カテゴリ:レンゲショウマ( 3 )
森の妖精 れんげしょうま (御岳山) 8月22日
今年もこの花に会いたくで、御岳山まで出かけてきました。
今年は止めようかなと思うのですが、時期が来ると吸い寄せられるように
出かけてしまいます。
もう10年も通いつめています。
森の妖精は今年も木立の中で楚々と咲いていました。
c0000704_914794.jpg

c0000704_8573736.jpg

c0000704_8592067.jpg

c0000704_8593418.jpg

今回はブログのお友達7名で行きました。
立川駅で集合 7時51分の青梅行きに乗り、青梅で奥多摩行きに乗り換え
御嶽で下車 そこからバスに乗りケーブル下まで。
このケーブル下からケーブルに乗るまでの急勾配の坂道のきつい事
おまけに半端でない暑さ 出だしからバテ気味(^^ゞ
今回はケーブルを降りたらリフトに乗り展望台へ
いつもは下から登りながらレンゲショウマを見るのですが、
今回は上から下りながら、写真をとりました。
木立の中も蒸し暑く大汗をかいてしまい、着替えを持たずに出かけた事が
悔やまれました。
同じ趣味の友達とのお出かけは勉強になる事が沢山!
いろいろ教えて戴いたのに、昨日は復習する元気もなく早寝してしまいました。
朝起きたらすっかり忘れていて(^^ゞ
ご一緒した皆様 お世話になり、有難うございました。

8月31日までレンゲショウマまつりを開催
御嶽からのバスもケーブルも臨時が出ているようで、待たずに乗れました。
by sakura103-y | 2007-08-23 09:20 | レンゲショウマ | Comments(28)
今年も会いに行きました。
今年はやめようかなと思っていましたが、
やっぱり会いに行きました。
森の妖精は今年も可憐な姿で私を迎えてくれました。
蒸し暑く汗だくになりながら、夢中でシャッターをきりました。
「まだまだだめね また来年いらっしゃい」って声が聞こえてきました・・・
9年間も通っているのに、やっぱりこの時期になると
会いたくなる不思議なレンゲショウマ
蕾が沢山あったので9月初めまで楽しめそうです。

花が蓮に、葉がサラシナショウマに似ることからその名がついたそうです。
和名は蓮華升麻。
場所 JR青梅線御嶽駅下車 
    ケーブル下行きバス終点下車 
    ケーブルカー御岳山駅下車 徒歩5分
(撮影日2006年8月21日)
c0000704_19544719.jpg

by sakura103-y | 2006-08-22 09:19 | レンゲショウマ | Comments(48)
御岳山のレンゲショウマ     2005年8月17日
今年もこの花に会いたくて昨日は御岳山まで行ってきました。
レンゲショウマを初めて知ったのは今から8年前
山登りの好きな友人に連れられ 御岳山周辺の1000mにも満たない山に
何度も連れて行ってもらいました。
もともと歩くのがあまり好きでない私 あの手この手で誘ってくれ
その一つがこのレンゲショウマでした。
今ほど大勢の人に見られる事のなかったレンゲショウマは下向きにひっそりと
咲いていたのが印象的でした。
あれから毎年8月になると このレンゲショウマに会いに行きます。
c0000704_9233773.jpg

c0000704_13582745.jpg

c0000704_924062.jpg

c0000704_13592747.jpg

c0000704_13595574.jpg

c0000704_9242933.jpg

レンゲショウマ 和名は蓮華升麻
場所 JR青梅線御嶽駅下車 
    ケーブル下行きバス終点下車 
    ケーブルカー御岳山駅下車 徒歩5分
by sakura103-y | 2005-08-18 09:28 | レンゲショウマ | Comments(34)