらのサイトを教えて戴きました。
早速挑戦 こういうことはだ~いすきです(^^ゞ
今あちこちで大流行ですね。
c0000704_23433937.jpg

私の写真が美術館に展示されました(o^-^o) ウフッ
(昨日までは右クリックで画像が保存できたのですが、
今日はなぜだか保存が出来ません。キャプチャーして保存しました)
dumprの画像の保存の仕方
気ままさんの掲示板NO414 に保存の仕方が出ていました。
キャプチャーせずに保存出来ます。
c0000704_23482729.jpg

(こちらは右クリックで保存出来ました)

etsuさんに教えて戴いた切手作成サイト
c0000704_2335931.jpg

どちらもワンクリックで出来るのが良いですね。
気ままさん etsuさん 楽しいサイトを教えて戴き有難うございます。

vista
最初のパソコンはWin95でした。それからMeになりXPになりました。
10月からお友達がvistaを教えて下さるというので、買いました。5台目のPCです。
ただ今使っている大部分のソフトがvistaに対応していませんので、
当分XPのPCがメインです。昨年の春買い換えたばかりですし。
c0000704_085383.jpg

画面が綺麗なのは良いのですが、非常に目が疲れます(^^ゞ
by sakura103-y | 2007-09-17 23:18 | Comments(38)
初秋の箱根へ 9月11日~12日
箱根へは何十回と行っていますが、ツアーで行ったのは今回が初めてです。
美術館二ヶ所 浜美枝さんの美しい暮らし
雨がちょっと心配な箱根へ
45人乗りのバスに23名
一人参加の方 7名 6名グループが一組 姉妹親子 ご夫婦一組
ですから男性はお一人でした。
このような企画は夫は絶対に行かないので、姉と行きました。
最近は一人参加の女性が多いですね。
初秋の箱根
c0000704_15464249.jpg
 
浜美枝さんの美しい暮らし 生き方
c0000704_1548336.jpg

東北 北陸の古民家12軒分を購入 解体した2000本近くの木は箱根神社のお神酒で
浄め 一本一本ご自分で藁で洗ってススを落としたそうです。
気の遠くなるような作業 若かったので出来た事ですとおっしゃっていました。
c0000704_15554214.jpg

再生した邸内で、中学を卒業しバスガイドになり働いた経験、家族・家庭のこと
そして骨董との出会いなど、葉山チャヤのお菓子を戴きながらお話を伺いました。
今は「食」「農」「住」「環境」をライフワークにしてご活躍されています。

美術館
今回のツアーは二ヶ所の美術館に行きました。
11日は今年4月に元箱根にオープンした 玉村豊男ライフアートミュージアム
12日はポーラ美術館
c0000704_1655861.jpg

玉村豊男ライフアートミュージアム
   第1回新作展示「ヴィラデストガーデンの花」
   会期: 2007年4月15日(日)~9月22日(土)

ポーラ美術館
   二大企画展   花の絵画
              エミール・ガレ
   会期: 2007年3月24日(土)~9月17日(月)

日高良美シェフのレストラン アクアパッツァテラス
c0000704_1694076.jpg

玉村豊男ライフアートミュージアムに隣接しています。
11日のお昼はこちらで食べました。
今回の宿泊はホテルハーヴェスト箱根甲子園
12日のお昼は山のホテル どちらも写真は撮りませんでした。

びっくりした事
7年前 今回の旅行会社の奈良東大寺二月堂 お水取りのツアーに
参加した事があります。
その時の添乗員さんが今回の添乗員さんで、私達の事を覚えていて
下さいました。
7年も前の事 びっくりです。
by sakura103-y | 2007-09-14 16:18 | おでかけ | Comments(36)