<   2005年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
かたくりのはな
佐野三毳山 万葉自然公園のかたくりの里に行ってきました。
電話で問い合わせたらちょうど見頃との事でした。
早く来ても花が開かないので10時頃がいいですよとの事ですが
あまり遅いと駐車場がいっぱいになるし・・・
というわけで6時に家を出ました。
途中休み休み行きましたが8時半には着いてしまいました。
案の定かたくりの花はまだ開いていません。
9時少し前はこんな感じです。
c0000704_23123053.jpg

10時ごろになると一斉に花が開きます。
c0000704_231498.jpg

c0000704_23151596.jpg

c0000704_23152989.jpg

c0000704_23154466.jpg

c0000704_23434569.jpg

11時に駐車場を出る時は待っている車が長蛇の列
今日はとても暖かく東京の桜もやっと開花宣言が出ました。
かたくりの里
東北自動車道佐野・藤岡ICから国道50号 佐野市街経由で約5Km
車で約15分
by sakura103-y | 2005-03-31 23:22 | かたくりの花 | Comments(17)
わすれなぐさ
わすれなぐさ 
<花物語> 
金髪の美女ベルタとドナウ川のほとりを散歩していた騎士ドルフは、
この花を採ろうとして岸辺に降り、摘み取った後、川に落ちた。
その時、彼は急流に流されながら、forget me not と云いつつ岸辺にいる恋人に
花を投げて死んでいったという悲話(ドイツ伝説)にもとづいて付けられた名前だそうです。

「忘れな草をあなたに」という歌もありましたね。
菅原洋一でしたっけ・・・

c0000704_16251717.jpg

c0000704_16254141.jpg

c0000704_1625563.jpg

by sakura103-y | 2005-03-28 16:30 | 小さな庭から | Comments(14)
江の島
春うららの日曜日 4年ぶりで江の島に行きました。
子供の頃はお休みといえば父に連れられて江の島 箱根に
出かけていました。
久しぶりに訪れたら植物園がリニューアルされていました。
ちょっと見頃を過ぎていましたが椿が沢山ありました。
バラも沢山ありこれからの季節 咲いたら綺麗でしょう。

真っ青な空と海 富士山も見えました。
c0000704_17142631.jpg

c0000704_1714366.jpg

by sakura103-y | 2005-03-27 23:45 | おでかけ | Comments(6)
丹下健三さん
世界的な建築家丹下健三さんが22日死去されました。
30数年前丹下さんが設計なさったこの教会で結婚式をあげました。
雪の舞う寒い一月でした。
c0000704_14302576.jpg

by sakura103-y | 2005-03-23 14:31 | 日々雑感 | Comments(12)
おきな草
おきな草は 山野草・キンポウゲ科の多年草
環境庁発行の『絶滅植物危惧図鑑(レッドデータブック)』において
絶滅危惧植物Ⅱ類に指定されているそうです。
花期が終わると一粒一粒の種子の先端に、2cm位の白い糸状の綿毛の
ようなものをつけるそうですが、どの花もみんな付けるのかしら?
先日節分草を見に行った帰り「道の駅」で買ってきました。
黄花おきな草と普通のおきな草です。
黄花おきな草のほうは花びらが茶色になってきてしまいました。
種子はつけないかも・・・
c0000704_2024552.jpg

c0000704_203247.jpg

by sakura103-y | 2005-03-22 20:03 | 小さな庭から | Comments(3)
楽しい事
ネットのお友達の
気ままさん
はいつも楽しい事
珍しい事を紹介して下さいます。
今日も「オリジナル携帯待ちうけ画像」が簡単に出来るフリーソフトを
紹介して下さいました。
結構この手のものが好きな私 さっそくDLして作って見ました。
c0000704_2194265.jpg

携帯はシルバーなのに光線の加減でゴールドになっちゃいました(^^ゞ
ソフトは
こちら

by sakura103-y | 2005-03-20 21:26 | 日々雑感 | Comments(9)
雫の写真ってなかなか難しいものです。
息を殺してパチリ
ピンクのミヤコワスレです。
只今スカイプ中
c0000704_21253152.jpg

by sakura103-y | 2005-03-19 21:26 | | Comments(4)
庭の花
今庭に咲いている花は白のスイセン ノースポール 花かんざし 
クリスマスローズのホワイト スノードロップ
ブルー系統の虹色スミレ 宿根ビオラ パンジー ムスカリ ネモフィラ
相変わらず白とブルー系統ばかり
2月に届いたミニバラが咲き出しました。
ちょっとピンク色が入っただけで華やいだ感じになりました。
無差別に植えたチューリップやアネモネの芽も出てきました。
これは夫が植えました。
これらが咲いたらいったいどんな感じになるのでしょう。
白とブルーだけがいいのに・・・
なかなか思い通りにはなりません。
チュチュ オプティマ
c0000704_1944385.jpg

フェリーチェ オプティマ
c0000704_202745.jpg

by sakura103-y | 2005-03-14 19:46 | 小さな庭から | Comments(2)
節分草
三年越しの願いが叶いました。
今日埼玉両神村堂上の節分草自生地に行ってきました。
5時に家を出ました。途中食事をしたり休んだり・・・
7時40分に着いてしまいました。
もうすでにカメラを持った数人の男性がいました。
8時半開園です。
でもでも・・・7時50分に開けてくれました。
ここ数日の雪でまだ沢山の雪が残っている節分草園ですが花は満開です。
とても小さな花です。
マクロレンズを使ったり望遠レンズにしたり運転手のいる事もすっかり忘れて
二時間も写真撮っていました。
危うくおいて行かれそうになった(*^o^*)
情報を下さったFineさんありがとう~
FineさんのHPです
c0000704_1526761.jpg

by sakura103-y | 2005-03-09 17:13 | 節分草 | Comments(12)
宿根ビオラ コルビネ
やっと暖かくなりました。
ブラブラとお散歩がてら買い物に
この手の色を見るとついほしくなります。
宿根ビオラ コルビネ
着物の柄みたいで面白いですね。
c0000704_20145624.jpg

c0000704_2015925.jpg

by sakura103-y | 2005-03-07 20:18 | 小さな庭から | Comments(4)