「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:平林寺( 5 )
2016 平林寺の紅葉    2016年11月22日
平林寺の紅葉 例年だと11月下旬から12月上旬だと思っていました。
ご近所の方が21日に前を通ったら真っ赤だったと知らせて下さいました。
明日行こう!と意気込みましたが、日付が変わった頃から雨が降り出し朝もまだ降っていました。
22日の早朝大きな地震で目が覚めました。5年前の3.11の事がよみがえりました。
こんな時に紅葉を見に行くなんてと思ったのですが・・・
雨も小雨になり慌てて家を飛び出しました。
開門9時に着きました。さすがに人も少なかったです。
写真を撮り始めたら、陽が射して来て、雨上がりの木々が一斉に輝き始めました。
それはそれはうっとりするほどの美しさでした。
c0000704_185912.jpg

c0000704_18593028.jpg

平林寺境内林
雨上がりで、落ち葉がいっぱい!何度も滑りましたが、
しりもちは付かずに済みました。
私の年齢になると転ぶのが一番怖いです。
帰る頃(11時半)にはツアー客でいっぱいの平林寺でした。
c0000704_19191460.jpg


臨済宗妙心寺派 金鳳山平林寺
〒352-0011 埼玉県新座野火止3-1-1

23日 どんより寒い一日でした。
そして今日24日は雪!でした。
今年の平林寺の紅葉 22日に行くことが出来て、ラッキーでした。
c0000704_19291620.jpg

by sakura103-y | 2016-11-24 19:38 | 平林寺 | Comments(16)
2015 平林寺の紅葉  2015年12月1日
私としては恒例となっている平林寺の紅葉を見に行ってきました。
受付の方がちょうど見ごろですよとおっしゃってくださいました。
今年の秋はいつまでも暖かく紅葉は期待出来ませんでしたが、
太陽の陽が当たると赤や黄色が華やかになり とても綺麗でした。
毎年同じような写真ですが・・・
c0000704_1515116.jpg

c0000704_15154272.jpg

c0000704_1516132.jpg

c0000704_15163967.jpg

もう一か所毎年出かける昭和記念公園 11月16日に行く予定でしたが、
朝起きたら目がぐるぐる回って起きる事が出来ませんでした。
検査しても今のところ異常は見つからず 加齢によるものだそうです。
年をとるといろいろ弊害が出てきます。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
by sakura103-y | 2015-12-02 15:26 | 平林寺 | Comments(8)
2013 平林寺の紅葉   2013年11月26日
今年も近場の平林寺の紅葉を見に行って来ました。
前日強風が吹き荒れ、どうなっているか心配でしたが、お天気に誘われ出かけました。
開門の9時前に着き、中と見ると作業員の方がせっせと落ち葉のお掃除をしていました。
太陽の光が燦々を降り注ぎ 見事な紅葉を楽しむ事が出来ました。
境内林をぐるっと一回りして、二時間の滞在。
帰る頃にはツアーのお客様が次々到着 あっという間にラッシュ並みの賑わいになりました。
毎年同じ風景ですが・・・
c0000704_1337302.jpg

c0000704_13375516.jpg

by sakura103-y | 2013-12-01 13:40 | 平林寺
2012 平林寺の紅葉   2012年11月25日 28日
c0000704_75338.jpg

c0000704_1515140.jpg

c0000704_1515161.jpg

平林寺の紅葉が見頃との事で、近くに住む友人Yさんと25日に出かけました。
二人の都合がなかなか合わず25日の日曜日になってしまいました。
日曜日に行った事のない平林寺 あとからあとからツアー客が押し寄せ
あまりの人の多さに早々に引き揚げ、久しぶりに会ったので、あとはおしゃべりタイム

28日 朝急にもう一度平林寺に行きたくなり、一人で出かけました。
出る時は小雨がぱらついていましたが、着いたら陽が出て、それはそれは綺麗でした。
境内林をゆっくり写真を撮りながら散策、 もみじ山のモミジは真っ赤に燃えていました。

明日から12月 あっという間に一年が終わってしまいます。
何もせずグズグズ過ごした一年になってしまいました。
by sakura103-y | 2012-11-30 15:37 | 平林寺 | Comments(12)
2009 平林寺の紅葉  2009年11月25日
昨日は朝から雨が降ったり止んだり 午後には雨が上がるという予報でした。
が・・・10時過ぎ 薄日が射してきました。
そのうち太陽が顔を出し、ぱぁ~っと明るくなってきました。
大慌てで身支度をして、アッシーさんに車を飛ばしてもらい15分ほどで平林寺へ。
11時には着きました\(^▽^)/
雨あがりの平林寺には観光バスでやってきた人 三脚をかついだ人 沢山の人が
雨で洗われ、一段と鮮やかさを増したもみじに見入っていました。
二時間ほどゆっくり1人で写真を撮ったり、紅葉狩りを楽しみました。

今日26日は天皇 皇后両陛下が平林寺を訪問され、真っ赤に染まったもみじを観賞されたとの事。
11月とは思えない暖かい絶好の紅葉狩り日和 散策を楽しまれた事と思います。

真っ赤に燃える平林寺
c0000704_952034.jpg

c0000704_8581389.jpg

c0000704_23483172.jpg

c0000704_23185060.jpg

c0000704_928971.jpg

今年も1ヶ月と少し 毎日気忙しく過ごしております。
きっと時間の使い方が下手なのだと思います。
あっという間に夜になってしまいます(^^ゞ
やる事がいっぱいあるのに・・・
by sakura103-y | 2009-11-26 23:33 | 平林寺 | Comments(40)