<   2005年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
キャトルのうふプリン
今日は月一回のヨガのため原宿へ
と言っても今日が第一回目ですが・・・
一時間半ゆったりした気分になったり足が攣ったり(^^ゞ
毎日少しの時間で良いからやらなきゃだめよと先生のHさん
いつまで続く事でしょう。
終わって早速ランチへ そしてお茶・・・
こんな事していては目的は達成出来ませんねぇ

今日もまた瑞穂の大福を買いました。
そしてキャトルのうふプリン
人気の定番プリンです。
うふはフランス語で卵の事
容器には卵の殻を使用しています。
c0000704_20403156.jpg

c0000704_20405954.jpg

by sakura103-y | 2005-01-31 20:41 | Comments(8)
美術館二ヶ所と写真展へ
今日は久しぶりで姉とお出かけ。
前からの約束でまずは渋谷松涛の「戸栗美術館」へ
古伊万里 色絵の誕生と変換
c0000704_20142456.jpg

次は南青山の「根津美術館」へ
華やかなうつわたち 伊万里 鍋島 柿右衛門
綺麗なものを観るのは良いものです。
c0000704_20144690.jpg

さてお昼はという事で姉のお薦めのお店「やんも}へ
?やんも どこかで聞いたような・・・
帰ってから分かったのですがここは気ままさんのHPのグルメに載っているお店でした。
伊豆のとれたての旬の魚を使った「焼き魚定食」がとても美味しかったです。
c0000704_20151174.jpg

そして最後は先日これも気ままさんのブログに載っていた
epSITEで開催されている「藤原新也写真展」に。
ポルトガルの写真という事で昨年の三月に行っているのでちょっと興味深く。
日常のさりげない光景をさりげなく撮り、光と影の使い方がとても参考になりました。
c0000704_20153462.jpg

良く歩いたり観たり買い物したり そして楽しい計画もたてた一日でした。
by sakura103-y | 2005-01-27 20:28 | おでかけ | Comments(2)
芋がらの炒め煮
主婦暦ウン十年にして「芋がら」は初めてです(^^ゞ
ご近所の方から戴きました。
手作りだそうです。
(・_・o)ン? どうしたものか
干しぜんまいは何度か使った事があるけど・・・
一晩水につけて戻し 何度も水をかえ 茹でこぼす事二回
油で炒め だし汁 砂糖 醤油 酒で炒め煮にしました。
まあまあでした。
c0000704_19512241.jpg

c0000704_19513793.jpg

by sakura103-y | 2005-01-26 19:52 | Comments(10)
パンジーが咲きました!
早く種まきをしなければと思いながら職人さんが入っていたりして
なかなかそこまで手の回らなかった昨年 10月1日にやっと蒔きました。
そのパンジーが気が付いたら咲いていました(*^v^*)ニコッ♪
あんなに小さいな種 芽が出て 葉が大きくなり 花が咲いて・・・
けなげなパンジーがいとおしい。
c0000704_12294786.jpg

by sakura103-y | 2005-01-23 12:30 | 小さな庭から | Comments(6)
武蔵丘陵森林公園
今日は森林公園に行ってきました。
福寿草が顔をだしたと新聞に出ていましたが
見当たりませんでした。
梅は三分咲き 公園内は風もなく昨日に比べると
暖かく感じました。
二時間半 良い運動になりました。
帰りの車の中ではo(__)o......zzzzzzzz
ドライバーさん ありがとう~
c0000704_2124157.jpg

c0000704_2134729.jpg
c0000704_214737.jpg

by sakura103-y | 2005-01-22 21:05 | 国営武蔵丘陵森林公園 | Comments(4)
柚子ジャム
柚子を沢山もらったのでとりあえずジャムを作りました。
ほんおり良い香りがしてとっても美味しい(*^o^*)
c0000704_17191589.jpg

by sakura103-y | 2005-01-22 17:16 | Comments(4)
大寒
今日は大寒 
穏やかな日でした。
月火水木と今日まで連続でお出かけ
ちょっと疲れ気味の今週
ふと庭を見たら椿が沢山咲いていました。
なんという椿か わかりませんが・・・
c0000704_2144937.jpg

by sakura103-y | 2005-01-20 21:06 | 日々雑感 | Comments(2)
お年玉つき年賀はがき
たしか昨日抽選だったはず
思い出したときに見ておかないとまた忘れてしまいます。
夕飯の支度があるのにさっそく調べて見ました。
くじ運の悪い我が家 一等二等 もちろん三等もなし(^^ゞ
でも切手シートだけは当たるんですよ~
今年は7枚でした(*^o^*)
c0000704_17501776.jpg

by sakura103-y | 2005-01-17 17:52 | 日々雑感 | Comments(7)
iPodmini
家に居る時間が少しづつ長くなる夫
今までは朝から晩まで一人
好きにしていたけど
家族がいてはそうそう大きな音で聴くわけにもいかない
そんなわけでとても便利にしています(*^o^*)
c0000704_1725964.jpg

by sakura103-y | 2005-01-14 17:03 | 日々雑感 | Comments(6)
素敵に年を重ねる
月に一度だけですが、ケアハウスにいらっしゃるお年寄りの方たちに
パソコンを教えに伺っています。
最高年齢91歳のNさん とても上品で素敵な方
今でもお茶の先生をなさって出稽古にいらっしゃいます。
俳句も詠まれます。百人一首も全部覚えているそうです。
パソコンはもちろんローマ字入力 両手を使って入力します。
86歳のWさん この方もローマ字入力 難しい事も難なくこなします。
オートシェイプを使った作品なんてそれはそれは素晴らしいものです。
パソコンが楽しくて楽しくてとおっしゃいます。
みなさん素敵に年を重ねています。
私も人生の先輩を見習って素敵に年を重ねていきたい・・・

昨日の宝登山には紅梅 白梅も咲いていました。


c0000704_21344327.jpg

c0000704_2135481.jpg

by sakura103-y | 2005-01-13 21:36 | おでかけ | Comments(4)