<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
河津桜まつりとみなみの桜 2月26日~27日
東京周辺より2ヶ月早くお花見が楽しめる河津 そして下賀茂のみなみの桜
今年も行ってみたいと思い 夫に話すと長距離の運転はいやだと・・・
電車で行くのも億劫だし・・・
いろいろ調べてみるとバスツアーで、このお花見だけのコースがありました。
おまけに2月生まれの人を対象にしたお誕生記念企画
夫は2月生まれ ちょうどよいのでこのツアーで行く事にしました。
大型バスに28名 ゆったりしています。
東名から見た富士山
お天気も良く最高の行楽日和
c0000704_1957816.jpg

河津  2月26日
河津町の町並みは天城山から流れ出る河津川に沿ってあります。
駅前から河津川沿いを中心に約8000本の河津桜が植わっているそうです。
例年より一週間早く満開 葉ザクラになっている木もありましたが、まだまだ綺麗です。
ただ人 人 人で桜を見にきたのか、人を見にきたのか・・・屋台もいっぱい。
c0000704_204587.jpg

土曜日(24日)は6万人もの人が・・・(@_@)ビックリ
c0000704_2072118.jpg

弓ヶ浜
宿は昨年2月にオープンした弓ヶ浜にある宿○文
露天風呂付きの部屋でしたが、部屋の露天風呂は温泉ではありません。
せっかくだから入りました。夜空を眺めながら・・・
もちろん温泉にも入りました。
c0000704_2014244.jpg

c0000704_20163439.jpg

下賀茂 みなみの桜  2月27日
下賀茂温泉の青野川沿いに早咲きの「みなみの桜」(樹種は河津桜)が咲きます。
同じ時期にみなみの桜の下に菜の花が土手一面に咲きます。
桜のピンクと菜の花の黄色のコントラストが見事です。
こちらは朝早かったせいか人も少なくのんびり散策を楽しめました。
こちらもすでに満開。
c0000704_20272066.jpg

渋滞に巻き込まれる事もなく、予定より30分早くの帰着。
今回は比較的時間に余裕があり、またシンプルな行程だったのが良かったです。
東京の開花予報は3月19日となっていますが、もう少し早くなるかも知れませんね。
ソメイヨシノ 八重桜 楽しみです。
by sakura103-y | 2007-02-28 20:49 | 旅行 | Comments(42)
スプリングエフェメラル・・・せつぶんそう 2月22日
埼玉県秩父市小鹿野町堂上 節分草園
今年も節分草に会いに行ってきました。
Fineさんに月末か3月初めに満開を迎えそうとお知らせを戴きましたが、
アッシーさんと私の都合がなかなか合わず 見ごろを過ぎてしまいそうなので、
今日行ってきました。
5分咲きといったところでしょうか。
朝はまだ人影もなかったのですが、朝刊に載ったそうで帰るころには沢山の人でした。
光が強すぎていまいちの写真ですが・・・
ちょっと遠くて一回しか連れて行ってもらえないのが残念です。
c0000704_23583257.jpg

c0000704_23584262.jpg

c0000704_23585228.jpg

c0000704_2359293.jpg

小鹿野町産業観光課 0494(79)1100
by sakura103-y | 2007-02-22 23:40 | 節分草 | Comments(38)
Priea(プリア)&マシュマロ・ナッツチョコ
今日のブログ内容は気ままさんに教えて戴いたものです。
Priea
日本で初めての完全無料プリントサービスのサイトです。Prieaのサイト
先日気ままさんのサイトで紹介があり、私も早速デジカメで撮った写真を送ってみました。
それが昨日出来上がってきました。
無料ですので、スポンサー広告が写真にプリントされます。
ロゴタイプとハーフタイプがあり「ロゴタイプ」のみ、「ハーフタイプ」のみを
指定することはできません。
興味のある方はPrieaのサイトをご覧になって下さい。
私は花の写真は縦長に撮る事が多く そのまま頼んでしまいましたので、
ハーフタイプの写真(一番下)が横になってしまいました。
ハーフタイプの場合は横長の写真が良いですね。
こんなに綺麗にプリントされてきました。
c0000704_2285780.jpg

c0000704_20254029.jpg

マシュマロ・ナッツチョコ
先日のチェリーボンボンに使ったチョコが残っています。
このチョコを使って美味しいクランチチョコの作り方を教えて戴きました。
チョコを溶かし、クルミ コーンフレーク マシュマロをいれ 固めます。
これは美味しい!好評でした。
ドライフルーツのマンゴーがありましたので、これもチョコでコーティング。
c0000704_2210230.jpg

気ままさん 最新の情報 美味しいもの 素敵な事 いつも有難うございます。
by sakura103-y | 2007-02-12 20:48 | Comments(36)
ユキワリイチゲ
昨日は暖かい陽気に誘われ東京目黒 東京庭園美術館のお隣にある
自然教育園にユキワリイチゲを見に行ってきました。
お友達がずっとチェックしていて下さり、今がちょうど見ごろとの事 
早速カメラ持参で出かけました。
ユキワリイチゲは自然園の一番奥にかたまって咲いていました。
春の妖精は可憐で儚げで愛おしい・・・
いつものお仲間 同じ趣味 写真も気兼ねなく撮れます。
そしておしゃべりタイムもPCの事や、先日のハンガーの事
話の尽きることがありません。
東京の真ん中 木々に囲まれた素晴らしい公園 気持ちの良い一日でした。
ユキワリイチゲ (キンポウゲ科) 雪割一華 2月9日
c0000704_23412359.jpg

c0000704_23413377.jpg

c0000704_23414782.jpg

by sakura103-y | 2007-02-10 23:42 | おでかけ | Comments(28)
テーブルウェア・フェスティバル2007&ハンガー講習会
テーブルウェア・フェスティバル 2月8日
午後から東京ドームで行われているテーブルウェア・フェスティバルに
行ってきました。
相変わらず沢山の人で賑わっていました。
素敵なテーブルセッティングを眺め、ため息です。
我が家とは程遠いなぁ~
c0000704_21145236.jpg

今日ご一緒したEさんは一昨日もお出かけになっています。
その時買わなかった物を今日どうしても買いたいと・・・
それはこのベジタブルポット
これにじゃがいも 玉ねぎを保存します。
じゃがいもは日光に当たると緑色のソラニンという毒素が出やすいそうです。
じゃがいもポットは日光が入りにくいように上のほうだけ4ヶ所の穴が開いています。
そんな良いものならと私も早速お買い上げ(スペイン製)
Eさん 素敵なポットの紹介有難うございます。
c0000704_21251258.jpg

ハンガー講習会 2月7日
昨日はお友達のお宅でハンガー講習会がありました。
針金のハンガーにリボンを編みこんで素敵なリボンハンガーに変身です。
悪戦苦闘の末やっと出来上がりました。
家に帰り夕飯後 早速復習(グリーンの方)
セーターなどずり落ちなくてとても便利です。
リボンも沢山分けて戴いたので、まだまだ作れます\(^o^)/
早く作らないと忘れそう(^^ゞ
c0000704_2133255.jpg

講習のあとのお楽しみ ランチ!
私以外の皆様は何度も召し上がっているという「ちらしずし」
本当に美味しかった。
Kさん いろいろお世話になり、有難うございました。
c0000704_21383681.jpg

by sakura103-y | 2007-02-08 21:49 | テーブルウェア・フェスティバル | Comments(32)
今日は節分・・・明日は立春
今日は節分
今年もこの袋入りのお豆を撒きます。
掃除が楽です。
太巻き寿司 召し上がりますか?
今年の恵方は北北西だそうです。
c0000704_17373246.jpg

昨年10月に球根を植えたスノードロップが咲き出しました。
c0000704_2242150.jpg

ムスカリ 新しく球根を植えたものが咲きました。
植えっぱなしのものはまだまだです。
c0000704_17384622.jpg

そしてブルーベリーの葉っぱ
こんなに綺麗に紅葉しています。
c0000704_1739538.jpg

明日は立春 暦の上では冬から春へ。
雪のない冬になるのでしょうか。
今日も暖かい一日でした。
by sakura103-y | 2007-02-03 17:42 | 日々雑感 | Comments(36)