カテゴリ:おでかけ( 74 )
秩父長瀞 天然氷のかき氷
昨日の雨とうってかわり 今日は上天気!
昨日から泊りがけで知人宅に行くのを雨のため中止になったので、
今日は一日何の予定もなし
こんなに良いお天気なのに家にいるのはもったいない。
さっそくどこかでコスモスが咲いていないか検索してみると・・・
秩父 横瀬寺坂棚田のコスモスが綺麗らしい・・・
でも・・・やっぱり二日続きの雨のため残念ながら無残な姿でした。
c0000704_23481782.jpg

そしていつも寄ってみたいと思っていた阿佐美冷蔵
埼玉県下ではここだけという、宝登山の湧き水で作った天然氷を製造しています。
その氷を使ったカキ氷を食べることができます。
テレビで放映されたりして暑い時期は長蛇の列 
今日も名古屋からいらしたというご家族の方もいました。
氷はあのキンキンした味(へんな表現ですが)ではなく、
なんとも優しいすっきりした味です。
そして蜜もオリジナルです。私は「里のぶどう」をたのみました。
練乳がついてきます。器はお椀 スプーンは木です。
c0000704_0113277.jpg

美味しい!
今度行った時は何を注文しましょう。

    阿佐美冷蔵さんの住所です。
      〒 369-1621
      埼玉県秩父郡皆野町大字金崎27-1
by sakura103-y | 2006-10-25 23:45 | おでかけ | Comments(34)
丸の内仲通りガーデニングショー
気ままさんとご一緒に丸の内仲通りで開催されている
ガーデニングショーに昨日出かけてきました。
名目は先日購入したLansbabyの使い方を教えていただく事でした。
丸の内に着いたらすっかりレンズの事は忘れてしまい、
いつも通り普段のレンズで、カシャカシャと・・・
日曜日の丸の内界隈は閑散としています。
c0000704_10504718.jpg

c0000704_116142.jpg

これはパネルに植物を埋め込んでいます。
c0000704_10593046.jpg

早い時間(東京駅9時)に待ち合わせたので、時間がたっぷりあります。
Lansbabyの使い方の勉強もしていないので、急遽 旧古河庭園に行く事に。
バラはちょうど見ごろでしたが人も多かったです。
さっそくLansbabyの使い方を教えて戴きましたが、
なかなかコツをつかむ事が出来ず、不出来な弟子で申し訳ないです。
また勉強会?よろしくお願い致します。
c0000704_1144285.jpg

by sakura103-y | 2006-10-23 11:14 | おでかけ | Comments(26)
ひまわりに会いに 山梨県明野町
やっと夏らしい陽気になった今日 山梨県北杜市明野町に
ひまわりを見に出かけました。
ここは映画「いま、会いにゆきます」のロケ地になった場所。
二年前に行った時はこのメーン会場は満開でしたが・・・
今日はご覧のようにまだ蕾の状態(がっかり)
一週間後くらいが見ごろでしょうか。
遠くに見える山々は南アルプスです。

c0000704_113134.jpg

お隣の浅尾新田会場はちょうど見ごろでした。
c0000704_11313219.jpg

c0000704_11315665.jpg

先月下旬の荒天で花の一部が倒れていました。
太陽に向かって咲くひまわり いよいよ夏本番ですね。

清里 清泉寮
近くまで行ったついでに清里 清泉寮に寄り、食事をしたり、
ポール・ラッシュ記念センターを訪ねたり・・・
今日も清泉寮はいっぱいの人でした。
高原の風が心地よかったです。
c0000704_11322430.jpg

c0000704_1132481.jpg

by sakura103-y | 2006-08-04 01:17 | おでかけ | Comments(32)
横浜夜景撮影オフ会
昨日はお若いみゆきさんがお世話をして下さり、
横浜の夜景と撮ろうというオフ会がありました。
ブログ友の皆様と出かけてきました。
撮影の前にお食事をという事でみゆきさんが予約して下さった中華街にある
「萬珍樓」で久しぶりで美味しい中華料理を戴きました。
運ばれてくるお料理をまず撮影 忙しい~
コンパクトデジカメで撮影
c0000704_19395354.jpg

c0000704_10514947.jpg

お食事が終わり いよいよ夜の横浜へ
観光タクシーを予約して下さっていました。
夜景の綺麗な見所を案内してくれます。
夜景の撮影なのに荷物になるからと三脚を持参しなかったまぬけなわたし・・
夜景は主に一眼デジカメで撮影しました。
脇をぎゅっと締めカメラが動かないよう息を殺して・・・苦しい~
そして分からないけど いろいろ設定して(^^ゞ
数打ちゃ当たる式で、沢山撮った中でも、どうにか見られるものを。
c0000704_111721.jpg

c0000704_1124931.jpg

c0000704_113497.jpg

c0000704_1164089.jpg

c0000704_11111584.jpg

c0000704_11114367.jpg

雨が心配でしたが、晴れ女パワーが強かったようで、雨にもあわず
無事撮影会は終わりました。
みゆきさん ご一緒しました皆様 有難うございました。
やっぱり夜景の撮影は難しい~
by sakura103-y | 2006-07-11 20:08 | おでかけ | Comments(44)
紫陽花の花咲く鎌倉へ
いつもは北鎌倉の紫陽花を楽しむのですが、
今日は江ノ電沿線の紫陽花を・・・
c0000704_15825100.jpg

c0000704_1585622.jpg

c0000704_1592251.jpg

c0000704_159382.jpg

c0000704_15102020.jpg

c0000704_15103417.jpg

c0000704_151046100.jpg

by sakura103-y | 2006-06-28 23:33 | おでかけ | Comments(34)
ブログの輪 和 
昨日はブログでお友達になった方たちとのオフ会でした。
気ままさん キルトママさんとはお会いした事がありますが、
ETSUさん 浮遊子さん はっちゃんとは初めてです。
ちょっぴりドキドキ・・・
最初は新宿御苑でお弁当をたべながらという事でしたが、
雨のため急遽 ホテルニューオータニでランチ 
なんだか不思議 ずっと昔からお友達だったみたい。
この年になって新しいお友達が出来る幸せ。
食べてはしゃべり しゃべっては食べ 忙しいこと(*^v^*)ニコッ♪
楽しい時間はあっという間に過ぎ 雨もあがったので、新宿御苑へ
先日の森林公園で桜の見納めと思っていましたが、な なんと八重桜が満開
さっそくみなさんカメラを取り出しあちこちでパシャ パシャ
c0000704_20494112.jpg

c0000704_20495029.jpg

c0000704_1452187.jpg

楽しい時間を作ってくださった気ままさん ありがとう
皆様 またお会いしましょうね~   
by sakura103-y | 2006-04-13 21:05 | おでかけ | Comments(32)
六義園と小石川後楽園の枝垂桜
まだまだだと思っていた都内の枝垂桜が満開でした。
毎年必ず訪れるのが六義園
c0000704_1832816.jpg

六義園 
所在地 〒113-0021 東京都文京区本駒込6-16-3
交 通  JR山手線・地下鉄南北線駒込駅から徒歩7分
      都営三田線千石駅から徒歩10分

そして小石川後楽園
c0000704_184835.jpg

小石川後楽園 
所在地 〒112-0004 東京都文京区後楽1-6-6
交 通  都営大江戸線飯田橋駅から徒歩2分
      JR総武線飯田橋駅から徒歩8分
      地下鉄東西線・有楽町線・南北線飯田橋駅から徒歩8分
      地下鉄丸の内線・南北線後楽園駅から徒歩8分

今日は風もなく穏やかな一日でした。
c0000704_17521370.jpg

出がけに新聞を見ると千代田区のお知らせ
「千鳥ケ淵の桜が咲き始めました」と載っていましたので、寄ってみました。
本当に咲き始めたという感じ 来週には満開の桜が見られるでしょう。
今年も元気で桜を見られる事に感謝して・・・

2006さくら さくら
by sakura103-y | 2006-03-25 18:07 | おでかけ | Comments(28)
「田中本家」の雛祭りと須坂を訪ねる日帰りの旅
昨日(15日)はお友達と須坂にお雛様を見に出かけました。
このツアーはとても人気のようで、あっという間にいっぱいになり
新たに追加された日にちでした。
まず新幹線で長野に行き、そこからはバスで回りました。
須坂
江戸時代から須坂藩主堀氏の館町として、明治から昭和には
製糸業が盛んになり、多数の蔵が建てられました。
蔵を生かした商店、博物館、美術館など当時を偲ぶことができます。
須坂には、古くから大切に受け継がれてきたお雛様があり、
期間中は商店や美術館、博物館にお雛様が展示され、町並みを散策しながら
専門のガイドさんが案内してくれます。
c0000704_2394058.jpg


「田中本家」の雛祭りと須坂を訪ねる日帰りの旅の続き
by sakura103-y | 2006-03-16 23:39 | おでかけ | Comments(32)
y's-clubギャラリー
お友達のMasueさんがy's-clubギャラリーで手づくり作家による作品展
「作家展Ⅱ」に出品されています。
穏やかな昨日春蘭さんと出かけてきました。
c0000704_186349.jpg

◆会期 2005年12月8日(木)~14日(水)
       時間11:00~18:00(最終日は16:00まで)
◆会場 y's-clubギャラリー
      横浜市都筑区茅ヶ崎中央11-5
      横浜市営地下鉄「センター南駅」徒歩5分
↓画像クリックで大きくなります。
みなさんの素晴らしい作品の数々です
c0000704_1884671.jpg

Masueさんはパステル画を描かれます。
私は彼女の描く優しい雰囲気の絵が大好きです。
今回我が家に来る事になった絵です。
会場の光の加減で光が映ったり色合いが実物とちょっと違いますが・・・
c0000704_18113465.jpg

こちらは以前池袋のレストランで個展を開いた時求めたものです。
c0000704_18131263.jpg

Masueさんのパステル画のポストカードです。
c0000704_18152714.jpg

いつも前向きでひたむきなMasueさんに元気をもらっています。
お近くにお出かけの折にはぜひお立ち寄りください。
14日までです。
by sakura103-y | 2005-12-10 18:20 | おでかけ | Comments(32)
神宮外苑の銀杏並木
紅葉の締めくくりは神宮外苑の銀杏並木
今日は十月上旬の気温とか。
ぽかぽか陽気のとても気持ちの良い日でした。
柔らかな日差しを受けた銀杏並木はまっ黄色に染まっていました。
黄金色のトンネルはちょうど見頃
c0000704_112444.jpg

銀杏並木の入り口にあるSELAN 今日も1時間待ち
c0000704_113851.jpg

銀杏並木を横から見ると・・・
c0000704_11334100.jpg

そして銀杏の木の陰から見ると・・・
c0000704_1141472.jpg

そのあとは上野都美術館で開催さいれている「ボザール展」へ
ネットのお友達が出展しています。
今年はご夫婦揃って奨励賞を受賞 おめでとうございます。
c0000704_0241249.jpg

遠方のため今年も上京されないとの事
写真撮影はして良いとのことでしたので、パチパチ撮ってきました(*^o^*)
ボザール展の様子を簡単なページに作ってお知らするつもりです。
ネットって便利ですね(*^v^*)ニコッ♪
by sakura103-y | 2005-11-30 00:31 | おでかけ | Comments(34)