<   2005年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
クサギ
午前中すぐ近くのウオーキングコースへ散歩に行ってきました。
結構沢山の人が歩いています。
そんな中カメラ片手にウロウロ・・・
わぁ~かわいい
何の実かしら?
そこへ年配の方が通り「クサギ」というのですよと
教えて下さいました。
そういえば夏通った時白い花が咲いていたような・・・
この実は草木染に使われるそうです。
布に青色を染めることができるのは 、藍とクサギの実だけだそうです。
そのご婦人の方と30分以上も立ち話 
私の散歩はそこで終わりました(^^ゞ
これがそのクサギの実です。
c0000704_2016426.jpg

並んでいると結構賑やかですねぇ~
c0000704_20164525.jpg

by sakura103-y | 2005-10-26 20:19 | Comments(20)
コスモスのシベは星型
撮りだめたコスモスの写真の整理をしていましたら
マクロレンズでとったアップの写真が出てきました。
な なんとコスモスのシベは星型!
目では見えにくいものでも マクロレンズではよ~く見える
マクロの世界って凄い!
c0000704_17573839.jpg

このブログに載せたものとだぶっていますが
2005年のコスモスをまとめてみました。
2005年コスモス
今年もいろいろなところのコスモスを見る事が出来て満足(*^v^*)ニコッ♪
by sakura103-y | 2005-10-23 18:05 | | Comments(28)
生田緑地内「ばら苑」
ここは旧向ヶ丘遊園内にあります。
向ヶ丘遊園は2002年3月に閉鎖されましたが
このばら苑はボランティアの方々によって支えられています。
バラの時期のみ無料開放されます。

平成17年秋の開苑は10月20日~11月6日の16日間
休苑日:月曜日(10月24日、31日)
火~金   :午前10時から午後4時まで
土・日・祝日:午前 9時から午後4時まで
(最終入苑時刻は午後3時30分)

実家が小田急沿線ですので、子供の時はこの遊園地に
よく出かけたものです。
またひとつ思い出の場所がなくなりましたが、ばら苑が残って
本当に良かったと思っています。

今年の秋のバラは昨日から開苑しましたが、長雨のため
少々傷んでいるものが多かったです。
バラは三分咲きといったところでしょうか。
係りの方のお話ではあと一週間後くらいが良いのではと
話されていました。
c0000704_231876.jpg

この階段は107段あります。ふぅ~
上りきったところにばら苑が広がっています。
c0000704_23185845.jpg

by sakura103-y | 2005-10-21 23:22 | おでかけ | Comments(16)
コスモス三昧
潮来 休耕田のコスモス(10月13日)
昨日は朝5時に家を出て潮来の休耕田にコスモスを見に出かけました。
ここは昨年茨城の知人に案内してもらった場所です。
昨年は9月17日に行きその時はもう満開でした。
今年はどうしたことか開花が遅れていました。
一昨日連絡があり急遽行く事に。
素晴らしい日の出 車の中からパチリ
c0000704_23244974.jpg

ひろ~い休耕田にはコスモスが満開 昨年にくらべ一ヶ月近くも遅いです。
c0000704_2328136.jpg

そしてここは嬉しい事に摘み取りが出来ます。
自由にお取りくださいとの看板が出ています。
咲き始めのコスモスは本当に綺麗です。
これはご近所4軒に差し上げた分です。100円ショップで容器を買い
それに入れて差し上げました。
c0000704_2331176.jpg

我が家には、まだこの半分以上のコスモスがあります(*^o^*)

昭和記念公園のコスモス(10月14日)
そして今日は雨の予報が起きてみたら晴れているではありませんか。
週末はまた雨の予報 昭和記念公園のコスモスが呼んでいる~
出かけてきました。
こちらも満開
c0000704_23363194.jpg

c0000704_23365292.jpg

c0000704_2337984.jpg

c0000704_23372467.jpg

綺麗なコスモスに興奮。
それにしても今日は暑かった!
by sakura103-y | 2005-10-14 23:43 | おでかけ | Comments(32)
神代植物公園
今日はやっと晴れたので大洗濯をしたあと
神代植物公園に秋バラの様子を見に出かけました。
見るには良いのですが、写真を撮るとなると形の良いものが
ありません。
長雨のため花の傷みが多く作業員の方がどんどん切っていました。
残っているのは開きすぎたものばかり・・・
蕾が沢山あるので、10日後くらいが良いのではと作業なさっている方の
お話でした。
もう一度行かねば・・・

これは我が家のバラです。
アンブリッジ ローズ 蕾が沢山あるのでまだまだ楽しめます。
とても良い香り(*^o^*)
c0000704_218506.jpg

by sakura103-y | 2005-10-12 21:10 | おでかけ | Comments(10)
コスモス
先日(7日)洗濯を済ませると、急に晴れてきました。
大急ぎでコスモスを見に行くことにしました。
昭和記念公園まではちょっと遠いので森林公園に行きました。
駐車場に車をいれて管理しているおばさんにコスモスの様子を聞くと
ここより吹上のコスモス街道のほうがよっぽどいいよ~って言われました。
お金返すからそちらに行きなさいと・・・
親切に地図まで書いてくれました。
親切にしていただいたので、お金はそのままお払いしてもっていたおやつの
おすそ分けして・・・
説明をよく聞いたはずなのに・・・
20分で行くと言ったのに・・・
1時間半もうろうろしてしまいました(^^ゞ
まだまだ蕾が沢山ありましたが、とても綺麗でした。
晴れてきたので、人がどこからともなく集まってきました。
揺れるコスモスを撮るのは難しいです。
集団で撮るのは本当に難しい(^^ゞ
c0000704_1359490.jpg

c0000704_13591470.jpg

c0000704_13592640.jpg

by sakura103-y | 2005-10-09 14:02 | | Comments(10)
彩カナダ
カナダから帰って6日経ちました。
すっかりこのブログにもご無沙汰です。
8日に母の三回忌法要をひかえ 雑用に追われていました。
それも一段落致しましたので、またよろしくお願い致します。

今回のカナダ旅行は前半はお天気が悪く紅葉もまだでしたが
後半のカナディアン・ロッキーでは見事が黄葉を見る事が出来ました。
写真は走っているバスの中からがほとんどでブレブレが多いです(^^ゞ

ナイアガラの滝 
どしゃぶりの雨でしたが、一瞬晴れ間が出た時に撮った写真ですが暗いです。
c0000704_1254835.jpg

カナディアン・ロッキーの山々
c0000704_1263528.jpg

カナナスキスのホテルから眺めた景色
c0000704_1271139.jpg


カナダは二度目です。
前回はバンクーバー ビクトリア ナイアガラ カナディアン・ロッキー(1999年7月)
今回は東部のメープル街道とナイアガラ カナディアン・ロッキー
ナイアガラ カナディアン・ロッキーは前回とだぶりましたが季節が違うと
また違う表情をみせてくれて楽しめました。

メインサイトに彩カナダをアップ致しました。
お時間のある時にのぞいて下さると嬉しいです。
彩カナダ
by sakura103-y | 2005-10-06 12:15 | 2005彩カナダ | Comments(26)