カテゴリ:千鳥ヶ淵( 8 )
千鳥ヶ淵の桜    2015年4月2日
千鳥ヶ淵の桜 ここはどうしても外す事は出来ません。
今年もナイン倶楽部(ブログ友)の皆様と行ってきました。
以前は朝7時集合なんて年もありました。
あれから数年経ち、私達もそれなりに年を取り
早い時間の集合は大変になり、今年は9時半になりました。

今年最後のお花見は(今のところ)予報に反して 
素晴らしいお花見日和になりました\(^O^)/
c0000704_1647467.jpg

c0000704_164816100.jpg

c0000704_16484345.jpg

by sakura103-y | 2015-04-05 16:51 | 千鳥ヶ淵
千鳥ヶ淵の桜   2014年4月4日
今年の桜は開花宣言が出されてから、あっという間に満開になりました。
恒例な千鳥ヶ淵のお花見 朝方まで激しい雨が降っていましたが、
待ち合わせの9時には雨もあがり、綺麗な桜を愛でる事が出来ました。
c0000704_219673.jpg

c0000704_2193329.jpg

毎年お決まりのホテル・グランドアーク半蔵門でブランチ
そのあと 4日から8日まで皇居乾通りの一般公開に行く事に。 
乾通りには合計76本の桜の木が植えられているそうです。
期待してタクシーで坂下門へ。着いてびっくり あまりにも人の多さ。
並んだのですが、いつになるかわからず、暑さのため気分も悪くなり、入場をギブアップ!
列から出るのも大変でした。
丸の内でお茶して、やっと生き返りました\(^O^)/
昨日は5万6千人 今日は9万1千人が入場したそうです。
明日はまた激しい雨や雷雨の予報です。
ソメイヨシノが終わり、4月中旬からは八重桜が楽しめますね。
by sakura103-y | 2014-04-05 21:48 | 千鳥ヶ淵 | Comments(8)
千鳥ヶ淵と神田川の桜  2013年3月28日
今年も友人達との恒例な千鳥ヶ淵のお花見を楽しみました。
最初の予定は4月2日でしたが、思っていたより早い開花宣言で、
急遽3月28日に変更 23日には満開宣言が出されました。
28日はきっと葉桜 花吹雪 花筏ねと話していましたが、
満開から花冷えの日が続き、28日は風もなく暖かい日で、
絶好なお花見日和になりました。
桜はまだまだ綺麗で、9時集合のため、人も少なく存分に楽しみました。

千鳥ヶ淵の桜
c0000704_2053592.jpg

c0000704_20533676.jpg

モーニングのあと 神田川の桜が綺麗とのことで、午後も用事のない3人で行って来ました。
両岸から重なるように咲いている桜は圧巻です。
残念ながらその様子がうまく撮れませんでした。

神田川の桜
c0000704_2102776.jpg


散歩道の桜  3月29日
我が家から数分のところ 桜とからし菜が綺麗です。
c0000704_2145143.jpg

by sakura103-y | 2013-03-30 21:09 | 千鳥ヶ淵 | Comments(6)
千鳥が淵の桜と水上バス    2012年4月6日
ネット友との恒例なお花見 千鳥が淵に昨日(4月6日)行ってきました。
満開にはちょっと早いわねとあまり期待していなかったのですが、(おしゃべりが目的?)
前日暖かかったせいか一気に咲き、この日に満開宣言が出されました。
例年は7時集合ですが、今年は9時 午前中は人出もそれほど多くなく、
満開の桜をゆっくり楽しむ事が出来ました。
c0000704_19344679.jpg

グランドアーク半蔵門ホテル(こちらも恒例)に行く道すがら 
いつもの枝垂れ桜 モクレン クレマチス アーマンディーが見ごろでした。
c0000704_19471558.jpg

ブランチのあとはタクシーで日の出桟橋まで行き、水上バスでお台場まで。
お台場で二時間ほどお茶して今度はヒミコに乗り、浅草まで。
隅田川の桜も満開です。
今話題のスカイツリーも船から 陸からと存分に見る事が出来ました。
c0000704_19591676.jpg

風もなく暖かい一日 思いもかけず満開宣言の出た桜を楽しんだお花見でした。
今日は朝から冷たい風が吹き 寒い一日になりました。(今暖房入れています)
明日はお花見日和になりますように。
by sakura103-y | 2012-04-07 20:17 | 千鳥ヶ淵
2010さくら 千鳥が淵の桜    2010年3月30日
今年も桜の季節がめぐってきました。
開花宣言が出されてから低温の日が続き、なかなか満開になりません。

毎年恒例のブログ友との千鳥が淵でのお花見 早朝のお花見です。
7時半に九段下に集合 今年は信州のお友達もご一緒です(9名の参加)
お天気も良く、早朝の静けさの中 咲き始めの桜は初々しくとても気持ちよいものでしたが、
何しろ寒くて 寒くて・・・
こちらも毎年恒例のグランドアーツ半蔵門ホテルでのモーニング 気持ちははやそちらに。

その後 用事のある方はお帰りになり、残った5人で六義園の枝垂れ桜と小石川後楽園の桜
そして遅いランチは月島のもんじゃでした。
六義園はいつも開園同時に入りますが、今回は11時過ぎだったでしょうか。
入場券を買うのに、長蛇の列 人混みの中 やっと写真が撮れました。
今年も見事な枝垂れ桜でした。
小石川後楽園の枝垂れ桜は例年より、ちょっと寂しい感じでした。

早朝からかなりハードなお花見の一日でした。
c0000704_19572497.jpg

by sakura103-y | 2010-04-05 19:58 | 千鳥ヶ淵
千鳥が淵のさくら  2009年4月2日
昨日はブログ友との恒例 千鳥が淵のお花見&撮影会
朝7時半に田安門前に集合 残念な事に曇り空 おまけに風も強くて寒い!
この日も早々に引き上げ いつものホテルでゆっくりとモーニング。
おしゃべりに花が咲き・・・
外を見たら日が射しているではありませんか。
それではという事で乾門の紅枝垂れ桜を見に行く事に。
枝垂桜が綺麗に剪定されていて(・_・o)ン? ちょっと風情にかけているのが残念でした。
お天気も急速に回復して青空が見えてきました。
人もどんどん増えて、午後からはお花見日和になりました。
c0000704_002338.jpg

c0000704_004458.jpg

今日3日は世田谷美術館へ  特別展「平泉 みちのく浄土」を見に行ってきました。
ここは砧ファミリーパークの一角にあり、こちらも桜の名所です。
美術館を出て公園に行くとお花見の人であふれていました。
今日は最高のお花見日和。
近くに住む妹宅に寄り お昼をご馳走になり、久しぶりで姉妹3人ゆっくりと過ごしました。
by sakura103-y | 2009-04-03 23:50 | 千鳥ヶ淵 | Comments(22)
千鳥ヶ淵のさくら  2008年4月1日
ここの桜もやっぱりはずす事は出来ません。
ブログ仲間との恒例 さくら撮影会
本当は昨日の予定でしたが、土砂降りのため今日になりました。
雨あがりのため一段と青い空と桜が綺麗でした。
7時集合でしたが、6時半に着いてしまいました。
先日のニュースで見たラッシュアワー並みの混み具合が嘘のような静かな朝です。
太陽の光が当たってそれはそれは美しい桜でした。
まさに早起きは三文の徳
c0000704_22594883.jpg

c0000704_2301242.jpg

写真を撮って、ホテルでモーニング 沢山おしゃべりをして
それでもまだ10時でした。
明日もまたお花見です(*^v^*)ニコッ♪
by sakura103-y | 2008-04-01 23:06 | 千鳥ヶ淵 | Comments(30)
千鳥が淵のさくら 4月1日
やっぱりここの桜をみない事には今年のお花見は終わりません。
30日お友達と早朝の千鳥が淵の桜を見る約束になっていましたが
朝4時に目が覚めると土砂降り 中止だと思い、出かけませんでした。
私以外全員集合 静かな千鳥が淵の桜を楽しまれたようです。
今日は高いところから桜を見る そんな素敵なお誘いを受けました。
10時45分の待ち合わせでしたが、早めに出かけ九段下の階段を上がって外に出てみたら
もう凄い人(9時半ごろ) お天気もよく最高のお花見日和
止らないで下さいというマイクの声 ゆっくり桜を愛でる雰囲気ではないですが、
それでもみんなニコニコ顔 満開の桜の下では優しい気持ちになるようです。
お互い譲り合って撮った写真 今年の記念に並べてみました。
千鳥が淵のさくら
c0000704_23425044.jpg

c0000704_2343144.jpg

そして今日の目的
飛島建設本社ビル10階から千鳥が淵の桜を楽しむ
今年で14年目を迎えたそうです。
飛島建設本社ビル10階を無料開放し、高層からの眺望を楽しんでもらうため、
10階をお花見展望室として開放しています。
今年は4月1日 今日一日だけの開放でした。
10階からの都心の眺め 最高でした。
飛島建設本社ビル10階から見た千鳥が淵のさくら
c0000704_23545243.jpg

by sakura103-y | 2007-04-01 23:58 | 千鳥ヶ淵 | Comments(38)