カテゴリ:おでかけ( 74 )
京成バラ園へ   2008年5月26日
昨年から約束していてやっと実現しました。
五月晴れの昨日 bellaさん キ・ママさん ゆめこさんの4人で出かけました。
西船橋駅にbellaさんが車で迎えに来てくださり いざバラ園へ。
京成バラ園は今がちょうど見ごろ まさに満開 圧倒されるほどでした。
昨日の京成バラ園の様子です。
c0000704_23414044.jpg

今回気になったバラ ワイルドイブ
c0000704_2342164.jpg

c0000704_23422980.jpg

あまりのお天気の良さに暑さに酔い バラに酔った一日でした。
楽しい時間はあっという間に過ぎて、またどこかお出かけしましょうとのお約束をして
名残惜しく家路に着きました。
bellaさん キ・ママさん ゆめこさん 有難うございました。
by sakura103-y | 2008-05-27 23:54 | おでかけ | Comments(26)
花見山公園と三春の滝桜・・・福島県  2008年4月22日
はとバスツアーにブログのお友達etsuさんが早くから申し込みをして下さいました。
今回は7名で出かけました。
お天気 桜の開花など心配でしたが、どれも最高でした。
浜松町7時10分集合 7時30分出発 
渋滞もなく最初の目的地「花見山公園」12時半着
ハナモモ リキュウバイ レンギョウ キクモモ ウコンザクラなどの花々が
咲く花見山公園には駐車場から歩く事20分で到着です。
ひときわ目を惹くオレンジ色のかたまり 
それは出猩々(デショウジョウ 春もみじ)の新芽です。
山の中腹からは福島市が見渡せます。
c0000704_1375055.jpg

次の目的地 日本三大桜の一つ 三春滝桜へ。
春になると梅 桃 桜がいっせいに咲く事から「三つの春が来る」ので
三春と名づけられたと以前教えてもらいました。
3時ごろ到着しました。
あまりにも凄い数の観光バス 以前来た時は早朝で人もいなく
ひっそりしていましたので、沢山の人でびっくりしました。
樹齢1000年以上の紅枝垂桜の古木は今年も美しい花を咲かせ
里山の春を楽しませてくれました。
滝桜を一周していろいろな角度から撮ってみました。
c0000704_13283344.jpg

帰りも不思議なくらい渋滞もなく予定より1時間も早く東京駅に着きました。
日帰りバスツアーではこの距離が限界との事でした。

近所のお寺 土手の桜並木から始まった桜見
今年も元気で桜を見る事が出来た事に感謝して・・・
この三春滝桜で今年のお花見は終わりです。
by sakura103-y | 2008-04-24 13:57 | おでかけ | Comments(32)
新年会  2008年1月16日
1月16日ブログ友9名との新年会が豊洲の とあるマンションの20階にある
ゲストルームでありました。
3時から、しゃべって 食べて 笑って 気がついたら9時を回っていました。
20階から眺めた夕陽の素晴らしい事!
そして一年の計は新年会にあり?という事で今後の計画もたて
楽しい新年会はあっという間に終わってしまいました。
今年もいろいろありそうで楽しみ~

先日bellaさんのサイトで教えて戴いたPictureTrailでアクロバットキューブを作成してみました。

by sakura103-y | 2008-01-19 17:29 | おでかけ | Comments(36)
Merry Christmas  12月20日
c0000704_204088.jpg

ajisai-junko-mama さんの素晴らしい秋色紫陽花で作りました。
by sakura103-y | 2007-12-20 20:58 | おでかけ | Comments(44)
根津 谷中散策 11月14日
ポカポカ陽気の一昨日 ネット友と根津 谷中に出かけました。
今回はetsuさんのご案内です。
10時半根津駅集合
まずは駅の近くの根津神社へ。
つつじの時期には何度か来ていますが、この時期に訪れたのは初めてです。
朱の鳥居もゆっくりと、くぐる事が出来ました。
c0000704_14471468.jpg

昼食までにまだ時間があったので、路地裏散策
古い町並みに可愛い教会が・・・根津教会です。
2001年には有形文化財として文化庁に登録されたそうです。
c0000704_1458422.jpg

そろそろお腹も空いてきました。
今回は串揚げのお店「はん亭」です。
古い建物はこちらも文化庁が指定する登録有形文化財に指定されています。
次々出てくる串揚げ お腹いっぱい 最後のお茶漬けも美味しかった!
c0000704_15282617.jpg

食事のあとは歩け歩けです。
下町散策 私が一度行ってみたかった「愛玉子」
どの雑誌にも必ず出ているこのお店
連れて行って戴きました\(^o^)/
愛玉子とは台湾でしか取れない果実 種子を寒天状に固め、シロップなどで
味付けしてあります。
ダイエットに良いみたいなんて思っていたら、カロリーはかなり高いらしい Y(>_<、)Y ヒェェ!
摩訶不思議なスイーツでした。
谷中墓地を抜け ドアマンのいるパティシエ・イナムラ・ショウゾウでケーキを買い、
朝倉彫塑館を見学。
c0000704_1651785.jpg

そして最後は谷中銀座 夕やけだんだん
ノラ猫ちゃんで有名なこの夕やけだんだん ビル建築中で猫ちゃんの姿が少なかったです。
谷中銀座でお惣菜を買って 綺麗な夕やけを見て、それぞれ帰途に着きました。
c0000704_16323863.jpg

by sakura103-y | 2007-11-16 16:35 | おでかけ | Comments(36)
鎌倉へ 10月16日
昨日はキルトママさん 気ままさんのお友達sea breezeさん(キルト日和)
キルトの個展に鎌倉へ行ってきました。
sea breezeさんは海外でも数々の賞を受賞されています。
斬新なデザイン 素晴らしい色遣い sea breezeさん独特の世界 
素晴らしいキルトを実際に拝見し、感動しました。
小町通りの通りに面したギャラリー 昨日は初日でした。
次々と沢山の方がいらしていました。
c0000704_2323215.jpg

キルトを拝見する前にまずはランチという事で、今回は報国寺(竹の寺)の近くの青砥で。
こちらは主婦が集まってお料理を作っています。もう30年になるそうです。
以前何回か行った事があるのですが、今回は十年ぶりでした。
どれも家庭的で優しい味のお料理でした。
c0000704_23352425.jpg

今回もいつものメンバーでした。
お決まりの食べ物の買い物
こ寿々のわらび餅(切るのがちょっと大変でした)
松田屋にてそれぞれお惣菜 煮まめ こんぶとたらこの佃煮 
つみれ 穴子まきなどなど買い物
荷物が多くて、農協は今回はパス
最後の〆は豊島屋にてお茶タイム

湘南ラインのおかげで便利になった鎌倉です(*^v^*)ニコッ♪
by sakura103-y | 2007-10-17 23:49 | おでかけ | Comments(36)
初秋の箱根へ 9月11日~12日
箱根へは何十回と行っていますが、ツアーで行ったのは今回が初めてです。
美術館二ヶ所 浜美枝さんの美しい暮らし
雨がちょっと心配な箱根へ
45人乗りのバスに23名
一人参加の方 7名 6名グループが一組 姉妹親子 ご夫婦一組
ですから男性はお一人でした。
このような企画は夫は絶対に行かないので、姉と行きました。
最近は一人参加の女性が多いですね。
初秋の箱根
c0000704_15464249.jpg
 
浜美枝さんの美しい暮らし 生き方
c0000704_1548336.jpg

東北 北陸の古民家12軒分を購入 解体した2000本近くの木は箱根神社のお神酒で
浄め 一本一本ご自分で藁で洗ってススを落としたそうです。
気の遠くなるような作業 若かったので出来た事ですとおっしゃっていました。
c0000704_15554214.jpg

再生した邸内で、中学を卒業しバスガイドになり働いた経験、家族・家庭のこと
そして骨董との出会いなど、葉山チャヤのお菓子を戴きながらお話を伺いました。
今は「食」「農」「住」「環境」をライフワークにしてご活躍されています。

美術館
今回のツアーは二ヶ所の美術館に行きました。
11日は今年4月に元箱根にオープンした 玉村豊男ライフアートミュージアム
12日はポーラ美術館
c0000704_1655861.jpg

玉村豊男ライフアートミュージアム
   第1回新作展示「ヴィラデストガーデンの花」
   会期: 2007年4月15日(日)~9月22日(土)

ポーラ美術館
   二大企画展   花の絵画
              エミール・ガレ
   会期: 2007年3月24日(土)~9月17日(月)

日高良美シェフのレストラン アクアパッツァテラス
c0000704_1694076.jpg

玉村豊男ライフアートミュージアムに隣接しています。
11日のお昼はこちらで食べました。
今回の宿泊はホテルハーヴェスト箱根甲子園
12日のお昼は山のホテル どちらも写真は撮りませんでした。

びっくりした事
7年前 今回の旅行会社の奈良東大寺二月堂 お水取りのツアーに
参加した事があります。
その時の添乗員さんが今回の添乗員さんで、私達の事を覚えていて
下さいました。
7年も前の事 びっくりです。
by sakura103-y | 2007-09-14 16:18 | おでかけ | Comments(36)
暑気払い 8月7日
昨日はブログのお友達とのオフ会でした。
私は信州花の旅オフ以来の参加です。
いつもお誘い戴くのに、野暮用と重なり残念に思っていました。
ですから昨日はとても楽しみにしていました。
今回は銀座並木通りの「叙々苑遊玄亭」での焼肉ランチ
ランチタイムの11:30~15:00まで、しゃべっては食べ、食べてはしゃべって・・・
相変わらず話はつきません(*^o^*)
c0000704_1441284.jpg

ここはリーズナブル そして個室でゆっくり出来て、なかなか良いです。
いつも素敵な場所を設定してくださるお友達に感謝です。

ソニービルのイベントは、巨大な水槽が設置され沖縄の魚が泳いでいました。
c0000704_14462830.jpg

まだまだ話足りなくてマキシムでお茶
そこでまたまたブログやカメラ 画像加工のお話。
私も薄くて軽いコンデジがほしいなと思っていたので、いろいろお話を伺い、
三人の方が持っている同じ機種のカメラを帰りに買って帰りました\(^o^)/
重いカメラはしばらくおあずけです。
c0000704_1456865.jpg

次回のお出かけも決まり、楽しいオフ会はあっという間に終わってしまいました。
今日は立秋 暦の上では秋ですが、朝からジリジリと暑い!
もう少しの辛抱・・・
by sakura103-y | 2007-08-08 15:20 | おでかけ | Comments(28)
草ぶえの丘 5月30日
一昨日に続き 昨日は千葉県佐倉市にある草ぶえの丘にお友達4人と行ってきました。
天気予報は一昨日のカンカン照りとはうってかわり傘マーク
家を出るときは薄日も差していましたが、佐倉に着いた時は傘が必要でした。
小雨のおかげでバラ園は訪れる人もなく、私達4人の貸切状態(^-^)ニコ
緑豊かな自然の中にあるバラ園はボランティアの方たちの活動で
とても手入れが行き届いています。
一時間ほどしたら雨も上がり、水滴をつけたバラたちがより美しかったです。
そしてこちらもちょうど見ごろで満開のバラを楽しむ事が出来ました。
佐倉 草ぶえの丘  千葉県佐倉市飯野820
    草ぶえの丘HP 
    バラ園専用HP
c0000704_0245929.jpg

c0000704_025139.jpg

c0000704_0253515.jpg

c0000704_0255732.jpg

c0000704_0261668.jpg

by sakura103-y | 2007-05-31 23:43 | おでかけ | Comments(24)
アンディ&ウィリアムス ボタニックガーデン 5月29日
今日は夫が太田に用事があるというので、車に乗せてもらい
群馬県新田郡新田町市野井にあるボタニックガーデンで降ろしてもらう事にしました。
ここは前々から行って見たかった場所です。
実は15日に一度来ています。
その時はバラも3~4分咲き 同行者があまり写真に興味がなく
ゆっくり撮っている時間がありませんでした。
もう一度行きたいと思っていましたので、チャンス到来!
今回はゆっくりガーデン内を回る事が出来ました。
バラも今まさに満開 至福の時を過ごしました。
今日のボタニックガーデンの様子です。
アンディ&ウィリアムス ボタニックガーデン
c0000704_2331661.jpg

c0000704_23312459.jpg

c0000704_23314279.jpg

c0000704_2331552.jpg

by sakura103-y | 2007-05-29 23:38 | おでかけ | Comments(26)