<   2006年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
紫陽花の花咲く鎌倉へ
いつもは北鎌倉の紫陽花を楽しむのですが、
今日は江ノ電沿線の紫陽花を・・・
c0000704_15825100.jpg

c0000704_1585622.jpg

c0000704_1592251.jpg

c0000704_159382.jpg

c0000704_15102020.jpg

c0000704_15103417.jpg

c0000704_151046100.jpg

by sakura103-y | 2006-06-28 23:33 | おでかけ | Comments(34)
デザート作り&梅酢ジュース
先日気ままさんのブログで「超・超簡単ゼリー」の作り方が載っていました。
「超」というのに反応した私。
気ままさんがよく使われる「アガー」(海藻を主原料とした常温でも固まる植物性ゼリーの素)は使った事がなく早速買ってみました。
ゼラチンや寒天のようにふやかす手間もなく本当に簡単!
今回はミックスジュース100%と牛乳の二種類を作りました。
牛乳ゼリーにはブルーベリージャムを載せて・・・ 美味しい(*^v^*)ニコッ♪
c0000704_13141086.jpg

こちらはちょこっとお手伝いしているケアハウスのパソコン倶楽部の7月の課題
文字入力の練習を兼ねてレシピ表作り wordを使ってレシピ表を作ります。
レシピを作るなら みなさんお部屋に帰って出来るものをという事で、
Yさんが火を使わないチーズケーキのレシピを作ってくださいました。
そのレシピ通りに作ったのがこのヨーグルトチーズケーキ
普段はミキサーでガァーっと混ぜ合わせる私ですが、今回は泡だて器で混ぜ混ぜ。
甘酸っぱくてこれも美味しいです。
c0000704_13231914.jpg
 
そして梅酢ジュース
頂き物の梅で作りました。
梅1kg 砂糖1kg 酢1000ml(私は900ml) 覚えやすい分量です^^*
毎日かき混ぜ梅がしわしわになったら取り出し 梅はジャムにでも。
冷水などで薄めて飲むとサッパリとして美味しいです。
c0000704_13301951.jpg

by sakura103-y | 2006-06-26 13:37 | Comments(24)
オフ会 信州日帰り花の旅(6月15日)
ブログがご縁でまたまた楽しいオフ会に参加させて戴きました。
びおれさん oldroseさんが企画して下さった今回のオフ会はまさに花の旅
遊さん 気ままさん はっちゃん 浮遊子さん達と伺いました。
あいにくの梅雨空でしたが、素晴らしいお庭を拝見し、あちこちのガーデンを案内して
下さり おぎはら植物園では早速お気に入りのクレマチスを買い 美味しいお食事に
ケーキ おしゃべり 時間がいくらあっても足りないほどでした。
みなさんのブログで素敵にアップなさっているので、私はほんの少しだけ・・・
案内して戴いた場所
まずoldroseさんのお宅のお庭
おぎはら植物園 
ランチ(東御市のオラホビアクラブ)
すみれ倶楽部ガーデンとすみれ屋さん
浅科グリーンマーケット(メアリーローズガーデンのショップを経営なさる
oldroseさんのお友達 Michikoさんのガーデン)
メアリーローズガーデン
佐久平駅に近い 「しき」で夕食 鯉の甘露煮がとても美味しかった!

oldroseさんのお庭です。
もう言葉も出ないほど・・・
山の斜面いっぱいのバラ お一人で手入れなさっています。
見とれて写真を撮るのも忘れるほど
c0000704_156415.jpg

すみれ倶楽部ガーデンとすみれ屋さん
すみれ倶楽部ガーデンはびおれさんが主催されています。
一坪ガーデンの決まりは必ず白いバラを植える事
みなさん思い思いに素敵なガーデンです。
そして昨年も気ままさんと伺ったすみれ屋さんでティータイム 
Keikoさんの焼かれるとても美味しいケーキ また戴ける幸せ
ここでIVYさんにもお会いしました。
c0000704_156362.jpg

だんだん辺りも薄暗くなってきました。
閉園間近のメアリーローズガーデン
c0000704_1565928.jpg

朝早くから夜遅くまで運転して案内してくださったびおれさん oldroseさん
本当に有難うございました。
by sakura103-y | 2006-06-17 02:23 | 信州花の旅 | Comments(28)
庭の花
↓で明日から6月なんて書いてありますが、
更新もしないうちに、7月になってしまいそうです(^^ゞ
時間の使い方がへたであっという間に一日が終わってしまいます。
今日は久しぶりで一日家にいました。
普段手抜きの掃除も丁寧にし、庭に咲いている花の写真も
撮ってみました。
お天気がいまいちでしたが。
これ以外にも何種類か咲いていますが、木の陰だったり草の中だったり・・・
ミミズが苦手で草の中に入って行けません(>_<)
ああ 草取り どうしよう
ゲラニュウムが何種類かあります。
昨年のがきちんと顔を出してくれてうれしい!
今年も母の好きだった夏つばきが咲きだしました。
c0000704_2025885.jpg

キーボード その後
ノートパソコンの上に本を落としてキーボードのFがどこかへ
飛んでいってしまいましたが
あれから何日か経って部屋の隅に落ちているのを見つけました。
ヒャーッ!かなり遠くまで飛ぶものなんですね(^^ゞ
パソコンショップで直してもらいました。
ちなみにFがあったので無料でした(*^v^*)ニコッ♪
Dも直りました(●⌒∇⌒●) わーい
c0000704_20124172.jpg

サッカー いよいよですね。
みんなで応援致しましょう!
by sakura103-y | 2006-06-12 20:15 | 小さな庭から | Comments(26)