「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:国営昭和記念公園( 18 )
国営昭和記念公園のチューリップ  2016年4月20日
今年も昭和記念公園のチューリップを見に行って来ました。
お天気の具合や出かける用事があったりで、20日になってしまいました。
今年は暖かい日が続きましたので、ピークは過ぎた感じでした。
毎年同じ構図の写真になってしまいますが・・・
ポピーが咲き始めていました。
いつ行っても何かしら咲いていて、楽しめる昭和記念公園です。

この日の歩数計は11000歩でした。
一日5000歩を軽くクリア(*^▽^)/★*☆
c0000704_11104792.jpg

c0000704_1112372.jpg

c0000704_11124153.jpg

c0000704_11133276.jpg

by sakura103-y | 2016-04-21 11:17 | 国営昭和記念公園 | Comments(10)
昭和記念公園のチューリップ   2015年4月16日
今年も昭和記念公園のチューリップガーデンを見に行って来ました。
不安定なお天気が続く中 16日は朝起きるととても良い天気。
いざ!昭和記念公園へ。
開園前 9時20分に着いたのですが、もうチケット売り場には
沢山の人が並んでいました。見事にシニアばかり(^^ゞ
チューリップは見ごろを迎えていました。
渓流広場前の原っぱ西花畑にはアイスランドポピーが咲き始めていました。

広場では園児や小学校低学年の遠足で沢山のチビッコが
元気に走り回っていました。

来週は雨の日もあるようです。
明日 明後日の土日が最高だと思います。
毎年同じような写真ですが・・・m(._.)m ペコッ
c0000704_19582342.jpg

c0000704_19584939.jpg

c0000704_19591571.jpg

c0000704_19593748.jpg

c0000704_200625.jpg

by sakura103-y | 2015-04-17 20:13 | 国営昭和記念公園
昭和記念公園の黄葉    2014 年11月7日
立冬の7日 朝から青空の広がる気持ちの良いお天気です。
友人とまだ早いかしらと心配しながら昭和記念公園のイチョウを見に出かけました。
運動広場横の「かたらいのイチョウ並木」 「日本庭園」 立川口の「カナール」
どこも見ごろを迎えていました。
例年 20日過ぎに行っていましたが、今年は早いのでしょうか。
8日から24日まで「黄葉&紅葉祭り」が開催されます。
今月いっぱい楽しめるそうです。

9時半の開門同時に入り まずかたらいのイチョウ並木を見に行きました。
そこから日本庭園まで歩きましたが、カナールまで歩くのは無理だったので、
パークトレインに乗ってカナールまで移動しました。
帰りはカナールから西立川口まで歩き この日は一万歩以上歩きました。
時折吹く風に乗って落ち葉が舞い降り、黄色のジュータンを踏みしめ 
おしゃべりしながらの楽しい一日でした。
久しぶりに歩いて夜は足が攣って困りました(^^ゞ
c0000704_119128.jpg

c0000704_1194075.jpg

c0000704_1110315.jpg

by sakura103-y | 2014-11-09 11:13 | 国営昭和記念公園 | Comments(8)
昭和記念公園のチューリップ   2014年4月17日
朝起きて急に思い立って、昭和記念公園のチューリップを見に行ってきました。
みんなの原っぱにはポピーも咲き始め、まさに春爛漫
私の好きなムラサキハナナも咲いていました\(^O^)/

チューリップ 130品種 22万球
ムスカリ    17万球
c0000704_2321364.jpg

c0000704_23215768.jpg

by sakura103-y | 2014-04-17 23:24 | 国営昭和記念公園 | Comments(14)
コスモス  昭和記念公園  2012年10月22日
c0000704_13284841.jpg

10月22日 今回三回目になるRiko先生による写真教室でした。
場所は昭和記念公園 ちょうどコスモスが満開でした。
今回もマクロレンズでの撮り方 そして望遠レンズも。
撮る前にいろいろ説明を受けたのですが、悲しいかな撮る段階になると、
すっかり忘却の彼方へ(^^ゞ
PCに取り込んでみたら、ドアップの写真ばかり・・・
望遠レンズに換えてからは体力切れ 暑さも加わって今日はもう終わり!と
何とも出来の悪い いい加減な生徒で先生には本当に申し訳ないです。
遅い昼食の時もいろいろ撮り方のコツなど惜しみなく教えて下さる先生。
本当に有難うございました。
気ままさんいつも企画有難うございます。
by sakura103-y | 2012-10-23 13:31 | 国営昭和記念公園
国営昭和記念公園のチューリップ    2010年4月18日
フラワー&ガーデンショーを見て、立川でお昼を食べても
まだ12時半でした。
この日は行くつもりではなかったのですが、お天気に誘われ、行く事に。
一駅電車に乗り、西立川下車。
あの広い公園に人がいっぱい。いつもは開園同時に入るので、こんなにも人が
沢山の昭和記念公園は初めてでした。
チューリップは見ごろの場所 これからの場所 見ごろを過ぎた場所 様々でしたが、
遠目にはとても綺麗でした。
ムラサキハナナが昨年よりかなり広範囲に広がっていました。
c0000704_23331192.jpg

野暮用に追われ、古い記事になってしまいましたが、備忘録として・・・
by sakura103-y | 2010-04-22 23:40 | 国営昭和記念公園 | Comments(18)
東京インターナショナル フラワー&ガーデンショー2010   2010年4月18日
前日の17日 関東では季節外れの雪が降り、雪の降った日としては
41年ぶりに最も遅い雪になりました。
今年の春はどうなっているのでしょう。
夏日があるかと思えば、急に冬に逆戻り。
桜も存分に楽しんだはずなのに、なんだか消化不良。

18日はとても良いお天気になりました。
17日から始まった東京インターナショナルフラワー&ガーデンショーに行ってきました。
ガーデニングに興味のある人がこんなにも沢山いるのかと、驚いてしまうほどの人出でした。
綺麗なものを見るのは楽しいですね。
c0000704_22304914.jpg

東京インターナショナル フラワー&ガーデンショー2010の公式サイトはこちら

ちょこっと紹介です。
埼玉にある素敵な園芸店 両方とも我が家から車で30分もかかりません。
4月16日発売の「ガーデン&ガーデン 夏号 vol.33」に掲載されています。
c0000704_22541228.jpg

木ごころの田口さん ローズガーデンの植栽やシーンづくりのポイントやコツを  木ごころのHPはこちら

フローラ黒田園芸さんは 素敵な寄せ植えが掲載されています。 
Flokuroさんのブログ 「フローラのガーデニング・園芸作業日記」はこちら
あやっぺさんのブログ 「フローラ黒田園芸 staff blog」はこちら
by sakura103-y | 2010-04-22 23:13 | 国営昭和記念公園
国営昭和記念公園のコスモス   2009年10月14日
PC繋がりのお友達 「グレイス」のメンバー5人で国営昭和記念公園のコスモスを見に行ってきました。
昨年も計画をたてたのですが、当日雨で中止 やっとご一緒する事が出来ました。
お仲間のお一人Mさんとはまだブログのない時からのお付き合いです。
私のHPに来て下さって、(ちなみにHPはこの11月で10年になります。 開店休業中(^^ゞ)
ネット上のお付き合いが始まりました。
他の皆様とは時々お会いするのですが、Mさんとは今回やっとお会いする事が出来ました。
明るく元気でチャーミングなとっても素敵な方です。
私の年代でPCをしている方々は、皆様 好奇心旺盛で素敵な方ばかりです。

台風のあとで心配したコスモスですが、昨年に比べると背丈の低い品種なのか
倒れる事もなく満開でした。
c0000704_10225036.jpg

c0000704_10241497.jpg

久しぶりにキュービック!
c0000704_10254591.jpg

昭和記念公園の黄葉はこれからです。
c0000704_1028469.jpg

今日はおしゃべりが目的だからなんて言いながら、それでも思い思いに写真を撮り
ランチは立川のパレスホテルで戴きました。
今回もPCの事 カメラの事 植物の事 いくら時間があっても足りません。
名残り惜しかったのですが、また次回という事で、お別れしました。
この年齢になっても、お友達の輪が広がるのは本当に嬉しいものです。
PCをしていて良かったなとつくづく思いました。

★コスモスはまだまだ綺麗です。
  コスモスまつりは11月3日まで。
  原っぱ西花畑のイエローキャンパスは咲き始めです。
by sakura103-y | 2009-10-16 11:04 | 国営昭和記念公園 | Comments(34)
国営昭和記念公園   2009年4月27日
この時期 昭和記念公園のチューリップが綺麗で、
毎年見に出かけています。
今年はちょっと遅くなり、渓流広場は見ごろを過ぎていましたが、
遠めに見る分にはまだまだ綺麗でした。

傷んだ花を丁寧に摘み取っているので、花数がだんだん少なくなります。
でもその少なさがちょうど良い感じでした(*^v^*)ニコッ♪
こどもの広場のチューリップはこれからのようでした。

今 昭和記念公園は新緑が綺麗で、公園内を歩いていても
とても気持ちが良いです。
あの若葉を見ただけでも行った甲斐がありました。

明日からGW 毎日が日曜日の我が家は基本的には休日は遠出は
しないようにしています。
近場を歩いて回ってみようかしらなんて思っています。
c0000704_024012.jpg

c0000704_0243031.jpg

c0000704_024506.jpg

by sakura103-y | 2009-04-29 00:27 | 国営昭和記念公園 | Comments(20)
国営昭和記念公園の黄葉   2008年11月25日
25日はまた耳鼻科の検診でした。
まだ聴力検査では右との差があり、なかなか完治しません。
眩暈もさほどではなく、私はとても元気なのですが・・・
また二週間後に病院です。

病院の帰り 昭和記念公園に行ってきました。
毎年ここのイチョウ並木を見に訪れます。
今年は残念ながら見ごろを過ぎていました。
とても良いお天気で、午後のひと時気持ち良い時間を過ごしました。
c0000704_19412214.jpg


そろそろブログ再開をと思っていたところ
先ほど父が風邪気味のため、入院したと連絡がありました。
来月はお誕生日でお祝いするのを楽しみにしていました。
早く良くなってくれると良いのですが・・・
そのようなわけで、またちょっと忙しくなってしまいました。
もうしばらくブログをお休み致します。
by sakura103-y | 2008-11-27 19:56 | 国営昭和記念公園