<   2005年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
今日もバラですが・・・
昨日やっとバラの剪定をしました。
ここ数日間真っ黒になりながら、鉢ものを地植えにしたりして
鉢の数を減らしました。
留守をした時 水遣りが面倒だと夫が文句を言います。
これで遠慮なく留守出来そう(*^o^*)

そんなわけで蕾も全部とってしまいましたので、
コップに挿しておきました。
朝みたら見事に咲いていました。
これはアンブリッジ ローズです。
c0000704_2272894.jpg

by sakura103-y | 2005-08-30 22:10 | 小さな庭から | Comments(18)
台風
おはようございます。
台風11号は何事もなく通り過ぎました。
庭の木々には恵みの雨になったようです。
これで少しは涼しくなりそうですね。
被害に遭われた皆様 お見舞い申し上げます。
テラスに避難させたバラが吹き込んだ雨にうたれながらも
健気に咲いています。
c0000704_9132980.jpg
c0000704_9134126.jpg

by sakura103-y | 2005-08-26 09:15 | 日々雑感 | Comments(15)
御岳山のレンゲショウマ     2005年8月17日
今年もこの花に会いたくて昨日は御岳山まで行ってきました。
レンゲショウマを初めて知ったのは今から8年前
山登りの好きな友人に連れられ 御岳山周辺の1000mにも満たない山に
何度も連れて行ってもらいました。
もともと歩くのがあまり好きでない私 あの手この手で誘ってくれ
その一つがこのレンゲショウマでした。
今ほど大勢の人に見られる事のなかったレンゲショウマは下向きにひっそりと
咲いていたのが印象的でした。
あれから毎年8月になると このレンゲショウマに会いに行きます。
c0000704_9233773.jpg

c0000704_13582745.jpg

c0000704_924062.jpg

c0000704_13592747.jpg

c0000704_13595574.jpg

c0000704_9242933.jpg

レンゲショウマ 和名は蓮華升麻
場所 JR青梅線御嶽駅下車 
    ケーブル下行きバス終点下車 
    ケーブルカー御岳山駅下車 徒歩5分
by sakura103-y | 2005-08-18 09:28 | レンゲショウマ | Comments(34)
ホワイトバンド
昨日帰宅した息子の手首に白いバンド
なに それ と暢気に尋ねる私
世間の事何も知らないねぇ~ってサイトを教えてくれました。
ほっとけない世界のまずしさ
今日は都心に出かける用事があり気をつけてみていると
ホワイトバンドをつけている人が結構いました。
早速私も・・・
c0000704_16235231.jpg

by sakura103-y | 2005-08-14 16:26 | 日々雑感 | Comments(16)
花火の撮影
メインサイトTEA TIMEのBBSに素晴らしい花火の写真を貼って下さった
TOSSYさん
今回は一眼デジカメとの事でしたのでさっそくお聞きしてみました。
ご親切にメールを下さいました。
TOSSYさん ありがとう~
カメラの設定
++++++++++++++++++++++++++++++++++
☆マニュアル露出モード
☆ISO100
☆バルブ
☆絞り F8 F11
☆マニュアルフォーカス(無限遠に設定)

☆そうそうさくらさんお得意の手持ち撮影では無理ですよ~
三脚が必要です それとレリーズもね
は~い 三脚もレリーズも持ってます。
が・・・使った事ないです(^^ゞ

☆バルブ機能はありますか?
バルブ? あります あります 初めて見ました(^^ゞ
+++++++++++++++++++++++++++++++
てな具合で花火を撮る体制は揃ったのですが、我が家の方はもう終わっています。
そうだ!お誘いを受けていたんだ!茨城の知人宅のところの花火大会
泊りがけで行ってきました(*^o^*)

バルブ レリーズ 初めての事でタイミングのとりかたが分からず
散々でした。
で・・・こんな写真しか撮れませんでした(^^ゞ
c0000704_23353137.jpg

c0000704_23355541.jpg

c0000704_23361864.jpg

c0000704_23355627.jpg

c0000704_2336931.jpg

そうそうそれから懐中電灯も必要ですよ
首から下げると良いですよと教えて下さいました。
教えられた通り首から下げていました。
ホントだ!電池交換 モニターのチェック これがなかったら
どうなっていたのでしょう。

あっ それから隣り合わせになった方から
+++++++++++++++++++
☆WBは太陽光
☆レンズフードは外す
+++++++++++++++++++
こんなに皆様が親切に教えて下さったのに
花火・・・やっぱり難しい
途中から諦めて自分の目でしっかり見て来ました。
by sakura103-y | 2005-08-11 23:43 | 日々雑感 | Comments(23)
たんばらラベンダーパーク
いつも旬な情報を届けてくださるFineさん
たんばらラベンダーパークのラベンダーが見頃ですよとの事で昨日行ってきました。
ここは我が家からはちょっと遠いです。
いつもはぐうたらでなかなか目の覚めない私ですが、
こんな時は俄然はりきります。
迷惑なのは運転する夫ですが・・・5時に出発しました。
途中食事したり休んだりで着いたのは8時でした。
標高1300mの高原は涼しいと思ったのに暑い!暑い! なぜ?
それでもラベンダーの爽やかな香りで気持ちの良いひと時を過ごす事が出来ました。

c0000704_13511917.jpg

c0000704_141475.jpg

彩の丘 
c0000704_13522527.jpg


c0000704_23141410.jpg

先日bellaさんのブログで教えて戴いたチコリの花も咲いていました。
c0000704_23142812.jpg

今日は8月6日
世界が平和でありますように・・・
by sakura103-y | 2005-08-06 14:29 | おでかけ | Comments(22)
トマト
今年もまた花島農園さんのトマトを注文しました。
ここは昨年気ままさんに教えて戴きました。
おばあちゃまの作る刺身こんにゃくも美味しいです。
冷たくひやしてガブリ・・・う~ん美味しい!
c0000704_13253074.jpg

こちらは今朝採れた我が家のトマト フルーツルビー 鉢植え栽培です。
こちらも美味しい!
c0000704_1327985.jpg

今日からしばらくトマト トマト トマト(*^v^*)ニコッ♪
by sakura103-y | 2005-08-03 13:28 | Comments(18)
扇子
気ままさん
とんこさんのブログで扇子の話題が・・・
そういえば暑がりの私のために毎年姉がササッと描いてくれます。
世界でたった一つの扇子
今年も大活躍 バタバタバタ・・・ ふぅ~今日も暑い!
c0000704_13174455.jpg

by sakura103-y | 2005-08-03 13:20 | 日々雑感 | Comments(6)