<< 鎌倉へ 10月16日 昭和記念公園のコスモス 10月10日 >>
パノラマ写真 10月13日
Daiさん 浮遊子さんのブログで紹介のあったパノラマ写真 
「Windows Live フォトギャラリー」で作成できるとの事で、早速ダウンロードしてみました。
ダウンロード先 (フリーソフトです) 

昨日 吉見町のコスモス畑に行ってきましたが、
先日の昭和記念公園のコスモスがあまりにも綺麗だったので、
こちらはちょっと見劣りしてしまいます。
がっかりして空を見ると空の素晴らしい事!
コスモスの写真は撮らずに空ばかり撮ってきましたので、パノラマ写真にして見ました。
   画像クリックで大きくなります。
c0000704_22263868.jpg

一瞬にしてパノラマ写真になるのには感動ものです。
今回は5枚でしたが、何枚でも大丈夫のようです。
手順ですが、これで良いのか分かりませんが、参考までに・・・
c0000704_2292744.jpg

Daiさん 浮遊子さん 楽しいソフトの紹介有難うございます。
by sakura103-y | 2007-10-13 22:38 | Comments(26)
Commented by tutty0603 at 2007-10-13 23:14
面白いっ!
なかなかパノラマが撮れないのであきらめていたけれど
今度は是非使わせていただきたいです。
わかりやすい説明があってさくらさんの決め細やかさが伝わります。
Commented by 浮遊子 at 2007-10-13 23:27 x
こんばんは♪
何と美しい空でしょう♪ 秋の空は雲の形の造形が素晴らしいので
たまには(いつも下を見ているの(^^;)上を見なくっちゃですね(*^∇^)
こちらではコスモスの摘み取りもできるのですね。枝豆も・・♪

パノラマ さすがにさくらさんは丁寧に紹介されますね。
このソフト 縦 横 何枚の写真でも良いというのが凄いですね。
面白くて遊んでいます(笑)
Commented by sakura103-y at 2007-10-13 23:34
*~ツッチーさん
ねっ 面白いでしょう。
こういう事はすぐやってみたい私です(o^-^o) ウフッ
家事は後回し(*^.^*)エヘッ
説明はこれで良いのか分かりませんが・・・
ツッチーさんもやってみて気がついた事があったら
教えて下さいね。
Commented by sakura103-y at 2007-10-13 23:42
*~浮遊子さぁ~~ん
浮遊子さん Daiさんのブログを拝見して、早速ダウンロードしてみました。
たまにカメラについているソフトでやってみるのですが、
なかなか思うように出来なくて。
このソフトは本当に便利ですね。
縦も良いのですか?
写真を撮る時 気をつけないとだめですね。
説明は私の覚書です。
今度お会いした時に教えて下さいね。

吉見のコスモス まだ摘み取りは出来ませんでした(^^ゞ
Commented by koneko2y at 2007-10-13 23:42
少しづつずらした写真でてづくリで作っていましたが、便利なものを紹介していただいてありがとうございます。
以前の手作りでパノラマに加工した虹の写真をやったらどうなるか試して見たいです。
Commented by sakura103-y at 2007-10-13 23:45
*~koneko2さん
便利なソフトがありますね。
ブログのおかげでいろいろ教えて戴き、嬉しいですよね。
すぐ試してみたい私ですが、koneko2さんも?(o^-^o) ウフッ
ぜひやってみてくださいね。
虹のパノラマ 楽しみにしています。
Commented by Dai at 2007-10-14 06:04 x
さくらさん~~

おはようございます。
(今日は実家に行くので 早起きです~最近、早寝早起き・・やはりお年ですかしら。(^_^;))

Vista、当分買わなくっても済みそうです~。こんな便利な機能ですから写真を撮る楽しみが増えましたね。
ただ人物を入れたりすると 顔だけがボワ~~と出てきたり ズボンだけ浮いていたりでやはり「コレはパノラマにするんだ!」と 重なり合った部分を考えて撮る、と言うことみたいですが さすが~さくらさん広~いパノラマ写真が出来ましたね。
秋の空、広く見えるところに行って今度挑戦して見ましょう~~縦も幅広くトリミングできるのが嬉しいですね。(^_^)/~
Commented by はっちゃん at 2007-10-14 10:10 x
おはようございます
フォトギャラリーのパノラマ作成機能、すごいですよね。
素敵な広い広い青空にぴったり♪
私もマイクロソフトの講習に参加させていただいたのですが・・・これを見せてもらった時の皆さんの「わぁ~!」と言った驚きの歓声はすごかったです(^_-)-☆
と言いつつ・・・まだ作っていないグズはっちゃんです(笑)

さくらさんが丁寧にご紹介されて、また沢山の方が活用できますね。
私も写真を撮るときに周辺5,6枚を続けて撮っておこうと思っています。
(ほとんど、バラバラで合成する写真がないの(@_@;))
フリーソフトでどんどん世界が広がりますね(^_-)-☆
Commented by さといも at 2007-10-14 16:46 x
さくらさん

パノラマ写真加工面白そう。
ふふ、何でも直ぐに興味を示すさといもでーす。
新しいことに挑戦できて感謝感謝です。
ありがとう~
Commented by cookie-tea38 at 2007-10-14 22:14
こんなものがあるのですか。いつも色々教えていただいてほんとに有難うございます。
なんといっても、sakuraさんは、私の大先生なのです。(あっ、ご迷惑かもしれませんが。)
今度、やってみましょうっと。
天高く馬肥える秋ですね。午年の私は、自分が太る季節のような気がします。
Commented by 気まま at 2007-10-14 23:45 x
浮遊子さんのところで拝見してダウンロードはすぐにしたんですがやってなかったの
さくらさんの丁寧な説明のお陰ですぐに出来ました
ありがとう
でも、撮るときにこのことを考えていなかったので
写真が合わないと出来ませんって出るのね
こういう広い空がパノラマにぴったりですね
すごく素敵です
Commented by koneko2y at 2007-10-14 23:48
虹のパノラマをやって見ましたが、私が手作りしたものより綺麗には出来ませんでした。虹が綺麗な半円に繋がらなかったのです。
そのソフトを入れた後、パソコンの動きが非常に遅くなったので、削除してしましました。私のパソコンのメモリーが小さいことが原因と思いますが、パノラマ写真は何回も作る機会はないと思うので、操作性のために削除してしまいましたが、良い経験をさせて貰いました。
Commented by bea_bear at 2007-10-15 17:44
さくらさん
こんな ソフトがあるんですね~(@。@
とっても 綺麗です。

2年ほど前にphotoshopから作った時は
何時間もかかりました。

とても 分かりやすい説明なので
ちょっと 試してみたいです。

いつも 新鮮な情報をありがとうございます。(^-^*
Commented by sakura103-y at 2007-10-15 20:57
*~Daiさ~~ん こんばんは!
Daiさんは昨日早起きだったのですね。
私その時間 もう車の中でした。
5時に出て茨城まで行って日帰りしてきました\(^o^)/

この度は楽しいソフトを教えて戴き有難うございました。
パノラマにするにはやはり、撮る時気をつけないとだめですね。
縦画像も面白そうですね。
旅行の写真で塔など全部入りきらなくて、
残念に思っていましたが、これからは大丈夫ですね。

今日も出かけていて、レスが遅くなってごめんなさい。
これからも楽しいソフトがあったら教えて下さいね。

Commented by sakura103-y at 2007-10-15 21:03
*~はっちゃん 
今日も出かけていました(^^ゞ
今週は私もチトハードです。
はっちゃんはマイクロソフトの講習に参加されたんですね。
私は用事があってだめでしたが、Daiさん 浮遊子さんのところで、
ダウンロード先を教えて戴き試してみました。
写真さえ、同じ目の高さで撮ってあれば、うまくパノラマに
なりますね。
何枚でも良いというのが凄いですよね。
フリーソフトも楽しいものが沢山ありますね。
こうして教えて戴いて、楽しんでいます。
Commented by sakura103-y at 2007-10-15 21:09
*~いもちゃん
このWindows Live フォトギャラリーはvistaに入っている
Windows フォト ギャラリーのベータ版です。
XPでも対応しているのが良いですね。
私 vista全然使っていません(^^ゞ

ぜひ挑戦してみてくださいね。
いもちゃんもこういう事って好きよね(o^-^o) ウフッ
Commented by sakura103-y at 2007-10-15 21:14
*~Gingerさん
私もブログ友に教えて戴いたのですよ。
なかなかフリーソフトを見つけるのは大変ですね。
こうして教えて戴くのは嬉しいですね。
ぜひ挑戦してみて下さいね。

私がGingerさんの先生?
と~~んでもないですよ~
Gingerさんの方がずっとPCに詳しいです。

ところでGingerさんは午年? 
お若いんですね(*^v^*)ニコッ♪
Commented by sakura103-y at 2007-10-15 21:21
*~気ままさん
私もさっそくダウンロードして作成してみました。
同一地点でないとダメなんですよね。
私は横だけでやってみましたが、縦の時は?
と、まだ分からない事があります。

昨日日帰りで潮来に行ってきました。
今日も用事があったので泊まる事は出来ませんでしたが
コスモスはそれはそれは見事でした。
今までで一番綺麗だったかも(*^v^*)ニコッ♪
Commented by sakura103-y at 2007-10-15 21:26
*~koneko2yさん
虹のパノラマ 綺麗に出来ませんでしたか?
同じ高さの目の位置で撮った写真でないと
綺麗に出来ないようですね。

このソフトはvistaに入っているもののベータ版のようです。
ソフトは重いものがあるので、自分のPC環境をよく考えて入れないと大変な事になりますね。
削除して賢明だと思います。

お知らせ有難うございます。
Commented by sakura103-y at 2007-10-15 21:28
*~ bea_bearさん
私も教えて戴いたのですよ。
いろいろ便利なソフトがありますね。
くれぐれもご自分のPC環境に合わせてダウンロードして
下さいね。

綺麗に繋がった時は感動しますよ\(^o^)/
Commented by bella8 at 2007-10-17 00:11
さくらさ~~ん、私もパノラマ遊んでみましたよ。
写真がイマイチ(夕方で暗かった)でしたが、
面白い位、簡単に出来ました。(^-^)

いろいろな写真で試してみると面白いかもですね。

さくらさんは親切に、作り方の詳細を載せてくださっていますね。
是非、トラックバックさせてくださいね。
ありがとうございます。

Commented by hsrolay at 2007-10-17 21:24 x
あおぞらがきれい、
見ているだけで気持ちが晴れ晴れします。
Commented by sakura103-y at 2007-10-17 22:15
*~bellaさぁ~~ん
パノラマ 楽しいですね。
bellaさんのパノラマ 縦画像とても良いですね。
今度写真撮る時は、いろいろ応用できるよう
考えて撮ってみましょうか(*^v^*)ニコッ♪

TB ありがとう。

実家への定期便でお返事遅くなってごめんなさい。
メール致しました~
Commented by sakura103-y at 2007-10-17 22:16
*~理恵さん
お久しぶりです。
お変わりないですか?

この日の空は真っ青でとっても綺麗でした。
秋の空は雲が面白いですね。
Commented by チャオ at 2007-10-21 15:50 x
さくらさん!はじめまして。
気ままさんのお部屋でお名前をよく存知あげておりました。
この度はWindows Live フォトギャラリーのご紹介を
ありがとうございました。
いつかやってみたいと思っておりましたが
やっと今日ブログに載せることが出来ましたので
お礼のご報告です。さくらさんや、浮遊子さんから
縦も大丈夫と教えて頂きましたので、試してみました。
私は三脚でそのまま上から下に下げて、6枚、
7枚ぐらいで撮ってみました。サイズ的にはさくらさんの
ように5枚ぐらいが適当なのではないでしょうか。
途中でパソコンが大きな音を出すので、主人にCPUが
ダメになるヨと言われて、10枚は一回だけで満足です。
私も写真の動くものは、好きな方なのでお陰様で
楽しませて頂きました。突然の書き込みで
失礼いたしました。これからもどうぞよろしく
お願いいたします。
Commented by sakura103-y at 2007-10-21 21:28
*~チャオさん はじめまして!
お越しくださり、有難うございます。

Windows Live フォトギャラリーのパノラマ作成
やってみましたか?
簡単に出来て楽しいですよね。
私はまだ縦画像ではしていませんが、今度試してみたいと
思っています。
説明では20枚くらいでも大丈夫のようですが、
写真選ぶのも大変ですね(^-^)ニコ

こちらこそこれからもどうぞよろしくお願い致します。
今日はコメント有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 鎌倉へ 10月16日 昭和記念公園のコスモス 10月10日 >>