<< パソコン 9月17日 庭の花 8月31日 >>
初秋の箱根へ 9月11日~12日
箱根へは何十回と行っていますが、ツアーで行ったのは今回が初めてです。
美術館二ヶ所 浜美枝さんの美しい暮らし
雨がちょっと心配な箱根へ
45人乗りのバスに23名
一人参加の方 7名 6名グループが一組 姉妹親子 ご夫婦一組
ですから男性はお一人でした。
このような企画は夫は絶対に行かないので、姉と行きました。
最近は一人参加の女性が多いですね。
初秋の箱根
c0000704_15464249.jpg
 
浜美枝さんの美しい暮らし 生き方
c0000704_1548336.jpg

東北 北陸の古民家12軒分を購入 解体した2000本近くの木は箱根神社のお神酒で
浄め 一本一本ご自分で藁で洗ってススを落としたそうです。
気の遠くなるような作業 若かったので出来た事ですとおっしゃっていました。
c0000704_15554214.jpg

再生した邸内で、中学を卒業しバスガイドになり働いた経験、家族・家庭のこと
そして骨董との出会いなど、葉山チャヤのお菓子を戴きながらお話を伺いました。
今は「食」「農」「住」「環境」をライフワークにしてご活躍されています。

美術館
今回のツアーは二ヶ所の美術館に行きました。
11日は今年4月に元箱根にオープンした 玉村豊男ライフアートミュージアム
12日はポーラ美術館
c0000704_1655861.jpg

玉村豊男ライフアートミュージアム
   第1回新作展示「ヴィラデストガーデンの花」
   会期: 2007年4月15日(日)~9月22日(土)

ポーラ美術館
   二大企画展   花の絵画
              エミール・ガレ
   会期: 2007年3月24日(土)~9月17日(月)

日高良美シェフのレストラン アクアパッツァテラス
c0000704_1694076.jpg

玉村豊男ライフアートミュージアムに隣接しています。
11日のお昼はこちらで食べました。
今回の宿泊はホテルハーヴェスト箱根甲子園
12日のお昼は山のホテル どちらも写真は撮りませんでした。

びっくりした事
7年前 今回の旅行会社の奈良東大寺二月堂 お水取りのツアーに
参加した事があります。
その時の添乗員さんが今回の添乗員さんで、私達の事を覚えていて
下さいました。
7年も前の事 びっくりです。
by sakura103-y | 2007-09-14 16:18 | おでかけ | Comments(36)
Commented by びおれ at 2007-09-14 19:37 x
さくらさん
お姉さまといい旅でしたね
こんな素敵なスポットばかり巡るツアーがあるのですね

10月下旬に箱根方面を巡るグループ旅を計画していますので
さくらさんの今日のブログにくぎ付け、興味津々です
浜美枝さんの邸宅はお願いすれば少人数でも見せていただけるのでしょうか?
お話もお聞きしたいですし・・
ポーラ美術館の今の企画展は9月で終わりなんですね
観たかったです

初秋の箱根旅楽しく拝見しました
ありがとうございました

之からの計画の参考にさせていただきます
Commented by バーバ at 2007-09-14 21:16 x
姉妹や娘さんがいらっしゃる方が羨ましい(^^

浜美枝さんは私が関わったあるTV局の開局記念番組に出ていただいたことがあります。懐かしい・・・

箱根は結婚してからは一度も行ったことがありません。
それまでは、せっせ せっせ と通った所なんですけどね!

今、こちらに伺って、色々青春時代のことがよみがえってきました!ありがとう(^^
Commented by シズ at 2007-09-14 21:43 x
sakuraさん~♪
ちょっと淋しかったです。
海外旅行かしらなんて思っていました(*^o^*)
お姉さまもすっかりお元気になられたのですね。
良かったわ。

五感を全て満足させてもらえる素敵なご旅行でしたね。
こんな旅行はやはり女性同士が一番かしら(^∇^ ).。oO
Commented by 浮遊子 at 2007-09-14 22:05 x
さくらさぁああん♪
それほど降られなかったとか・・お姉さまと素敵なご旅行なさいましたね(*^-^) ニコ
箱根は私も何度か行きましたが 全行程訪れたことのない
所ばかりですので、興味深く拝見しました。

玉村さんのミュージアムものぞいてみたいですし 浜さんの
お宅もやはり素晴らしいですね。古民家ブームの先駆けでいらっしゃいますね。
友人はレストランを予約して行ったことがあるそうです♪

お姉さまがいらしてうらやましいです(*^-^)

Commented by cookie-tea38 at 2007-09-14 22:09
浜美枝さんて、ご自分の家を開放されているのですか?
決まった日にだけですかね。
ほんとうの意味で最高に豊かで贅沢なくらしですね。
すっかり、秋の気配ですね。
姉妹でお出掛けだと気兼ねがなくて楽しい旅になられていいですね。
Commented by tutty0603 at 2007-09-14 22:21
以前、浜美枝さんのお宅をTVや雑誌で拝見したことがあります。
素敵な暮らしをされていますよね。
お姉さまとお出かけできるようになってよかったですね。
Commented by sakura103-y at 2007-09-14 23:01
*~びおれさん
10月下旬に箱根ですか?
箱根はどの季節も楽しめますね。
美術館も多いし・・・
浜美枝さんのお宅はどうなのでしょう。
実際にお住まいになっているので、決まった日だけかも
知れませんね。
お聞きしてくれば良かったですね。
分からなくてごめんなさい。

玉村さんのライフアートミュージアム
長野とはまた違った雰囲気ですよ。

10月 楽しみですね。
Commented by sakura103-y at 2007-09-14 23:07
*~バーバさん
お元気ですか?
まだお忙しいのかしら?
箱根 江ノ島は実家からわりと近いので、
子供の時からよく行く場所です。
浜美枝さん 今は女優のお仕事はお止めになったそうですが、
相変わらずお綺麗でした。
青春時代 楽しい思い出がいっぱい?(*^v^*)ニコッ♪
Commented by sakura103-y at 2007-09-14 23:17
*~シズさん
9月も半ば 半月もアップしていませんでした(^^ゞ
なんだか野暮用に追われ お出かけはしてもブログ題材にはなりませんでした。
海外旅行?今年はちょっと何かと忙しくて無理なの。
姉の足もやっと良くなり、それではという事で出かけてきました。
夫はこういうものには興味なし。
このツアーは女性向きですね。
一泊でも気分が変わって良いですね。
Commented by sakura103-y at 2007-09-14 23:27
*~浮遊子さぁあああん
雨は夜激しく降ったようですが、昼間はさほどでもなかったです。

玉村さんのところは今年出来たばかりです。
元箱根の遊覧船乗り場のすぐそばです。

浜さんのレストランはお嬢様がご結婚なさったので、
今は休業しています。
その代わりにこのような催しものをしているのかしら?
お嬢様お手伝いにいらしていましたが。

姉ですか?興味の対象が同じようなので、
出かけるのには便利です。
Commented by sakura103-y at 2007-09-14 23:35
*~Gingerさん
どうなんでしょうね。
たまたまこのようなツアーがあったので参加してみました。
こだわって集められた骨董の数々 
好きなものに囲まれた生活は贅沢ですね。
姉妹との旅行 気兼ねはないですが、
親しき仲もに礼儀ありです('▽') アハハハ
Commented by sakura103-y at 2007-09-14 23:41
*~ツッチーさん
自分の好きなものだけに囲まれた生活は
本当に贅沢ですね。
我が家なんて・・・ゴチャゴチャです(^^ゞ
姉の足もだいぶ良くなりました。
その後ツッチーさんはいかがですか?
Commented by anzu at 2007-09-15 00:01 x
お姉さまとの旅行いいですね。
姉妹がいるって羨ましいです。

私も浜三枝さんのライフワークはTV等で見て、すごく興味があったんですがお宅を開放したりお話聞いたりって出来るんですか?
ツアーについているの?

旅はいいですよね。
一人旅はした事ないですが、こういうツアーのなら
ちょっと経験してみてもいいかな?って思います。

何でも頼り人間なので少しは自立しないとね。



Commented by semineo at 2007-09-15 00:03
こんばんは
お姉さまとご一緒の旅で、浜美枝さんのお宅を拝見出来てお話を伺えるなんて素敵なツアーでしたね。

以前箱根は温泉と散策三昧で良く出かけました。
美術館もたくさん建てられ近くて楽しい場所ですね。
Commented by sakura103-y at 2007-09-15 00:11
*~anzuさん
今anzuさんのところで素敵な加工沢山見せて戴きました。
凄い 凄い!
今回のツアーは浜さんのお宅を拝見して、お話を聞くと
いうツアーでした。
あと二ヶ所美術館を回りました。
とてもゆったりの行程でしたよ。
一人参加の人が7名もいました。
みなさん 一人でどんどん参加してどこへでも出かけるそうです。
手始めに国内旅行からいかがですか?
私も自立しないと・・・
Commented by sakura103-y at 2007-09-15 00:16
*~ semineoさん
箱根に行くのにツアーを利用したのは初めてでした。
でも効率よく回ってくれるので、便利ですね。
美術館は本当に多いですね。
これからは秋の花とススキが楽しめる湿生花園も良いですね。
また出かけたくなりました。
Commented by 花水木 at 2007-09-15 07:09 x
さくらさん おはようございます。

やっと涼しい風が朝夕吹くようになりました、と言っても今日も30度以上となるよう・・・・涼しくなるのは何時かしら。
住んでる所の悪い所ばっかり紹介してはいけませんねぇ。(^_^;)

箱根にお出かけだったんですね。
こじんまりした美術館がいっぱいあって楽しいですよね。

でもなんといっても一番は「ポーラ美術館」!
私もバスツアーで行きました。
個人旅行では回りきれない工程で連れていってもらえるのでバスツアーは結構好きです。

浜美枝さんのご自宅 テレビで紹介してました。
公開していらっしゃるんですねぇ・・・機会があったら見てみた~い!!
Commented by Dai at 2007-09-15 07:28 x
おはようございます。ちょっと蒸し暑いですが 箱根の風景ですっきり気分です。(^^♪
我が家のpapaさんも同行してくれそうにないですが姉・妹がいない私はやはり羨ましいです。
最近、一人で参加の方が多いので驚きますが友人、家人を頼りにしている私は自立は無いかも・・です。
それにしても7年前のさくらさんを覚えてくださっていると言う事は 印象に残る素敵な方だったからなのでしょうね~ 今も7年前とお変わりなく~ですね。(*^。^*)
こんなツアーだったら 行って見たいですね。今、仲間とパンフでいろいろ調べているところですので いろいろ参考になりました。有難うございます。(^_^)/~
Commented by mshin11 at 2007-09-15 08:39
お早うございます。
箱根は温泉ばかりの旅ですが、こういう企画のバスツアーもあるのですね。

美術館めぐりや浜美枝さんの自然なの中の生活も
興味がありますね。
こういうところの生活に憧れますが・・・
私たちがこういうところで生活してたらきっと認知症になるかも(笑)
浜さんは東京でいろいろお仕事しながらだからいいのでしょうね。

こういうツアーはどういうところでお調べになるの?

Commented by さといも at 2007-09-15 09:10 x
さくらさん

7年前の姉妹を覚えていてくれたなんて
旅行会社の添乗員さん凄いね。

うーむ、きっとお上品な美人姉妹の印象が
強かったのね。ふふ、あたしだって忘れないよぉ。


Commented by at 2007-09-15 10:55 x
さくらさ~ん
お姉様と素敵な箱根を満喫なさいましたのね。
このような素晴らしい企画のツアーは中々お目にかかれませんが、矢張り東京ですね。
こういうのでしたら一人ででも参加したいですが、良いお姉様がいらしてお幸せです。
添乗員さんも覚えておいでる位の印象深い美人姉妹ですね。
Commented by tonko at 2007-09-15 16:25 x
さくらさん

7年前のこと記憶してるとは・・・
きっと、お上品さと美しさにおいて
飛びぬけてたのね 忘れられなかったのよ
嬉しい出来事でよかったでしょう

20日に姉と出かけます
印象に残るよう心がけますわ(^^
Commented by 気まま at 2007-09-15 19:09 x
遅くなってごめんなさいね
今日も暑い1日でしたね
私は家に篭っていて1歩も出なかったわ
朝からだらだらしていまいちやる気が起きなくて・・・

箱根も色々なコースがあるんですね
自分で行くといつもマンネリしちゃうけどこういうツアーも良いですね
浜美枝さんのおうちも興味ありますね
玉さんのところも長野とはまた違っているんでしょう?
近いといつでもいけると思って案外いけないんですよね
思い立っていかなくちゃね

お姉さまも具合がよくなって良かったですね
さくらさんとのお出かけなら安心ですものね
Commented by sakura103-y at 2007-09-15 19:54
*~花ちゃん
こちらも暑いです。
はやく涼しくなってほしいわ。

ポーラ美術館 すっきりして明るくて良いですね。
ツアーでも二時間たっぷりありますので、
絵の鑑賞がゆっくり出来ます。
美術館はショップを覘く楽しみもありますね(*^o^*)

浜美枝さんのお宅 こだわりのお宅で素晴らしかったです。

いつか花ちゃんのガイドでゆっくり美術館巡りしたいなぁ~
Commented by sakura103-y at 2007-09-15 20:00
*~Daiさん
今日も暑かったですね。
暑さ寒さも彼岸までかしら?

7年前の旅行も人数が少なかったのですよ。
それに姉が熱だして(^^ゞ
添乗員さんって物覚えの良い方が多いみたい。
私は方向音痴だし、物覚えは悪いしで、絶対出来ないわ。

このコース 10月もあるんですよ(*^o^*)
10月は用事があるので、9月にしたんです。
Commented by sakura103-y at 2007-09-15 20:09
*~mariさん
たまに行くから良いのかも知れませんね。
私も住むならやっぱり便利なところが良いです。

このツアーは朝日旅行のものです。
新聞に月1回旅行案内が入ります。
女一人旅なんていうのもありました。

Commented by sakura103-y at 2007-09-15 20:16
*~いもちゃん
あの時は夫婦の参加が多くて姉妹は私達だけだったの。
それに姉が熱だしたし・・・
添乗員さんって結構覚えていますね。
以前海外に行った時 その前にお世話になった他の会社の添乗員さんに、ばったりあった事があります。

その後いかがですか?
いつまでも暑いので無理しないでね。
Commented by sakura103-y at 2007-09-15 20:23
*~遊さん
最近は一人参加の方が多いですね。
海外旅行も結構一人の方が多いです。
一人でもこまらないようになっているのがツアーですね。
そういうことに慣れておかないと、人の都合に合わせていると
なかなか出かけられませんね。

ここ何年かは姉と出かける事が多いです。
父がいますので、キャンセルする事も多いので。

姉が熱を出したので、覚えていたのだと思います。


Commented by sakura103-y at 2007-09-15 20:30
*~とんこさん

上品 美人 縁のない姉妹ですよ ('▽') アハハハ

とんこさんもお姉様とお出かけですか?
楽しいご旅行になりますように。
また素敵な写真見せてくださいね。

Commented by sakura103-y at 2007-09-15 20:40
*~気ままさん
私も今日は朝から頭が痛くてゴロゴロの一日でした。
夕方になってやっと治りました。
最近は治りが遅くていやになります。

玉村さんのところは長野と違って、お庭もないし
展示物だけという感じです。
ショップにおいてあるものも長野とは全然違うものを
置いてあるそうです。
あのお皿もなかったです。

姉は6歳上ですが、持ちつ持たれつです(^^ゞ
Commented by rabbitjump at 2007-09-15 22:59
こんばんは。
お姉さまといい旅なさいましたね。
箱根もススキが、、
すっかり秋の気配ですね。

浜三枝邸も素敵!

7年も前のことを覚えていてくださったとは、、驚きです。
きっといつまでも変わらずすてきなご姉妹なのでしょうね。いいな~。。
Commented by sakura103-y at 2007-09-16 21:41
*~rabbitjumpさん
パソコン 戻ってきたのかしら?
ないと淋しいですね。
箱根はもう秋の風情でした。
それにしてもこちらは毎日暑いですね。
一度涼しさを味わってしまうと、この暑さはこたえますね。
添乗員さんに朝お会いしたときお互いにあら!あら!でした(*^o^*)
Commented by ミューおばさん at 2007-09-16 22:32 x
お久しぶりです。本日は埼玉はまた30度を越す
暑さでしたが、箱根はもう秋の気配?
美術館めぐりの旅、素敵ですね。
私も先日、津軽へ行ってきましたが
出張とは名ばかりで、食べてばかりの旅となりました。
五能線ももう秋の気配でした。
今度は、友達と箱根で美術館めぐりの旅をしてみたいです。
Commented by bella8 at 2007-09-17 06:57
さくらさん、チョッとお久し振りです。
箱根に行ってこられたのですね。お姉さまと・・・
私も姉妹と時たま旅行をしますが、嗜好が似ているし、気が置けなくていいですね。

バスで連れて行って頂くのが一番ですね。
渋滞でも意外に気にならないのが不思議ですね。

どのお写真も素敵!雑誌「ミセス」に出てくる写真みたいです。

Commented by sakura103-y at 2007-09-17 20:28
*~ミューおばさん
こちらこそご無沙汰しています。
今日も暑かったですね。
用事があって出かけたのですが、ジリジリまるで夏の
太陽のようでした。
秋模様の箱根が懐かしい。
津軽に?
美味しいものいっぱい召し上がったのですね。
食欲の秋 芸術の秋ですものね。
箱根は近いので日帰りでも充分楽しめますね。
お友達とぜひ!お出かけになってください。
Commented by sakura103-y at 2007-09-17 20:37
*~bellaさん
こちらこそご無沙汰してごめんなさい。
bellaさんも三人姉妹でしたね。
高齢な父がいるので、予定していてもキャンセルする事が
多いので、姉妹だとその点気が楽ですね。

バスツアーも上手に利用すると良いですね。

写真 お褒め戴きありがとう。
「ミセス」懐かしいです。
母が創刊号からずっと買っていました。
母が亡くなってからは本屋さんでパラパラっと見る程度です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< パソコン 9月17日 庭の花 8月31日 >>