カテゴリ:おでかけ( 74 )
秋いろのガーデンソイルへ    2009年10月1日
お願いしてある球根が入荷しているかしら?と、ブログ友のEさん F子さんと
新宿から高速バスに乗り 信州のガーデンソイルに出かけました。
朝から曇り空でお天気が心配でしたが、トンネルを抜けるとそこには真っ青な空が・・・\(^▽^)/ヤッター
私達は晴れ女です(*^v^*)ニコッ♪
東部湯の丸SAにはいつもOさんが車で迎えに来て下さいます。
いつもいつも有難うございます。
Oさんの車でいざ出発 東部湯の丸SAの近くにはブログ友のすみれやさんがあります。
残念な事に木曜日は定休日でした。

お食事に行く前にローズアンティークの圃場に寄り、しばし綺麗なバラを眺め、
昼食を予約してくださっている喫茶 風香&風の夢ギャラリーに向いました。
風香は上田市を一望できる、高台(標高800m)殿城に
新潟の古民家を移築した素晴らしい喫茶とギャラリーです。
食事のあと 須坂市にあるガーデンソイル

ガーデンソイル
秋いろに染まったガーデンソイルは落ち着いた風情で、それはそれは素晴らしかったです。
皆さん それぞれ球根や苗のお買い上げ。
いつも素敵な笑顔のオーナーさん達と時間の経つのも忘れて楽しいおしゃべり。
帰りの新幹線の時間が・・・
名残りおしくガーデンソイルをあとにしました。

ここでサプライズが!
有名なガーデン雑誌に何度も登場なさっている春を待つ庭からのアンジェラさんにお会いしました。
oldroseさんのお友達です。
明るく元気な素敵な方でした。
美味しいパンを焼いて持って来てくださいました。有難うございます。
と~っても美味しかったです。
素敵なブログの輪 和が広がった一日でした。
ご一緒してくださいました皆様 楽しい一日を有難うございました。
by sakura103-y | 2009-10-02 23:50 | おでかけ | Comments(30)
クレマチスの丘とアカオハーブ&ローズガーデン 2009年6月22日~24日
22日から二泊三日で姉と妹と箱根熱海に出かけてきました。
小さい時から何度も出かけているおなじみの箱根で、ゆっくり両親の思い出話でもという事でしたが・・・
箱根で二泊のつもりが、直前になってクレマチスの丘に行きたいわねという事になり、
三島まで行くのなら熱海のアカオガーデンにも行きたいし・・・
という事でホテルを変更して、熱海にも泊まる事にしました。

22日お昼過ぎのロマンスカーで箱根湯本まで。
湯本に降り立つと激しい雨が・・・
ホテルに入る前にラリック美術館へタクシーで。

23日 昨夜からの雨がまだ残っています。
そして霧で真っ白です。
昨日のタクシーの運転手さんにお願いして桃源台のホテルから三島のクレマチスの丘まで行く事に。
9時過ぎに出て10時前には着きました。
途中から陽が射して来てまぶしいほどに。
雨上がりのクレマチスの丘は緑がそれはそれは綺麗でした。

そして熱海に移動 この日のホテルは急遽アカオリゾート ロイヤルウイングに泊まる事にしました。
次の日の午前中にアカオハーブ&ローズガーデンに行くつもりでしたが、天気予報は雨。
2時半頃 ホテルに着いたので、行く事に。
バラの見ごろはちょっと過ぎていて残念でした。
それにスタミナ切れ おまけに急に気温が上がってもうバテバテ。
ゆっくり見学する事なく、ホテルに戻りました。
いつか見ごろの時期にゆっくりまた訪れてみたいものです。

24日はゆっくりホテルを出て熱海にある池田満寿夫さんの創作の家へ。
1982年から1997年3月に池田満寿夫さんが亡くなるまで、
住まいまたアトリエとして過ごした家です。
2000年奥様の佐藤陽子さんが熱海市に寄贈され、一般公開されています。

久しぶりに6歳年上の姉 5歳年下の妹と枕を並べ小さい頃よく行った江ノ島 箱根の話で
盛り上がりました。

急に決まった三婆の小さな旅でした。
by sakura103-y | 2009-06-26 22:20 | おでかけ | Comments(32)
本土寺の紫陽花   2009年6月3日
紫陽花を見にご一緒しませんかとお誘いを受け、ぜひ ぜひとお答えしたものの
あれれ~ 一眼デジはまだ入院中 古いコンデジ(オリンパスC-2100)を持ってでかけました。
千葉県松戸市にある本土寺 「花の寺」「四季の寺」と親しまれています。
5年ぶりに行きました。
花菖蒲は3分咲きくらいでしょうか。紫陽花もやっと色づき始めた感じですが、
咲き始めは初々しく、まわりの新緑も目に優しく、気持ちの良いひと時でした。
美味しいお蕎麦と甘味を戴き、それぞれ帰途に着きました。
Kさん Qさん Eさん 有難う~ また秋もご一緒しましょう。
   常磐線(各駅停車)「北小金」で下車 徒歩約10分

by sakura103-y | 2009-06-04 00:28 | おでかけ | Comments(32)
天空を彩るポピー (秩父高原牧場)  2009年5月27日
本当は「草ぶえの丘」に行きたかったのですが・・・遠いとの事で却下(T_T)
何で見たのでしょう。秩父高原のポピーが綺麗らしいのでそれを見に行こうとアッシーさんの弁。
あまり気乗りはしなかったのですが、行ってきました。
あたり一面真っ赤なポピー ポピー ポピー どこをどう切り取ったらよいのやら(^^ゞ
一時間ほどの滞在でした。

料金:入場・駐車料金無料
    ポピーについて
       面積:3.5ha
       標高:500m
       品種と量:シャレーポピー「1千万本」

行くにあたって場所の確認のため交通アクセスを見るとこんな記述が・・・
  牧場へのルートはすべて狭い急な山道となっています。運転には十分注意してください。
  大型バスはどのルートも通行できません(マイクロバスは通行可)。

帰りアクシデントが起きました。
下から車が上がってきましたので、ちょっと道幅が広いところで待機していました。
そうしたらその車がなんと私達の車に衝突してきました。
幸いな事に双方怪我がなかった事が不幸中の幸いでしたが、只今車は入院中。
携帯で連絡をと思ったらなんと私のドコモは圏外で通じません。
相手のお若い二人はauで通じます。
お借りしていろいろ手続きの連絡をしましたが、
山の中 携帯を持っていても何の役にも立たない事もありますね。

夜 相手の方から電話があり どこか痛みませんかと言われましたが、
今のところ二人ともどこも不都合はありません。

気をつけていてももらう事故もありますね。
お互い運転にはくれぐれも注意致しましょう。
by sakura103-y | 2009-05-28 16:04 | おでかけ
長野県須坂市にあるガーデンソイルへ  2009年4月21日
前から一度行きたかったガーデンソイル
信州のお友達oldroseさんに連れて行って戴きました。
行きは新宿8時発の高速バスで。
東部湯の丸インターまで3時間ほど 途中トイレタイムも二度あり、安くて(2000円)快適です。
東部湯の丸インターではoldroseさんが出迎えてくださいました。
早速車に乗り込み まずはランチを戴くために小布施にある「蔵部」
ランチは信州牛の炭焼き定食 美味しかった!
そして食後には栗のアイスクリームを戴きました。
小布施といえば栗 この栗アイスがこれまた美味しくて 美味しくて(*^v^*)ニコッ♪

そして今回の目的 ガーデンソイルへ。
道中 桜 モモ 梨の花が咲き乱れ 遠くの山にはまだ雪が見られます。

ガーデン&ガーデン 2009 春号 vol28で見たお庭の様子が目の前に。
そしておしゃれなガーデニンググッズ 素敵な鉢 珍しい花苗など
何時間見ていても飽きないガーデンソイルです。
oldroseさんのお知り合いのオーナーさんは気さくに素敵なお庭を案内して下さいました。
それぞれお気に入りをゲットし、上田発5時過ぎの新幹線で帰途につきました。
oldroseさん Eさん Hちゃん F子さん 有難うございました。
by sakura103-y | 2009-04-22 21:51 | おでかけ | Comments(26)
入生田 長興山のしだれ桜  2009年4月6日
かねてから一度訪れてみたかった長興山のしだれ桜。
お友達4人と新宿から小田急ロマンスカーに乗り
ちょっとした小さな旅気分で出かけました。
箱根登山線入生田駅から徒歩20分
この徒歩は急な階段 または坂道を登ります。
これが普段の運動不足が祟って結構きつい。
ふうふう言いながらきつい坂道を登っていくと、
山あいに一本のしだれ桜が見えてきました。
樹齢340年 高さ約13メートル 株元周り約4.7メートルの大木です。
小田原市指定天然記念物
この一本のしだれ桜を見るために大勢の人が訪れます。
あの山あいで悠然と咲き誇っている姿に圧倒されました。

入生田の駅に戻り小田原に出て、お昼ご飯を済ませてもまだ2時近く。
小田原の桜を見てから帰りましょうという話になり、タクシーの運転手さんに案内を
お願いしました。
素晴らしい桜並木や海の見える場所 小田原城址公園 天守閣など
小田原の町も桜色一色に染まっていました。
スタミナ切れでこちらの写真はほんの少ししか撮れませんでした。
それぞれお土産を買いまたロマンスカーに乗り、小さな旅は終わりました。

桜追いも体力がいりますが、明日起きたらまたどこかへ行きたくなるんですよね(*^v^*)ニコッ♪
by sakura103-y | 2009-04-07 23:29 | おでかけ | Comments(30)
新宿御苑のさくら   2009年4月1日
今年も桜の季節が巡って来ました。
毎年この時期 新宿御苑のレストハウスの傍のハナモモ(源平)の前で
待ち合わせをするお仲間がいます。
PCを始めて11年 11年前パソコンが縁で知り合ったお仲間です。
今年は9名中6名が集まりました。
昨日はあいにくのお天気 時々薄日もさしたりしましたが、桜はまだ4~5分咲き
寒くて早々に引き上げ その後は美味しいお料理を戴きながら
存分におしゃべりを楽しみました。

お仲間の一人は今四国へお遍路の旅に出ています。
2ヶ月の予定だそうです。
5月の中旬には帰ってこられる予定ですので、
その時また皆で会いましょうという話になりました。
今年も元気で桜を見る事が出来て良かった!

今日は6時に家を出てブログのお友達7名で千鳥が淵に行ってきました。
連日桜追いです(^^ゞ
更新が追いつきません。
コメント欄閉じてごめんなさい。
by sakura103-y | 2009-04-02 22:14 | おでかけ
蓼科の秋     2008年10月27日
10月の中ごろ お友達から27日蓼科にご一緒しませんかとの
お誘いがありました。
楽しみにその日を待っていた矢先、突発性難聴に罹ってしまいました。
行けるか心配でしたが、先生のお許しを得て出かけてきました。
今回行きは高速バス利用 7時20分新宿発のバスで茅野まで。
茅野には信州のお友達が車で迎えに来て下さって今回もいろいろ案内して下さいました。
まずは蓼科 ハーバルノートへ

ハナノキ
ハーバルノートの手前にハナノキがあります。
7月にこの木の横を通ったのに気が着きませんでした。
見事に紅葉したハナノキ
このハナノキをお友達のF子さんはマイツリーにして何度も会いに来ているそうです。
ドキドキするほど美しく紅葉したハナノキ みんな夢中でシャッターを押しました。

ハーバルノート
ハナノキからすぐ近くのハーブ&アロマの店
7月にも訪れましたが、秋模様のハーバルノート 素敵でした。

龍神池
ハーバルノートから車で5分ほどの龍神池へ
静かな佇まいの龍神池 まわりの木々が綺麗に紅葉していました。

ビーナスラインをドライブしてカラマツの見事な黄葉に歓声をあげ、
今回もまた浅科グリーンマーケットに寄り それぞれ苗をお買い上げ。
最後は「花岡」で美味しいおしるこを戴き 上田駅まで送っていただき、
新幹線で帰途につきました。

素晴らしい蓼科の秋を満喫した一日でした。
by sakura103-y | 2008-11-14 20:07 | おでかけ
荒川コスモス街道   2008年10月21日
爽やかに晴れわたったお散歩日和の21日
吹上の800万本のコスモスが咲く、荒川コスモス街道に行ってきました。
吹上地区ではコスモスを活かした街づくりが進められているそうで
至るところにコスモスが植えられています。
約4.5Kmの荒川コスモス街道はちょうど見ごろでした。
ピンク 白 深紅 そしてイエローキャンパスにセピア色のコスモス
週末25日26日はコスモスフェスティバルが行われるようですが、お天気が心配ですね。

by sakura103-y | 2008-10-23 15:54 | おでかけ
草ぶえの丘(千葉県佐倉)   2008年6月4日
昨日はかねてから楽しみにしていた「草ぶえの丘」にネットのお友達9名と出かけてきました。
2日に梅雨入りした関東地方 雨を心配しましたが、さすが普段の行いの良い面々
薄日が射し 爽やかな風が吹く とても心地よい一日となりました。
バラは雨続きの日のあとだったため 傷んだバラが多くちょっと残念でしたが、
周りの木々やこちらのバラ園のバラ 草花の植栽がとても素敵な雰囲気で、
今年も見る事が出来て大満足でした。

皆様 パソコンはもちろんの事 お料理も上手な方々
朝早くから作って下さったお稲荷さん おにぎり 手作りパン トウモロコシ
お漬物に煮物 チョコ フルーツに美味しいアンパンなどなど
撮影はほんの少しの時間で美味しいものを戴きながら、おしゃべり4時間という
とっても楽しいひと時を過ごしました。

昨日の「草ぶえの丘」の様子です。

草ぶえの丘
開園時間 午前9時~午後5時
休園日   年末年始 (12月29日~1月2日)
交通案内 京成佐倉駅北口より車で約10分(タクシー1300円位)
東関道佐倉ICより車で約25分
by sakura103-y | 2008-06-05 13:48 | おでかけ | Comments(34)