カテゴリ:信州花の旅( 8 )
緑の美しい軽井沢へ ~信州花の旅~  2013年6月20日
今年も信州にお住まいのびおれさん oldroseさんの企画による信州花の旅がありました。
私は久しぶりの参加でした。
今年はこの時季 緑の美しい軽井沢へ。
お二人の笑顔に迎えられ、楽しい日帰り旅行の始まりです。

まず向かったのは、軽井沢千住博美術館
設計は西沢立衛氏。館内は自然の傾斜が残され、美術館の周りにはカラーリーフガーデン。
前日の雨が上がり、キラキラ輝く樹々 草花が素晴らしかったです(館内は撮影禁止)
c0000704_15133853.jpg

そして次に訪れた場所は、絵本の森美術館 
その敷地内にあるポール・スミザー氏が創ったナチュラル・ガーデン「ピクチャレスク・ガーデン」へ
絵のように美しい庭という意味だそうです。
c0000704_15141970.jpg

そろそろお腹もすいてきました。
今回のランチは星野リゾートの「村民食堂」でした。
十色野菜のヘルシーどんぶり 丸ごとレタスのシーザーサラダ
信州の新鮮素材をたっぷり使ってとても美味しかったです。

お腹もいっぱいになり、ハルニレテラスに場所を移して散策したり
ソフトクリームを食べたり、川のせせらぎを聞きながらおしゃべりしたり・・・
集合写真を撮ったり・・・

その後 ホテルブレストン・コートでティータイム
いつまでも話はつきません。

まだ時間があったので、びおれさんのお友達のギャラリーに連れて行っていただきました。
器 洋服 帽子やバッグ カゴ 素敵な作品がいっぱい展示されていました。
c0000704_15191837.jpg

軽井沢駅に送って戴き、楽しかった旅も終わりです。
一日中運転して下さったびおれさん oldroseさん お疲れになったでしょう。
有難うございました。

ブログがご縁で知り合ったお仲間とこんなにも長いお付き合いが出来るなんて
想像しませんでした。
素敵なお付き合いに感謝致します。
ご一緒しましたナイン倶楽部の皆様 有難うございました。
by sakura103-y | 2013-06-23 15:21 | 信州花の旅
晩秋のガーデンソイルへ   2009年11月13日
二週間も前の事です(^^ゞ

お願いしてあった球根が入りましたという事で、晩秋の信州に出かけました。
この日は朝から今にも降りそうなお天気 傘持参でのお出かけでした。
いつものように行きは新宿から高速バスで。
途中ワイパーが激しく動くほどの雨・・・それがトンネルを抜けるとそこはまたもや青空!
私達(Eさん Hっちゃん F子さん)は晴れ女(*^v^*)ニコッ♪
湯の丸インターで信州のお友達Oさんがいつものようにお迎えに来て下さっています。
早めに昼食をとり、菅平を越え須坂のガーデンソイルへ。
途中唐松の黄葉の綺麗な事!
秋も深まったガーデンソイル 冬色になったミナズキが素敵でした。
あたたかく迎えてくださるオーナーさん達と楽しいおしゃべり。
花 旅 PCの事 あっという間に時間が経って、また春に伺う事を楽しみに
ガーデンソイルをあとにしました。
帰りKさんに教えて戴いたリンゴ園に寄り、美味しいリンゴを送ってもらいました(もう食べてしまいました)
長野駅まで送って戴き 帰りは新幹線で。
傘の出番のない一日でした。
c0000704_20571213.jpg
c0000704_20572951.jpg


ちょっと時間が経ってしまいましたので、コメント欄は閉じさせて戴きます。
by sakura103-y | 2009-11-25 21:01 | 信州花の旅
信州花の旅 軽井沢レイクガーデン&軽井沢タリアセン 2009年7月2日
ブログ友との信州花の旅 今年で4回目になります。
毎回信州にお住まいのびおれさん oldroseさんが計画してくださいます。

今回は軽井沢レイクガーデンと軽井沢タリアセンです。
朝出かける時は雨でしたが、軽井沢に着いたら曇り 気温も17度でした。
絶好のバラ日和 写真日和\(^▽^)/
軽井沢には朝早くからお二人が待っていて下さいました。
今回は6人の参加 二台の車に分乗してまずは軽井沢レイクガーデンへ。
軽井沢レイクガーデンはバラ界の貴公子と言われている「大野耕生氏」が
デザイン 植栽を手がけたバラと宿根草のガーデンで、2007年春のオープンです。
湖に浮かぶローズガーデンはまさに「夢の花園」!それはそれは見事でした。
お世話なさっている方に花柄摘みが大変でしょうとお声をかけましたら、
早朝から毎日していますが、とてもとても追いつきませんとの事でした。
c0000704_11442084.jpg

c0000704_1332971.jpg

大興奮しながら写真を撮ったり 花の名前を確認したり、クレマチスとバラの植栽に見入ったり
あっという間に予約して下さっていたランチの時間になってしまいました。
ランチはレイクガーデン内の「ブラッセリー ナカガワ」
c0000704_13232518.jpg

素敵なレストランで、美味しいランチを戴きながら いつもながら楽しい会話。
ランチ後はまたまたガーデン内の散策 手入れの行き届いたとても気持ちの良いレイクガーデンでした。

もう一箇所 軽井沢タリアセン内のイングリッシュローズガーデンに連れて行って戴きました。
明け方までの雨で緑がいっそう鮮やかです。
川に沿って植えられているバラはちょっと見ごろを過ぎたかしらという感じでしたが、
緑に感激した私はバラの写真より木々の写真ばかり・・・(^^ゞ
散策後はお隣の有島武郎別荘1階の「一房の葡萄」でティータイム。
c0000704_13454893.jpg

今年も素晴らしい信州花の旅 びおれさん oldroseさん 有難うございました。
ご一緒した皆様 お世話になりました。
また素敵な思い出が出来ました。有難うございます。

軽井沢レイクガーデンHP 
軽井沢タリアセンHP
by sakura103-y | 2009-07-04 14:02 | 信州花の旅 | Comments(34)
信州日帰り花の旅2008   2008年7月3日
今年もまたブログのお友達と信州に行ってきました。
この時期「花の旅」と称して、今年で三回目になりました。

新宿8時発のあずさ5号に乗り・・・お一人が5分前になっても
現れず心配しましたが、発車3分前に飛び乗ったそうで、やれやれ
茅野に10時過ぎに着きました。
茅野には信州のびおれさん oldroseさん そして金沢から遊さんが
いらして待っていてくださいました。
二台の車に分乗し、まずは蓼科の『ハーバルノート』へ 
ハーブ&アロマテラピーの専門店です。
c0000704_0225890.jpg

ハーブティー 蜂蜜 苗などお買い物をし、次の目的地バラクライングリッシュガーデンへ

『バラクライングリッシュガーデン』
一度訪れたいと前々から思っていたバラクライングリッシュガーデン 
信州のお二方のご好意で実現出来ました。
バラ以外にも多数の植物が植わり それはそれは素晴らしい庭園です。
c0000704_0353127.jpg

c0000704_035519.jpg

c0000704_0514184.jpg

c0000704_041251.jpg

ランチはバラクラの中にあるリストランテ ジャルディーノ
自家有機野菜を中心に蓼科の食材を使ったイタリアン
c0000704_0461260.jpg

バラクラをあとに次は女神湖と長門牧場 浅科グリーンマーケットへ
静かな女神湖を眺め 長門牧場ではチーズやハム ヨーグルトのお土産を買い
そして美味しいソフトクリームを食べて浅科グリーンマーケットへ
ここは珍しい花苗があります。
みなさんそれぞれおきに入りをお買い上げ 
私はコドノプシス フォレスティという苗を買いました。
オーナーもまだ見た事がない「謎の花」だそうです。
無事咲くでしょうか。
c0000704_117219.jpg

最終目的地 お夕食のお店 『望月 職人館』へ
お店の裏は広い広い畑 心地よい風を受けながら蕎麦懐石を戴きました。
休業日でしたが、oldroseさんがお願いして下さり、特別に・・・
こだわりの品々 手作りのお豆腐から始まり 蕎麦の実のリゾット 最後の十割蕎麦を
戴くころはもうお腹がいっぱい でもどれも美味しく残す事なく完食。
c0000704_1322910.jpg

帰りの時間もせまり 長野新幹線佐久平まで送って戴き またの再会をお約束し
びおれさん oldroseさんとお別れしました。
新幹線の中も疲れ知らずの私達
おしゃべりに花がさきました。
一日中運転をして下さったびおれさん oldroseさん 有難うございました。
ご一緒しましたお仲間の皆様 有難うございます。
今年も楽しい花めぐりの旅が出来ました。
by sakura103-y | 2008-07-05 01:30 | 信州花の旅 | Comments(48)
リースを作りに信州へ 12月13日
前から楽しみにしていた信州へのオフ会
今回はリース作りです。
朝方は雨が降って心配しましたが、上田に着いたら雨も止んで、
さすが晴れ女パワー 凄いです(*^v^*)ニコッ♪
上田の駅にはびおれさん oldroseさんが出迎えてくださいました。
二台の車に分乗してまずはランチの場所 東御市のチーズ料理レストラン
<アトリエ・ド・フロマージュ>へ
ピザ パスタ リゾット それぞれお好みのランチを戴きました。
c0000704_114345.jpg

お腹もいっぱいになり、今回の目的 リース作りのため 定休日のすみれ屋さんへ。
この日のためにびおれさんはすみれ屋さんのサロンを開放してくださいました。
びおれさん oldroseさんの用意して下さった沢山の材料 もうみんな興奮!
だんだん無口になり真剣にリース作り
それぞれ個性豊かなリースが出来上がりました\(^o^)/
すみれ屋さんからの眺めも素晴らしいです。
c0000704_9233417.jpg

フロマージュのケーキでお茶をして お夕食はふぐ料理の<一>さんへ。
これがまたまた凄い豪華版 新鮮な海の幸が次々 お腹いっぱいといいながら完食!
c0000704_131710.jpg

今年は二度も信州に行く事が出来 楽しい想い出が出来ました。
びおれさん oldroseさん 車で案内して下さり有難うございました。
ご一緒した キルトママさん etsuさん 気ままさん ちっちさん 
お世話さまでした。
by sakura103-y | 2007-12-15 00:52 | 信州花の旅 | Comments(44)
信州花の旅 Ⅱ その2  6月7日
おぎはら植物園でそれぞれお気に入りをお買い上げ
宅配便の手配も済んで、玉村豊男さんのガーデンファームとワイナリー、そしてカフェへ
ヴィラデスト ガーデンファーム
手入れの行き届いたブドウ畑 野菜畑 ハーブ園など散策
c0000704_22454281.jpg

そしてティータイム
c0000704_22481798.jpg

カフェでも使われれいる玉村さんデザインのテーブルグッズはショップで買えます。
今回は小皿をお土産に。
急に雲ってきて雷が鳴り始めましたが、たいした雨にもならずに、次の目的地、
すみれ倶楽部ガーデンへ

すみれ倶楽部ガーデン
すみれ倶楽部ガーデンはびおれさんの企画で、倶楽部のメンバーの方が、
それぞれガーデンを作っています。
決まりごとは白いバラを1本以上必ず植えること。
c0000704_237444.jpg

手描きの表示版が素敵です。
素晴らしいお庭を拝見して ちょっと時間に余裕があったので、
夕食前に雷電・胡桃の里道の駅 海野宿に連れて行ってもらいました。
雷電・胡桃の里道の駅ではくるみのソフトクリームを食べたり 山ぶきを買ったり。
そして海野宿へ 私は二度目の海野宿

海野宿
静かなただずまいの海野宿
c0000704_23163312.jpg

そしてびおれさんのお友達のレストラン「Ray」にて
トマト味の<トロトロチーズのオムライス>これがまた最高に美味しかった!
前菜はサービスで出してくださった魚料理
c0000704_23203532.jpg

食べてしゃべって笑って 楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。
帰りの新幹線の時間まで上田の駅前でまたおしゃべり。
ご案内くださったoldroseさん びおれさん 楽しいひと時を有難うございました。
ご一緒した皆様 楽しかったですね。
ネットをしていて本当に良かったと思いました。
またお会い出来ますのを楽しみに・・・

おぎはら植物園で買ったもの
c0000704_23304843.jpg

左から クレマチス ダッチェスオブ アルバニー  ソリア  ペラルゴニュウム レニフォルメ

留守の間に届いたルバーブと道の駅で買った山ぶきで作ったジャムと佃煮
c0000704_23335518.jpg

昨日は届いたクレマチスなどの植え込み ジャム 佃煮を作ったりと大忙し
ブログアップが遅くなってしまいました(^^ゞ
by sakura103-y | 2007-06-09 23:40 | 信州花の旅 | Comments(38)
信州花の旅 Ⅱ その1 6月7日
信州のブログ友 びおれさん oldroseさんが計画をたてて下さった「信州花の旅Ⅱ」
こちらからは9名 そして金沢から遊さん 10名でおじゃましました。
前日までの傘マークの天気予報にやきもき
当日はさすが普段の行いの良い私達 朝から晴れ\(^o^)/
JR上田駅に着くとoldroseさんとびおれさんが笑顔で出迎えてくださいました。
私は一年ぶりの再会です。
今回お二人がたてて下さったプランは
oldroseさんのお庭見学 昼食は東御市のそば処「蔵の坊」 その後「おぎはら植物園」
「ヴィラデスト・ファーム」 すみれ倶楽部ガーデン 雷電・胡桃の里道の駅 海野宿
夕食は「欧風和皿Ray」 そして上田駅にもどり 新幹線で帰途へ。
レンタカーを一台借り 三台の車に分乗して、最初の目的地oldroseさんのお庭へ
oldroseさんのガーデン
c0000704_21315127.jpg

c0000704_2132441.jpg

しおだ野が一望出来るoldroseさんのお庭は傾斜地にオールドローズを主体とした
ローズガーデンです。
下草も珍しいものが沢山植わり それはそれはため息の出るほど素晴らしいお庭です。
今年はログハウスも出来 ここで一日中過ごせたらどんなにか幸せな事でしょう。
今年もまた元気なハリーちゃんに会う事が出来ました。
素晴らしいガーデンを拝見したあとは 東御市のそば処「蔵の坊」へ
その前にお菓子の「花岡」に連れて行って戴きました。
くるみのお菓子をついつい買い込む私達・・・
蔵の坊
c0000704_21493247.jpg

量がたっぷりです。
食べられないと言いつつ完食の私。
昼食のあとは「おぎはら植物園」へ
何も買わないつもりだったけど・・・クレマチスと草花を買ってしまいました(^^ゞ
そして楽しみにしているヴィラデストファームへ
by sakura103-y | 2007-06-09 21:59 | 信州花の旅
オフ会 信州日帰り花の旅(6月15日)
ブログがご縁でまたまた楽しいオフ会に参加させて戴きました。
びおれさん oldroseさんが企画して下さった今回のオフ会はまさに花の旅
遊さん 気ままさん はっちゃん 浮遊子さん達と伺いました。
あいにくの梅雨空でしたが、素晴らしいお庭を拝見し、あちこちのガーデンを案内して
下さり おぎはら植物園では早速お気に入りのクレマチスを買い 美味しいお食事に
ケーキ おしゃべり 時間がいくらあっても足りないほどでした。
みなさんのブログで素敵にアップなさっているので、私はほんの少しだけ・・・
案内して戴いた場所
まずoldroseさんのお宅のお庭
おぎはら植物園 
ランチ(東御市のオラホビアクラブ)
すみれ倶楽部ガーデンとすみれ屋さん
浅科グリーンマーケット(メアリーローズガーデンのショップを経営なさる
oldroseさんのお友達 Michikoさんのガーデン)
メアリーローズガーデン
佐久平駅に近い 「しき」で夕食 鯉の甘露煮がとても美味しかった!

oldroseさんのお庭です。
もう言葉も出ないほど・・・
山の斜面いっぱいのバラ お一人で手入れなさっています。
見とれて写真を撮るのも忘れるほど
c0000704_156415.jpg

すみれ倶楽部ガーデンとすみれ屋さん
すみれ倶楽部ガーデンはびおれさんが主催されています。
一坪ガーデンの決まりは必ず白いバラを植える事
みなさん思い思いに素敵なガーデンです。
そして昨年も気ままさんと伺ったすみれ屋さんでティータイム 
Keikoさんの焼かれるとても美味しいケーキ また戴ける幸せ
ここでIVYさんにもお会いしました。
c0000704_156362.jpg

だんだん辺りも薄暗くなってきました。
閉園間近のメアリーローズガーデン
c0000704_1565928.jpg

朝早くから夜遅くまで運転して案内してくださったびおれさん oldroseさん
本当に有難うございました。
by sakura103-y | 2006-06-17 02:23 | 信州花の旅 | Comments(28)