<   2006年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
成田です
c0000704_954614.jpg

今日から29日までオランダ ベルギーに行ってきます 帰りましたらまたよろしくお願い致します では行って来ます
by sakura103-y | 2006-04-21 09:54 | Comments(13)
記念に・・・
今 我が家の狭い庭に咲いている花たちです(これは昨日撮りました)
すみれ 色違いのチューリップ 芝桜 勿忘草も今朝見たら咲いていました。
今日は雨が降ったりやんだりのお天気なのでまた次回にでも・・・
c0000704_8255470.jpg

画像クリックで大きくなります。
by sakura103-y | 2006-04-20 08:13 | 小さな庭から | Comments(24)
特別天然記念物 田島ヶ原サクラソウ自生地
穏やかなお天気の今日 サクラソウの自生地に出かけてきました。
我が家からわりと近い場所なのですが、数年前に一度行っただけです。
子猫の迷い道さんが満開ですよとブログに載せていらしたので、
それではと出かけてきました。
田島ヶ原と呼ばれる荒川下流の湿地帯の一部にあり、
国の天然記念物に指定されています。
江戸時代には下流の浮間ヶ原や戸田にも広がっていましたが、
相次ぐ都市開発により、現在ではこの田島ヶ原を残すのみとなりました。
約4.12haの指定地に推定約150万株のサクラソウが生育しており
これだけ大規模な自生地は国内最大の規模だそうです。
「サクラソウ」は埼玉県の県の花でもあります。
c0000704_17275210.jpg

c0000704_1728071.jpg

c0000704_17281195.jpg

ノウルシとヨシがかなり伸びはじめていました。
サクラソウの自生地というと、サクラソウが野原一面に咲き乱れているのを
想像しますが、、実際はところどころに かたまって咲いています。
by sakura103-y | 2006-04-18 17:41 | | Comments(24)
ブログの輪 和 
昨日はブログでお友達になった方たちとのオフ会でした。
気ままさん キルトママさんとはお会いした事がありますが、
ETSUさん 浮遊子さん はっちゃんとは初めてです。
ちょっぴりドキドキ・・・
最初は新宿御苑でお弁当をたべながらという事でしたが、
雨のため急遽 ホテルニューオータニでランチ 
なんだか不思議 ずっと昔からお友達だったみたい。
この年になって新しいお友達が出来る幸せ。
食べてはしゃべり しゃべっては食べ 忙しいこと(*^v^*)ニコッ♪
楽しい時間はあっという間に過ぎ 雨もあがったので、新宿御苑へ
先日の森林公園で桜の見納めと思っていましたが、な なんと八重桜が満開
さっそくみなさんカメラを取り出しあちこちでパシャ パシャ
c0000704_20494112.jpg

c0000704_20495029.jpg

c0000704_1452187.jpg

楽しい時間を作ってくださった気ままさん ありがとう
皆様 またお会いしましょうね~   
by sakura103-y | 2006-04-13 21:05 | おでかけ | Comments(32)
桜の見納め
7日はとても穏やかな日でした。
森林公園の桜が満開との事で出かけました。
桜 菜の花 紫花菜 ユキヤナギ
まさに桃源郷 
静かな公園内は三々五々 散歩を楽しんでいる人
お弁当を広げている人
みんな優しい顔で桜を楽しんでいました。
<国営武蔵丘陵森林公園>
c0000704_1446526.jpg

先日の新聞にこの森林公園のすぐ近くに<ピーターラビット作者の資料館>
オープンしたと出ていました。
その資料館は<県こども動物自然公園>の中にありました。
いたずらウサギが主人公の「ピーターラビット」で知られる英国の絵本作家
ビアトリクス・ポターの資料館
ピーターラビットを初めて世に出した貴重な私家版本や、
デビュー前に手がけた挿絵など約150点を常設展示しています。
c0000704_14473576.jpg

そしてこの公園内にはいろいろな動物がいます。
私は初めてコアラを見て感激
一日18時間も眠るというコアラになんとなく親しみを感じて(*^v^*)ニコッ♪
生まれた子どもはメスの腹部にある育児嚢(いくじのう)で約6~7ヶ月間育てられるそうで
ちょうど赤ちゃんコアラはおかあさんの育児嚢から顔を出していました。
その後子どもは母親に背負われて過ごすそうです。
c0000704_15464555.jpg


c0000704_13415148.jpg

今年も四季の初めの春がやって来ました。
別れと出会いの春 そして 桜の季節です。
二週間の間 毎日のように桜に会いに出かけました。
沢山の写真を撮ったのですが・・・桜の美しさを撮る事が出来ません。
桜は撮るものではなく 見るものだとつくづく感じました。
今年も元気で桜に出会えた事に感謝して・・・
( 2006年4月9日 記 )

***本館にアップしたスライドが作動しなくなっていましたので、削除しました**
by sakura103-y | 2006-04-09 15:56 | | Comments(27)
国営昭和記念公園の桜とチューリップ
昨日の強風で もう桜は終わりかしらと思いながら
今日は昭和記念公園に行って来ました。
公園に入ると色鮮やかなチューリップが目に飛び込んできました。
2004年から始まったチューリップガーデン
キューケンホフ公園の前園長さんの監修で240品種のチューリップと
様々な球根植物が植わっています。
来週あたりが見ごろかも知れません。
c0000704_2322870.jpg

そして桜 あの雨も強風も影響なしでした。
満開になったばかりの桜は今週末まで大丈夫だそうです。
c0000704_2384133.jpg

今日は暖かく桜もチューリップも楽しめた最高のお花見日和でした。
by sakura103-y | 2006-04-04 23:11 | 国営昭和記念公園 | Comments(32)
ニューパソコンとかたくりの花
27日の夜突然おかしくなったPC
調べた結果ハードディスクが壊れているそうです。
ちょうど三年使ったPCでしたので、買い換える事にしました。
やっとネットの接続と少しのソフトをインストールしました。
使いかってがよくなるには、もう少し時間がかかりそうです。
バックアップはとりあえずとってありました。
これははっちゃんのおかげです。
先日はっちゃんのPCが不調でバックアップの大切さをお話されていたからです。
PCのない間 毎日お花見を楽しんでいました。
またお付き合いよろしくお願いいたします。

27日にまた かたくりの花を見に行きました。
埼玉県小川町仙元山ふもと 西光寺境内 
c0000704_2072516.jpg

by sakura103-y | 2006-04-01 23:52 | かたくりの花 | Comments(28)