<   2007年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
カタクリの花 埼玉県小川町 3月29日
今年も埼玉の小川町にある西光寺境内と
その先のカタクリとニリンソウの里に行ってきました。
9時ごろに着いたのですが、ちょうど陽がさしてきて
どのカタクリの花も花びらをクルリン クルリンとさせていました。
地主の奥様が様子を見にこられていて、「今日は朝から綺麗に開いていますね」と
話されていました。
ここは人も少なくまさに貸しきり状態。
西光寺の枝垂れ桜も満開でした。
c0000704_2346223.jpg

c0000704_23463497.jpg

c0000704_23465525.jpg

c0000704_2347710.jpg

c0000704_23471851.jpg

by sakura103-y | 2007-03-31 23:48 | かたくりの花 | Comments(16)
北鎌倉~鎌倉 3月28日
昨日はブログのお友達と前々から約束していた鎌倉行き
お天気が心配されましたが、今回は晴れ女パワーのおかげで
汗ばむほどの陽気。
10時に北鎌倉の駅で待ち合わせ。
まずは駅前の和菓子のお店にて、それぞれ好みの和菓子を購入
家族へのお土産をまず最初に買うなんてさすがです。
東慶寺~浄智寺~建長寺~バスにて鎌倉へ。
お目当ての桜はちょっと早いようでした。
c0000704_192857.jpg

c0000704_19281814.jpg

c0000704_20262281.jpg

浄智寺から建長寺へ行く途中 道端の可愛い花の名前を教えて戴いたり、
パソコンの話をしたり いつお会いしても楽しい方々です。
ランチは鎌倉でナチュラルイタリアンレストラン「AMMIRARE FIRENZE」
肝心の花の写真もランチの写真もありません。
ご一緒し方たちがステキにアップなさっていますので、ご覧になって下さい。
c0000704_20391172.jpg

お土産にもとめた北鎌倉松花堂の「あがり羊羹」
水羊羹と蒸し羊羹の中間くらいの柔らかさ 生菓子タイプの羊羹
冷やして食べると美味しいです。

今日は埼玉小川町 西光寺裏山のカタクリを見に行ってきました。
ちょうど見ごろ 満開でした。
近所のお寺の枝垂れ桜も見事でした。
そのうちアップしたいと思いますが、連日のお出かけでちょっと疲れ気味(^^ゞ
by sakura103-y | 2007-03-29 20:49 | おでかけ | Comments(30)
六義園の枝垂桜とオルセー美術館展  3月27日
昨日友人から六義園の枝垂桜が見ごろよと電話がありました。
今年は開花が早いと言われながら 気象庁のミスで開花宣言が二転三転しました。
まだまだと油断していました。
そういえば我が家の近くの大きなお寺の枝垂桜も満開でした。
今日は上野で開催されているオルセー美術館展に行く事になっていましたので、
その前に六義園に寄ってみました。
開門同時でまだ人も少なかったのですが、一時間ほどの間に沢山のお花見客で
枝垂桜の前はいっぱいになりました。

六義園の枝垂桜・・・3月27日 花曇
c0000704_2141674.jpg

c0000704_2143941.jpg

咲き始めの桜はほんのりピンク色でとても綺麗でした。

オルセー美術館展
東京都美術館で開催されています。4月8日まで。
先日行く予定が電車の事故で急遽とりやめ 今日になりました。
c0000704_21111497.jpg

6年前パリに旅行した折 オルセー美術館に行きました。
元駅舎を改装して出来た美術館で、美術館のシンボルである直径4.5mの
大時計は駅舎時代からの名残り 
c0000704_21171640.jpg

ジェームズ・アボット・マクニール・ホイッスラー
「灰色と黒のアレンジメント第1番、画家の母の肖像」
クロード・モネ
「ルーアン大聖堂」1893年
東京都美術館での撮影はもちろん禁止 これらはオルセー美術館で
撮りました。
6年前観ていたのに忘れていました(^^ゞ
そしてポール・セザンヌが好んで描いたサント・ヴィクトワール山(2002年3月撮影)
下はオルセー美術館からの眺め
こちらもゆっくり鑑賞して出てきたら 入場制限していました。
やっぱり早起きは三文の徳?(^-^)ニコ
by sakura103-y | 2007-03-27 21:33 | おでかけ | Comments(28)
新宿御苑の桜 3月23日
見た事も触れた事もなかったパソコンを手にしたのは、今から9年前になります。
ネットに繋げ、あるフォーラムにアクセスしました。
そこで初めてある方にメールをしました。
すぐお返事がきた時の感激は、今でも忘れる事が出来ません。
私のPC生活の第一歩が始まりました。
そこで知り合った方たちとは、今でもお付き合いが続いています。
ひんぱんに会う事はないのですが、必ず3月桜の季節に新宿御苑で会う事が
ここ数年続いています。総勢9名
今年も元気で桜を見る事が出来ました。
今日の新宿御苑の様子
c0000704_23444563.jpg

c0000704_23454822.jpg

御苑の桜はヨウコウ 淡いピンクのコシノヒガン オオシマザクラ ヨコハマヒザクラなどが
咲いていました。
ソメイヨシノもちらほら咲き始めました。
来週あたりが見ごろでしょうか。
来年も元気でまた新宿御苑に集まれる事を願って・・・

*****ステキなプレゼント*****
春のよき日にのmomoさんのブログ開設一周年記念プレゼント企画に
応募しました。
そうしたら な なんと当たったのです\(^o^)/
秋田楢岡焼の素敵なお皿と秋田の銘菓 もろこしを送ってくださいました。
有難うございます。
momoさん 大切に使わせて戴きます。
もろこし 早速戴きました。美味しかった(^-^)ニコ
c0000704_19321992.jpg

by sakura103-y | 2007-03-24 00:00 | 新宿御苑 | Comments(32)
春・・・いろいろ
  やっと桜の開花宣言が出ましたね。
  春は忙しい
  なのに・・・
  土曜日からなんだか鼻がおかしいと思っていたら
  だんだん痛みと腫れが出てきて耳鼻科に行きました。
  急性蓄膿症と言われ 飲み薬を戴いてきました。
  以前も春先になった事があります。
  今日は歯科へ 歯石をとってもらいました。
  一本治す歯があるそうな。
  目・・・近眼のため 世間が霞んで見えます。
  耳・・・都合の悪い事は全然聞こえない?
  頭・・・かなりイカレテいます(^^ゞ
  と いうわけで首から上は全部異常ありです。

    カトルカール
c0000704_0223390.jpg

  先日 合羽橋で買ったシリコンのケーキ型でカトルカールを焼きました。
  このシリコン すご~く安かったのです\(^o^)/

    キウイスプーン
c0000704_0242755.jpg

  お友達から旅行のお土産
  尖ったほうで真ん中をぐるりと一周します。
  半分に割って手前のスプーンで食べます。
  きっと合羽橋にはあるかも。

     ミモザ
c0000704_0295932.jpg

  母の大好きだったミモザの花を先日沢山持ってお墓参りに行ってきました。
  母の眠る墓地はお友達のご主人やご両親 知り合いのお墓があります。
  みんながいるから寂しくないわねなんて思っています。

    ムスカリ
c0000704_039129.jpg

  今 い~っぱい咲いています。
  春は忙しい
  早く治らないかな~   
by sakura103-y | 2007-03-21 00:46 | 日々雑感 | Comments(34)
浅草~合羽橋 3月12日
今日はお友達5人で浅草~合羽橋に行きました。
まずは雷門の下で待ち合わせ
相変わらず沢山の人でした。
   雷門
c0000704_175011.jpg

ランチに行く前にこちらに寄りました。
   おがわ
c0000704_195940.jpg

ここでどら焼きを6個買いました。
白餡 うぐいす餡 小倉餡の三種類です。
なぜランチに行く前に買ったかというとすぐ売り切れてしまうからです。
案の定ランチを済ませて前を通りましたら、もうありませんでした。
ただこのどら焼きの重い事

   ボナフェスタ
c0000704_119266.jpg

今日のランチです。
こちらはフランス風 ロシア料理
キャベツロール キャベツ トロトロ お肉ふんわり とても美味しい!
感じの良い素敵なお店でした。

   合羽橋
c0000704_1215323.jpg

ほしいものが沢山あったのですが、なんせ「どら焼き」が重くて、
あまり買う事が出来ませんでした。

お友達に戴いたleonidasのゼリーです。
今日買ったお皿に・・・
c0000704_1271237.jpg

次回の約束をして それぞれ重い荷物を持って帰路につきました。
皆様 ありがとう~
by sakura103-y | 2007-03-13 01:32 | おでかけ | Comments(36)
庭の花 3月6日
今日は友達と展覧会に出かけるつもりでしたが、朝から交通機関が乱れているとの事。
そんな日にわざわざ出かける事もないので、後日に変更。
ポカポカ陽気で庭に草が出始めました。
草取りをしていたらもうミミズが・・・苦手です。
草取り中止 花の写真を撮りました。
クリスマスローズ
昨年全部地植えにしたので、写真が撮りにくいです。
撮りやすいものだけ。
c0000704_23503654.jpg

チューリップ 90球
昨年の4月オランダ旅行の折 キューケンホフ公園で購入 昨秋に送られてきたもの
特別変わった種類はなく これは旅行の記念という事で。
c0000704_23544125.jpg


植えっぱなしのムスカリ 
はっちゃんのブログで見せて戴いたシネンシス 昨日見つけて連れ帰りました。
こぼれ種で咲き出したわすれな草
スノーフレーク ミヤマホタルカズラ そして絶え間なく咲いているアネモネ・シルベストリス
c0000704_23582499.jpg

ビオラも・・・
c0000704_0152768.jpg


More 手作り味噌
by sakura103-y | 2007-03-06 23:50 | 小さな庭から | Comments(40)