「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:かたくりの花( 6 )
埼玉県小川町下里のかたくり    2010年3月29日
今年もかたくりの里に行ってきました。
ここのところ雨の日が多く、なかなか出かける事が出来ませんでした。
今日も朝方は雨が降っていました。
8時半ごろになって薄日が射してきたので、今日こそはと出かけてきました。
沢山咲いているのですが、綺麗な花を見つけるのが大変でした。
見ごろを過ぎてしまったのかしら?
そのうち雪が舞ってきました。
いつもは西光寺のほうのかたくりも見にいくのですが、
今回は見ずに早々に退散しました。
それにしても寒い一日でした。
c0000704_2372489.jpg

by sakura103-y | 2010-03-29 23:10 | かたくりの花
埼玉小川町 西光寺のかたくりの花  2009年3月26日
せつぶんそう かたくり 桜と花追いの季節になりました。

今年も小川町のかたくりの花を見に行ってきました。
かたくりの花もやはり今年は開花が早かったようです。
西光寺の奥にある「かたくりとニリンソウの里」のほうは満開でした。
陽もあたりほとんどが開いている状態でした。
西光寺境内のかたくりは日陰になっているためか、まだ蕾でした。

西光寺
埼玉伝統工芸会館 (道の駅「おがわまち」併設)の裏

c0000704_2362946.jpg

c0000704_2364763.jpg

c0000704_237313.jpg

by sakura103-y | 2009-03-27 23:09 | かたくりの花 | Comments(36)
かたくりの花  2008年3月26日
今年もかたくりの花を見に行ってきました。
埼玉県小川町 西光寺境内には沢山のかたくりの花が咲いています。
ここに行くようになって三年目 お寺をはさんで右と左にかたくりの花が咲いています。
私がいつも行くのは左側 かたくりとにりんそうの里です。
こちらは個人の方の山です。
今回はちょっと早くてまだ5分咲きくらいでした。
来週の中ごろが見ごろのようです。
9時ごろ着いたのですが、あいにくの曇り空
一時間半くらい待ってやっと陽が射してきたときに写しました。
今回の写真は全部アングルファインダーを使用して撮りました。

西光寺
埼玉伝統工芸会館 (道の駅「おがわまち」併設)の裏

埼玉にはかたくりの自生地があちこちに沢山あります。
遠くに行かなくても意外と近くにも咲いていたりして・・・
c0000704_22351577.jpg

by sakura103-y | 2008-03-27 22:38 | かたくりの花 | Comments(22)
カタクリの花 埼玉県小川町 3月29日
今年も埼玉の小川町にある西光寺境内と
その先のカタクリとニリンソウの里に行ってきました。
9時ごろに着いたのですが、ちょうど陽がさしてきて
どのカタクリの花も花びらをクルリン クルリンとさせていました。
地主の奥様が様子を見にこられていて、「今日は朝から綺麗に開いていますね」と
話されていました。
ここは人も少なくまさに貸しきり状態。
西光寺の枝垂れ桜も満開でした。
c0000704_2346223.jpg

c0000704_23463497.jpg

c0000704_23465525.jpg

c0000704_2347710.jpg

c0000704_23471851.jpg

by sakura103-y | 2007-03-31 23:48 | かたくりの花 | Comments(16)
ニューパソコンとかたくりの花
27日の夜突然おかしくなったPC
調べた結果ハードディスクが壊れているそうです。
ちょうど三年使ったPCでしたので、買い換える事にしました。
やっとネットの接続と少しのソフトをインストールしました。
使いかってがよくなるには、もう少し時間がかかりそうです。
バックアップはとりあえずとってありました。
これははっちゃんのおかげです。
先日はっちゃんのPCが不調でバックアップの大切さをお話されていたからです。
PCのない間 毎日お花見を楽しんでいました。
またお付き合いよろしくお願いいたします。

27日にまた かたくりの花を見に行きました。
埼玉県小川町仙元山ふもと 西光寺境内 
c0000704_2072516.jpg

by sakura103-y | 2006-04-01 23:52 | かたくりの花 | Comments(28)
かたくりのはな
佐野三毳山 万葉自然公園のかたくりの里に行ってきました。
電話で問い合わせたらちょうど見頃との事でした。
早く来ても花が開かないので10時頃がいいですよとの事ですが
あまり遅いと駐車場がいっぱいになるし・・・
というわけで6時に家を出ました。
途中休み休み行きましたが8時半には着いてしまいました。
案の定かたくりの花はまだ開いていません。
9時少し前はこんな感じです。
c0000704_23123053.jpg

10時ごろになると一斉に花が開きます。
c0000704_231498.jpg

c0000704_23151596.jpg

c0000704_23152989.jpg

c0000704_23154466.jpg

c0000704_23434569.jpg

11時に駐車場を出る時は待っている車が長蛇の列
今日はとても暖かく東京の桜もやっと開花宣言が出ました。
かたくりの里
東北自動車道佐野・藤岡ICから国道50号 佐野市街経由で約5Km
車で約15分
by sakura103-y | 2005-03-31 23:22 | かたくりの花 | Comments(17)