カテゴリ:沖縄すずめうり( 3 )
オキナワスズメウリとアノダ  2008年11月14日
今年もオキナワスズメウリの種を4月末に蒔きました。
芽が出て花が咲き そしてあの可愛い実が生りました(*^v^*)ニコッ♪
今年は全部鉢で育てましたので、昨年ほどの収穫はありませんでしたが、
それでも沢山お嫁入り出来ました。
来年はそれぞれお嫁入り先で可愛い実をつけてくれる事でしょう。
imaさんから戴いたオキスズ 今年も輪が広がりました。
c0000704_20383064.jpg

c0000704_2038496.jpg


アノダ
苗を戴き育てました。
秋になって急に元気になり、11月の今も沢山咲いています。
種子が拍車の形をしています。
今年は種が採れそうで楽しみです。
c0000704_2052277.jpg

by sakura103-y | 2008-11-14 20:53 | 沖縄すずめうり
沖縄すずめうり 11月3日
昨年ツッチーさんから戴いた「沖縄すずめうり」
この可愛い実を実際に育てて見たくて5月に種を蒔きました。
これが想像以上に暴れん坊でして・・・
ラティスに絡ませたものは、隣に植わっているバラ「プロスペリティ」を
覆うほどになってしまいました。
この沖縄すずめうりは実が緑 赤 茶と変化します。
生った状態で赤くなる様子をみたいと思いましたが、ラティスの方は
葉っぱが黄色くなってしまったので、先日収穫しました。
c0000704_21402235.jpg

c0000704_21405024.jpg

一株だけ鉢で育ててみました。
こちらはまだ葉っぱも青々としていますので、
もう少し様子を見ようと思っていますが、隣においてあるクレマチスの鉢に
蔓を絡ませてどこまでも行ってしまいます。
c0000704_21422595.jpg

この秋 我が家から沢山のお友達のところへお嫁入りしました。
来年はあちこちで「沖縄すずめうり」の輪が広がる事でしょう。
5月からハラハラ ドキドキ 楽しい思いをさせてもらった沖縄すずめうり 
ツッチーさん 有難うございました。
by sakura103-y | 2007-11-03 21:52 | 沖縄すずめうり | Comments(46)
沖縄すずめうり  7月8日
昨年ツッチーさんのブログでこの沖縄すずめうりを初めて見ました。
スイカを小さく小さくしたような、世の中にこんなに可愛い植物があるなんて・・・
それでツッチーさんに種が採れたら少し分けて下さいとお願いしました。
ある日我が家にこの可愛いオキスズのリースが届きました\(^o^)/
ツッチーさん ありがとう~
c0000704_15304276.jpg

緑から茶色になり、そして赤く変化して行きます。
毎日毎日眺めていました。
そして3月 種を採り大切に保存しました。

沖縄すずめうりの種まき
c0000704_15373016.jpg

5月2日にありったけの種を蒔きました。
50個近くありました。
ツッチーさんはのちに種も送ってくださいました。
なかなか芽が出ず心配しましたが、6月10日双葉を発見(*^v^*)ニコッ♪
結局7本の芽が出ました。
地植え4本 プランター3本で育てることにしました。
プランターは物置の側面にネットを張りそこに絡ませます。
地植えの場所は高さ200cm 幅360cmの木製フェンスです。
つるバラのプロスペリティを絡ませていますが、ここにピエール・ド・ロンサールも
絡ませようと半分場所を空けたところでした。
そこにオキスズの苗を植えました。(ピエールは鉢の中で待機中)
昨日みたらもうツルが上のほうまで伸びていました。
この先どうなるのでしょう。
同じ日に種まきしたのにかなり個体差があるのですね。
まだツルが20cmくらいしか出ていないものもあります。
うまく育ったら・・・今年もまた沖縄すずめうりの輪が広がる事でしょう。

こちらも種から育てました。
ヘブンリーブルー (種まき4月19日 開花6月19日)
コスモス       (種まき5月2日  開花7月5日)
c0000704_1655246.jpg

どちらも昨年に比べるとかなり早い開花です。
毎日綺麗に咲き続けています。
by sakura103-y | 2007-07-08 16:11 | 沖縄すずめうり | Comments(34)