<   2006年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
秩父長瀞 天然氷のかき氷
昨日の雨とうってかわり 今日は上天気!
昨日から泊りがけで知人宅に行くのを雨のため中止になったので、
今日は一日何の予定もなし
こんなに良いお天気なのに家にいるのはもったいない。
さっそくどこかでコスモスが咲いていないか検索してみると・・・
秩父 横瀬寺坂棚田のコスモスが綺麗らしい・・・
でも・・・やっぱり二日続きの雨のため残念ながら無残な姿でした。
c0000704_23481782.jpg

そしていつも寄ってみたいと思っていた阿佐美冷蔵
埼玉県下ではここだけという、宝登山の湧き水で作った天然氷を製造しています。
その氷を使ったカキ氷を食べることができます。
テレビで放映されたりして暑い時期は長蛇の列 
今日も名古屋からいらしたというご家族の方もいました。
氷はあのキンキンした味(へんな表現ですが)ではなく、
なんとも優しいすっきりした味です。
そして蜜もオリジナルです。私は「里のぶどう」をたのみました。
練乳がついてきます。器はお椀 スプーンは木です。
c0000704_0113277.jpg

美味しい!
今度行った時は何を注文しましょう。

    阿佐美冷蔵さんの住所です。
      〒 369-1621
      埼玉県秩父郡皆野町大字金崎27-1
by sakura103-y | 2006-10-25 23:45 | おでかけ | Comments(34)
丸の内仲通りガーデニングショー
気ままさんとご一緒に丸の内仲通りで開催されている
ガーデニングショーに昨日出かけてきました。
名目は先日購入したLansbabyの使い方を教えていただく事でした。
丸の内に着いたらすっかりレンズの事は忘れてしまい、
いつも通り普段のレンズで、カシャカシャと・・・
日曜日の丸の内界隈は閑散としています。
c0000704_10504718.jpg

c0000704_116142.jpg

これはパネルに植物を埋め込んでいます。
c0000704_10593046.jpg

早い時間(東京駅9時)に待ち合わせたので、時間がたっぷりあります。
Lansbabyの使い方の勉強もしていないので、急遽 旧古河庭園に行く事に。
バラはちょうど見ごろでしたが人も多かったです。
さっそくLansbabyの使い方を教えて戴きましたが、
なかなかコツをつかむ事が出来ず、不出来な弟子で申し訳ないです。
また勉強会?よろしくお願い致します。
c0000704_1144285.jpg

by sakura103-y | 2006-10-23 11:14 | おでかけ | Comments(26)
国営武蔵丘陵森林公園のコスモス 10月21日
+++++コスモスの前にちょっとお知らせです+++++






橋本不二子水彩画展

東京 丸善・丸の内本店 4階ギャラリー
10月24日(火)まで
ブログのお友達oldroseさんからご案内戴き 
オフ会も兼ね不二子さんの個展に18日出かけました。
oldroseさんのご配慮で写真撮影も許可して戴きましたが、
新しいレンズを持って出かけた私はレンズが
ズームにならず(・_・o)ン?状態
帰ってよくみたら新しいレンズはLock機能があり
Lockされていました(^^ゞ
そんなわけで写真は載せるほど撮れませんでした。
その時の様子はご一緒した皆様のブログでご覧下さいませ。
oldroseさん 気ままさん etsuさん はっちゃん 
浮遊子さん そして大分からいらしたバーバさん

お近くにお出かけの折にはぜひ!
24日までです。
橋本不二子 オフィシャルHP 個展のお知らせ 




そして今日はまたコスモスを見に国営武蔵丘陵森林公園に行ってきました。
こちらのコスモスはピンク系が多かったです。
背丈は膝くらいの高さ このような種類なのでしょうか
コスモスはもう少し背丈があるほうがいいなぁ~なんて思いました。
c0000704_2043652.jpg

c0000704_2043168.jpg

c0000704_20432676.jpg

c0000704_20433563.jpg

c0000704_20434364.jpg

by sakura103-y | 2006-10-21 20:46 | 国営武蔵丘陵森林公園 | Comments(26)
国営昭和記念公園のコスモス 10月17日
今日の昭和記念公園のコスモスは黄色いコスモスが見ごろ
日本で生まれたイエローキャンバスやイエローガーデンが
秋の日差しを受け、辺りをぱぁ~っと明るくしていました。
c0000704_23201640.jpg

c0000704_23202815.jpg

c0000704_23203831.jpg

c0000704_23204792.jpg

c0000704_23205512.jpg

先日お友達が誘ってくださったのに、用事と重なり行く事が出来ませんでした。
今日やっと行く事ができましたが、コスモスの丘はちょっと見ごろを
過ぎていて残念でした。
今年もコスモスを見る事が出来て良かった!
by sakura103-y | 2006-10-17 23:28 | 国営昭和記念公園 | Comments(39)
美術館巡り その2 直島    2006年9月27日
9月27日   ベネッセアートサイト直島
香川県直島は瀬戸内海に浮かぶ島のひとつ
ベネッセアートサイト直島とは直島を舞台に展開されているアート活動の総称
今回 岡山からJR宇野線に乗り宇野まで行き
そこから船で直島に渡りました。
自然とアートと建築の融合
今回の美術館巡りはとにかくびっくりが多くて・・・
言葉で表すのは難しいです。
機会があったらぜひ体験してみてください。
そして出来たらやっぱりベネッセハウスに宿泊するのが良いと思います。
この日も上天気 暑い一日でした。
by sakura103-y | 2006-10-04 20:56 | 直島 | Comments(30)
美術館巡り その1 倉敷 大原美術館  2006年9月26日
9月26日~28日までの二泊三日で、倉敷 香川県直島 丸亀に
行ってきました。
今回の目的は直島でしたが、岡山にホテルをとったので、
のんびり倉敷 丸亀にも行く事にしました。

9月26日 
美観地区
1時過ぎに岡山に到着 ロッカーに荷物を預け、在来線に乗り換え倉敷へ。
東京は土砂降りの雨との事でしたが、この日の倉敷はカンカン照り
暑い!暑い!
この時季観光客も少なく とてものどかな美観地区
町屋の特徴は塗屋造り 虫籠窓やなまこ壁 倉敷民藝館など見て大原美術館へ
c0000704_2241446.jpg

今橋
大正15年に架け替えられた石橋
児島虎次郎デザインの迫力ある龍が線刻されています。
c0000704_22593478.jpg

大原美術館
昭和5年に開館した日本初の西洋近代美術館
今回何も調べずに行きましたら、大原の名作たちは・・・
「しばらく倉敷を留守にします」・・・「いざ東京へ」
えっ 何?それ
という事でモダン・パラダイス展を東京国立近代美術館で10月15日まで。
それでも他の素晴らしい所蔵品の数々を鑑賞しました。
c0000704_23131172.jpg

歩き疲れ 以前来た時と少しも変わらないツタの緑が美しいカフェ エル・グレコで一休み
c0000704_23175463.jpg

午後からでしたが、ゆっくりのんびり過ごし ホテルのある岡山に戻りました。
27日は直島です。
ちょっと野暮用に追われ なかなかアップできませんが、
この続きはそのうちに・・・
by sakura103-y | 2006-10-01 23:25 | 旅行 | Comments(36)