<   2006年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
T-FALの電気ケトル
今年の夏に大活躍したこの電気ケトル
毎朝麦茶作りに追われて、いつも冷蔵庫には冷たい麦茶が・・・
それでもやっぱり温かい飲み物もほしくなります。
そんな時この電気ケトルは、素早くお湯が沸くのでとっても便利
なんと言ってもお湯が沸くと、自動的にスイッチが切れるのは
ついうっかりの多い私には嬉しいものです。
このまま涼しくなってもジャーポットは出さずにしばらく使う予定です。
c0000704_16271668.jpg

全然関係ないのですが・・・
ブルースターの一生(オキシぺタラム  ガガイモ科)
花が咲き(6/18)
c0000704_1630068.jpg

実が生って
c0000704_16303483.jpg

サヤが弾けると・・・(8/30)
c0000704_16312980.jpg

今日は雲っているのでちょっと残念ですが、
光があったらキラキラ綿毛が綺麗な事でしょう。
by sakura103-y | 2006-08-30 16:43 | 日々雑感 | Comments(42)
今年も会いに行きました。
今年はやめようかなと思っていましたが、
やっぱり会いに行きました。
森の妖精は今年も可憐な姿で私を迎えてくれました。
蒸し暑く汗だくになりながら、夢中でシャッターをきりました。
「まだまだだめね また来年いらっしゃい」って声が聞こえてきました・・・
9年間も通っているのに、やっぱりこの時期になると
会いたくなる不思議なレンゲショウマ
蕾が沢山あったので9月初めまで楽しめそうです。

花が蓮に、葉がサラシナショウマに似ることからその名がついたそうです。
和名は蓮華升麻。
場所 JR青梅線御嶽駅下車 
    ケーブル下行きバス終点下車 
    ケーブルカー御岳山駅下車 徒歩5分
(撮影日2006年8月21日)
c0000704_19544719.jpg

by sakura103-y | 2006-08-22 09:19 | レンゲショウマ | Comments(48)
ブルーベリー
ブルーベリーの果実は
緑→赤→青そして紫黒色と変化します。
この赤がなんとも可愛い色なのです。
c0000704_1623795.jpg

朝食前に庭に出てほんの一握りのブルーベリーを摘みます。
この量が二人にはちょうど良い量です。
今日の収穫
c0000704_1645983.jpg

ジャムを作るほどは出来ないけど、もうしばらく楽しめそうです。
by sakura103-y | 2006-08-19 16:10 | 小さな庭から | Comments(38)
ヘブンリーブルー
以前何かでみたヘブンリーブルー街道 その光景が忘れられず
今年は5月に種を蒔いてみました。
フェンス プランター 鉢に合計20本ほど植えました。
4、5日前から鉢の蕾が膨らみ始めましたが・・・
蕾が紫色 えーっ あのブルーを期待していたのに・・・
今日5つ咲きました!
綺麗なブルーです ホッ
c0000704_044550.jpg

c0000704_045811.jpg

4時ごろになって見るとしぼんでいましたが、あのブルーの花がしぼむと
こんな紫色になるのです。
c0000704_084239.jpg

フェンスに絡ませたものは後ろの木にも絡みつき 凄い事になっていますが、
これから秋まで楽しめそうです。
by sakura103-y | 2006-08-12 00:14 | 小さな庭から | Comments(38)
国営武蔵丘陵森林公園のやまゆり Flashに挑戦 2006年8月6日
Flashに挑戦
Flash作成ソフト「Flash Maker3」を買い 封も切らず
何ヶ月も経ってしまいました。
やまゆりの花を二回も見に行き そのままになっていた写真を使って
やまゆりのFlashを作成してみました。
意外と面白いのですが、まだソフトの使い勝手が分からず結構時間がかかります。
同じものは二度と出来ないかも(^^ゞ
良かったら見てくださいね。

やまゆりのFlash
c0000704_11172474.jpg

by sakura103-y | 2006-08-06 17:34 | 国営武蔵丘陵森林公園 | Comments(36)
ひまわりに会いに 山梨県明野町
やっと夏らしい陽気になった今日 山梨県北杜市明野町に
ひまわりを見に出かけました。
ここは映画「いま、会いにゆきます」のロケ地になった場所。
二年前に行った時はこのメーン会場は満開でしたが・・・
今日はご覧のようにまだ蕾の状態(がっかり)
一週間後くらいが見ごろでしょうか。
遠くに見える山々は南アルプスです。

c0000704_113134.jpg

お隣の浅尾新田会場はちょうど見ごろでした。
c0000704_11313219.jpg

c0000704_11315665.jpg

先月下旬の荒天で花の一部が倒れていました。
太陽に向かって咲くひまわり いよいよ夏本番ですね。

清里 清泉寮
近くまで行ったついでに清里 清泉寮に寄り、食事をしたり、
ポール・ラッシュ記念センターを訪ねたり・・・
今日も清泉寮はいっぱいの人でした。
高原の風が心地よかったです。
c0000704_11322430.jpg

c0000704_1132481.jpg

by sakura103-y | 2006-08-04 01:17 | おでかけ | Comments(32)
暑中お見舞い申し上げます
c0000704_0323635.jpg

長い梅雨も明け、いよいよ夏本番
皆様 どうぞご自愛下さいませ。
by sakura103-y | 2006-08-04 00:34 | 日々雑感