カテゴリ:旅行( 11 )
青森 古牧温泉「青森屋」 奥入瀬・十和田湖観光   2010年6月22日~23日
あっという間に今年も半分が過ぎてしまいました。
毎年梅雨時 こんなにも蒸し暑かったでしょうか。
暑いのが苦手な私は無事夏を過ごせるか、心配になってきました。

ちょっと過去の出来事になってしまいましたが、備忘録として。
6月22日~23日姉と妹の三人で、星野リゾートが運営する青森にある「青森屋」に
行ってきました。
温泉大好きな妹の計画で、ここの露天風呂が素晴らしいとの事で、今回はここに決めたそうです。
22万坪の敷地面積を誇る古牧温泉渋沢公園内に建つホテル「青森屋」
パンフレットに「青森のすべてを心と体で感じる宿」と書いてありますが、まさにその通りでした。
庭園の池の中に浮いているような露天風呂「浮湯」
温泉は一回入れば充分な私ですが、ここは何度も入りたいと思いました。
敷地内の公園の緑がとても綺麗で気持ち良かったです。
c0000704_054699.jpg

c0000704_0613100.jpg

翌23日はホテルオプションツアーに参加しました。
ほとんどが旅行会社のツアーで来ている人が多く、このツアーに参加したのは、
5人だけでした。
奥入瀬・十和田湖観光ツアー
10:30分にホテルを出発して16:30分にホテル着です。
まず十和田市現代美術館へ。
美術館周辺のアート広場には草間彌生さんの展覧会。
館内の撮影は禁止でしたが、なかなか面白かったです。
c0000704_024622.jpg

奥入瀬渓流
全長14Kmに及ぶ奥入瀬渓流
14の滝があるそうです。
写真はほとんど車窓から。
小雨が降ったりやんだり 陽が射したりと、めまぐるしいお天気でしたが、
ここの新緑は本当に素晴らしかったです。
c0000704_0302848.jpg

そして十和田湖遊覧
400人乗りの観光船にたったの5人。
十和田湖の波紋が美しくて、ほとんど波を見ていました(^^ゞ
c0000704_0335512.jpg

ホテルの車で三沢駅まで送ってもらい、八戸発18:00の新幹線で帰途に着きました。

私と姉は6歳 私と妹とは5歳 年が離れています。  
姉と妹とは11歳年の差があります。これから何回この三婆で旅行が出来るでしょう。
とりあえず今度は秋の約束(*^v^*)ニコッ♪

今回は緑のとても美しい旅でした。
by sakura103-y | 2010-07-02 23:46 | 旅行
日帰りプチ旅行 仙台へ    2010年3月17日
先月日帰り京都旅行の帰りの新幹線の中で、今回の仙台行きが決まりました\(^▽^)/
塩釜で美味しいお寿司を食べましょう! で・・・行ってきました。仙台まで。
上野から新幹線で2時間足らず。仙台から仙石線で本塩釜へ。
10時半には着いてしまいました。まずは市場でお買い物。 
そしてお目当てのお寿司は「すし哲」さんで。
追加の煮ダコのにぎりの美味しかった事。
毛蟹のお味噌汁も美味しかった!写真撮り忘れ(^^ゞ

ランチのあとは遊覧船に乗って松島へ。
青い空に白い雲 カメモが飛んで・・・旅情たっぷりです。
日帰りでも充分楽しめた仙台行きでした。
京都にご一緒したメンバー5人の予定でしたが、
お一人 急にご都合が悪くなり、今回は4人で行ってきました。

新幹線を利用すると日帰りでもかなり遠くまで行けるものですね。
またどこかに行きたいなぁ~
c0000704_2063846.jpg
c0000704_2064874.jpg
c0000704_2065726.jpg

by sakura103-y | 2010-03-22 20:11 | 旅行
日帰り京都旅行    2010年2月17日
17日 ブログ友5人で、7時前の新幹線で京都に行ってきました。
9時過ぎには着き、タクシーで午前中3時間の観光です。
まずは梅が見ごろの北野八幡宮へ。
そして仁和寺 特別公開されている国宝と幕末の遺品を拝観。
c0000704_22471267.jpg

京都に詳しいお友達のおすすめ 然花抄院の紙やきかすてら 「然」かすてらを
買うために寄って戴きました。
半熟カステラ モチモチ ねっとりとした不思議な食感です。
c0000704_2315454.jpg

ドライバーさんのこれぞ京都という場所にご案内しますと言われ
連れて行って戴いた新橋 白川界隈
お昼を予約してある半兵衛麩に、予約時間12時ピタリ送り届けて戴き、
さすがプロ!と感心しました。
生麩や湯葉 思いのほかお腹がいっぱいになり、午後は散策
c0000704_23202585.jpg

細い路地を入ったところにある紙やさんに寄ったり、あちこちぶらぶらと楽しい散策
前から行ってみたかった「みすや針」にも連れて行って頂き、
今はほとんど針を持たなくなりましたが、記念に針を購入。
c0000704_2326446.jpg

c0000704_23304242.jpg

歩き疲れこちらもぜひ行ってみたかったタルトタタンのお店「ラ・ヴァチュール」に
タクシーで行きました。
美味しい!みんな大満足。
タクシーで京都駅まで行き 帰りの新幹線の時間までデパ地下へ。
Kさんおすすめのお弁当「鯛ちらし」を予約してくださっていたので、
それを受け取りながら、それぞれお買い物。
c0000704_2354478.jpg

6時前の新幹線に乗り、10時前には自宅に着きました。
京都に詳しいお友達の案内で、充実した一日を過ごす事が出来ました。
ご一緒した皆様 楽しい一日を有難うございました。
by sakura103-y | 2010-02-19 23:48 | 旅行
北海道  その3-2  富良野 ラベンダー 2008年7月12日
この時期北海道といえばラベンダー
前日の雨でお花達もいきいき とても綺麗でした。
まずはファーム富田へ ちょうど見ごろのラベンダーを見る事が出来ました。
それにしても観光客の多い事。
c0000704_23191839.jpg

c0000704_23194730.jpg

c0000704_23202056.jpg

ファーム富田のラベンダーを見たあと 今年6月にオープンした新名所
ファーム富田ラベンダーイーストにも行きました。
ここはラベンダーオイルやドライフラワー生産のためのラベンダー畑だそうです。
一面ラベンダー畑です。
c0000704_23301519.jpg

帰りは苫小牧西港よりフェリーに乗ります。
こんな景色を眺めながら苫小牧港へ
c0000704_2333446.jpg


More 太平洋フェリー いしかり 7月13日
by sakura103-y | 2008-07-19 23:30 | 旅行 | Comments(54)
北海道  その3-1  旭山動物園  2008年7月12日
かの有名な旭山動物園にも行きました(*^v^*)ニコッ♪
暑くて動物達もぐうたらしていました。
オランウータンが可愛くてつい長居してしまい、他の動物は
あまり見ませんでした(^^ゞ
おまけに動物園の中は坂が多くて・・・
この日ブログのお友達ちっちさんも旭山動物園にいらしていました。
残念ながらタッチの差でお会いする事が出来ませんでした。
c0000704_2124307.jpg

そして楽しみにしていた富良野へ
c0000704_21263188.jpg

by sakura103-y | 2008-07-19 21:27 | 旅行
北海道  その2  小樽 札幌  2008年7月11日
朝起きるとすっきりしないお天気。
今回は「望楼NOGUCHI登別」に泊まるゆったり巡る北海道ラベンダー物語
というツアーに参加しました。

小樽へ向かいます。
途中だんだんと雨が激しくなってきました。
じゃがいもの花が綺麗でした。(バスの中からの撮影)
c0000704_20425112.jpg

お昼は小樽の「多喜二」で。
c0000704_20495178.jpg

昼食後 赤レンガ倉庫群 運河など散策
一段と激しい雨 23度なのにとても蒸し暑い 北一硝子などのぞいて早々にバスへ。
c0000704_20593558.jpg

小樽から札幌へ。
学生時代 友達6人と二週間かけて北海道旅行したことなど思い出しながら
自由散策はテレビ塔から札幌の街を眺めて終わり。
c0000704_2165878.jpg

今夜の宿は定山渓 ホテル鹿の湯 花もみじ

土砂降りのため 洋服がびしょぬれ ホテルから宅配便で家に送りました。
by sakura103-y | 2008-07-16 21:14 | 旅行
北海道  その1  登別温泉 2008年7月10日
7月10日~13日まで、3泊4日で北海道に行ってきました。
今回のメインはここ登別温泉にある「望楼NOGUCHI登別」に泊まる事でした。
大人の隠れ家のような和モダンホテル 大浴場 露天風呂以外にも各部屋には
源泉かけ流しの湯が惜しみなくあふれ出る展望風呂が完備され、ゆっくり出来る
ホテルです。
12時発の飛行機で新千歳空港へ。
c0000704_2019017.jpg

c0000704_20202842.jpg

そしてお食事は道産食材にこだわった創作会席
どれもとても美味しく戴きました。
c0000704_20241439.jpg

11日は小樽 札幌です。


たった4日間家を空けただけなのに、庭が酷い事になっていました。
急に暑くなったからでしょうか。
ぐったりしている植物の整理に追われている毎日です。
暑いのが苦手な私もバテバテです(^^ゞ
by sakura103-y | 2008-07-16 20:37 | 旅行
淡島ホテル&クレマチスの丘 5月21日~22日
淡島ホテル 5月21日
面積5万坪 周囲2.5Km 標高137m
駿河湾越しに富士山の絶景を望む小さな無人島に建てられた淡島ホテル
このホテルは全室オーシャンビュー 12歳未満はお断り
そして専用クルーザーでチェックインする大人のためのプライベートリゾート
乗船してから3分程度で着きますが・・・
c0000704_2141439.jpg

c0000704_21142413.jpg

c0000704_21144032.jpg

c0000704_2115248.jpg

残念ながらお天気がいまいちで富士山は霞んでいましたが、
日常を忘れ ゆっくり過ごしました。

クレマチスの丘 5月22日
クルーザーで内浦重寺まで送ってもらい そこからタクシーで三島まで。
三島からはクレマチスの丘行きのシャトルバスに乗って。
早咲き大輪系統の花期が終わり剪定作業に入っているものもありました。
心地よい爽やかな風が吹き抜けるクレマチスの丘はとても気持ち良かったですが
ちょっとアクシデントがあり、ホワイトガーデンは見る事が出来ませんでした。
c0000704_22461264.jpg


More 木村圭吾さくら美術館
by sakura103-y | 2007-05-25 23:08 | 旅行 | Comments(16)
河津桜まつりとみなみの桜 2月26日~27日
東京周辺より2ヶ月早くお花見が楽しめる河津 そして下賀茂のみなみの桜
今年も行ってみたいと思い 夫に話すと長距離の運転はいやだと・・・
電車で行くのも億劫だし・・・
いろいろ調べてみるとバスツアーで、このお花見だけのコースがありました。
おまけに2月生まれの人を対象にしたお誕生記念企画
夫は2月生まれ ちょうどよいのでこのツアーで行く事にしました。
大型バスに28名 ゆったりしています。
東名から見た富士山
お天気も良く最高の行楽日和
c0000704_1957816.jpg

河津  2月26日
河津町の町並みは天城山から流れ出る河津川に沿ってあります。
駅前から河津川沿いを中心に約8000本の河津桜が植わっているそうです。
例年より一週間早く満開 葉ザクラになっている木もありましたが、まだまだ綺麗です。
ただ人 人 人で桜を見にきたのか、人を見にきたのか・・・屋台もいっぱい。
c0000704_204587.jpg

土曜日(24日)は6万人もの人が・・・(@_@)ビックリ
c0000704_2072118.jpg

弓ヶ浜
宿は昨年2月にオープンした弓ヶ浜にある宿○文
露天風呂付きの部屋でしたが、部屋の露天風呂は温泉ではありません。
せっかくだから入りました。夜空を眺めながら・・・
もちろん温泉にも入りました。
c0000704_2014244.jpg

c0000704_20163439.jpg

下賀茂 みなみの桜  2月27日
下賀茂温泉の青野川沿いに早咲きの「みなみの桜」(樹種は河津桜)が咲きます。
同じ時期にみなみの桜の下に菜の花が土手一面に咲きます。
桜のピンクと菜の花の黄色のコントラストが見事です。
こちらは朝早かったせいか人も少なくのんびり散策を楽しめました。
こちらもすでに満開。
c0000704_20272066.jpg

渋滞に巻き込まれる事もなく、予定より30分早くの帰着。
今回は比較的時間に余裕があり、またシンプルな行程だったのが良かったです。
東京の開花予報は3月19日となっていますが、もう少し早くなるかも知れませんね。
ソメイヨシノ 八重桜 楽しみです。
by sakura103-y | 2007-02-28 20:49 | 旅行 | Comments(42)
伊豆下田 1月22日~23日
温泉が特別好きというわけではないですが、下田に行ってきました。
下田の真っ青な海が一望できるホテル 部屋からは真正面に利島(としま)が見えます。
いつもは夜更かしの私ですが、何もする事もないし たまには早寝ということで10時就寝
23日の朝 5時に目が覚めました。
日の出を待ちます。
6時半 利島の後ろが赤くなりました。
テラスに出てカメラをかまえて・・・
下田の海が真っ赤に染まりました。
日の出
c0000704_21202881.jpg

c0000704_23593375.jpg

朝食のあと ホテルのシャトルバスで水仙まつりの行われている爪木崎へ
今年は暖冬のため、水仙は10日ごろに満開になったそうで、見ごろは過ぎていました。
それでもまだまだ沢山咲いていて、とても良い香りがしていました。
爪木崎
c0000704_042148.jpg

汗ばむような陽気で菜の花も満開でした。
c0000704_075645.jpg

早春の伊豆はそろそろ河津桜が咲き始めます。
今回は行きませんでしたが、伊豆稲取では雛のつるし飾りまつりも始まりました。
春爛漫の伊豆です。
by sakura103-y | 2007-01-24 23:35 | 旅行 | Comments(30)