カテゴリ:おでかけ( 74 )
あしかがフラワーパーク 5月8日
毎日おさんどんに明け暮れたGW
終わったらどこかに行きたいなと思っていました。
今週は夫も私も出かける用事があり、お互い空いている日は今日だけでした。
さてどこにしようか 迷った末先日キルトママさんがお出かけになった
あしかがフラワーパークにしました。
遅く行くと駐車場が遠くになってしまうので、5時半に出ました。
着いたのは8時前 もう沢山の車が駐車していました。
パンフレットに書いてある言葉 「世界が息を呑んだ美しさ」まさにその通りでした。
500畳敷の大藤棚3本 世界でも珍しい八重の大藤棚 長さ80mの白藤のトンネル
(パンフレットより)
そして色とりどりの花々 4年前にも行きましたが、今日のあしかがフラワーパークは
最高でした。
c0000704_21405114.jpg

c0000704_21411371.jpg

c0000704_21412837.jpg

駐車場の入場制限にあっている車の列がどこまでも続いている様子を眺めながら
やっぱり早起きは三文の徳なんて思いながら帰途に着きました。
あまりにも早起きしたせいか、車に酔ってしまい、まだ揺れている気がします(^^ゞ
by sakura103-y | 2007-05-08 21:50 | おでかけ | Comments(36)
北鎌倉~鎌倉 3月28日
昨日はブログのお友達と前々から約束していた鎌倉行き
お天気が心配されましたが、今回は晴れ女パワーのおかげで
汗ばむほどの陽気。
10時に北鎌倉の駅で待ち合わせ。
まずは駅前の和菓子のお店にて、それぞれ好みの和菓子を購入
家族へのお土産をまず最初に買うなんてさすがです。
東慶寺~浄智寺~建長寺~バスにて鎌倉へ。
お目当ての桜はちょっと早いようでした。
c0000704_192857.jpg

c0000704_19281814.jpg

c0000704_20262281.jpg

浄智寺から建長寺へ行く途中 道端の可愛い花の名前を教えて戴いたり、
パソコンの話をしたり いつお会いしても楽しい方々です。
ランチは鎌倉でナチュラルイタリアンレストラン「AMMIRARE FIRENZE」
肝心の花の写真もランチの写真もありません。
ご一緒し方たちがステキにアップなさっていますので、ご覧になって下さい。
c0000704_20391172.jpg

お土産にもとめた北鎌倉松花堂の「あがり羊羹」
水羊羹と蒸し羊羹の中間くらいの柔らかさ 生菓子タイプの羊羹
冷やして食べると美味しいです。

今日は埼玉小川町 西光寺裏山のカタクリを見に行ってきました。
ちょうど見ごろ 満開でした。
近所のお寺の枝垂れ桜も見事でした。
そのうちアップしたいと思いますが、連日のお出かけでちょっと疲れ気味(^^ゞ
by sakura103-y | 2007-03-29 20:49 | おでかけ | Comments(30)
六義園の枝垂桜とオルセー美術館展  3月27日
昨日友人から六義園の枝垂桜が見ごろよと電話がありました。
今年は開花が早いと言われながら 気象庁のミスで開花宣言が二転三転しました。
まだまだと油断していました。
そういえば我が家の近くの大きなお寺の枝垂桜も満開でした。
今日は上野で開催されているオルセー美術館展に行く事になっていましたので、
その前に六義園に寄ってみました。
開門同時でまだ人も少なかったのですが、一時間ほどの間に沢山のお花見客で
枝垂桜の前はいっぱいになりました。

六義園の枝垂桜・・・3月27日 花曇
c0000704_2141674.jpg

c0000704_2143941.jpg

咲き始めの桜はほんのりピンク色でとても綺麗でした。

オルセー美術館展
東京都美術館で開催されています。4月8日まで。
先日行く予定が電車の事故で急遽とりやめ 今日になりました。
c0000704_21111497.jpg

6年前パリに旅行した折 オルセー美術館に行きました。
元駅舎を改装して出来た美術館で、美術館のシンボルである直径4.5mの
大時計は駅舎時代からの名残り 
c0000704_21171640.jpg

ジェームズ・アボット・マクニール・ホイッスラー
「灰色と黒のアレンジメント第1番、画家の母の肖像」
クロード・モネ
「ルーアン大聖堂」1893年
東京都美術館での撮影はもちろん禁止 これらはオルセー美術館で
撮りました。
6年前観ていたのに忘れていました(^^ゞ
そしてポール・セザンヌが好んで描いたサント・ヴィクトワール山(2002年3月撮影)
下はオルセー美術館からの眺め
こちらもゆっくり鑑賞して出てきたら 入場制限していました。
やっぱり早起きは三文の徳?(^-^)ニコ
by sakura103-y | 2007-03-27 21:33 | おでかけ | Comments(28)
浅草~合羽橋 3月12日
今日はお友達5人で浅草~合羽橋に行きました。
まずは雷門の下で待ち合わせ
相変わらず沢山の人でした。
   雷門
c0000704_175011.jpg

ランチに行く前にこちらに寄りました。
   おがわ
c0000704_195940.jpg

ここでどら焼きを6個買いました。
白餡 うぐいす餡 小倉餡の三種類です。
なぜランチに行く前に買ったかというとすぐ売り切れてしまうからです。
案の定ランチを済ませて前を通りましたら、もうありませんでした。
ただこのどら焼きの重い事

   ボナフェスタ
c0000704_119266.jpg

今日のランチです。
こちらはフランス風 ロシア料理
キャベツロール キャベツ トロトロ お肉ふんわり とても美味しい!
感じの良い素敵なお店でした。

   合羽橋
c0000704_1215323.jpg

ほしいものが沢山あったのですが、なんせ「どら焼き」が重くて、
あまり買う事が出来ませんでした。

お友達に戴いたleonidasのゼリーです。
今日買ったお皿に・・・
c0000704_1271237.jpg

次回の約束をして それぞれ重い荷物を持って帰路につきました。
皆様 ありがとう~
by sakura103-y | 2007-03-13 01:32 | おでかけ | Comments(36)
ユキワリイチゲ
昨日は暖かい陽気に誘われ東京目黒 東京庭園美術館のお隣にある
自然教育園にユキワリイチゲを見に行ってきました。
お友達がずっとチェックしていて下さり、今がちょうど見ごろとの事 
早速カメラ持参で出かけました。
ユキワリイチゲは自然園の一番奥にかたまって咲いていました。
春の妖精は可憐で儚げで愛おしい・・・
いつものお仲間 同じ趣味 写真も気兼ねなく撮れます。
そしておしゃべりタイムもPCの事や、先日のハンガーの事
話の尽きることがありません。
東京の真ん中 木々に囲まれた素晴らしい公園 気持ちの良い一日でした。
ユキワリイチゲ (キンポウゲ科) 雪割一華 2月9日
c0000704_23412359.jpg

c0000704_23413377.jpg

c0000704_23414782.jpg

by sakura103-y | 2007-02-10 23:42 | おでかけ | Comments(28)
ロウバイ 
宝登山のロウバイ (1月19日)
昨日は良いお天気に誘われ 長瀞にある宝登山(ほどさん)に
ロウバイを見に行ってきました。
宝登山頂にある蝋梅園には500株 2000本が植えられているそうです。
甘い香りがあたり一面漂い 青空に映える黄色いロウバイがとても美しい。
山頂からは秩父の町並みや武甲山 両神山などが見渡せます。
c0000704_10313737.jpg

c0000704_10314786.jpg

深谷市川本町の白鳥
近くで写真を撮っていた方が川本町の白鳥飛来地に黒鳥がいると教えて下さり
帰りに寄ってみました。
黒鳥は残念な事に昨日は出張中でいませんでした。
川原は寒くてエサをあげる時間までは、いる事が出来ませんでした。
先日ブログのお友達との新年会で気ままさんに教えて戴いたスクロール 
エキサイトでも出来るかしら?と試してみました。
出来ました!(*^v^*)ニコッ♪
気ままさん ありがとう~


    


今週は新年会が二回あったり 出かける用事が重なり毎日出歩いています。
今日はこれから 神田雑学大学「土曜講座」パネルディスカッションで
友達がパネラーの1人で参加しますので、聞きに行ってきます。
テーマ 団塊の世代の「これからの人生に期待する」だそうです。
by sakura103-y | 2007-01-20 10:54 | おでかけ | Comments(40)
秩父夜祭 12月3日
京都の祇園祭、岐阜の高山祭と並ぶ日本三大曳山(ひきやま)祭の一つで、
300年以上の歴史を誇る「秩父夜祭」が3日、埼玉県秩父市で開かれました。
c0000704_2445862.jpg

PCボランティアでご一緒のNさんにお誘い戴き、
秩父夜祭に泊りがけで行ってきました。
PC仲間16名 13:45分西武秩父駅に到着 駅前は人 人 人 
身動きがとれないほどです。
迷子になったら大変!なのに改札口を出たら皆さんの姿が見えない。
わぁ~どうしよう 0さんと二人 オロオロ 携帯でやっと連絡がとれ やれやれ
まずはNさん宅へ 
沿道には焼きそば 大判焼き いか焼きなど、
どこまでも続く沢山の露店に(@_@)ビックリ
c0000704_2514519.jpg

Nさん宅ではお心のこもった手料理の数々 
食べきれないほどのご馳走が並びました。
中でも秩父名物の「味噌ポテト」はとても美味しかったです。
じゃがいもをゆで 一口大に切ったものに天ぷらの衣をつけて揚げたものに
甘辛味噌をつけて戴きます
Nさんご夫妻も秩父に帰ると必ず召し上がるそうです。
お腹もいっぱいになり、いよいよ夜祭見物に・・・
極寒の秩父 沢山着込み ホカロンも貼り 用意万端
c0000704_914874.jpg

19:00頃 秩父神社から1Km離れた御旅所に向けて、御神幸行列 
6台の笠鉾 屋台が出発します。
沿道には大祭の3日は日曜日とあって、身動き出来ないほど沢山の観客 
3時間も前から山車の来るのを待っています。
私達もグループごとに行動し、Nさんはご主人と無線を使い、
私達を誘導して下さいました。
そばで見る山車は豪華な彫刻が施され、動く陽明門とも形容されるだけあって
それはそれは見事です。
四つ辻などでの方向転換は、太い2本の柱と台を使い、
テコを利用して山車を方向転換します。
これも見ものの一つです。
c0000704_35415.jpg

山車は笠鉾2台 屋台4台 計6台です。
その中の中近笠鉾 宮地屋台 上町屋台です。
(中町屋台 本町屋台の写真が撮れませんでした)
c0000704_311165.jpg

団子坂を曳き上げられた山車は御旅所に到着。
笠鉾正面の羊山から絶え間なく師走の夜空に花火が打ち上げられ、
お祭はクライマックスに。
秩父神社の女神と武甲山の男神とが年に一度 この一行が到着する頃 
御旅所で出会い、デートを楽しむというロマンスが伝えられているそうです。
c0000704_11284818.jpg

そしてお祭が終わり、日付の変わった午前0時過ぎ、山車はそれぞれの町内に
帰って行きます。
真っ暗な闇の中 遠くのほうから掛け声と太鼓の音が聞こえてきました。
寝ずに待ってNさん宅前で3時すぎ みんなで山車を見送りました。
寒いと言われていましたが、興奮していたのか 着膨れ状態で暑いくらいでした。
素晴らしいお祭にお誘いくださったNさんご夫妻に、感謝 感謝です。
心から御礼申しあげます。
そしてご一緒しました皆様 有難うございました。
by sakura103-y | 2006-12-05 01:37 | おでかけ | Comments(34)
国営武蔵丘陵森林公園へ 11月21日
今日は昭和記念公園の銀杏並木を見に行こうと思っていたのですが、
あまりの良いお天気で、家事をしすぎ時間が遅くなってしまいました。
でも家にいるのは勿体ない。 
そこで国営武蔵丘陵森林公園へ行く事に。車で40分くらいです。
カエデ見本園には23種約500本のカエデ類があります。
色づいているもの まだのものいろいろです。
紅葉は五分といったところでしょうか。
c0000704_031460.jpg

何度もこの公園には来ているのに、この木がこんなに紅葉しているのは
初めて見ました。
ラクウショウ(落羽松)
スギ科ヌマスギ属
北米東南部からメキシコの原産
c0000704_064517.jpg

今日は園内バスを利用してあまり歩きませんでした。
駐車場のおばさんと仲良しになり じゃがいも 大根 生しいたけなど
戴きました\(^o^)/
by sakura103-y | 2006-11-21 23:30 | おでかけ | Comments(30)
秩父ミューズパーク 11月13日
行楽日和の昨日 秩父ミューズパークに行ってきました。
ここは昨年初めて行って、黄葉の素晴らしさに感激したものです。
今年もちょうど見ごろでした。
「クマ出没」の看板が・・・
園内放送でも度々注意の放送がありました。
それだからでしょうか 人も少なかったです。
里山の荒廃で人里へ出没するようになったのでしょうか。
自然を取り戻すのはなかなか難しいですね。
c0000704_0215646.jpg

十月桜も咲いていました。
c0000704_0222056.jpg

by sakura103-y | 2006-11-14 23:50 | おでかけ | Comments(32)
らゆう展・・・目黒雅叙園・・・とんき (目黒オフ会)
昨日はブログ友はっちゃんの所属する絵のグループ展「らゆう展」に、
ブログのお友達8人と行ってきました。
晴れ女軍団勢ぞろいのため、汗ばむほどの陽気でした。
c0000704_14354154.jpg

広い会場に素晴らしい絵の数々 はっちゃんのお話によるとプロで
ご活躍されている方が多いそうです。
そんな中でもひときわ素晴らしいはっちゃんの絵 三点
会場で観るのは初めてですので、興奮してしまいました。
はっちゃんはこの絵を額付きポストカードにしてプレゼントして下さいました。
素敵な絵が毎日見られて嬉しいです。
c0000704_1446370.jpg

そして次は桜で有名な目黒川沿いを散策しながら目黒雅叙園へ
今年もまた「假屋崎省吾の世界」が、百段階段で開催されていました。
最終日が12日とあって花もしおれているものが多く、ちょっとがっかりでした。
c0000704_14564356.jpg

そして最後の目的地「とんき」へ
その前にちょっと甘いもので一休み
c0000704_14585172.jpg

私は今日初対面の方が三人いましたが、いつもブログでお話しているので、
初めてのような気がせず、すぐ打ち解けて話す事が出来ました。
パソコンが取り持つ不思議なご縁 これからも大切にしていきたいと思います。

Moreいざ とんかつ「とんき」へ・・・
by sakura103-y | 2006-11-11 15:32 | おでかけ | Comments(30)