「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:節分草( 7 )
節分草・・・秩父小鹿野町両神小森堂上   2010年3月1日
今年もまた節分草に会いに行ってきました。
もう何年も通っているので、今年は止めようと思いつつ
やはり出かけてしまいました。
春の妖精に会わないと、春が来ないような気がして・・・
28日の夜 YAHOOの天気予報で調べると、この節分草の咲いている
秩父小鹿野町は1日の9時~12時までが晴れマーク あとは傘マークが続いています。
それではと早起きして出かけました。
途中曇り空で心配しましたが、節分草園に着いたら予報通り、
太陽が顔をだし、申し分のないお天気です。
9時頃は人も少なく花もちょうど見ごろ 昨夜の雨?夜露?で雫がキラキラとても綺麗でした。
今週の日曜日(3月7日)には節分草まつりが開催されるそうです。
c0000704_15544345.jpg

我が家の節分草 なかなか芽が出ないと思っていたら、やっと顔を出しました。
咲くまでにはもう少しかかりそうです。
こぼれ種からも芽が出ていました。これが咲くのは3年後かしら?

c0000704_16132556.gif

埼玉県秩父郡小鹿野町両神小森堂上
       入園料  300円
       開園時間 午前8時30分~午後4時30分
       小鹿野町産業観光課 TEL 0494-79-1100
by sakura103-y | 2010-03-02 16:23 | 節分草 | Comments(28)
奥秩父両神のせつぶんそう   2009年3月2日
今年も春の妖精 せつぶんそうを見に行ってきました。
暖冬の影響でしょうか 例年より二週間早く咲き始めたそうですが、
ここに来て雨や気温の低い日が続いていますので、まだまだ綺麗でした。
今日は風が強く おまけに寒くて長い時間居る事が出来ませんでした。
c0000704_2116487.jpg

ところ・・・・・・・埼玉県秩父郡 小鹿野町両神小森堂上
開園時間・・・・午前8時30分~午後4時30分
入園料・・・・・・300円
問い合わせ・・小鹿野両神観光協会 TEL 0494-79-1100
by sakura103-y | 2009-03-02 21:24 | 節分草 | Comments(50)
節分草・・・秩父小鹿野町両神小森堂上  2008年3月14日
昨晩夫が明日のホワイトデーは小鹿野の節分草園までのアッシーを
プレゼントします。14日のみ有効です・・・と。
なに それ 明日は雨の予報 それにちょっと予定もあるしと思いつつ
この機会を逃したら、今年はもう節分草園には行かれません。
はっきりしないお天気に気持ちも沈みがち。
それが途中から薄日が射してきて、ラッキー!
節分草園は雨の予報で訪れる人も少なく、まさに独り占め状態です。
係りの方はこのくらいのお天気のほうが写真を撮るには良いですねと
おっしゃいましたが、何分にも腕が(^^ゞ
何はともあれ今年も両神の節分草が見られて良かったです。
雨は家に着いたとたん降り出しました。
c0000704_2344197.jpg

by sakura103-y | 2008-03-14 23:46 | 節分草 | Comments(36)
「四季の森星野」のせつぶんそう  2008年3月5日
弥生三月 5日の今日は二十四節気の一つ「啓蟄」
冬ごもりの虫がはい出てくるころとされていますが、ちょっぴり肌寒い日でした。
毎年のように会いに行く「せつぶんそう」
秩父両神村のせつぶんそうは今年はちょっと遅れ気味とか。
昨年も気になっていた栃木市星野町「四季の森星野」
ここもせつぶんそうの自生地です。
慌しかった日々も落ち着いた今日出かけてきました。
こちらは見ごろをちょっと過ぎた感じ。
両神村のあの大規模なせつぶんそうに比べると、こじんまりしていますが、
それでも今年も見る事が出来て満足。
福寿草も綺麗に咲いていました。
c0000704_23122796.jpg

c0000704_2312417.jpg

栃木市星野町 「四季の森星野」
東北自動車道 栃木IC出口 左方向→県道32号→「尻内橋東」を左折 
国道293号→「尻内町」を右折→7K先右方向に生産物直売所 
ここに無料の駐車場があります。
「四季の森星野」は道路の向かい側です。
帰りは居合わせた方に「佐野市立吉澤美術館」の券を戴いたので、美術館に寄り
「佐野厄除け大師」にもより、ラーメンも食べ、一般道で帰りました。
盛りだくさんの一日でした。
両神村のせつぶんそうも見に行きたいな~と思っていますが・・・
by sakura103-y | 2008-03-05 23:40 | 節分草 | Comments(39)
スプリングエフェメラル・・・せつぶんそう 2月22日
埼玉県秩父市小鹿野町堂上 節分草園
今年も節分草に会いに行ってきました。
Fineさんに月末か3月初めに満開を迎えそうとお知らせを戴きましたが、
アッシーさんと私の都合がなかなか合わず 見ごろを過ぎてしまいそうなので、
今日行ってきました。
5分咲きといったところでしょうか。
朝はまだ人影もなかったのですが、朝刊に載ったそうで帰るころには沢山の人でした。
光が強すぎていまいちの写真ですが・・・
ちょっと遠くて一回しか連れて行ってもらえないのが残念です。
c0000704_23583257.jpg

c0000704_23584262.jpg

c0000704_23585228.jpg

c0000704_2359293.jpg

小鹿野町産業観光課 0494(79)1100
by sakura103-y | 2007-02-22 23:40 | 節分草 | Comments(38)
せつぶんそう(小鹿野町堂上)    2006年3月6日
今年もまたFineさんに小鹿野町堂上の節分草園の見頃を教えて戴きました。
小鹿野町堂上は以前の両神村です。
小鹿野と合併して小鹿野町になりました。
さっそく6日の日に行ってきました。
前日の日曜日には1200人もの人が来たそうですが、
朝9時に着いた時はまだ三、四人の人しかおらず、まさに独り占めという感じ
それでも帰る頃には沢山の人が訪れていました。
この日は東京に春一番が吹いたとか
山の中は風もなく、暖かい日でしたが、すっかり花粉症になってしまいました。
おまけにカメラを首から下げ 夢中になって写真を撮っていましたので
昨日は肩がパンパンにこってしまい 首も回りませんでした(^^ゞ

セツブンソウはキンポウゲ科の球根植物で、落葉樹林下に自生するそうです。
c0000704_20474548.jpg

by sakura103-y | 2006-03-08 15:48 | 節分草 | Comments(40)
節分草
三年越しの願いが叶いました。
今日埼玉両神村堂上の節分草自生地に行ってきました。
5時に家を出ました。途中食事をしたり休んだり・・・
7時40分に着いてしまいました。
もうすでにカメラを持った数人の男性がいました。
8時半開園です。
でもでも・・・7時50分に開けてくれました。
ここ数日の雪でまだ沢山の雪が残っている節分草園ですが花は満開です。
とても小さな花です。
マクロレンズを使ったり望遠レンズにしたり運転手のいる事もすっかり忘れて
二時間も写真撮っていました。
危うくおいて行かれそうになった(*^o^*)
情報を下さったFineさんありがとう~
FineさんのHPです
c0000704_1526761.jpg

by sakura103-y | 2005-03-09 17:13 | 節分草 | Comments(12)