<< 明日から5月  2008年4月30日 新宿御苑の八重桜  2008年... >>
花見山公園と三春の滝桜・・・福島県  2008年4月22日
はとバスツアーにブログのお友達etsuさんが早くから申し込みをして下さいました。
今回は7名で出かけました。
お天気 桜の開花など心配でしたが、どれも最高でした。
浜松町7時10分集合 7時30分出発 
渋滞もなく最初の目的地「花見山公園」12時半着
ハナモモ リキュウバイ レンギョウ キクモモ ウコンザクラなどの花々が
咲く花見山公園には駐車場から歩く事20分で到着です。
ひときわ目を惹くオレンジ色のかたまり 
それは出猩々(デショウジョウ 春もみじ)の新芽です。
山の中腹からは福島市が見渡せます。
c0000704_1375055.jpg

次の目的地 日本三大桜の一つ 三春滝桜へ。
春になると梅 桃 桜がいっせいに咲く事から「三つの春が来る」ので
三春と名づけられたと以前教えてもらいました。
3時ごろ到着しました。
あまりにも凄い数の観光バス 以前来た時は早朝で人もいなく
ひっそりしていましたので、沢山の人でびっくりしました。
樹齢1000年以上の紅枝垂桜の古木は今年も美しい花を咲かせ
里山の春を楽しませてくれました。
滝桜を一周していろいろな角度から撮ってみました。
c0000704_13283344.jpg

帰りも不思議なくらい渋滞もなく予定より1時間も早く東京駅に着きました。
日帰りバスツアーではこの距離が限界との事でした。

近所のお寺 土手の桜並木から始まった桜見
今年も元気で桜を見る事が出来た事に感謝して・・・
この三春滝桜で今年のお花見は終わりです。
by sakura103-y | 2008-04-24 13:57 | おでかけ | Comments(32)
Commented by bella8 at 2008-04-24 14:11
さくらさぁ~ん、三春の滝桜いらしたのですね。
池袋のお教室でもいらした方があって、お写真を見せて頂いていたので、ずいぶん多くの方が見に行かれる素晴らしい桜なのですね~
バス日帰り旅行は遠足に行くみたいでワクワクしますね。
仲良しのお仲間とでしたら尚更楽しかったでしょう!♪o(*^ー ^*)oにこっ♪

あの日は結構暑かったですよね。
私はsakuraさんのブログを拝見して、新宿御苑に行こう!と勇んで出かけました。
まだ桜が咲いていて新緑と桜を両方楽しませて貰えました。
Commented by seabreeze at 2008-04-24 14:40 x
こんにちは
三春の滝桜、良いお天気でよかったですね。
バスツアーはおしゃべりしていても、寝ていても運んでくれるから楽ですが、
お天気が悪くても行かないといけないし。

私が行った頃は周りは土がむき出しでしたが、今は草原になっていますね。
昔はどんな風景があったのでしょうか?

沢山の桜を見せていただいた春でした。
ありがとうございました。
Commented by koneko2y at 2008-04-24 16:00
またまた綺麗な桜の写真ですね。2003年の三春の滝桜と写真を見比べてみましたら、
雪の重みで折れた枝が頂上付近のあの辺りということが分かりますね。

花見山も数日前に行った方の写真と、また雰囲気が変わりました。春もみじが美しいです。
Commented by toki at 2008-04-24 16:35 x
お久しぶりです
その節はありがとうございました
つまらないHPですが又再開しました
何時お伺いしてもsakuraさんの所はほんわか暖かな
空気が・・・
ネットのお友達とバスツワーですか・・楽しそうですね
滝桜もとってもきれいに撮れていて
さくらさんのセンスの良さを感じます
又 お伺いさせて下さい
Commented by 気まま at 2008-04-24 18:04 x
先日は大変お世話になりありがとうございました

前々から楽しみにしていたお花見
皆さんとご一緒ということが楽しみでした
やはりおしゃべりに花が咲き旅の楽しさをよりいっそう盛り上げてくれましたね

花もまあまあ満開状態でしたので大満足です
さくらさんは2003年にもいらしてるのね
いろいろな場所の花の情報をよくご存知ですね

私は花見の旅は皆さんと知り合ってからです
それまでは花より団子でしたから・・・ヾ(@°▽°@)ノ あはは

これからもまたいろいろな場所ご紹介くださいね
そしてご一緒させてくださいませ
Commented by かよこ at 2008-04-24 19:11 x
さくらさん

三春の滝桜本当に素晴らしいですねえ
前もってツアーで予約して出かけても中々巧い具合に
見頃にあたらない事が多いものですが本当の見頃に
当たって良かったですね 心がけの良さかしら(^o^)

こちらからですと中々東京から東に出かける機会が少なく
残念ですがこうして美しい画像を見せて頂けて満足して
います
さくらは終わってしまいましたが来月には東北のあちこちを旅する予定です
Commented by banban0501 at 2008-04-24 20:25
樹齢1000年の桜 本当に見事ですね

きっとケアも大変でしょうね

毎年 いろんな桜を撮るとゆうテーマも素敵です

そして どんどん 写真もきれいになっていますね!
Commented by rabbitjump at 2008-04-24 20:25 x
三春の滝桜、今日は3回目です(^_-)♪~
今年最後の桜は優しく美しいですね~
沢山の支え木に安心しているかのように咲いていますね。
長い歴史をしっかり見つめて、いろいろな人の心を、
そのすべてを包み込んで咲いている姿に感動です。

里山の風景も優しい春ですね♪
Commented by sakura103-y at 2008-04-24 20:42
☆~bellaさぁ~~ん
バス日帰り旅行で行ってきました\(^▽^)/
樹齢1000年以上 神々しい桜です。
この桜を見たくて沢山の人が訪れます。
道中長かったですが、楽しいおしゃべり付きで、
あっという間でした(*^v^*)ニコッ♪

お天気 最高でした。
bellaさんは御苑に?
御苑はいつ行っても楽しめますね。

明日は久しぶりにお会い出来ますね。
よろしくお願い致します。
Commented by sakura103-y at 2008-04-24 20:46
☆~seabreeze さん
ツアーは早めに申し込みますので、お天気 花の見ごろ
運を天にまかすです。
今回はどれもバッチリでした\(^▽^)/

樹齢1000年以上 ほんとどんな風景だったのでしょう。
沢山の支え木に支えられて今年も綺麗に咲いていました。

こちらこそ 見て戴いて有難うございます。
Commented by sakura103-y at 2008-04-24 20:49
☆~koneko2yさん
たしか17年でしたでしょうか。
だいぶ新芽が出てきたという事ですが。
植物って凄いですね。

春もみじのオレンジ色が印象的でした。
古い滝桜も見て下さって有難うございます。
Commented by sakura103-y at 2008-04-24 20:53
☆~tokiさん
お久しぶりです。
お変わりないですか?
HP再開なさったのですか?
また訪問させて戴きますね。

PCのおかげで楽しいお付き合いさせて戴いています。
あまり更新できませんが、またお立ち寄りくださいね。
Commented by sakura103-y at 2008-04-24 20:56
☆~気ままさぁ~~ん
こちらこそお世話になりました。
お天気も桜も最高で、私達ってやはり普段の行いが良いのね(*^v^*)ニコッ♪

今年の桜見は何度もご一緒させて戴き 有難うございます。
千鳥が淵も御苑も三春もどこもみんな素晴らしかったですね。

今度は何のお花でしょう。
バラもクレマチスも藤も・・・忙しいですね。

こちらこそまたよろしくお願い致します。
お元気になられて、良かったです。
Commented by シズ at 2008-04-24 20:58 x
さくらさん~♪

昨日はご一緒にお花見ツアーに行かれて満足でした。
なにしろ新年会以来ですから(*^o^*)

『2003年の三春の滝』のなんと素晴らしい事!
来年はこの感じで滝桜に会いたいものですが
夜行の出発となると寝不足・頭痛の悩みが・・・

最後に相応しいお花見でしたね。
ありがとうございました。

Commented by sakura103-y at 2008-04-24 21:12
☆~かよこさん
今回は渋滞もなく お天気よし 花は見ごろ 最高でした。
はい!普段の行いが良いんですo(〃^▽^〃)oあははは

かよこさんのところからだと近いかしら?
あの薄墨桜を機会があったら見たいと思っています。

5月 東北旅行ですか?
新緑の綺麗な季節ですね。
どうぞお気をつけてお出かけ下さい。
東京にも泊まるのかしら?
Commented by 浮遊子 at 2008-04-24 21:13 x
さくらさ~~ん♪
昨日は有難うございました。
さくらさんとお知りあいになって まだそう歴史も浅いですのに
たくさん たくさんお話が弾み 楽しいバス旅行となりました。
お天気も桜も満開の状態 交通事情もスムーズで出来すぎた
1日でしたねヽ(^∇^)ノ自画自賛デス♪

2003年の滝桜 あらためて拝見しました。
神々しい感じを受けましたヽ(^∇^)ノ

GW 大変ですが その後のお楽しみのために頑張りましょう♪
もちろん家族の喜ぶ顔見たさに( ^-’)-☆
Commented by sakura103-y at 2008-04-24 21:25
☆~banbanさん
いつも見て下さって有難うございます。
見たい桜が沢山あります。
これからどのくらい見る事が出来るでしょう。

写真は相変わらず数打ちゃ当たる式です(^^ゞ
Commented by sakura103-y at 2008-04-24 21:31
☆~rabbitjumpさん
今回の滝桜 あの方この方とご一緒でした(*^v^*)ニコッ♪
遠出した甲斐があり、素晴らしい滝桜を見る事が出来ました。
1000年もの間 どんな気持ちで春を迎えているのでしょう。
バスツアーは道中も楽しいですね。
いつか機会があったらrabbitjumpさんともご一緒したいですね。
Commented by sakura103-y at 2008-04-24 21:41
☆~シズさ~~ん
こちらこそ最後までご一緒させて戴き有難うございました。
私も今回は送迎車付きでしたので、早めに帰宅出来ました。
2003年は姉が所属している写真サークルにご一緒させて戴きました。
我が家は夜行出発は到底無理です(^^ゞ
おまけに往復300Km以内と条件がいろいろあり~
思うようにならないアッシーさんです。

今年最後の桜見 最高でしたね。
Commented by sakura103-y at 2008-04-24 21:48
☆~浮遊子さぁ~~ん
こちらこそお世話になり有難うございます。
途切れる事なくお話がはずみ(o^-^o) ウフッ
おかげさまで楽しいバス旅行でした。
ツアーにしては珍しく1時間も早く帰れましたのも
驚きです。
やっぱり普段の行いが・・・(*^v^*)ニコッ♪
2003年版滝桜も見て下さって有難うございます。

魔のGW そう何回もあるものではないので、
いやですが、がんばります。
お味噌も作りましょう(*^v^*)ニコッ♪
Commented by etsu at 2008-04-24 21:55 x
さくらさぁん

楽しいバスツァーでしたね。
今回は、お側近くでなくて・・・

一人健脚で、頂上を極めましたが・・・お恥ずかしい(^^ゞ
昨日は、例のお勉強でしたが、疲れて、中途半端な
勝ち負けでつまらないの(笑)

次は何を追いかけましょうか?
そのときはまた、よろしく御願い申します。
今度はお隣へ・・あら~浮遊子しゃんの所でも
書いたからどうしましょう~~真ん中に座ります(-_☆)キラン
Commented by sakura103-y at 2008-04-24 22:02
☆~etsuさぁ~~ん
今回はいろいろお手配有難うございました。
おかげさまで楽しいバスツアーでした。

etsuさんの健脚ぶりには驚きでした。
やっぱり日ごろの訓練でしょうか。
私もこれからはせっせと歩くようにしましょう。

お隣さんと10時間もおしゃべりしていましたo(〃^▽^〃)oあははは
次回はどうぞ真ん中にお座り下さいませ。

次回は何のお花?
楽しみにしています。
Commented by タンマ at 2008-04-24 22:11 x
すごいですね。

六義園、千鳥ヶ淵、新宿御苑、そして三春、花見山公園

名前を聞いただけで尻込みするような場所へ
果敢に挑む闘志に、ただただ感心しております。
爪の垢ください!
垢なんてないッ!?
Commented by はっちゃん at 2008-04-24 22:18 x
さくらさぁ~ん♪
一昨日は楽しいバスツアーでしたね。
ありがとうございました。
さくらさんは2003年から5年ぶりの三春の滝桜だったのですね。
私は初めて見ることができ、感動でした(^_-)-☆
etsuさんの判断の速さのおかげで素敵なお花見ができました。
人がもう少し少なかったらと思いましたが、最近の有名どころのバスツアーでは、ちょっと望む方が無理ですね(~_~;)

輪になってお話しする時間が少なかったので、ちょっと残念だったわ。

あっという間に連休を迎えますね。
次は何の花かしら? 楽しみで~ス(^_-)-☆
Commented by semineo at 2008-04-24 23:34
こんばんは
お花好きのsakuraさんにはとても素敵なバスツアーでしたね。
数年前に一度行った事がありますが、花見山公園は種類も多く見ごたえある公園だった記憶があります。

それにしても毎年見事な花を咲かせる滝桜、素晴らしいですね~
又行って見たくなります・・・ちょっと遠いけど・・
Commented by hsrolay at 2008-04-25 08:59
おはようございます。
朝からまたまたお花見を楽しみました。
きれいですね。
Commented by sakura103-y at 2008-04-25 22:42
☆~タンマさん
桜の季節になると元気になる私です。
あとの季節は死んだふりしています(^^ゞ

即 宅急便でお送りします。
桜の季節が終わったので、ぐうたら病に罹りますが。

Commented by sakura103-y at 2008-04-25 22:51
☆~はっちゃ~~ん
こちらこそお世話さまでした。
渋滞もなく、最高のお花見でしたね。
1000年以上もあの地で咲かせて、やっぱり感動しますね。
前回は早朝でしたので、人もいませんでしたが、
沢山の人と一緒に見る桜も良いものですね。

次回は輪になって沢山おしゃべりしましょう(*^v^*)ニコッ♪
今度はバラ?クレマチス?何でしょう。
楽しみね。
Commented by sakura103-y at 2008-04-25 22:56
☆~semineoさん
今回のツアーはお天気も桜の見ごろもすべて
ばっちりでした。
日帰り旅行としては限界の距離だそうです。
semineoさんも行かれた事があるのですか?
本当に見事な滝桜ですね。
桜の季節も終わりになりましたね。
そろそろ庭の草との戦いが始まります(^^ゞ
Commented by sakura103-y at 2008-04-25 22:57
☆~理恵さん
いつも見て下さって有難う~
桜 終わっちゃいましたね。
また来年のお楽しみですね。
Commented by mshin11 at 2008-04-29 19:10
さくらさ~ん花見山へいらっしたのね。
私も友人に誘われてバスツアーで行く事になって
いましたが、風邪で行かれませんでした(-_-;)

三春の滝桜が素敵ですね。
いつも遠くまで精力的にお出かけなさいますね。
お元気でいいですね~

素晴らしい桜を見せていただきました。
ありがとう~♪
Commented by sakura103-y at 2008-04-30 22:01
☆~mariさぁ~~ん
お風邪いかがですか?
今日はまた夏日になりましたね。
体調管理が大変な陽気です。
くれぐれもお大事になさってくださいね。

三春の滝桜 ちょうど見ごろでした。
渋滞もなく最高のツアーでした。

先日bellaさんにお会いしました。
今度ご一緒に花の撮影に行きましょうという話しになりました。
mariさんもご一緒にね(*^v^*)ニコッ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 明日から5月  2008年4月30日 新宿御苑の八重桜  2008年... >>