<   2005年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Angel's trumpet
ナス科 ブルグマンシア属 低木または高木

昨年の11月の終わりに ご近所の方からこのエンジェルストランペット
三色 白 ピンク イエローの枝を二本づつ6本戴きました。
どうしたらいいのと聞きましたら水挿しで良いと・・・
花瓶にいれ時々水を替えて陽のあたる部屋に置いておきました。
年が明けると根が沢山出ているのに気がつきました。
5月に入り三本は鉢植えにあとの三本は地植えにしました。
鉢植えの白は枯れてしまいましたが、今日鉢植えのイエローが4輪咲いていました。
芽かきを手抜きしたせいか背丈があまり高くありませんが、伸び伸びと育って
場所をとっています(^^ゞ
枯らすのが専門の私ですがとりあえず咲いてホッとしています。
でもこのエンジェルストランペットは全草にアルカイドを含み有毒だそうです。
夕方になると良い香を漂わせています。
c0000704_03231.jpg

by sakura103-y | 2005-06-28 00:05 | 小さな庭から | Comments(10)
東京サマーランドのあじさい
今日も暑かったですね。
東京サマーランドのアナベルが7分咲きとの事で
出かけてきました。
圏央道があきるのインターまで延びたのでとても便利になりました。
あきるのインター降りてすぐです。
10時開園ですがちょっと早く着きすぎてしまいました。
紫陽花は昨日の雨で一息ついたのでしょうか
とても綺麗でした。
それにしても暑かった~
c0000704_23225086.jpg

c0000704_23231026.jpg

c0000704_1341318.jpg

c0000704_13412969.jpg

by sakura103-y | 2005-06-24 23:24 | 東京サマーランド | Comments(12)
家庭菜園?
きゅうり ミニトマト なす どれも一本ですが鉢に植えています。
成績の良いのはきゅうり 5本目です。採りたては美味しい(*^o^*)
ミニトマトですが、この大きさは何?生産者に似るのでしょうか。
いつまで経っても赤くなりません。そのうち鳥がつついたりして・・・
なすは夫が苗を買ってきました。
別にじゃけんに扱っているわけではありませんが・・・やっと花が咲きました。
c0000704_1373331.jpg
c0000704_1374575.jpg
c0000704_137572.jpg

by sakura103-y | 2005-06-22 13:08 | 小さな庭から | Comments(12)
我が家の夏つばき
別名 シャラノキ

ツバキに似た直径6~7cmの白い5弁花で一本の木で
いっせいには咲かず長期間にわたって次々に開花します。
楚々とした花です。一日にして落花し(一日花)、
儚さを感じる花でもあります
c0000704_2141967.jpg
c0000704_21414073.jpg

by sakura103-y | 2005-06-17 21:43 | 小さな庭から | Comments(8)
♪~バ~ラが咲いた!~♪
4月旅行のため家を半月空けました。
その間にバラは全部アブラムシとうどんこ病にやられてしまいました。
蕾は全部しおれてしまい とうとう一番花を見る事が出来ませんでした。
消毒をしてせっせと手入れをしたら、ここに来てやっと綺麗な花を咲かせてくれました。
毎日とても良い香りに包まれています。

アブラハム・ダービー
c0000704_2129249.jpg

by sakura103-y | 2005-06-13 21:30 | 小さな庭から | Comments(4)
キルト展
関東地方は今日梅雨入りしました。
ネットでいつもいろいろとお世話になっている気ままさんと
キルトママさんのキルト展に行ってきました。
お二人にお会いするのは初めてですが、なんだかずっと昔からの
知り合いのような・・・
素敵な出逢いのあったとても楽しい一日でした。
PCやっていて良かったわぁ~

キルト展は12日までです。
場所 東京都中央区銀座4-2-1
    銀座教会 東京福音会センター
    JR 有楽町駅より徒歩5分
    地下鉄銀座駅 C6・C8出口すぐ

一針一針気の遠くなるような作業
素晴らしい作品数々です。
お近くにお出かけの折にはぜひお立ち寄り下さい。

c0000704_21535241.jpg

c0000704_21542238.jpg

by sakura103-y | 2005-06-10 21:59 | おでかけ | Comments(10)
つゆくさ
我が家で咲いているつゆくさです。
つゆくさって二輪づつ寄り添うように咲いているんですね。
今にも降りそうなお天気です。
今日はこれからお出かけ(*^v^*)ニコッ♪
c0000704_98473.jpg
c0000704_981631.jpg

c0000704_982882.jpg

by sakura103-y | 2005-06-10 09:08 | 小さな庭から | Comments(8)
木ごころ
ローカルな話題です。
先日新聞のちらしに入っていました。
我が家からだと車じゃないと行かれないけど
さっそく出かけてきました。
私の好みのお花があります。
それにとても良心的なんです。
すっかり気にいりました。
お店の名前も良いですね
「木ごころ」
お近くの方はのぞいて見て下さい。
c0000704_2118580.jpg

c0000704_21181595.jpg

by sakura103-y | 2005-06-09 21:17 | 日々雑感 | Comments(2)
あじさい
雨の似合う花ですね
梅雨入り間近ですが、今日は暑かった!
やっと衣替えをしました。
こんな事もだんだん面倒になってきてこまったものです。
冬服早くクリーニングに出さなきゃ・・・
そのうち秋が来て冬になったりして^^ゞ

城ケ崎の雨というあじさいです。
c0000704_2312167.jpg

c0000704_23123163.jpg

by sakura103-y | 2005-06-05 23:13 | 小さな庭から | Comments(12)
スペインの旅アップしました
やっとやっと出来上がりました。
ちょっと重いかもしれませんがお時間のあるときに
のぞいて戴けると嬉しいです。
おかしなところがあったら教えて下さいね。
スペインの旅

本館のBBSもずっとお休みしていましたが、今日から
再開することにしました。
本館の方もよろしくjお願い致します。
by sakura103-y | 2005-06-02 08:29 | 日々雑感 | Comments(8)