<   2006年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
パソコンが不調です
携帯から投稿しています
四、五日前からパソコンの動作がおかしいなと思っていたのですがとうとう昨日起動しなくなり 修理に出しました コメント戴いているのにお返事が出来なくてごめんなさい 戻ってきたらまたよろしくお願い致します
by sakura103-y | 2006-03-28 15:35 | Comments(8)
六義園と小石川後楽園の枝垂桜
まだまだだと思っていた都内の枝垂桜が満開でした。
毎年必ず訪れるのが六義園
c0000704_1832816.jpg

六義園 
所在地 〒113-0021 東京都文京区本駒込6-16-3
交 通  JR山手線・地下鉄南北線駒込駅から徒歩7分
      都営三田線千石駅から徒歩10分

そして小石川後楽園
c0000704_184835.jpg

小石川後楽園 
所在地 〒112-0004 東京都文京区後楽1-6-6
交 通  都営大江戸線飯田橋駅から徒歩2分
      JR総武線飯田橋駅から徒歩8分
      地下鉄東西線・有楽町線・南北線飯田橋駅から徒歩8分
      地下鉄丸の内線・南北線後楽園駅から徒歩8分

今日は風もなく穏やかな一日でした。
c0000704_17521370.jpg

出がけに新聞を見ると千代田区のお知らせ
「千鳥ケ淵の桜が咲き始めました」と載っていましたので、寄ってみました。
本当に咲き始めたという感じ 来週には満開の桜が見られるでしょう。
今年も元気で桜を見られる事に感謝して・・・

2006さくら さくら
by sakura103-y | 2006-03-25 18:07 | おでかけ | Comments(28)
国営武蔵丘陵森林公園
お友達から連絡があり、急に出かけることになりました。
行き先は今まさに梅が満開という森林公園
花粉症なのにねぇ~(^^ゞ
受付で「カタクリ」がちょうど見頃ですよといわれ
梅どころではなく、早速カタクリの場所へ
森林公園にこんなに沢山のカタクリが咲いていたなんて
初めて知りました。
見頃は26日ごろまでだそうです。
c0000704_21285745.jpg

そして梅林へ
先日行った時は一輪も咲いていなかった梅が満開!
コンビニで買ったお弁当を食べ、おしゃべりをし、よく歩き、
思いっきり花粉を吸って、今はクシャミが止まりません(^^ゞ
おしゃべりのしすぎで喉も痛い・・・
c0000704_21362918.jpg

菜の花もスイセンも綺麗!
c0000704_2139314.jpg

桜の開花宣言も出ました。
桜のおっかけもしなくては・・・
花粉症だなんて言っていられませんね。
by sakura103-y | 2006-03-22 21:44 | 国営武蔵丘陵森林公園 | Comments(26)
「田中本家」の雛祭りと須坂を訪ねる日帰りの旅
昨日(15日)はお友達と須坂にお雛様を見に出かけました。
このツアーはとても人気のようで、あっという間にいっぱいになり
新たに追加された日にちでした。
まず新幹線で長野に行き、そこからはバスで回りました。
須坂
江戸時代から須坂藩主堀氏の館町として、明治から昭和には
製糸業が盛んになり、多数の蔵が建てられました。
蔵を生かした商店、博物館、美術館など当時を偲ぶことができます。
須坂には、古くから大切に受け継がれてきたお雛様があり、
期間中は商店や美術館、博物館にお雛様が展示され、町並みを散策しながら
専門のガイドさんが案内してくれます。
c0000704_2394058.jpg


「田中本家」の雛祭りと須坂を訪ねる日帰りの旅の続き
by sakura103-y | 2006-03-16 23:39 | おでかけ | Comments(32)
せつぶんそう(小鹿野町堂上)    2006年3月6日
今年もまたFineさんに小鹿野町堂上の節分草園の見頃を教えて戴きました。
小鹿野町堂上は以前の両神村です。
小鹿野と合併して小鹿野町になりました。
さっそく6日の日に行ってきました。
前日の日曜日には1200人もの人が来たそうですが、
朝9時に着いた時はまだ三、四人の人しかおらず、まさに独り占めという感じ
それでも帰る頃には沢山の人が訪れていました。
この日は東京に春一番が吹いたとか
山の中は風もなく、暖かい日でしたが、すっかり花粉症になってしまいました。
おまけにカメラを首から下げ 夢中になって写真を撮っていましたので
昨日は肩がパンパンにこってしまい 首も回りませんでした(^^ゞ

セツブンソウはキンポウゲ科の球根植物で、落葉樹林下に自生するそうです。
c0000704_20474548.jpg

by sakura103-y | 2006-03-08 15:48 | 節分草 | Comments(40)
青い花も好き
花で一番好きな色は白
次に好きなのは青色の花

先日bellaさんのブログでワスレナグサを拝見し、そうだ!我が家にも沢山あったはずと
庭を見渡したせど、一本も芽が出ていませんでした。
昨年は種から育てたワスレナグサがいやというほどあちこちに咲いていました。
夏に花壇を作り変えて土を入れ替えたので、なくなってしまったようです。
ひょっとしてこぼれ種からと思ったのですが、ありません。
この花は大好きな花です。
お花屋さんへ行ったら いっぱい咲いていました。
うれしくなってさっそくお買い上げ。
c0000704_20572773.jpg

c0000704_20581743.jpg

c0000704_20584217.jpg

花物語は昨年のブログに書いたので今回はカット
ワスレナグサ forget me not
花言葉は
「私を忘れないで」「真実の友情」「誠の愛」
by sakura103-y | 2006-03-05 21:05 | 小さな庭から | Comments(32)
弥生三月
今日から三月 日脚が延び 夜明けが早くなりました。
予報に反して厳しかった冬 待ちわびた春
三月は桃の節句
ウン十年にもなる私のお雛様を処分してから、手ごろなものはないかと
散々探してようやく気にいったこのお雛様に出会いました。
伊万里焼です。
なんと言っても片付けが簡単 さっとタオルで拭いてしまうだけ・・・
男雛の高さ 12.5cm 女雛8.5cm
c0000704_8582660.jpg

そして三月は別れと出会いの季節
いつもはMailばかり、でもたまには手紙でも書いてみましょうか。
こんな切手を貼って・・・
c0000704_92401.jpg

c0000704_931683.jpg

c0000704_94065.jpg

暖かい柔らかい春の光
♪~もうすぐ 春ですね~♪
by sakura103-y | 2006-03-01 09:06 | 日々雑感 | Comments(42)