<< 国営昭和記念公園の黄葉 11月20日 秋のばら 11月9日 >>
根津 谷中散策 11月14日
ポカポカ陽気の一昨日 ネット友と根津 谷中に出かけました。
今回はetsuさんのご案内です。
10時半根津駅集合
まずは駅の近くの根津神社へ。
つつじの時期には何度か来ていますが、この時期に訪れたのは初めてです。
朱の鳥居もゆっくりと、くぐる事が出来ました。
c0000704_14471468.jpg

昼食までにまだ時間があったので、路地裏散策
古い町並みに可愛い教会が・・・根津教会です。
2001年には有形文化財として文化庁に登録されたそうです。
c0000704_1458422.jpg

そろそろお腹も空いてきました。
今回は串揚げのお店「はん亭」です。
古い建物はこちらも文化庁が指定する登録有形文化財に指定されています。
次々出てくる串揚げ お腹いっぱい 最後のお茶漬けも美味しかった!
c0000704_15282617.jpg

食事のあとは歩け歩けです。
下町散策 私が一度行ってみたかった「愛玉子」
どの雑誌にも必ず出ているこのお店
連れて行って戴きました\(^o^)/
愛玉子とは台湾でしか取れない果実 種子を寒天状に固め、シロップなどで
味付けしてあります。
ダイエットに良いみたいなんて思っていたら、カロリーはかなり高いらしい Y(>_<、)Y ヒェェ!
摩訶不思議なスイーツでした。
谷中墓地を抜け ドアマンのいるパティシエ・イナムラ・ショウゾウでケーキを買い、
朝倉彫塑館を見学。
c0000704_1651785.jpg

そして最後は谷中銀座 夕やけだんだん
ノラ猫ちゃんで有名なこの夕やけだんだん ビル建築中で猫ちゃんの姿が少なかったです。
谷中銀座でお惣菜を買って 綺麗な夕やけを見て、それぞれ帰途に着きました。
c0000704_16323863.jpg

by sakura103-y | 2007-11-16 16:35 | おでかけ | Comments(36)
Commented by Dai at 2007-11-16 18:07 x
さくらさん~~他のお二人さん、お先にお邪魔させていただきまして…お待ちしていましたよ。(^^♪

今日は風邪気味で1日横になったら すっきり、PCあけて風邪もどっかに行ってしまいました。
私もこの時期、根津散策した事ありませんで 摩訶不思議なる物など食したいな~ト。ア、たい焼きも大好きです~
尻尾まで餡子が入っているんですよね。(^^♪

お買い物もた~くさんなさって 充実した楽しい例会(私達も月1回の集まりがあるんですが 呼び名は例会です。何か皆さん方見習って素敵な名前付けようかしら・・・埼玉レディース???)でしたね。私達もいつか・・・( ..)φメモメモメモ
有難うございました~~ 鼻かぜ、すっきり!!!
(^_^)/~


Commented by 気まま at 2007-11-16 18:56 x
さくらさんもアップしちゃってますます遅れをとってます
もう、開き直ってじっくりと最後に・・・
どうしても前の分が詰まっているので今夜はほかの記事をアップ予定なの

さくらさんのテンプレート大きくなってとても良いですね
写真も見やすいです

とても楽しい1日でしたね
同じ趣味のお仲間とこんな風にお出かけできてうれしいです
まだ今年のイベントもいくつかありますね
風邪引かないようにね
Commented by hummingbird-june at 2007-11-16 20:20
さくらさん、こんばんは。
もりだくさんの写真で、見応えがあります。
ご一緒させていただいた気分です(=^・^=)
串揚げも美味しそう*
何本、召し上がったのでしょうか。
あつあつの串揚げは美味しいですよね。
あぁ~食べたくなりました。
摩訶不思議なる物・・・興味津々です。
Commented by sakura103-y at 2007-11-16 21:52
*~Daiさぁ~~ん
お風邪でしたか?
早めにお休みになるのが一番ですね。
よくなられたようで安心しました。

一番のカキコありがとう~
根津神社はつつじの時には行きますがこの時期は
なかなか行きませんね。
静かで良かったですよ。
下町散策は楽しいですね。
思いもかけない場所に楽しい出会いがあったりしてね。

Daiさんと私で埼玉レディースを作りましょうか(*^v^*)ニコッ♪
そうそうあの方も埼玉ですね。

くれぐれもご無理なさいませんように。
お大事に。
Commented by sakura103-y at 2007-11-16 21:57
*~気ままさぁ~~ん
大丈夫ですか?
お隣のお席でしたが、気がつきませんでしたが、
お具合が悪かったとか。
でも今日はお元気になられたようで、安心しました。
気ままさんは予定がびっしりですものね。
くれぐれもお大事になさって下さいね。

あの日はお天気もよく最高の散策日和でしたね。
美味しいものを食べておしゃべりして、美味しいもの買って
楽しい一日でした。

テンプレートは本文の幅を500ピクセルから600に
広げました。
少しは見やすくなりましたか?

私もちょっと雑事が重なります。
お互い風邪に気をつけましょう。
Commented by koneko2y at 2007-11-16 22:04
sakura103-yさんのお友達のブログを読んでsakura103-yさんのアップは
まだかしら・・・と、待っていました。
根津神社は私も躑躅の時以外行ったことがなかったのですが、
今の時期も落ち着いた感じがします。
sakura103-yさんのお友達とのオフ会で色んな所を紹介
していただくので楽しみです。次回はどこかしら。
Commented by bella8 at 2007-11-16 22:46
こんばんは~~♪

楽しいオフ会の様子が伝わってきます。
一日で随分いろいろな所を回られたのですね。
矢張り食べ物シーンに釘付けです!(-^〇^-)

そういえば、テンプートが広くなってみ易いです。
是非、今度教えてくださいね。(^-^)

さくらさんから頂いたオキスズ一個見事な赤になりました。
赤くなったらアップしようと思っていたのですが、
一個で終わりかしら・・・・??
みんな赤くなるわけじゃないですよね~

Commented by はっちゃん at 2007-11-16 22:55 x
こんばんは
わあ!さくらさんも詳しいご報告だわ\(^o^)/
楽しく順を追って思い出させていただいて、ニヤニヤしています。
オーギョーチーは私も初めて味わいました(@_@;)
(以前他のグループで行ったときは私だけ早退したので)
気ままさんの味付け談義(?)には笑いました。

「はん亭」の串揚げ美味しかったわ(^_-)-☆
暗かったのに写真よく撮れましたね。さすが、さくらさん。

お夕食には皆さんコロッケが一品として並んだのでは?(笑)

また、お会いできる日を楽しみにしています。
Commented by sakura103-y at 2007-11-16 22:58
*~JJさん
ブログを始めると本館が手薄になってしまって。
みんなこちらにアップして終わりになっています。
どんどんこちらにアップする写真が多くなります(^^ゞ

下町散策は意外な発見があって楽しいです。
串揚げ さて何本でしょう。
みなさん 完食でした(*^v^*)ニコッ♪

オーギューチイは寒天みたいなものです。
すごく有名なお店なのに、とてもささやかなお店なんです。
Commented by sakura103-y at 2007-11-16 23:02
*~子猫さん
同じ趣味のお仲間とのお出かけは気兼ねなく写真が
撮れてよいですね。
話も尽きる事なく・・・いつもながらお口の休む間が
ありません。
私は昨日も今日も出かけてしまって(^^ゞ
やっとアップしました。
次回もまた楽しみがあるんですよ(o^-^o) ウフッ
Commented by sakura103-y at 2007-11-16 23:12
*~bellaさん
谷根千(谷中 根津 千駄木)といって散策には
とても良い場所です。
美味しいお食事 ケーキ お惣菜 
もちろんお寺も古い建物も 見所満載です。

スキン編集はよく分かっていないのですが、あちこち
さわっていたら出来ました(^^ゞ
今度一緒にやってみましょう。

bellaさんちにお嫁入りしたオキスズ赤くなりましたか?
本家はまだです。
クリスマスカラーになって可愛いでしょう。
一個だけという事ではないと思いますよ。
全部なるかも知れないし・・・
まだまだ謎が多いオキスズです。
来年はオキスズの輪を広げて下さいね(*^v^*)ニコッ♪
Commented by 浮遊子 at 2007-11-16 23:18 x
さくらさん さすが素敵に纏められましたね(ノ^∇^)ノ
よく歩いたおかげで今日は足のふくらはぎがちょっと痛いです。
しかしよく食べましたね( ^-’)-☆ケーキ折角2本も買ったのに
2人の息子がカロリーを制限していて拒否したの。ったくね(^^;
今回最大の目玉はオーギョーチーでしょうか?あの原材料を見た時は目が点になりました。

かくして今年のイベントも残り少なくなって来ましたね。
お互い風邪を引かぬように次回のイベントに備えましょう。
Commented by sakura103-y at 2007-11-16 23:20
*~はっちゃん
先日はお世話さまでした。
久しぶりにお会いしましたね。
あのオーギョーチー なんだかね~でしたね。
もっと工夫の余地ありですね('▽') アハハハ

串揚げの写真はあっちのカメラです。
今のところ私のは異常なく作動しています。

ケーキね 違う種類も味わってみたいので、
また行きたいです。

主婦はお惣菜のお持ち帰りがあると、ちょっと安心(*^v^*)ニコッ♪

次回もまたよろしくお願い致します。
風邪 引かないようにね。
Commented by sakura103-y at 2007-11-16 23:27
*~浮遊子さん
あら! 私も今 ここに(*^v^*)ニコッ♪
お世話になりました。
ふくらはぎが痛いですか?
お若い証拠です。
私なんぞ まだ痛くないです。明日あたりかも。
本当によく歩いて食べましたね。

ケーキはもうないですよ('▽') アハハハ
私のお腹に大部分入りました おそろしや~
今度ぜひモンブランを買いたい!

オーギョーチーの原材料 写真撮りましたが
載せるのをためらい止めました(o^-^o) ウフッ

次回までお互い風邪に気をつけて過ごしましょうね。
またよろしくお願い致します。
Commented by semineo at 2007-11-17 01:29
楽しそうな一日の様子が浮んできます。
見どころ満載な根津、谷中界隈なのですね~
ツツジの頃に根津神社へは行った事がありますが・・・

摩訶不思議な食べものマカフシギな味でしたか?食べてみたいものですね。

夕焼だんだんからの夕日を見ながらお惣菜を買って帰途?
安心しました、主婦も忘れてなかったのですね♪
Commented by rabbitjump at 2007-11-17 08:21 x
沢山のお写真をうま~くまとめられて
皆様との楽しかった様子がよ~くわかります(@^^)/~~~♪~~
ここは本当に楽しいところですね。私もはじめていったときはあちこち目が行き、あれもこれも欲しくなりました。
ついつい買い物してしまいますね。
夕焼け段々のところが工事中、、あの場所が
ビルになってしまうのかしら・・・、時代の波とともに。。
猫ちゃんの住処がちょっと心配になりました。
きれいな夕焼け見られてよかったですね。
Commented by mshin11 at 2007-11-17 09:03
さくらさんお早うございます。
いつも仲良しさんとオフ会楽しそうですね。
なかなか行きたくても一人ではついつい億劫になって・・・
こうして例会をもつと勢いで行ってしまいますね。

下町もこうして歩くと健康にいいですね。
でもよく見ると食べ歩きも・・・(^^ゞ
カロリー制限してる息子さんたち偉いですね~

私も今は油物と甘いもの制限しているのですが
なかなか体重は減りません(~_~;)
Commented by MARUMI at 2007-11-17 10:17 x
初めてお邪魔させて頂きます。

えっとぉ~ワタクシ、グリュックのおかんであります(^^;;
先日、etsuさんから、さくらさんがうちの愚息にご興味がおありと言うことを伺いました。
ありがとうございますっ!
日頃から親大ばかぶりをいかんなく発揮してますが
さくらさんのように「可愛い」と言って下さると
益々、その気になってしまいます( ̄▽ ̄)

etsuさんから、ブロマイドは送って頂きますので
お手元に届きましたら「やっぱり変なネコだな~」と実感して下さいませ♪

根津、谷中散策 のお話も少し伺いました。
みなさん、よく喋り、よく食べ、よく歩くのだとか。
田舎暮らしの私、みなさんのパワーに吹き飛ばされそうです(笑)
これからもちょくちょく、お邪魔させて下さいね♪
Commented by tutty0603 at 2007-11-17 16:18
あの日は私、事務室の窓から外を眺めては
「あー、もったいない!こんな晴天の日に仕事とは・・・」と、嘆いていました。
去年、根津神社でツツジを見てから
ナスカ展を観に国立科学博物館に歩いて行った時に、
あっちをフラフラ、こっちをフラフラして
あの木製の3階建ての「はん亭」の前を通り建物の写真を撮りました。
お客様がぞろぞろいました!
あの辺りはもう坂ばかりでぐったり帰ってきた記憶があります。
台湾でオーギョーチィ食べた記憶はございませんが・・・
知らぬ間に口に入っていたかも(汗)。

Commented by sakura103-y at 2007-11-17 22:18
*~semineoさん
下町散策は楽しいですね。
ちょっとしたお店を見つけては、あれこれ買い込んで・・・
シンプルライフを心がけているのについね。

オーギョーチーは寒天のようなものです。
味はシロップの味 このシロップ 好き好きでしょうけど(・_・o)ン?

下町のお惣菜は安くて良いですね(*^v^*)ニコッ♪
Commented by sakura103-y at 2007-11-17 22:21
*~rabbitjumpさん
rabbitjumpさんは絵を描くのにお出かけになったのでしょうか。
絵の題材には事かかない場所ですね。
古い建物の佃煮やさん お煎餅やさん 和菓子やさん
いろいろありますね(*^v^*)ニコッ♪
そして美味しいものは、ついつい買い込んでしまいます。

夕やけだんだんのところはビルが建つのでしょうか。
猫ちゃん これから寒くなるのに心配ですね。

あの日は夕やけがとっても綺麗でした。
Commented by sakura103-y at 2007-11-17 22:23
*~mariさん
そうなんですよ。
一人ではなかなか行かないのですが、
こうしてお誘い戴くと喜んでほいほいと
出かけて行きます(^-^)ニコ
私達の集まりはいつも食と食べ物の買い物がセットです。
ですから大袋が必ず持って行きますよ。

浮遊子さんちの息子さんたち 偉いですよね。
mariさんも制限なさっているのですか?
私は意志が弱くてだめ(^^ゞ
Commented by sakura103-y at 2007-11-17 22:25
*~MARUMIさん
うわぁ~ こちらからご挨拶に伺わなくてはいけないのに
いらして戴き 申し訳ございません。

実はグリちゃんの隠れファンでして(^^ゞ
今日etsuさんから、送って戴きました。
かっわいい! 何度見ても可愛いです。
あんなに可愛いんですもの、おお威張りで親ばかぶり発揮して下さい。

根津、谷中散策のお話 伺いましたか?
はい 90歳まで生きる私達ですので、('▽') アハハハ よく喋り、よく食べ、よく歩くのですよ。

こちらこそ どうぞよろしくお願い致します。
Commented by sakura103-y at 2007-11-17 22:29
*~ツッチーさん
今日はまた寒かったですね。
あの日は本当に良いお天気でした。
そんな日にお仕事はちょっとつまらないですね。
でも苦あれば楽あり~(*^o^*)

あっちフラフラ こっちフラフラ これがまた楽しいですね。
最後には両手に荷物がいっぱいだったりして。

オーギョーチー 食べませんでしたか?
ツッチーさんが食べないって事ないと思うけど(o^-^o) ウフッ
Commented by cookie-tea38 at 2007-11-18 00:10
盛りだくさんの充実した日を過ごされたのですね。
これだけ、全部一日の出来事なんですよね。
凄いですね。
いいところがたくさんあるのですね。
根津神社の鳥居、先日のキルティングの図案を思い出しました。
はん亭って、おもしろい作りなんですね。上の方が大きいみたいです。
Commented by タンマ at 2007-11-18 00:27 x
さくらさん

「にゃんカレー」の店は、見なかったですか?

お惣菜屋さんとか、ゴチャゴチャした用品店とか
そういうのを見ると、ほっとしますね。
心が整理整頓されてないから
小綺麗なところは、落ち着きません。
Commented by bea_bear at 2007-11-18 23:21
根津 谷中散策のオフ会の様子
とっても楽しく拝見しました。

オーギョーチー 摩訶不思議なもの
 鯛焼き ケーキ・・・
食べ物も興味津々で見ていました。

こんな時は やっぱり晴れ晴れとしたいい日!!ですね。
こちらは 今日は冷たい風が吹き始め
ちょっと 冬の気配です。
Commented by anzu at 2007-11-19 00:33 x
お世話様でした。
次の日、あのメンチカツ屋さんTVで紹介してました。
お家についてからもたい焼き、ケーキ、メンチと食べ過ぎました。いつもの事ですけどね。
Commented by banban0501 at 2007-11-19 17:52
はじめまして!semineoさまのブログ「チョコットメモ記」から とんできました。写真がとてもステキで またレイアウトも すばらしくて 驚いています 私も ブログを始めて 1年ちょっとなのですが まだまだ 上手にできないことが 多くて・・・・これからも いろいろと参考にさせていただきたいと思っています。リンクを貼らせていただきました。これからもよろしくお願いしますね~
Commented by sakura103-y at 2007-11-19 22:37
*~Gingerさん
レスが遅くなってごめんなさい。
連日出かけていました。

この日は10時半に集合して、4時頃には解散でした。
お昼も食べたし オーギョーチーも食べたし(*^v^*)ニコッ♪
おまけにお茶もしました。
充実した一日でした。

鳥居 私もsea breezeさんのキルトを思い浮かべました。

はん亭の建物 写真の撮り方がへんなんですよm(__)mゴメンナサイ
Commented by sakura103-y at 2007-11-19 22:39
*~タンマさん
昨日は名古屋へ日帰り 今日も一日中出かけていました。
レスが遅くなりました。

「にゃんカレー」のお店は行かなかったです。
たしかあそこは週末だけの営業?だったような・・・違うかしら。

谷中界隈には昔懐かしいお店がまだまだありますね。
ついつい寄り道していろいろ買い込んだりして(^^ゞ
それがまた楽しくて。

そうそう浦和レッズ 優勝しましたね\(^o^)/
Commented by sakura103-y at 2007-11-19 22:41
*~ bea_bearさん
昨日はこちらも木枯らし1号が吹いたようです。
私は名古屋に行っていたので、分からなかったのですが
急に寒くなりました。

あの日は本当に良いお天気でした。
さすが普段行いの良い人ばかりの集まり(*^v^*)ニコッ♪

いつも食べる事 買い物がセットなんですよ。
大袋持参が合言葉(o^-^o) ウフッ
Commented by sakura103-y at 2007-11-19 22:43
*~anzuさん
こちらこそお世話さまでした。
TVって次の日だったのですか?見忘れました(^^ゞ
私もケーキは一人占めでした。
鯛焼きはさすが食べきれなくて、冷凍庫行きです。
また行きたいわね。

今日のエキサイトブログ おかしいですね。
今 この時間 画像が全部×になっています(^^ゞ
Commented by sakura103-y at 2007-11-19 22:44
*~ banban0501さん
はじめまして 
semineoさんのところからいらして下さって有難うございます。

マイペースなブログですが、どうぞよろしくお願い致します。
リンクして下さって有難うございます。
私もさせて下さいね。
Commented by シズ at 2007-11-20 20:32 x
sakuraさん~~♪

順を追っての丁寧な記事
いつもながらもう感心・尊敬です。
お陰さまでご一緒は出来ませんでしたが
なんとか楽しい雰囲気を味あわせて頂きました。
随分盛り沢山だったのですね♪
Commented by sakura103-y at 2007-11-21 00:03
*~シズさぁ~~ん
しばらくお会いしていませんが、お変わりないですか?
盛り沢山で楽しい一日でした。
いつもながら、大袋も必要('▽') アハハハ
次回はぜひご一緒出来ると良いですね。

今日 昭和記念公園に行ってきました。
綺麗でしたよ。
シズさんもどうぞ~(^-^)ニコ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 国営昭和記念公園の黄葉 11月20日 秋のばら 11月9日 >>