<   2005年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
美術館のはしご
今日は格別蒸し暑かったですね。
前からの約束で姉にスペインのアルバムを渡すため待ち合わせをし
まず一番に日本橋三越で開催されている「ジャン・コクトー展」に行きました。
沢山の作品で見ごたえがありました。
c0000704_0193127.jpg

以前姉と一緒に出かけた南仏旅行 マントンのジャン・コクトー美術館は
コクトーの希望で廃墟のようになっていた海辺の要塞を修復して美術館にしました。
c0000704_019533.jpg

建物の外部を飾るモザイクの素材は海辺の小石
c0000704_0202943.jpg

c0000704_0204268.jpg

次はブリヂストン美術館 
そして損保ジャパン東郷青児美術館でビュフェ展
今日の新宿はどんよりこんな感じでした。
c0000704_0331835.jpg

絵の好きな姉に振り回された一日でした。
それにしても疲れました。
7時から我が家の方でも花火大会があり、それにやっと間に合い
少し離れた橋の上から眺めてきました。
by sakura103-y | 2005-07-31 00:39 | おでかけ | Comments(8)
国営武蔵丘陵森林公園のヤマユリ
涼を求め森林公園に出かけてきました。
時折通り抜ける風は心地よいものですが、
やはり暑かった!
ヤマユリが見頃との事でしたが、南口の梅林あたりは
もう見頃は過ぎた感じでした。
中央口にまわり みどころルート(一周約3.0Km)はとても
歩く元気がなく 入り口から近い「ヤマユリの小径」だけ行く事に。
こちらは咲き始めの綺麗なヤマユリを見る事が出来ました。
汗だくになって撮ったヤマユリです。
c0000704_0351951.jpg

c0000704_0352912.jpg

c0000704_0354158.jpg

c0000704_23385545.jpg

c0000704_036225.jpg

by sakura103-y | 2005-07-30 00:38 | おでかけ | Comments(20)
台風7号
先日の震度5弱の地震に続き 今度は大型台風7号の接近で
朝から時折激しい雨になっています。
その合間をぬって早めに買い物に行ってきました。
庭の鉢もテラスや玄関に避難。
そんな中健気に咲いているバラたち。
雨に濡れながら撮ったチュチュ オプティマ
c0000704_147272.jpg

嵐の前の静けさでしょうか。
今はちょっと小降りになっています。
被害のない事を祈るばかりです。

今日は午後から出かける予定でした。
中止との知らせにホッとしました。
シニアの集まりは安全第一ですね(*^v^*)ニコッ♪
by sakura103-y | 2005-07-26 14:14 | 小さな庭から | Comments(10)
暑中お見舞い申し上げます
こちら関東は18日に梅雨が明けました。
暑いのが苦手な私
秋の訪れをひたすら待ってます。

庭の花でカードを作ってみました。
アメリカンブルー
c0000704_20541767.jpg


イエローファンタジー (ヒメノキシス)
風にゆれる黄色のコスモスのような花で花弁に茶色の線が入っています。
c0000704_2102229.jpg


アブラハム・ダービー
次から次と咲いています。
c0000704_16372810.jpg

by sakura103-y | 2005-07-21 21:00 | 日々雑感 | Comments(25)
チェリーボンボンの仲間に・・・
紫蘇ジュースのレシピをお借りしたquilt4さんのブログでまたまた楽しい事が・・・
先日さくらんぼが届きましたので私もさっそくマネッコ(*^v^*)ニコッ♪
ブランデーに漬け込みました。
でも我が家の場合は来年までこの状態であるかどうか。
来年のバレンタインデーはあちこちでチェリーボンボンのプレゼントが。
c0000704_9254642.jpg

by sakura103-y | 2005-07-16 09:27 | Comments(12)
デジカメで撮った写真で手作りアルバム
スペイン旅行のアルバムがやっと出来上がりました。
いつもはもっと早く仕上げるのですが今回は時間がかかってしまいました。

初めてデジカメを手にしたのは1998年の春でした。
普通のカメラを買いに行ったのですが、PC持っているなら
デジカメの方がこれからは便利だよとカメラのさくらやのお兄さんに言われ
何も分からず買ってしまいました。
本当に何も分かりませんでした。悪戦苦闘・・・
当時は35万画素でした。
それを持って友人達とあちこちに出かけました。
旅行 お花見 食事会 そこで撮った写真をどうしたものか・・・
今でこそみなさんアルバムなど作っていますが、まわりにはPCを使っている人も
いないし こまったあげくワープロソフトの一太郎
(当時の私のPCにはこれが入っていました)
に いろいろ貼り付け印刷してみました。
これが好評でそれからは出かけるたびにアルバムを作る係りになってしまいました。

2001年にはデジカメの活用方法という事である雑誌に採り上げて戴きました。
このような事やっている人がいなかったのかな~?

旅行のアルバムはHPに載せた写真にあとはそれぞれのスナップ写真をいれます。
(スナップ写真は焼き増ししてもらったものをスキャナで取り込みます)
ですから今回も私と姉とは別になりますから、ちょっと面倒です。
今までで一番大変だったのはお料理をならっていた時 先生と生徒さん15名で行った
イタリアで、全部で16冊作りました。

何も分からず買ったデジカメ あれから4台目になりました。
そうそう アルバムに使うファイルは100円ショップで(*^v^*)ニコッ♪
c0000704_17385429.jpg

by sakura103-y | 2005-07-13 17:46 | 日々雑感 | Comments(16)
ミニトマトだと思っていたら・・・
鉢植え栽培のミニトマト ずっとそう思っていました。
でも我が家のはなんでこんなに大きいの?
きっと育て方が上手なんだ な~んて(*^o^*)
今日ラベルを確認してみました。
ありゃりゃ フルーツトマトとなっています。
一個だけこんなに赤くなりました。
さて明日は早起きしなきゃ 早い者勝ち・・・
まだ青いのが沢山なっています。楽しみ~
c0000704_224315.jpg

c0000704_2241453.jpg

by sakura103-y | 2005-07-10 22:04 | 小さな庭から | Comments(10)
行田の古代蓮の里 2005年7月8日
先日Fineさんより行田の蓮が見頃とのお知らせを戴きました。
今日行ってきました!
朝5時に出ました。我が家からちょうど1時間半 6時半に着きました。
もう沢山のカメラマンが・・・みなさん本当に早い。
11時前には家に戻りNHKいっと6けんを観ると行田の事が放映されていました。
そういえば売店の方が明日は沢山の人が来るだろうから仕入れがどうのと
話していました。
きっとテレビを観た人が沢山訪れる事でしょう。
明日明後日がちょうど見頃とか・・・
c0000704_16125184.jpg

c0000704_1613562.jpg

by sakura103-y | 2005-07-08 17:01 | 蓮の花 | Comments(18)
八重のドクダミ
先日知人宅に咲いているのを見つけ 一株もらってきました。
う~ん なんともゴージャス!

白く花びらのようにみえるのは総ほう片で、
その上に円柱状の黄色部分が花で、多数の小さい花が集まっています。

全草に整腸や利尿などの薬効があって、「十薬」とも呼ばれます。
八重のドクダミは匂いがごく薄いように感じます。
c0000704_21454858.jpg

by sakura103-y | 2005-07-07 21:46 | 小さな庭から | Comments(2)
Angel's trumpet その2
Angel's trumpet のピンクが咲きました。
これは地植えにしていたものですが、あまりにも伸び伸びと
育ってしまい鉢に移しました。
最初はぐったりしていましたが、水やり攻勢で息を吹き返してくれました。
今朝二輪咲いていました。
ピンクもなかなか良い色です(*^v^*)ニコッ♪
c0000704_140093.jpg

c0000704_1401137.jpg

by sakura103-y | 2005-07-06 14:00 | 小さな庭から | Comments(6)