<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
庭の花 8月31日
今日で猛暑続きだった8月も終わり。
毎日毎日いやになるほど暑い日が続きました。
それでもここ二、三日はだいぶしのぎ易くなりました。
忘れずに秋が来てくれそうでホッとしています。
庭の花も健気に咲いていますが、暑さのためすぐドライフラワー状態。

マメアサガオ
気ままさんに戴いた種を春に蒔きました。
何本か芽が出たのですが、大きくなったのはこの一本だけでした。
マメアサガオ 名の通り小さな小さなアサガオです。
シベがほんのり紅色 とても可愛いです。
今日咲いているのに気がつきました。
c0000704_21414881.jpg

千日紅
これも種から育てました。
仏様のお花も二日と持たず、この時期は庭の千日紅が大活躍
c0000704_21471246.jpg

フランネルフラワー
先日mariさんのブログで拝見し、なんて可愛い花なんでしょうと思っていたら、
知人から送られて来てびっくりしました\(^o^)/
mariさんはこの花を手に入れるのに三ヶ月待ったとか。
浮遊子さんもお持ちでブログに載せていらっしゃいました。
フランネルに似た手触りを持つ花で、10枚の白色の花弁(ガク)からなり、
その先端は緑色です。
鉢物としてはまだ新しい花で、これから沢山出回ると思います。
暑さ寒さに強いとなっていますが、うまく冬越しが出来るか心配です。
c0000704_2284039.jpg

c0000704_2285552.jpg

あまりの暑さに庭仕事も手抜きだった8月でしたが、種から育てた花が咲いてくれるのは
嬉しいものです。
種まき・・・嵌りそう
by sakura103-y | 2007-08-31 22:14 | 小さな庭から | Comments(34)
ひまわりを見に 山梨県北杜市 8月24日
山梨県北杜市明野のひまわりを今年も見に出かけました。
6月 圏央道が八王子まで繋がったので、中央道に入るのが便利になりました。
開通してからまだ行ってなかったので、ドライブがてら・・・
ここのひまわり畑も順次咲くようになっていますが、満開を過ぎた感じ。
今週末くらいで終わりでしょうか。
ひまわりが終わるとダイコンを植えるそうです。
c0000704_12096.jpg

c0000704_122217.jpg

c0000704_125730.jpg

時折吹く風は冷たく心地よいものでしたが、今日も日差しが強かったです。

***********************************************************
8月25日(土) 
放送予定のテレビ東京 「土曜スペシャル:大人の夏休み」(夜7:00~8:54)で
明野ひまわり畑が紹介されるそうです。 
旅人は前田美波里さん・水谷八重子さんとの事。
***********************************************************
by sakura103-y | 2007-08-25 01:12 | | Comments(38)
森の妖精 れんげしょうま (御岳山) 8月22日
今年もこの花に会いたくで、御岳山まで出かけてきました。
今年は止めようかなと思うのですが、時期が来ると吸い寄せられるように
出かけてしまいます。
もう10年も通いつめています。
森の妖精は今年も木立の中で楚々と咲いていました。
c0000704_914794.jpg

c0000704_8573736.jpg

c0000704_8592067.jpg

c0000704_8593418.jpg

今回はブログのお友達7名で行きました。
立川駅で集合 7時51分の青梅行きに乗り、青梅で奥多摩行きに乗り換え
御嶽で下車 そこからバスに乗りケーブル下まで。
このケーブル下からケーブルに乗るまでの急勾配の坂道のきつい事
おまけに半端でない暑さ 出だしからバテ気味(^^ゞ
今回はケーブルを降りたらリフトに乗り展望台へ
いつもは下から登りながらレンゲショウマを見るのですが、
今回は上から下りながら、写真をとりました。
木立の中も蒸し暑く大汗をかいてしまい、着替えを持たずに出かけた事が
悔やまれました。
同じ趣味の友達とのお出かけは勉強になる事が沢山!
いろいろ教えて戴いたのに、昨日は復習する元気もなく早寝してしまいました。
朝起きたらすっかり忘れていて(^^ゞ
ご一緒した皆様 お世話になり、有難うございました。

8月31日までレンゲショウマまつりを開催
御嶽からのバスもケーブルも臨時が出ているようで、待たずに乗れました。
by sakura103-y | 2007-08-23 09:20 | レンゲショウマ | Comments(28)
残暑お見舞い申し上げます。 8月16日
毎日毎日こげそうな暑さ 明日から少しは凌ぎやすくなるでしょうか。
皆様 いかがお過ごしですか。
私は野暮用でちょっと猛暑の中 遠方に行ったり、お盆で来客があったり
お墓参り 息子達の帰省など、てんてこまいの一週間でした。
今日はやっといつもの生活に戻りました。
午前中庭に出て写真を撮る時間も出来ました。

沖縄すずめうり
c0000704_16263483.jpg

ちょっと見ない間に花が咲いて実が生っていました。
ほんとに小さな小さな実です。
ツルはどんどん伸びてラティスのてっぺんまで行ってまた下に戻ってきています。
あちこち絡まって大変な事になっています。

シルエット(ばら)
c0000704_16321625.jpg

気ままさんから4月に挿し木苗を戴きました。
本当はまだ咲かせたらいけないのですが、蕾がついて嬉しくて咲かせてしまいました。
気ままさん 順調に育っています。ありがとう

セラトセカ・トリロバ
c0000704_16385595.jpg

なんだか舌を噛みそうな名前ですね。
ゴマ科の植物で触るとゴマの匂いがします。
これははっちゃんに種を戴き、4月に蒔きました。
白い花だとばかり思っていたら、薄紫色の花も咲いてびっくり。
一年草だそうで、種がうまく採れるといいのですが。

毎日異常な暑さですね。
昨日は群馬県館林市で40度を超えたとか。
今日も各地で猛暑が続いています。
厳しい暑さですが、どうぞお身体にお気をつけてお過ごし下さい。
by sakura103-y | 2007-08-16 16:59 | | Comments(32)
暑気払い 8月7日
昨日はブログのお友達とのオフ会でした。
私は信州花の旅オフ以来の参加です。
いつもお誘い戴くのに、野暮用と重なり残念に思っていました。
ですから昨日はとても楽しみにしていました。
今回は銀座並木通りの「叙々苑遊玄亭」での焼肉ランチ
ランチタイムの11:30~15:00まで、しゃべっては食べ、食べてはしゃべって・・・
相変わらず話はつきません(*^o^*)
c0000704_1441284.jpg

ここはリーズナブル そして個室でゆっくり出来て、なかなか良いです。
いつも素敵な場所を設定してくださるお友達に感謝です。

ソニービルのイベントは、巨大な水槽が設置され沖縄の魚が泳いでいました。
c0000704_14462830.jpg

まだまだ話足りなくてマキシムでお茶
そこでまたまたブログやカメラ 画像加工のお話。
私も薄くて軽いコンデジがほしいなと思っていたので、いろいろお話を伺い、
三人の方が持っている同じ機種のカメラを帰りに買って帰りました\(^o^)/
重いカメラはしばらくおあずけです。
c0000704_1456865.jpg

次回のお出かけも決まり、楽しいオフ会はあっという間に終わってしまいました。
今日は立秋 暦の上では秋ですが、朝からジリジリと暑い!
もう少しの辛抱・・・
by sakura103-y | 2007-08-08 15:20 | おでかけ | Comments(28)
暑中お見舞い申し上げます 8月4日
c0000704_23252511.jpg

暑中お見舞い申し上げます。
すっかりご無沙汰してしまいました。
肩こりが酷くてしばらくパソコンをお休みしていました。
昨日あたりからだいぶ楽になりましたので、またボチボチと・・・

遊さんのブログで拝見して早速作ったトマトのシロップ煮
冷たく冷たく冷やして・・・と~っても美味しい!
c0000704_23294493.jpg

空き缶
納戸に入っている息子のパソコンを処分するため、いろいろ整理をしていて
出てきた空き缶の数々
c0000704_23335229.jpg
 
中でもこのヨックモックのシガールの入っていた缶はお気に入り
しっかりしていて色合いも良かったのに、今はイメージチェンジしてしまってちょっと残念。
黄色のはシャンドーレのピッフルの缶
たしか京都のお菓子やさんだったと思いますが、この会社は今はないようです。
黄色の色と形が可愛くていくつも買ってはプレゼントした事を覚えています。
この缶は9年も前のものです。かなり物持ちが良い(o^-^o) ウフッ
綺麗な缶を見ると捨てられず、ダンボールにいっぱい。

可愛いもの
c0000704_2344511.jpg

これは輪ゴムです。
はずすとまた元の動物の形にもどるのです(*^o^*)

暑い日が続いています。
皆様 どうぞご自愛くださいませ。
by sakura103-y | 2007-08-04 23:22 | 日々雑感 | Comments(34)