<< フリーソフト(PhotoSca... バラとクレマチス  2008年... >>
草ぶえの丘(千葉県佐倉)   2008年6月4日
昨日はかねてから楽しみにしていた「草ぶえの丘」にネットのお友達9名と出かけてきました。
2日に梅雨入りした関東地方 雨を心配しましたが、さすが普段の行いの良い面々
薄日が射し 爽やかな風が吹く とても心地よい一日となりました。
バラは雨続きの日のあとだったため 傷んだバラが多くちょっと残念でしたが、
周りの木々やこちらのバラ園のバラ 草花の植栽がとても素敵な雰囲気で、
今年も見る事が出来て大満足でした。

皆様 パソコンはもちろんの事 お料理も上手な方々 
朝早くから作って下さったお稲荷さん おにぎり 手作りパン トウモロコシ  
お漬物に煮物 チョコ フルーツに美味しいアンパンなどなど
撮影はほんの少しの時間で美味しいものを戴きながら、おしゃべり4時間という
とっても楽しいひと時を過ごしました。

昨日の「草ぶえの丘」の様子です。
c0000704_13471480.jpg

c0000704_13472549.jpg

草ぶえの丘
開園時間 午前9時~午後5時
休園日   年末年始 (12月29日~1月2日)
交通案内 京成佐倉駅北口より車で約10分(タクシー1300円位)
東関道佐倉ICより車で約25分
by sakura103-y | 2008-06-05 13:48 | おでかけ | Comments(34)
Commented by Dai at 2008-06-05 15:25 x
sakuraさん~

本八幡に4年近くすんでいましたが 「草ぶえの丘」は行った事がありませんでした。
その頃の目的地に 花を愛でるという項目がなかったみたいです~(~_~)

sakuraさんはじめ皆さんのブログで 薔薇再認識させていただきました。
今年も沢山の薔薇を載せていただき ほんの少しは名前をインプットできたかどうかは 怪しいものですが・・・
きれいな画像編集と共に 薔薇の香りを感じお写真の薔薇に吸い込まれそうでした~
そろそろ今年の薔薇も大きな役割が終わりそうでしょうか~
ありがとうございました。

美味しそうなお食事風景も・・・楽しまれてよかったですね。
そうです~皆さんの行いがよかったのです。(^o^)丿
Commented by oldrose at 2008-06-05 16:09 x
パーゴラの下に並んだ椅子 ナインの方々が座った姿が目に浮かびま~~す♪
お天気も良く フルメンバーで 素晴らしい一日でしたね
どこの場面も 絵になるようですね(さくらさんの腕のせいもあるのでしょうが・・・)
今年はばたばたしていて・・・ 来年こそは絶対に行きま~~す!

グレイス 私もイングリッシュローズの中では 欲しいリストのトップです

それから京成バラ園 一緒にお出かけになった方のブログで ブラン・ピエール・ド・ロンサールを拝見しました
私が今最も注目しているばらです ピエールの白バージョンです 最近出回り始めたようで・・・  
ピエール 花形は気に入っているのだけれど 赤が強すぎる気がして・・・ それで我が家は日陰に植えているのだけれど そうすると花数が凄く少なくて・・・  ブラン・ピエールは実際に見てどうでした? ご記憶にあるかしら?
Commented by 気まま at 2008-06-05 16:35 x
さくらさぁ~~ん、昨日はお世話になりました<(_ _*)>ぺコリ
久しぶりの全員集合でとても楽しかったです
お天気も味方してくれて・・・最高でしたね

沢山の写真は撮ったのですが今回はマクロをつけたままでして
割とガーデン全体の画像が少ないです
さくらさんのところで楽しませていただきました

沢山の素敵な薔薇を見て色々ほしくなりましたが
とりあえずは皆さんお持ちの薔薇と交換していただくことに・・・
宜しくお願いいたします
この雨でつぼみがこのまま開かないのではと心配です

さくらさんとは次回は7月でしょうか?
また宜しくね
Commented by クリス at 2008-06-05 17:51 x
さくらさ~ん!

梅雨の時にも晴れを呼ぶ 素敵で最強なお仲間なのですね~
「草ぶえの丘」は、とても素敵なところなのですね~
たまたま、渋谷文化村での「薔薇空間」を見に行った折、パンフをもらってきていました。
その園内マップを見ながら、バラ園の様子を疑似体験できました。ヽ(^o^)丿

バラはそろそろ終盤ですが、楽しい一日でしたでしょう。
いつもながら素敵なお写真の最後の1枚・・・ピクニックの楽しさを物語っていますね~~(^_-)-☆
Commented by はっちゃん at 2008-06-05 19:06 x
さくらさ~~ん♪
きれいなバラと美味しい手作りランチ、皆さんと久しぶりたくさ~~んおしゃべりできて最高でした(^_-)-☆
それでも、まだしゃべり足りないぐらいで~す\(^o^)/

草ぶえの丘・・・バラは雨の後でちょっと寂しかったけど、バラの香りに包まれて、やはり素敵なところですね。
遥遥お出かけの甲斐があります(^_-)-☆
バラのこともいろいろお聞きできて、うれしかったです。

この次は何時お会いできるのかな? 待ってますね(^_-)-☆
Commented by etsu at 2008-06-05 19:10 x
さくらさぁん

やはりさくらさんのアップは素敵です。
昨日はありがとう御座いました。

お天気にも恵まれて、最高でした。
昨年の方がお花は良かったけど・・・
ピクニック気分で楽しいのは、今年でした。

ご一緒した昨年から、も~う一年経ったのですね。
一年が早すぎますね~~(^_-)-☆
Commented by 浮遊子 at 2008-06-05 19:47 x
さくらさ~~ん♪
昨日はお世話さまでした(*_ _ )
強力な晴れレディース方のおかげで晴れ間も見えたし、
美味しいお料理も頂けて最高の1日でした。
前日の晩 遅くに洗濯機 回して正解でしたね( ^-’)-☆

画像の切り取り方が本当に素晴らしいですヽ(^∇^)ノ

美しいバラ園は楽しみな反面 目の毒でございますが、
今日 我が家の庭を眺めて 身の程知らずの考えを改めることにしました。
強健なバラという触れ込みにも 惑わされることのないよう
したいと思います(丈夫と言われているバラが黒点病に・・!)

でも来年も草ぶえの丘へは行きたいですヽ(^∇^)ノ
Commented by sakura103-y at 2008-06-05 21:00
☆~Daiさ~~ん
Daiさんも転勤族だったのですか。
我が家もです。
子供達が小さい時 3年ごとの転勤は大変でしたが
今となってはとても良い思い出です。

春バラの季節も終わりになりました。
花の命は短いものです。
今日は綺麗に咲いてくれて有難うとお礼の肥料を
あげました。

昨日は本当に気持ちの良い爽やかな日でした。
そうです。 普段行いの良い人ばかりの集まりです(o^-^o) ウフッ
Commented by sakura103-y at 2008-06-05 21:15
☆~oldroseさ~~ん
昨日はひょっとしてと期待していましたが、残念でした。
オープンガーデンも無事終わってちょっと一息かしら?
ここは本当に素晴らしいところです。
いろいろな下草の植栽を見てoldroseさんのお庭を
思い出していました。
来年はぜひご一緒できると良いですね。
5月中が良いみたいね。
あの椅子? 早々をお座りになっていた方は約〇名(o^-^o) ウフッ

グレイス oldroseさんも気になるバラですか?
求めようとショップに行ったのですが、見つかりませんでした。
ブラン・ピエール もちろん記憶にありますよ。
凄く素敵でした。
白で中心が淡いピンクでした。
我が家のピエールも赤が強すぎてこんなはずじゃないって
思っているのですが・・・
ブラン・ピエールと植え替えようか迷っています。
私の都合でバラも迷惑していると思いますが。

また楽しい計画がありますね。
とっても楽しみです(*^v^*)ニコッ♪
Commented by sakura103-y at 2008-06-05 21:25
☆~気ままさ~~ん
昨日はお世話さまでした。
そしていろいろ有難うございました。
どれもとても美味しくて・・・
パン 夫が食べたがったけど私が食べました\(^▽^)/

私はマクロレンズも持って行ったのに交換する前に
撮影終了o(〃^▽^〃)oあははは
バラのアップ写真がないので、全体像ばかりです(^^ゞ

バラ談義 楽しかったですね。
ラ・カンパネラがそれはそれは美しく咲いています。
いつまでも綺麗に咲いてくれる優れもののバラですね。
お互いがんばってみましょう(o^-^o) ウフッ

次回 予定があるので、本当に残念です。
次々回はよろしくお願い致します。
Commented by sakura103-y at 2008-06-05 21:31
☆~クリスさ~~ん
昨日は爽やかな日で、お花にも人間にも
とても気持ちの良い日でした。
草ぶえの丘はとても素敵なところですよ。
ぜひ来年お出かけになってみて下さい。
駅からちょっと不便なのが難ですが・・・

皆様 お料理上手な方ばかりで・・・
私は食べる人でした(*^v^*)ニコッ♪
Commented by sakura103-y at 2008-06-05 21:36
☆~はっちゃ~~ん
昨日はお世話さまでした。
久しぶりに笑顔の美しいはっちゃんにお目にかかり
お元気な様子に安心致しました。

草ぶえの丘の植栽はどれも素敵でしたね。
ちょっぴり我が家でも参考に出来るものがあって嬉しかったわ。

例のもの がんばってやって置きますね。
次回本当に残念です。
次々回はご一緒出来ますので、またよろしくお願い致します。
Commented by sakura103-y at 2008-06-05 21:45
☆~etsuさ~~ん
昨日はお世話さまでした。
ちょっとお席が離れていてお話があまり出来なかったけど。
次回はぜひお側に・・・
手作りランチ どれも美味しかったですね。
皆様本当にお料理上手な方たちばかりで、
幸せなひと時を過ごさせて戴きました。

ほんと 月日の経つのが早くていやになります。
物は忘れるし 覚えは悪いし・・・見捨てずいつまでも
お付き合いよろしくお願い致します。
Commented by sakura103-y at 2008-06-05 21:56
☆~浮遊子さ~~ん
こちらこそお世話さまでした。
楽しい一日でしたね。
浮遊子さんが求められたバラをあそこで見る事が出来て
良かったです。
さすが浮遊子さんの選ばれるバラだけあってとても素敵でした。

私も今日は雨のあがっている時間に少し庭の整理を
しました。
黒点病 うどんこ病 この時期やっぱり出てしまいますね。
枝を整理して風通しをよくしました。
黒点病になっている葉の間から綺麗な葉っぱが沢山
出てきていました。
バラって意外に強い植物だなと思いました。

来年もぜひご一緒しましょう。
次回はご一緒出来ず残念ですが、
次々回はまた楽しみにしています。


Commented by semineo at 2008-06-05 21:57
さくらさん
こんばんは~

草ぶえの丘バラ園、ネーミングも素敵ですが、お写真を拝見すると、とても雰囲気のある素敵なバラ園ですね。

さくらさんのお出かけはいつも晴れで、
ご一緒の皆さんも行いが良いのですね~素晴らしい♪

お花はちょっと遅かったとのことですが、
何よりお持ちよりのランチも美味しそう~
お話も弾んで、良い一日を過ごされましたね。
Commented at 2008-06-05 22:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by シズ at 2008-06-05 23:07 x
さくらさん~~~こんばんは♪
昨日は有難うございました。

メンバーでなければ草ぶえの丘も知らなかったでしょうし
部近のさくらさんがご一緒でなければ
ちょっと遠い距離ですので億劫に思ったかも知れませんが
往復の距離も気になりませんでした。

それにしてもいつものことですが 素敵に纏められて~~~ウットリ♪
一緒に行ったところをこうして見せて頂けて
とてもうれしいです。
Commented by anzu at 2008-06-05 23:17 x
お世話様でした。

はじめての草笛の丘、バラはちょっと~でしたが
よい雰囲気のところですね。

毎回楽しいお話が聞けるし、今回はおいしいお昼付き
でピクニック気分、なかなかこういうことってないですよね。
とってもたのしかったわ。
来週は×ですがまた参加したいです。
Commented by 花水木 at 2008-06-05 23:33 x
さくらさん こんばんは

私も今日はかよこさんを始めネットのお友達と可児に薔薇を見に、いえいえ写真を写しにでかけました。

今年の開花状況は10日あまり早いとか、そしてこのところの雨に打たれて可哀想な状態でした。

それにしても写真が美しい・・・・
私はさっぱり、ご披露するものがありません。(ーー;)
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-06-06 00:16
こんばんは~^^
皆さんで行かれた佐倉草笛の丘・・・良い所ですね?
皆さんのお喋りが聞こえてきそうな気がします♪
綺麗な薔薇に皆さんの小鳥のような?さえずりが~~!

梅雨の合間、お天気に恵まれ、やはり日頃の行いがよろしいのでしょうね^^
さくらさんの画像で、バーゴラの研究も出来ました^^
綺麗な薔薇を見せていただき、ありがとうございます^^
Commented by hummingbird-june at 2008-06-06 07:05
おはようございます。

草ぶえの丘、アットホームな雰囲気のバラ園ですね。
お友達の手作りの品々、いいですねぇ
美しいバラと美味しいものと楽しい会話。
元気の源って感じがします。

お天気も味方をしてくれて
なんとも素敵なひとときだったのですね。

バラっていいですね。
sakuraさんの画像を拝見してあらためて
そう思いました。レイアウトも素敵です(^^)
Commented by at 2008-06-06 10:01 x
さくらさ~ん
お天気に恵まれて楽しい遠足(笑)でしたね~~
皆さんのをぐるり一回りで様子が手に取るように分かりました。
広々とした所でお花に囲まれ、丘を渡る風と共にナインレディーの囁き?も流れ、ゆったり過ごされて最高でしたね。

どの植栽も素晴らしい!!  
あのMatucana咲きました~
セラセトカはよほど美味しいのか直ぐ正体不明の虫に齧られ、用心して残しておいたのを追い蒔きし薬を置きました。
水盤の上にでも置きたい気分です。
Commented by sakura103-y at 2008-06-06 20:54
☆~semineoさん
京成バラ園も草ぶえの丘もとても良いお天気でした。
お天気に恵まれた今年のバラ園巡りでした(*^v^*)ニコッ♪
草ぶえの丘はまわりに沢山の木々があって、
とても雰囲気の良いバラ園です。
ちょっとこちらからは遠いですが、いつかご一緒しましょうね。
バラが終わって今度は紫陽花ですね。



Commented by sakura103-y at 2008-06-06 20:55
☆~鍵コメさん
ご丁寧に有難うございます。
私なんてしょっちゅうです(^^ゞ
Commented by sakura103-y at 2008-06-06 21:00
☆~シズさ~~ん
こちらこそ長時間の電車もご一緒でしたので、
楽しくあっという間に着いてしまいました。
〇〇までご一緒だと思うととても心強いです。

お天気もよく お料理上手の皆様のおかげで
美味しいランチも戴けて、お話も弾んで最高の一日に
なりましたね。
次回は私はパスですが、その次はご一緒出来ますので、
またよろしくお願い致します。
Commented by sakura103-y at 2008-06-06 21:03
☆~anzuさん
こちらこそお世話になり有難うございました。
あのアンパン とっても美味しかったわ(*^v^*)ニコッ♪
秋の草ぶえの丘も素敵そうですね。
機会があったら行ってみたいですね。

次回anzuさんもパスなの?
私も予定があってパスです。
その次は何があって参加したいわ。
またご一緒できますのを楽しみにしています。
Commented by sakura103-y at 2008-06-06 21:08
☆~花ちゃん
あそこにいらしたの?
今年こそ行きたいと思っていました。
まだまだ大丈夫だと思っていたけど、もう終わりですか。
息子達が案内してくれると言っていましたが、
お互いの都合がなかなか合わず まだ決まっていませんでした。
今年はもう無理ですね。残念だわ。

花ちゃんの写真 みたいわ。
のちほどお伺いします。
Commented by sakura103-y at 2008-06-06 21:16
☆~junko-mamaさん
今 一番お忙しい時期でしょうか。
junko-mamaさんちの秋色紫陽花
今でも変わらずとても綺麗です。
今年の秋にはどんな秋色紫陽花に会えるか
とても楽しみです。

小鳥のようなさえずり 聞こえましたか?(^_-)☆
それはもう・・・でございます。

パーゴラやフェンスがとても良い感じでした。
ぜひとーさんにお願いして作ってもらってね。
どんなバラを絡ませるのか これもまた楽しみですね。


Commented by sakura103-y at 2008-06-06 21:23
☆~JJさん
お元気ですか?
ちょっとお忙しいようでしたが、お身体お大事に。

草ぶえの丘はボランティアの皆様のお世話で出来ている
バラ園です。
自然な感じでとても雰囲気の良いバラ園です。
我が家からちょっと遠いですが。

お仲間とのお出かけは楽しいですね。
皆様 話題も豊富 お料理も達人 いつも勉強させて
戴いています。

春のバラ あっという間に終わってしまいました。
今はポツリポツリです。
Commented by sakura103-y at 2008-06-06 21:39
☆~遊さ~~ん
あのスイートピー咲いたのですか?\(^▽^)/ヤッター  
慌てて遊さんのブログに伺ってきました。
シックで素敵なMatucana 私もこの目で見てみたいです。
が・・・我が家のはまだ25cmくらいの大きさです。
蒔いたのが4月になってからでしたので、無理かも(^^ゞ
遊さん 素晴らしいですね。
一番の開花 おめでとうございます。
春まきでも咲くことが分かって嬉しいです。

セラセトカ 私のも葉っぱをかじられていました。
よほど美味しいのかしら?

遊さんに戴いたテラコッタが咲きました\(^▽^)/ヤッター  
Commented by koneko2y at 2008-06-08 00:41
さくらさんの行くところに薔薇あり。
薔薇のあるところにさくらさんありですね。
素晴らしいバラの写真の数々とバラ園の雰囲気を
楽しませていただきました。
Commented by sakura103-y at 2008-06-08 22:05
☆~koneko2yさん
バラの季節もあっという間に終わってしまいました。
あんなに華やかだった庭も今は緑の濃い庭になっています。
また秋に綺麗に咲いてくれるようにお手入れしなきゃね。
見て戴き 有難うございます。
Commented by rabbitjump at 2008-06-09 19:57
美しき美女9名ご一行様^^。
素晴らしいバラ園の様子が
とてもよくわかります♪
いい所ですね。
昨年も見せていただいたような気が~^^
皆様と同じように優しい雰囲気のバラが多いのですね♪
お話も沢山弾んだ事でしょう。
きっとお時間が足りなかったのでは~、なんて
心配しちゃいました。

ステキです。
Commented by sakura103-y at 2008-06-09 22:48
☆~rabbitjumpさん
は~い 昨年も行きました!(*^v^*)ニコッ♪
とても素敵なバラ園です。
お話? そうなんです。
尽きる事なく延々と・・・
次回のお約束をしてお別れしました。
私はあの方 この方と帰りの電車でも1時間近く
またおしゃべりしました\(^▽^)/ヤッター  
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< フリーソフト(PhotoSca... バラとクレマチス  2008年... >>