<< 国営武蔵丘陵森林公園のコスモス... パノラマ写真 10月13日 >>
鎌倉へ 10月16日
昨日はキルトママさん 気ままさんのお友達sea breezeさん(キルト日和)
キルトの個展に鎌倉へ行ってきました。
sea breezeさんは海外でも数々の賞を受賞されています。
斬新なデザイン 素晴らしい色遣い sea breezeさん独特の世界 
素晴らしいキルトを実際に拝見し、感動しました。
小町通りの通りに面したギャラリー 昨日は初日でした。
次々と沢山の方がいらしていました。
c0000704_2323215.jpg

キルトを拝見する前にまずはランチという事で、今回は報国寺(竹の寺)の近くの青砥で。
こちらは主婦が集まってお料理を作っています。もう30年になるそうです。
以前何回か行った事があるのですが、今回は十年ぶりでした。
どれも家庭的で優しい味のお料理でした。
c0000704_23352425.jpg

今回もいつものメンバーでした。
お決まりの食べ物の買い物
こ寿々のわらび餅(切るのがちょっと大変でした)
松田屋にてそれぞれお惣菜 煮まめ こんぶとたらこの佃煮 
つみれ 穴子まきなどなど買い物
荷物が多くて、農協は今回はパス
最後の〆は豊島屋にてお茶タイム

湘南ラインのおかげで便利になった鎌倉です(*^v^*)ニコッ♪
by sakura103-y | 2007-10-17 23:49 | おでかけ | Comments(36)
Commented by Dai at 2007-10-18 07:12 x
おはようございます~

秋の1日、楽しまれましたね。主婦は行きと帰りの荷物の差が・・・(^_^;)

東京ドームのキルト展よりづっと魅力的な個展ですね。
パターンを豊富に使い、新鮮な色づかい・・・藍染の絞りでしょうか・浴衣地にも見える布、厚みのある様々な布 それぞれがマッチして近かったら是非拝見したいですね~
興奮しながら見入ってしまいそうです。このパターンはバックにしたい~なんてね。
刺繍はちょっとお手上げ状態!(さくさらんも戸塚刺繍、やられてますね。)今はもっぱらパッチワークです。
ブログで拝見できて嬉しい~~~です。(^_^)/~
ア、お料理のコメント・・・ 食欲の秋の私にとっては目の毒? かな~~  ゴクリ!
どれも美味しかったでしょうね。  やっぱり〆は 必要でしょう。(^^♪

Commented by sea breeze at 2007-10-18 07:53 x
sakuraさん、先日はありがとうございました。
初日に皆さんに元気を頂き、毎日良い出会い、良い経験をしています。

sakuraさんは 想像通りのやわらかなレースの窓から入る風のような素敵な方でした。
ゆっくりお話は出来ませんでしたが、また鎌倉にお出掛けの時には お声を掛けてくださいね。

Commented by 気まま at 2007-10-18 10:54 x
お忙しいのにきちんとアップされて尊敬です
でも、鎌倉はいつ行っても良いところですね

今回はsea breezeさんがきっかけを下さってよかったですね
今の時期はどこに出かけても私たちも一番動きやすくていいですね

実は単発でリクエストがありもうひとつイベントが増えました
後ほどメールいたしますね
Commented by etsu at 2007-10-18 11:48 x
さくらさぁぁん
お忙しいのに、キレイにアップですね。
私も、一応作りましたが・・・皆さん素敵なので
仕舞いこんでおります(x_x;)
今回は、あまりおそば近くになれず・・・
豊島屋では・・・ねぇ(-_☆)キラン
土曜日は、お側近くに、座らせて戴きますわ。
よろしいでしょうか?
Commented by さといも at 2007-10-18 14:51 x
さくらさん

素敵なキルトに美味しいランチ、
もう、どれもこれも最高ねっ。
今日も楽しませて貰いました。
Commented by 浮遊子 at 2007-10-18 15:58 x
鎌倉では1日ありがとうございました。
同じ所を同じように撮っているつもりなのに・・・違いすぎます(^^;
カメラの設定もおかしくなってしまって今回は皆様の所を回って良しとしました(ノ^∇^)ノ

キルト展は素晴らしかったですね。後の楽しみもあります♪
鎌倉も知らない所がいっぱい! こうして皆さんとご一緒させて頂くと見聞が広がります。

帰りにはいろいろ聞いてくださりありがとうございました。
ほっこりと優しい気持ちで帰宅できました( ^-’)-☆
Commented by anzu at 2007-10-18 20:00 x
楽しい一日でした。
おせわになりました。

鎌倉はいつ行っても楽しいです。

季節の変わり目にはいつも調子が悪くなりますが
食欲だけは1年中衰えません。

松田屋でたらこ昆布を買いましたが
最後だったせいか小さなたらこが一つしか入ってなかったのがちょっと淋しかったで~す。
Commented by sakura103-y at 2007-10-18 20:41
*~Daiさん こんばんは!
先ほど急にネットに繋がらなくなり あせりました。
技術的な事はチンプンカンプンなので・・・
あちこち触っているうちにつながり ホッ

Daiさんはキルトもなさるのですか?
sea breezeさんのキルトは素晴らしく、
キルトをなさる方には、ぜひ見て戴きたいと思います。
私は最近針を持つ事もなく、刺しかけの刺繍が山ほどあります。
老後の楽しみに刺繍をなんて思っていましたが、
それより楽しいパソコンに出会ってしまいました(*^v^*)ニコッ♪
やっぱり〆は・・・ですよね。
そして帰りはお惣菜を沢山買い込んで(o^-^o) ウフッ
秋の一日楽しんで来ました。
Commented by sakura103-y at 2007-10-18 20:49
*~sea breezeさん
一昨日はお会い出来て 素晴らしいキルトを拝見して
秋の一日を楽しみました。
いつもネットでは拝見していましたが、実際に目にして
その素晴らしさに感動しました。

私はおっちょこちょいのおばさんですよ(*^o^*)
ボロが出なくて良かったです。

またお会いする機会があると良いですね。
鎌倉はいつ出かけても楽しい場所です。


Commented by sakura103-y at 2007-10-18 20:53
*~気ままさぁ~~ん
気ままさん キルトママさんのおかげで
憧れのsea breezeさんのキルトを拝見する事が出来ました。
楽しい一日を有難うございました。
陽気もちょうど良かったですね。
青砥も美味しかったですね。

今週は私も芸能人並の忙しさ('▽') アハハハ

メール有難うございます。
土曜日もよろしくお願い致します。
Commented by sakura103-y at 2007-10-18 20:57
*~etsuさぁあああん
お世話になりました。
楽しかったですね。
あら!せっかく作ったのですから、ぜひご披露して下さいまし。
お元気になられたようで、安心しました。
次回はぜひその元気を分けて下さいませ。

etsuさんのそば 指きりげんまん(*^v^*)ニコッ♪
Commented by sakura103-y at 2007-10-18 21:01
*~いもちゃん
素晴らしいキルトでしたが、写真にその素晴らしさが
なかなかでなくて・・・
sea breezeさんには申し訳なかったのですが、
載せてしまいました。
雰囲気だけでも感じ取ってくださいね。

主婦は外で戴くものは、美味しい!(o^-^o) ウフッ
Commented by sakura103-y at 2007-10-18 21:05
*~浮遊子さん
こちらこそいろいろお世話になりました。
その後お身体の具合はいかがですか?
首が痛いのはつらいですね。

カメラも時々確認しないと、いつの間にか設定が
狂っているときがありますね。
一眼で撮ったものは、今回だめでした(・_・o)ン?
後のお楽しみ いいな~

湘南ライン ご一緒出来て あっという間に着いてしまいましたね。
またお出かけしましょう。

Commented by sakura103-y at 2007-10-18 21:12
*~ anzu さん
こちらこそお世話になりました。
帽子の似合うanzu さん 素敵です。

夏ばてしつつも食欲は落ちなかった私
この勢いで秋に突入 ますます食欲旺盛 こまったわ(^^ゞ

あら! たらこ昆布 残念でしたね。
次回行った時は一番に買ってね。
でもあの昆布 美味しかったですね。

またお会いできるかしら?
楽しみにしています。 
Commented by はっちゃん at 2007-10-18 22:09 x
気ままさん、さくらさんのお写真を拝見し、
今日、浮遊子さんにsea breeze さんのキルトの素晴らしさを、お聞きして、
参加できなかった残念さがムラムラと・・・(~_~;)(^_-)-☆

お食事が先だったのですね(^_-)-☆
また、また(?)帰りの荷物がいっぱいだったようで・・・
素敵なお仲間との楽しい一日でしたね。
今度は参加したいで~す(^_-)-☆

Commented by cookie-tea38 at 2007-10-18 23:23
キルトって、アートなんですね。
これは朱塗りの神社の鳥居が並んだところをくぐっていると思っていいのでしょうか。違ってましたら、すみません。
先日そういうところを見たのが頭に残っていまして。
配色、布の選び方と大変なセンス、それに根気がいるのでしょうね。
お料理の栗ご飯がホクホクしていてとても美味しそうです。
ああ、栗ご飯食べたくなりました。
Commented by oldrose at 2007-10-19 00:04 x
キルトのデザインが素敵♪
気の遠くなるような手作業なんでしょうね

秋の鎌倉 満喫でしたね
皆様の楽しい笑い声が 聞こえてくるようです

湘南ライン 私も先日新宿から横浜まで 初めて乗りました  便利になりましたね

お礼が遅くなってしまいましたが 先日はお電話頂き ありがとうございました
早速申し込みました お陰さまで 我が家にも秋色紫陽花がお嫁入り!でした
本当に ありがとう! 
Commented by hummingbird-june at 2007-10-19 00:37
さくらさ~~ん、こんばんは。

凄い作品ばかりですね!
キルトって、芸術ですね!
お江戸は、色々な企画があって
見るだけでも楽しそうです。

お料理も洗練されていて、
女性が楽しめそうな感じですね。

さくらさん、芸術と味覚の秋を堪能されて
良い一日だったのですね。
Commented by rabbitjump at 2007-10-19 09:31 x
キルトのすばらしさをうっとり眺めています。
手の込んだ作業でしょうね。
面倒なことが嫌いな私は驚きと感動で見ています。
2枚目の階段状のキルトはすごいです。
遠近感も出ていて~、は~すごい!ため息~
美味しいお料理いただいて、、
鎌倉のいい秋の日を堪能なさいましたね♪~
Commented by sakura103-y at 2007-10-19 19:28
*~はっちゃん
先日はご一緒出来ず残念でした。
sea breezeさんのキルト
それはそれは素晴らしかったです。
毎年というわけにはいかないと思いますが、
また個展して下さると思いますので、
その時はぜひご一緒しましょう。

最初と最後は食べ物でした(*^v^*)ニコッ♪
明日は大丈夫?
Commented by ちっち at 2007-10-19 19:57 x
鎌倉での1日楽しかったですね

キルトのお写真拝見していますと
会場に舞い戻ったようです

どの写真からも作品の素晴らしさが伝わってきます

さくらさんもお惣菜、色々調達されたのですね
疲れて帰っても、これさえあれば
夕食の支度が簡単で大助かり

Commented by sakura103-y at 2007-10-19 20:12
*~Gingerさん
今回は鎌倉がテーマでした。
Gingerさんのおっしゃる通りだと思います。
素晴らしいキルトに触れ、感動しました。

栗ご飯 とても美味しかったですよ。
季節のものは一度は食べたいですね。
(でも家人はあまり好きではありません)
Commented by sakura103-y at 2007-10-19 20:17
*~oldroseさん
素晴らしいキルトにお食事
今回も素敵な一日を鎌倉で過ごす事が出来ました\(^o^)/
湘南ライン 本当に便利ですね。
鎌倉も近くになりました。

先日はお元気なお声が聞けて安心しました。
秋色紫陽花 oldroseさんのところへも?
間に合って良かったです。

明日はお会い出来ますのを楽しみにしています。
Commented by sakura103-y at 2007-10-19 20:22
*~JJさん
いつもコメントありがとう~
ここ、二週間 いつになく野暮用がいっぱいで、
てんてこまいでした。
今日やっと何日かぶりで掃除 庭の手入れをしました。
あらら 今大雨です(^^ゞ

ブログのお友達とのお出かけは話がつきません。
黙っているときってないみたい('▽') アハハハ

芸術 食 両方楽しんだ良い日でした。
Commented by sakura103-y at 2007-10-19 20:27
*~rabbitjumpさん
素晴らしいキルトでした。
私も最近は針も持たなくて 根気がなくなりました。
気の遠くなるような手作業 宝物ですね。

鎌倉はいつ行っても楽しめますね。
これからは紅葉が綺麗ですね。
美味しいものを食べて 素晴らしいキルトを拝見して
楽しいおしゃべり 秋の一日を堪能してきました。
Commented by sakura103-y at 2007-10-19 20:33
*~ちっちさん
いろいろお世話になり、有難うございました。
素晴らしいキルトでしたね。

お惣菜 もちろん買いましたよ。
帰ってすぐずらずらっと並べました(o^-^o) ウフッ

ちっちさんのお話を伺ってまた韓国に行きたくなりました。
北村韓屋をゆっくり歩きたいです。
Commented by semineo at 2007-10-20 20:01
ご無沙汰しています。
いつも忙しく歩かれていて、素敵な情報をたくさんありがとうございます。

キルト展も素敵な作品ばかり、素敵なお友達ですね。
昭和記念公園のコスモスもブログで拝見できて嬉しい~
燈々庵も素敵なお食事処でしたでしょ!
私も近くにお友達が居るので時々お昼に行きます。

又ゆっくりお邪魔します・・ドバイより
Commented by bea_bear at 2007-10-20 23:32
さくらさん
キルトの個展、
see breazeさんのBlogでも、素敵な作品を拝見しました。
絵のような作品 、すばらしいですね~*

食事もおいしそう。
一緒に体験できたようです。
ありがとうございます。*~(*⌒ー⌒) 
Commented by sakura103-y at 2007-10-21 21:33
*~semineoさぁ~~ん
わぁ~ ドバイからですか?
コメント有難うございます。
なつめちゃん 可愛くて離れがたいでしょう?
まだ当分そちらかしら?

そうそうsemineoさんも昨年行かれた丸の内の
ガーデンニグショーが始まりました。
昨日行ってきましたよ。
今年も素敵でした。

11月はお会い出来るのかしら?
楽しみにしていますo(^-^)o ワクワクッ
Commented by sakura103-y at 2007-10-21 21:35
*~ bea_bearさん
キルト 素晴らしかったです。
私の思っていたキルトを違って、ほんと絵のようでした。

お料理も美味しかったですよ。
食べた気分になってね(o^-^o) ウフッ

バラ オソロでしたね(*^v^*)ニコッ♪
お互い綺麗な花が咲きますように。
Commented at 2007-10-22 23:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みぽはは at 2007-10-23 13:43 x
お久しぶりです。
足跡残して下さって感激~!
ご無沙汰ばかりでごめんなさいね

毎日を楽しんで居られる様子がとても素敵に伝わって来ます。

さくらさんの画像加工は本当に素敵
今は滅多に加工することも無くなりましたが色々教えて頂き
楽しんだ頃を懐かしく思い出しています。
女性らしい感性を見習いたいと思っていますのでこれからも
時々伺わせて下さいね

朝晩寒くなりました
お身体ご自愛下さいね
Commented by hibari at 2007-10-23 15:58 x
はじめまして!
写真加工のすばらしさに魅せられています。
お花やキルトなどの作品がより際立ってとっても楽しませていただきました。これからもよろしくお願いします。
Commented by sakura103-y at 2007-10-23 21:01
*~鍵コメさん 2007-10-22 23:41
拝見しました。
なんだか申し訳ないような・・・
有難うございます。
Commented by sakura103-y at 2007-10-23 21:07
*~みぽははさん
こちらこそご無沙汰しています。
立山室堂 大観峰の紅葉見事ですね。
何度か行った事があり、懐かしく拝見しました。

加工 よくしましたね。
ネットで教えあいながら、みんなで楽しみましたね。

秋はあっという間に過ぎ去ります。
みぽははさんもどうぞお風邪など召しませんよう
お気をつけ下さい。
また素晴らしいお写真見せてくださいね。
Commented by sakura103-y at 2007-10-23 21:11
*~ hibari さん 初めまして!
数あるブログの中からこちらに来て戴き有難うございます。
なかなか更新の出来ないブログですが、
これからもどうぞよろしくお願い致します。

加工は楽しいですね。
でも時間もかかります(^^ゞ
時間の使い方がヘタであっという間に一日が終わって
アタフタしています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 国営武蔵丘陵森林公園のコスモス... パノラマ写真 10月13日 >>