<< 秋のばら 11月9日 国営武蔵丘陵森林公園のコスモス... >>
沖縄すずめうり 11月3日
昨年ツッチーさんから戴いた「沖縄すずめうり」
この可愛い実を実際に育てて見たくて5月に種を蒔きました。
これが想像以上に暴れん坊でして・・・
ラティスに絡ませたものは、隣に植わっているバラ「プロスペリティ」を
覆うほどになってしまいました。
この沖縄すずめうりは実が緑 赤 茶と変化します。
生った状態で赤くなる様子をみたいと思いましたが、ラティスの方は
葉っぱが黄色くなってしまったので、先日収穫しました。
c0000704_21402235.jpg

c0000704_21405024.jpg

一株だけ鉢で育ててみました。
こちらはまだ葉っぱも青々としていますので、
もう少し様子を見ようと思っていますが、隣においてあるクレマチスの鉢に
蔓を絡ませてどこまでも行ってしまいます。
c0000704_21422595.jpg

この秋 我が家から沢山のお友達のところへお嫁入りしました。
来年はあちこちで「沖縄すずめうり」の輪が広がる事でしょう。
5月からハラハラ ドキドキ 楽しい思いをさせてもらった沖縄すずめうり 
ツッチーさん 有難うございました。
by sakura103-y | 2007-11-03 21:52 | 沖縄すずめうり | Comments(46)
Commented at 2007-11-03 22:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2007-11-03 22:56 x
さくらさ~ん
先日は有難うございました。
こんなに気にかけて育てられた「沖縄すずめうり ちゃん」
実もびっしり着いてお見事ですね。
ちゃんと手入れをするとこんなになるのですね、種蒔きの様子を見ただけで「さすが~」と感心しています。
昨年の我が家はプランターだったので夏はよれよれになり秋から木の上に登りましたが、実付きはまばらでした。

この後にピエールドロンサールを植えられるの。
憧れのあのバラ~たわわに咲いたら見事でしょうね。
娘からプレゼントされた苗が有るのですがさて、植える所が無くてこのような指定席が欲しいです。

ラベルやさんも嬉しくて嬉しくてせっせとフォルダに集めています。
Commented by hummingbird-june at 2007-11-03 23:17
私も鉢に植えています。
可愛い花が咲いて、今、実がついています。
これから赤くなるのが楽しみです。

私、ピエールドロンサールを育てています。
うまく咲いてくれるといいのですが。
さくらさんのピエールドロンサールを楽しみにしています。
Commented by anzu at 2007-11-04 02:09 x
沖縄すずめ瓜あんなに沢山。
かわいいわね。お団子状態うらやましい~
我が家のはプランターですが青々してるけどお花も
咲きません。
残念だわ。
きっと置いてある場所が悪いのかと思います。
日当たりがイマイチなのがいけないのかな?
Commented by sea breeze at 2007-11-04 13:30 x
沖縄スズメウリ、気ままさんから頂いたのですが
育てられるか不安がい~~~っぱい!
何しろ、何でも枯らしてしまうのです。
上の画像、保存させていただいてもいいでしょうか?
とてもよいテキストです。
来年、私もSAKURAさんのように 公開できるといいのですが。。。。

Commented by sakura103-y at 2007-11-04 20:23
*~鍵コメさん 2007-11-03 22:55  
楽しんでいらっしゃるようでよかったです(*^v^*)ニコッ♪
ぜひね!
こちらこそよろしくお願い致します。
Commented by sakura103-y at 2007-11-04 20:33
*~遊さぁ~~ん
先日はお会い出来て遊さんのお元気を分けて戴きました。
一人行動 なかなか出来ない私ですが、
少しづつ慣れていかないとだめですね。
自立した女性 少しでも近づきたいです(*^v^*)ニコッ♪

オキスズは暴れるし、虫は付くし 蔓は絡まるし
でも可愛いので全部許してしまう植物ですね。

ピエール ドゥ ロンサールは今鉢の中です。
大きくなるので、だめだと言われたのですが、
どうしても植えて見たくて待機しています(^^ゞ

ラベル屋さん お役にたてて良かったです。
あれは挿し木用なので、ちょっと小さいかも。
用紙を替えて遊さんちにあったラベルを作って下さいね。
ラミネートしたものもラベル屋さんのソフトで作りました。
Commented by sakura103-y at 2007-11-04 20:37
*~JJさん
JJさんもオキスズ 鉢で育てていらっしゃるの?
かなり大きな鉢でないとだめですよね。
今のところ虫も付いていないので、そのままにしています。
私も生ったままの状態で赤くなるのを楽しみにしてます。

あら!JJさんもフピエール ドゥ ロンサールお持ちですか?
かなり大きくなるような・・・
お互い無事に咲くと良いですね。
JJさんも咲いたら見せてくださいね。
Commented by sakura103-y at 2007-11-04 20:41
*~anzuさん
お団子状態はバラの中に入り込んで、蔓が絡まって
あんな形になってしまいました。
本当はポツポツの方がリースには向いていますね。

葉っぱが出ているのでしたら、蔓も出てくると思いますよ。
もう少しがんばって育ててみたら?
時々肥料もあげてね。
Commented by sakura103-y at 2007-11-04 20:47
*~sea breeze さん
先日伺った鎌倉のお蕎麦やさん?の店先には
赤く色づいたオキスズが沢山生っていました。
それも鉢植えで・・・
私も今年初めてでしたが、意外と強いようですよ。
日当たりを好むかも。

画像どうぞ!
来年sea breeze さんちはいっぱいのオキスズですね。
楽しみ~
Commented by 浮遊子 at 2007-11-04 22:03 x
こんばんは♪
沖縄すずめうり 春からはらはらドキドキ どれだけ楽しませていただいたでしょうか♪
やっと収穫の時を迎え グリーンから赤くなっていく過程を楽しみながら
眺めています。
さくらさんらしい細やかな良い記録になりましたね。
私ももう少し さくらさんの爪の垢でも頂いて丁寧な仕事がしたいです。♪

私も今秋 ピエール・ド・ロンサールを地植えにしました。
大きくなってたくさんの花を付けますように・・・♪
お互いに楽しみですね。
Commented by koneko2y at 2007-11-04 22:31
可愛らしい沖縄スズメウリ、沢山収穫できたのですね。
繁殖力も旺盛のようですが、私は鉢植えでの物しか
見たことが有りません。赤く色づくのも見たことがないので
sakura103-yさんがアップしてくださるのを心待ちにしています。
Commented by ka_zu_bon at 2007-11-04 22:57
スズメウリって言うのですか。実にスイカみたいな模様が着いているのが特徴ですね。
Commented by rabbitjump at 2007-11-05 09:40 x
種まきからの沖縄スズメウリ、
友から友へと輪が広がって・・・
愛おしさがこもったお写真から
sakuraさんの愛着のほどがわかります。
3色に変化して楽しみも3倍、うれしいですね~♪~
赤い額にスズメウリのお顔がとても似合っていますね。
Commented by retrange05 at 2007-11-05 10:23
さくらさん、おはようございます。
tuttyさんちで初めて知ったスズメウリ♪
可愛らしいですね~

5月からの観察日記、とっても楽しいです^^
色が変化するのですよね…
続きをまた見せて下さいね。



Commented by ちっち at 2007-11-05 12:17 x
種まきや名札の様子で
さくらさんの几帳面さがうかがえます

同じ種から育てても、さくらさんの手にかかった
沖縄すずめうりは本当に見事

又成長過程もよく分かりました
こんなに大事に育ててもらったすずめうりちゃんは
とっても幸せですね


Commented by bella8 at 2007-11-05 19:17
さくらさ~~ん、

先日はどうもありがとうございました。o(*^ー ^*)o
頂いた沖すずは私の机の前に掛けましたから、
毎日眺めていますよ。
まだ赤くなる様子はありません。

それにしても、素晴らしい観察日記ですね。
左上の写真、最初見た時、チョコレート?と思っちゃいました。
(-^〇^-) くいしん坊ですね~
一年でこんなに大きくなるんですね~
楽しみですわ♪ ありがとうございます。


Commented by sakura103-y at 2007-11-05 21:16
*~浮遊子さん
昨年ツッチーさんからオキスズを送って戴いたとき
こんなに可愛いものがあるなんて知らなかったものですから
感激しました。
それが自分の手で育てる事が出来て大満足!
これから赤くなるのも楽しみだけど、戴いたものも
全部はならなかったからどうなりますか。

浮遊子さんもピエール・ド・ロンサール お持ちですか?
かなり大きくなるそうですので、ちょっとビビッています。
来春はお互い楽しみですね。
Commented by sakura103-y at 2007-11-05 21:19
*~koneko2yさん
オキスズの生長は凄いものです。
どこにでも巻きついてぐんぐん伸びて行きます。
でも可愛いから、許してしまいますけどね。
我が家は鉢植えもかなり良い成績です(*^v^*)ニコッ♪
いつになったら赤くなるのでしょう。
待っていて下さいね。
Commented by sakura103-y at 2007-11-05 21:20
*~ ka_zu_bonさん
そうなんですよ。
スイカのミニ版みたいなものです。
Commented by sakura103-y at 2007-11-05 21:26
*~rabbitjumpさん
種から育てる楽しみを味わっていますが、
発芽率は悪かったです。
でもこれだけ実が生れば万々歳です。
通りすがりの方も何の実ですかなんて聞かれるものですから
差し上げたりして(*^v^*)ニコッ♪
無事赤くなるかしら?
ハラハラドキドキのオキスズです。
Commented by sakura103-y at 2007-11-05 21:29
*~しーちゃん
ツッチーさんのところでご覧になりました?
昨年ツッチーさんに送って戴いたんですよ。
今年我が家でも生りました\(^o^)/
小さいのに白いシマシマがこれまた可愛いのです。
赤くなったらまた見て下さいね。
Commented by sakura103-y at 2007-11-05 21:33
*~ちっちさん
物忘れが酷いので、とにかくメモしておかないと
三歩歩くともうだめなの(^^ゞ
デジカメはメモ代わりになって良いですね。
撮った写真には日付も入っているしね(^-^)ニコ

来年もオキスズの輪が広がりそうですね。
Commented by sakura103-y at 2007-11-05 21:36
*~bellaさん
赤くなるには少し時間がかかるかも
全部はならないかも知れません。
気長に待っていてくださいね。

('▽') アハハハ ほんと チョコレートに見えますね。
とにかく暴れん坊ですから、来年は心してお育て下さいませ。
Commented by bear at 2007-11-05 22:08 x
さくらさん
雀うりたちはとても元気ですね☆
成長期も楽しく拝見しました。

部屋の壁に 緑色の雀うりをかけているのだけど
来年は 元気に育つかしら・・・(^-^*)/♪

ピエール、ドゥ、ロンサールは最近庭に初めて植えました。
花が咲きますよう、ちょっとどきどきしています。
Commented by シズ at 2007-11-05 22:31 x
sakuraさん~こんばんは♪
『オキスズ物語』拝見!
きちんと丁寧に纏められて~~
sakuraさんの暮らしぶりを垣間見させて頂いて
もう尊敬・尊敬・尊敬です。

ピエール ドゥ ロンサール 見せて頂くの楽しみ~~(*^o^*)
Commented by 気まま at 2007-11-05 22:56 x
何度も見ているのにコメントは遅くなってしまいました

ちょっと、ほんのちょっとPC離れしてました(笑)
夫とともに草むしり、植え替え、買い物と珍しく一緒でした

実は土曜日夜中に猫がおもちゃをTVの下に入れちゃってそれをとろうと
TVの台を引っ張ったら見事にあの大きな70kgくらいあるTVが台の上から転がり落ちて大変でした
それでも画面は割れないものなのね
でも、画面に虹のカーテンがかかってしまって実にカラフルなの(爆)
私の責任なのでTV大好きの夫にいまどきのTVを買いました
ぎりぎりまで買い替えはしないつもりだったけどしかたありません (泣)
その上今日は携帯も買い替え
movaをfomaに・・・それも最新のものです(もう、売ってないのね)
私より新しいのにしてご機嫌ですが使いこなせないと思うわ
くだらないおしゃべりしました(*'‐'*) ウフフフ♪
Commented by はっちゃん at 2007-11-05 23:14 x
さくらさんらしい几帳面な観察日記、楽しく拝見させていただきました(^^♪
それにしてもこのお団子状態はビックリ!
我が家はまだまだ小さくて、かたまりもせいぜい3っつかな?
暮れぐらいまで赤くなるまでそのままにしといてみようかしら?
トリロバもさくらさんのところが一番見事に育ったみたいだし・・・お上手だわ\(^o^)/愛情かしら?

気ままさんのおしゃべりも楽しませていただきました(笑)
きままさんとこ、携帯でますます仲良くなりそうね(^^♪
Commented by sakura103-y at 2007-11-05 23:44
*~ bear さん
私も壁にかけて眺めています。
赤くなったもの 青いままのもの 茶色のもの
それらから採れた種を全部蒔きました。
意外と逞しい植物ですが、虫も付きやすいですよ。
来年が楽しみですね。

ピエール ドゥ ロンサール もうお庭に植えたんですか?
我が家はまだ鉢の中ですが、ぐんぐん伸びています。
お仲間が大勢いますね。
こちらも来春が楽しみですね。
Commented by tutty0603 at 2007-11-05 23:44
まぁ、すごくたくさん実が付いたんですね。
やはり日当たりが重要です!!!!!
これだけ緑が濃くなればちゃんと赤くなりますね。
本当に几帳面で手入れの良さがさくらさんらしいです♪
たくさんの輪を広めてくださってありがとうございます!
Commented by sakura103-y at 2007-11-05 23:51
*~シズさん
尊敬だなんて、家人が見たらひっくりかえるかも~
家の中はてんてこまい 埃だらけです(^^ゞ
土曜日いくら頼んでもしてくれない芝刈りをしたら
腰が痛くて もう最悪~

ピエール ドゥ ロンサール 
来春 挿し木しましょうか?
Commented by sakura103-y at 2007-11-05 23:59
*~気ままさん
コメント拝見して(@_@)ビックリ
あの大きなTVがってドキドキしてしまいました。
お怪我がなくて幸いでした。ホッ

仲良く草むしりなんていいですね。
我が家はいくら頼んでもしてくれなくて。
なにもかも私です。

ご主人 新しいTVに携帯?
気ままさんのご指導ですぐ使いこなせますね(*^v^*)ニコッ♪
我が家の夫は時計も携帯も大嫌い。
本人より私が不自由でこまります。
Commented by sakura103-y at 2007-11-06 00:07
*~はっちゃん
私 几帳面じゃないけど ああいう事は好きみたい。
枯らすのが得意なのに、種から育てるものは結構大丈夫みたいですね。
あのお団子は蔓が絡まって行き場所がなくてお団子になったのです。
トリロバはまだ元気ですよ。
私の背丈より大きくなっています。
私・・・人間に愛情かけないで植物にかけているの('▽') アハハハ
気ままさん お怪我がなくて本当に良かったわ。
Commented by sakura103-y at 2007-11-06 00:12
*~ツッチーさぁ~~ん
昨年戴いたあの実から、こんなに沢山のオキスズが
生りました。
ありがとう~
やっぱり日当たりですか?
そういえば日はよく当たります。
道行く人にも分けてあげたり、来年はあちこちで
オキスズが広がりますね。
ツッチーさんから始まったオキスズの輪
どこまで広がって行くのでしょう。
Commented by mshin11 at 2007-11-06 10:05
sakuraさんお早うございます。
こうして沖縄すずめの成長ぶりを見せていただきましたが
やはり、そうとう暴れん坊のようですね。
でも可愛い実がなって楽しそう~

鉢でも植えられるのですね。
さくらさんちはきっと日当たりがいいのでしょうね。

薔薇の挿し木は得意ですか?
私は駄目です、何かコツはありますか?
Commented by hsrolay at 2007-11-06 16:05 x
こんにちわ、
大切に育てられて様子が写真からとてもよく伝わります。
本当に細かく細部まで神経を使って育てていると思います。
とても可愛いお花と実だとおもいます。
Commented by harunoyokihi06 at 2007-11-06 18:39
さくらさ~ん、すずちゃんたくさん出来ましたね!
それに種まきから実をつけるまでしっかり写真を撮っていて感心しました。
私は今年植えなかったので、来年挑戦します。
寒い東北で育つかどうか!
でも夏ですからね!

これからはすずめうりいろんな色に変っていくのがまた楽しいですね。
赤くなったらまた見せてくださいね。
 
Commented by etsu at 2007-11-06 21:12 x
さくらさぁぁん
ご無沙汰です、m( )m ゴメンね。
ゲーム三昧で、あちこちお訪ねしませんでした。
オキナワスズメウり、可愛いですね。
リース作れますか?
いいなぁ~~♪
こうして、記録するのって、凄いですよね。私はダメだわ(笑)
夏休みの絵日記も、纏めて書いたのを思い出したわ(o^-^o) ウフッ

明日、業務連絡いたします。
Commented by sakura103-y at 2007-11-07 17:28
*~mariさん
レスが遅れてごめんなさい。
昨日偏頭痛が出てしまいました。

オキスズかなり暴れます。
隔離しないといろいろなものに絡まります。
可愛いけどこれがこまりますね。
来年どこに植えようか 課題です(^^ゞ

挿し木ですが、それこそ数打ちゃで、
沢山挿したうちの何本かがついたという事で、
私も確率は悪いです。
Commented by sakura103-y at 2007-11-07 17:29
*~理恵さん
オキスズは初めて植えたので、とても心配でした。
でもこんなに可愛い実が生って本当に嬉しいです。
毎日眺めているんですよ(*^v^*)ニコッ♪
Commented by sakura103-y at 2007-11-07 17:37
*~momoさlぁ~~ん
ご無沙汰してごめんなさい。
10月は野暮用続きで、おお忙しでした。

momoさんもオキスズお持ちでしたね。
来年ぜひ蒔いて下さい。
寒くなる前に収穫出来ますから(^-^)ニコ
採ってからでも赤くなるのが良いですね。

写真は花が咲いたと言っては嬉しくて撮り
実が生ったときも感激して(o^-^o) ウフッ
撮ったままフォルダに放り込んでいますので、
こういう時はデジカメって便利ですね。
写真のデータに日付が入っているので、助かりました。
Commented by sakura103-y at 2007-11-07 17:44
*~etsuさぁ~~~ん
ゲームにすっかり嵌りましたね。
何でも楽しい事は良い事だ!(o^-^o) ウフッ

こんなところでデジカメの威力を発揮しました。
撮ってもそのままだったのがやっと日の目を見ました\(^o^)/
私も絵日記纏めて組ですよ。

業務連絡 たしかに受け取りました \(^^@)/アリガトウ !
Commented by みぽはは at 2007-11-07 20:03 x
大切に大切に育てられた沖縄すずめ瓜の実が
本当に可愛くころころと
小学校の夏休み一研究を思い出し育てると言う心を教えて頂きました。
我が家の庭の雑草は自然のままに育っていて
私は自然が好きなの~(^^♪
これって屁理屈ですね
Commented by sakura103-y at 2007-11-07 20:27
*~みぽははさん
我が家も雑草だらけですよ。
雑草も可愛い花が咲くので抜く事が出来ません。
もっとも私は雑草だか何かの花なのか区別が付かないのですよ(^^ゞ
大事に大事にしていたのがただの雑草だったなんて事
しょっちゅうです。

オキスズ 可愛いでしょう?
初めてだったので、ちょっと過保護にしてしまいました(o^-^o) ウフッ
Commented at 2007-11-08 22:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakura103-y at 2007-11-09 20:15
*~鍵コメさん 2007-11-08 22:28
メール拝見しました。
例の件 了解致しました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 秋のばら 11月9日 国営武蔵丘陵森林公園のコスモス... >>