「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:小さな庭から( 107 )
2016 春 庭の花   2016年3月4月
茶色だった庭もあっという間に新芽が綺麗な庭になりました。
大好きなミモザもムラサキハナナも忘れずに咲いてくれました。
これからはバラが楽しませてくれる事に期待して・・・
c0000704_2111477.jpg

c0000704_21124665.jpg

c0000704_21135973.jpg

なんだか随分前の出来事になってしまいましたが、
備忘録としてアップします(^^ゞ 
by sakura103-y | 2016-04-17 21:21 | 小さな庭から
暑中お見舞い申し上げます。    2014年7月29日
ご無沙汰している間に梅雨が明け、連日の猛暑 
年々気象が激しくなるような気がします。
暑さに弱い私は少々ばて気味です。

あの暑さの中 7月は暑気払いと称して ネット友や友人達 姉妹など
6回ほどありました。
その合間には4月に生まれた下孫のお食い初めもあったり、それなりに
忙しい月でした。

ジニア(百日草)
今年もジニアの種を4月26日に蒔きました。
ジニア・クイーンライム  ジニア・クイーンレッドライム
色合いがアンティーク風でお気に入りです。
同じ袋の種なのに、多重花弁の八重だったり 一重だったり 色合いも様々
それも楽しいものです。
最初に写真を撮ったのは7月12日 色の変化や花びらが増えたり・・・
百日草とは良く言ったもので、まだまだ綺麗でしたので、切花にしてみました。
他の種類も蒔きましたが、注文の時 間違ってポチッしたのか
ド派手な花が咲いています(^^ゞ
c0000704_1014560.jpg

昨日今日とちょっと凌ぎやすいですね。
まだまだ暑さは続くようです。暑さ負けしないよう 気をつけて過ごしたいと思います。
皆様もどうぞお元気で、お過ごし下さい。

 
by sakura103-y | 2014-07-29 10:26 | 小さな庭から
2014年 春のバラ     2014 年6月3日
小さな庭で育てているバラ。
今年は5月になっての開花 急に暑くなる日があって、朝綺麗な状態でも
夕方にはもう花びらがチリチリになっていたり、あっという間に茶色になってしまったり、
なかなか思うようにはいきませんでした。
それでも切花にして家中飾れた事は最高の贅沢でした。
写真も撮り忘れがあったり、綺麗な状態ではなくて撮れなかったり いろいろです。
6月 華やかだった庭もグリーンが多くなり、これからは草と、やぶ蚊との戦いが始まります(^^ゞ
2014年春のバラ 覚書として・・・
c0000704_23104142.jpg

c0000704_20461586.jpg

c0000704_23124875.jpg

c0000704_23134270.jpg

c0000704_23143397.jpg

c0000704_23152742.jpg

c0000704_23154999.jpg

by sakura103-y | 2014-06-03 23:20 | 小さな庭から | Comments(14)
2014年春 庭の花    2014年4月22日
3月から4月 庭で咲いた花です。
特別変わった花はありませんが、毎年顔を出してくれるもの。
種から育てたもの。お友達に昨年戴いたもの。いろいろです。
ヘリオフィラは毎年種を採っては蒔いて咲かせて・・・
何年にもなりますが、昨年はほんのわずかしか種が採れず、
お友達に送って戴きました。おかげさまで今年は沢山咲きました\(^O^)/
写真の撮り忘れも多々ありますが、今年も咲いた記念に。
c0000704_20263865.jpg

c0000704_2027924.jpg

by sakura103-y | 2014-04-22 20:30 | 小さな庭から | Comments(14)
庭の花 黄色の花が元気!  2014年3月30日
茶色だった庭も一気に色づいてきました。
ミモザプルプレア
新芽の紫色が特徴です。特に秋から冬にかけてがとても綺麗。
花より葉を楽しんでいます。
植えてから9年経ちます。年々大きくなりちょっと持て余していますが
咲くのを楽しみにしている方達がいらして切るに切れず(^^ゞ
c0000704_2321815.jpg

ノネアルテア
信州のOさんに戴いた苗 こぼれ種で沢山増えました。
小さな黄色の花が可愛い! 
c0000704_23253897.jpg

ビオラ
パンジーよりビオラが好きです。今はいろいろな種類がありますね。
今年ミステリアスバニー ラブグリーン ラブブルーを購入しました。
あとは毎年こぼれ種があちこち発芽して咲いています。
c0000704_23293940.jpg

桜も咲き始めました。
やっと冬眠生活から抜け出せそうです。
by sakura103-y | 2014-03-30 23:33 | 小さな庭から | Comments(6)
小さな庭のあれこれ    2013年8月5日
7日は立秋 暦の上では秋ですが、今週は35度の日が続く予報。
残暑厳しい日がまだまだ続くようです。

今年もオキナワスズメウリの種を蒔きました。
なかなか芽が出ず、たまたま出かけたホームセンターで見かけ2鉢買いました。
プロの育てた苗はさすが!もう実がつきました\(^O^)/
c0000704_21495821.jpg

次々咲くエキナセア つい最近まで咲いていたネジバナ 
花壇に小さな芽がいっぱい 何の芽だか分からず、信州のお友達に画像を
送って見てもらいましたら、消えてなくなったとがっかりしていた「ノネアルテア」の芽でした。
あの特徴あるトゲトゲの葉っぱからは想像出来ません。
百日草 違う種類が咲き出しました。
c0000704_13262634.jpg

いろんな蝶が飛んできます。
ツマグロヒョウモンは百日草が好きなようです。
夢中になって蜜を吸っていますので、写真が撮りやすいです
でもあの幼虫を思うと・・・蝶はちょっと苦手です(^^ゞ
c0000704_22101495.jpg

今年の夏は異常な暑さですね。
ひたすら秋を待っている私です。
by sakura103-y | 2013-08-05 22:15 | 小さな庭から | Comments(14)
2013年春のクレマチス    2013年5月28日
バラの陰になっていたクレマチスがバラからバトンタッチして、今満開です。
c0000704_2219513.jpg

c0000704_2220491.jpg

by sakura103-y | 2013-05-28 22:21 | 小さな庭から
2013年春のばら      2013年5月23日
まだかしらと待ち焦がれていたばらの花も咲き始めたと思ったら
あっという間に満開になり、ばらの季節もそろそろ終盤を迎えています。
花がら摘みに忙しい毎日です。
ばらの陰になっていたクレマチスが、待ってましたとばかりに咲き出しました。
c0000704_19304184.jpg

大好きなニゲラやオルラヤ ギリア みんなこぼれ種です。
夕方はブルーが綺麗に見えて、水遣りも忘れて見入っています。
c0000704_1936016.jpg

写真の撮り忘れ まだ咲いていないもの 枯れてしまったもの 昨年より少なくなったバラです。
今日はお友達がバラの苗を送って下さいました。どんな花が咲くのか、来年が楽しみです。
c0000704_18562878.jpg

ヒメノキシス「イエローファンタジー」
淡い黄色の花びらにペンで描いたような茶色の線が入っています。
数年前 この花に出合い大切に育てています。昨年は地植えにして見ました。
流通の少なかった花ですが、最近はホームセンターで見かけるようになりました。
by sakura103-y | 2013-05-23 20:07 | 小さな庭から | Comments(16)
庭の花    2013年4月24日
先日の夏を思わせるような陽気から、真冬に戻ったような日もあり、
なかなか安定しない今年の春ですが、四月も下旬 新緑の季節になりました。
庭もあっという間に緑色になりました。
こぼれ種で凄い勢いで繁殖しているビオラ ニゲラ オルレヤ 
手の施しようがありませんので、そのままに(^^ゞ
その隙間から小さな花が咲き出しました。

リキュウバイ 信州のお友達に苗を戴き 鉢で育てていましたが、
なかなか大きくならず、昨年地植えにしたら、ぐんぐん伸びて
今年初めて花を咲かせました。
たった5輪でしたが、花を見る事が出来て大感激でした。
バラの開花まで、楽しませてくれる花々 毎年同じですが、覚書として・・・
c0000704_11105398.jpg

c0000704_11114415.jpg

c0000704_11114871.jpg

by sakura103-y | 2013-04-24 11:16 | 小さな庭から | Comments(12)
大好きなムラサキハナナ   2013年4月13日
大好きなムラサキハナナ 以前は空き地に沢山咲いていたのに、
最近は見かけません。なぜでしょう。
数年前 空き地で一株貰ってきて、庭の片隅に植えました。
それがどんどん増えて、庭の一角を埋め尽くしています。
  春なのでハイキーで撮ってみました。
  本当はもう少し紫がかった色ですが、
  どうしてもその色が出ません(^^ゞ

c0000704_202236100.jpg

by sakura103-y | 2013-04-13 20:28 | 小さな庭から | Comments(10)