<   2005年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
神宮外苑の銀杏並木
紅葉の締めくくりは神宮外苑の銀杏並木
今日は十月上旬の気温とか。
ぽかぽか陽気のとても気持ちの良い日でした。
柔らかな日差しを受けた銀杏並木はまっ黄色に染まっていました。
黄金色のトンネルはちょうど見頃
c0000704_112444.jpg

銀杏並木の入り口にあるSELAN 今日も1時間待ち
c0000704_113851.jpg

銀杏並木を横から見ると・・・
c0000704_11334100.jpg

そして銀杏の木の陰から見ると・・・
c0000704_1141472.jpg

そのあとは上野都美術館で開催さいれている「ボザール展」へ
ネットのお友達が出展しています。
今年はご夫婦揃って奨励賞を受賞 おめでとうございます。
c0000704_0241249.jpg

遠方のため今年も上京されないとの事
写真撮影はして良いとのことでしたので、パチパチ撮ってきました(*^o^*)
ボザール展の様子を簡単なページに作ってお知らするつもりです。
ネットって便利ですね(*^v^*)ニコッ♪
by sakura103-y | 2005-11-30 00:31 | おでかけ | Comments(34)
晩秋の一日
ブログでお友達になった「すみれ屋」のびおれさんに会いに
26日気ままさんと新幹線に乗り東御市に出かけてきました。
私は初めてびおれさんにお会いします。
素敵なCafe「すみれ屋」さん
c0000704_1094249.jpg

お忙しいびおれさん 私達のために一日中お付き合いくださり
楽しみにしていた海野宿を案内して下さいました。
「日本の道百選」に選ばれ「重要伝統的建造物群保存地区」にも
選定されている海野宿

画像クリックで大きくなります。
c0000704_10172917.jpg

卯達(卯立)
建物の外に はり出している壁で隣から燃え移る火を防ぐためにありますが
防火壁というより家の格式を示す意味も強く一種の装飾として造られました。
画像クリックで大きくなります。
c0000704_10272132.jpg

最後はすみれ屋さんから眺めた素晴らしい夕焼け
c0000704_1030365.jpg

アイビーのリース
すみれ屋さんのお庭に沢山生えているアイビーでリースも作りました。
赤い実はローズヒップとヒヨドリジョウゴ
c0000704_1511312.jpg

季節の美味しいお料理を戴き 食べる しゃべる 食べる しゃべるの忙しい事
とても初めてお会いしたとは思えないほど・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
すみれ屋さんの美味しいケーキ
海野宿 「夢や」さんの昼食 すいとんとくるみおはぎ
「お菓子処花岡」でお抹茶と和菓子
上田駅近く割烹「鶴代」の季節の素晴らしいお料理
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
などの様子は気ままさんのHP すみれ屋~海野宿をご覧下さい。
素敵な出会いのあった晩秋の一日 
今年も素晴らしい思い出がまた一つ増えました。
きっかけを作ってくださった気ままさんに感謝致します。
ありがとう~

・・・予約していた帰りの新幹線の切符
  ・・・着いてすぐ二時間遅らせて変更手続き
    ・・・それにも乗り遅れたというハプニング
      ・・・目一杯楽しんだ一日でした(*^v^*)ニコッ♪
by sakura103-y | 2005-11-27 10:55 | おでかけ | Comments(30)
紅葉狩りのはしご
今日も穏やかな一日でした。
森林公園の楓がそろそろ色づく頃だと思い、出かけてきました。
16日に行った時はまだ青かった楓
今日は美しく紅葉していました。
楓園が一段と華やいでいました。
国営武蔵森林公園
c0000704_2134463.jpg

c0000704_2135129.jpg

c0000704_23342381.jpg

c0000704_21351623.jpg

もう一ヶ所 平林寺にも寄ってみました。
まだまだだと思っていたらこちらも紅葉していました。
平林寺も27日までですが 17時~20時までライトアップします。
こちらには2時ごろ着いたのですが、日が陰ってしまい、写真を撮るにはちょっと・・・
平日なのに人の多い事 明日明後日は凄いでしょうね。
平林寺
c0000704_21404359.jpg

c0000704_21405421.jpg

by sakura103-y | 2005-11-25 21:44 | おでかけ | Comments(16)
国営昭和記念公園のイチョウ並木
この時期やっぱり出かけてしまう昭和記念公園
高く澄み渡った秋の空
黄色のトンネル 落ち葉の絨毯
行ってよかった!
c0000704_23564753.jpg

c0000704_2357762.jpg

c0000704_23572355.jpg

by sakura103-y | 2005-11-18 23:58 | 国営昭和記念公園 | Comments(24)
国営武蔵森林公園
真っ赤な楓がみたくて森林公園に出かけました。
昨年見たドキドキするような色にはまだなっていませんでした。
一週間後くらいでしょうか。
真っ赤な楓は後日のお楽しみとして・・・
c0000704_23535144.jpg

c0000704_2354137.jpg

c0000704_23541140.jpg

by sakura103-y | 2005-11-17 00:00 | 国営武蔵丘陵森林公園 | Comments(20)
秩父ミューズパークの黄葉
小春日和の昨日(11月9日)秩父ミューズパークに出かけました。
ここは、秩父市郊外の丘陵に広がる広大なレジャーパークで
秩父の市街地を一望できる長尾根丘陵に広がる一大公園です。
公園内を貫くスカイロードではサイクリングや散歩が楽しめます。
この時期 どこまでも続くイチョウ並木の黄葉が見事で、
太陽の光を受けて、まっ黄色に染まったイチョウがキラキラ輝いてその美しい事!
何度も「なんて綺麗なんでしょう」という言葉が出ました。
犬を連れている人 のんびり散歩している人 写真を撮っている人
沢山の銀杏を拾っている人 それぞれが秋の柔らかい日差しの中 楽しんでいました。
入園料 駐車場が無料です。
c0000704_1416368.jpg


c0000704_21251053.jpg

c0000704_2125195.jpg

c0000704_1419485.jpg

by sakura103-y | 2005-11-10 21:28 | おでかけ | Comments(32)
新宿御苑の十月桜
昨日は新宿まで出かける用事があり
ついでに御苑に寄ってみました。
咲き始めですが、十月桜が楚々と咲いていました。
十月桜は春と秋に二回咲く桜です。
花は白色の小輪八重咲きです。
管理事務所前と千駄ヶ谷門のそば 桜園地に咲いていますが、
桜園地の方が花が多いように思いました。
十月桜
c0000704_2232046.jpg

c0000704_2233363.jpg

プラタナスの並木
c0000704_2232863.jpg

新宿御苑の紅葉はもう少し先のようです。
by sakura103-y | 2005-11-04 22:07 | 新宿御苑 | Comments(24)
目黒雅叙園にて
知人が泊りがけで来ていて30日は神代植物公園に
バラの写真を撮りに出かけました(知人は銀塩カメラをしています)
先日行った時より今回は沢山咲いていてホッとしました。
31日はどこへ出かけようかと考えていたら、ちょうど夕刊に
目黒雅叙園で「假屋崎省吾の世界」が保存建築「百段階段」にて
開催されていると出ていました。
あの豪華絢爛な建物は好き嫌いはあるにしても一度は見て見るのも
良いと思い、出かけてきました。
假屋崎省吾さんの華やかな世界を堪能してきました。
写真撮影は禁止でした。
c0000704_11395037.jpg

この日はご本人がいらしてカレンダーにサインをしてくださいました。
10月は私の誕生日の月 そのページにサインを・・・
ちょっと見づらいですが、画像左側です。
c0000704_11402332.jpg

この特別記念展は11月13日までです。
10:00~18:00
by sakura103-y | 2005-11-02 11:45 | おでかけ | Comments(16)