<< 初秋の箱根へ 9月11日~12日 ひまわりを見に 山梨県北杜市 ... >>
庭の花 8月31日
今日で猛暑続きだった8月も終わり。
毎日毎日いやになるほど暑い日が続きました。
それでもここ二、三日はだいぶしのぎ易くなりました。
忘れずに秋が来てくれそうでホッとしています。
庭の花も健気に咲いていますが、暑さのためすぐドライフラワー状態。

マメアサガオ
気ままさんに戴いた種を春に蒔きました。
何本か芽が出たのですが、大きくなったのはこの一本だけでした。
マメアサガオ 名の通り小さな小さなアサガオです。
シベがほんのり紅色 とても可愛いです。
今日咲いているのに気がつきました。
c0000704_21414881.jpg

千日紅
これも種から育てました。
仏様のお花も二日と持たず、この時期は庭の千日紅が大活躍
c0000704_21471246.jpg

フランネルフラワー
先日mariさんのブログで拝見し、なんて可愛い花なんでしょうと思っていたら、
知人から送られて来てびっくりしました\(^o^)/
mariさんはこの花を手に入れるのに三ヶ月待ったとか。
浮遊子さんもお持ちでブログに載せていらっしゃいました。
フランネルに似た手触りを持つ花で、10枚の白色の花弁(ガク)からなり、
その先端は緑色です。
鉢物としてはまだ新しい花で、これから沢山出回ると思います。
暑さ寒さに強いとなっていますが、うまく冬越しが出来るか心配です。
c0000704_2284039.jpg

c0000704_2285552.jpg

あまりの暑さに庭仕事も手抜きだった8月でしたが、種から育てた花が咲いてくれるのは
嬉しいものです。
種まき・・・嵌りそう
by sakura103-y | 2007-08-31 22:14 | 小さな庭から | Comments(34)
Commented by hummingbird-june at 2007-08-31 22:38
sakuraさん、こんばんは。
暑さが少し、和らいできたように感じます。
日暮れも少し早くなったような気がします。

なんと、清楚なお花達でしょうか。
夏の暑さも吹っ飛んでしまいそう*
優しい雰囲気が sakuraさんのお人柄を
あらわしているようです。
sakuraさんのお友達は、写真も加工も
素晴らしい方が多いのですね。

種から育てた花が咲いてくれるのは
本当に 嬉しいです。
私は、あまり うまく咲かせることが
できませんが。。。
Commented by koneko2y at 2007-08-31 23:15
今日は可愛らしい花ですね。
種から育てると喜びもひとしおですね。
初秋にふさわしい花、うっとり眺めました。

明日からは9月ですね、季節の移り変わりが早くて
今年の三分の2が過ぎました。恐ろしい位の速さです。
Commented by semineo at 2007-09-01 01:52
こんばんは
急に涼しくなって、お花も元気が出てきたみたいですね♪
そして人間も?
マメアサガオは豆というから本当に小さそうですね、・・・シベのピンクが可愛い~
フランネルフラワー、ちょっと触ってみたくなるようなお花です、まだ珍しい品種なのでしょうか、流行しそうですね。

種から育てたお花が見事に咲いてお上手です。
Commented by 浮遊子 at 2007-09-01 11:28 x
今朝は半袖では肌寒いくらいでした♪
私もさくらさんと同じく今年ほど 種から育てる楽しみを味わったことはないと思います(*^-^) ニコ
マメアサガオ 何ともいえず可憐で可愛いですね。
もし 種を採ることができましたなら(*^ー^)ヨロシクお願いします。
さくらさんのフランネル草は生き生きしていますね。
わが家のは見切り品を連れ帰ったのでちょっとクタッとしています。これから涼しくなるにつれ元気になることでしょう!
千日紅も種からとは・・・・♪ぽちぽちが可愛いわね。

これで蚊の来襲がなければいいのですが・・・・!
Commented by rabbitjump at 2007-09-01 14:59
種からまいて咲いたお花はどんなにか
いとおしいことでしょう。
美しさもさることながら
sakuraさんのお写真の構図にうっとりです♪
Commented by anzu at 2007-09-01 16:22 x
ここ2~3日はほんと過ごしやすいですね。
でも来週は30度越えそうな事予報で聞きましたが
どうなんでしょうね。
先日師匠から何本かの鉢植えをいただいたのを
少し大きめの鉢やプランターに移しました。
そうやっているときは枯れないで大きくなってねと
愛情たっぷり入れてあげたのですが、毎日の事となると
お水槍りが精一杯です。
我が家の土地に植物があまり育たないのは相性が悪いのでは・・・なんて人のせいにしてます。
手入れは大変でもお花のあるお庭いいですね~
Commented by sakura103-y at 2007-09-01 20:13
*~JJさん
9月の声を聞いたとたん 急に涼しくなりました。
急に肌寒い陽気になってなんだか淋しいような・・・
勝手言ってます(^^ゞ
ブログ友 そうなんですよ。
みなさん写真も加工も超一流の方ばかりです。
いつも楽しみに拝見しています。
難しくてとてもマネッコできませんが。
JJさんはお父様の菜園でいつも新鮮お野菜が戴けて
羨ましいです。
今日は昨年11月に挿し木したバラに花が咲いていました(*^v^*)ニコッ♪
Commented by etsu at 2007-09-01 20:14 x
さくらしゃゃん

まめ朝顔、可愛いですね。
ホントウに小さいのよね。1昨年は我が家もそれはそれは
沢山咲きました。
種も取れたけど・・引越しの時に、妹が大麻の種じゃないの?
とか言われて、棄てたのよね。
今の我が家では、咲かすの無理なので・・・諦めますわ(泣)
さくらさんのお庭は、次々と咲いて羨ましい~~
この暑さで、クリスマスローズが枯れて、一鉢しか残ってません。
あぁ~~~~
Commented by sakura103-y at 2007-09-01 20:20
*~koneko2yさん
月日の経つのが早くて恐ろしいですね。
今年もあっという間に終わりそう(^^ゞ
そしてまた一つ年をとります。
種をまいて芽が出て双葉が出て、あんなに小さな種が
私の背を越してしまうほど大きくなって感動します。
当分種まきしそうです。
でもパンジーやビオラはた~~くさんになってしまい
いつもお嫁に出しています(^^ゞ
Commented by sakura103-y at 2007-09-01 20:27
*~semineoさん
今日はまた急に肌寒い陽気になりましたね。
私は暑いのが苦手だからとっても嬉しいですが・・・
マメアサガオは小さい小さい花です。
今日は一輪も咲いていませんでした。
昨日慌てて写真撮っておいて良かったです。
フランネルフラワーは切花ではあったようですが、
鉢花は最近出来たようで、フェアリーホワイトという品種です。
花も葉もモコモコした感じです。
Commented by sakura103-y at 2007-09-01 20:34
*~浮遊子さん
今日くらいの陽気が一番好きです(*^v^*)ニコッ♪
暑いのが苦手だからこれからの季節が一年で一番好きです。
私も今年はいろいろ種を蒔きました。
だめになったものもありますが、今育っているものは
とても元気です。
マメアサガオは初めてでしたが、小さくてとても可愛いですよ。
種採れたら差し上げますね。
千日紅もドライフラワーにしておいて
春になったらパラパラと蒔くだけです。

薮蚊が凄いですね。
人一倍美味しいのか蚊だけには好かれます(o^-^o) ウフッ
Commented by sakura103-y at 2007-09-01 20:40
*~rabbitjumpさん
PCが直ったのかしらと伺ってみましたら
まだのようですね。
このコメントもインターネットカフェから?
ありがとうございます。
はやく直ると良いですね。
復帰をお待ちしております。
種から育てる楽しみを味わっております(^-^)ニコ

Commented by sakura103-y at 2007-09-01 20:46
*~anzuさん
えっ また来週暑くなるの?
このまま秋に突入してほしいです。
お師匠さんのお宅から来たものはどれも優秀ですから
きっと綺麗な花が咲くと思います。
我が家もバラの挿し木苗を戴いたのですが、
綺麗に咲きました。
楽しみですね。
あのレストラン 駅から遠いですか?
今度教えてね。
Commented by sakura103-y at 2007-09-01 20:53
*~etsuしゃあああん
マメアサガオ 初めてのアサガオです。
昨日咲いているのに気がついて慌てて写真撮りました。
蕾はいっぱいあるけど今日は咲いていません(^^ゞ
あら!大麻と間違えて捨てたの?
そんなのetsuさんちにあるわけないのにね('▽') アハハハ
クリスマスローズ 枯れちゃいましたか?
そのままにしておくと芽がでるかもよ~
今年の暑さは尋常ではなかったので、植物も大変でしたよね。
Commented by シズ at 2007-09-02 09:56 x
sakuraさん~♪
おはようございます。
今日はまた元気に(・_・o)ン?陽射しが戻ってきましたね。
でも吹く風が気持ち良くて いい感じです。

マメアサガオ 今年は咲かないけどどうしたのかしら?
そう言えばヘブンリーブルーも。 
もうまったく~と何気に相棒の所為にしたりして・・・

千日紅の写真が載っている和紙風のマット
いつも憧れて拝見です!!

Commented by 気まま at 2007-09-02 16:05 x
さくらさぁぁ~~ん、出遅れています
アップしてすぐに見ていたのに書き込みしてなかったです(m__m)

マメアサガオ我が家は全滅です (泣)
キキョウアサガオも種をまいたのに・・・
病気みたいで葉が枯れてきました
さくらさんの写真見たら葉の勢いがよくてやはり・・・と納得です
マメアサガオはアサガオの中でも可愛いのですきなんですよ
種が出来たらお願いします

さくらさんは種から色々育てられてすごいですね
我が家はもう、おき場所もなく無理です

オキスズだけは地植えしたので元気いっぱい
今見たら電線にまでも上っていたので引き摺り下ろしました(笑)

私も和紙のマット憧れです
なかなか出来ません
Commented by koneko2y at 2007-09-02 18:10
こんにちは。
御岳山のレンゲショウマをまだ見ていなかったので、
今日行って来ました。sakura103-yさんがひとりでも
大丈夫だよと後押ししてくれたので、行く気になりました。
時期が遅めでしたが、まだ蕾もあり、沢山の写真を
写してきました。汗もかかず快適でした。

ちょっと自信をつけたので来年はお友達を誘って早めに
出かけたいと思います。
Commented by sakura103-y at 2007-09-02 19:53
*~シズさん こんばんは~
やっと過ごしやすくなりましたね。
夏の疲れが出たのかやたらに眠くてこまります。
暇さえあれば居眠りしています(^^ゞ
我が家もかなりだめになったものがあります。
やっぱりあの暑さが原因でしょうか。
和紙のマットは出来合いですよ。
こんな難しい事 まだまだ出来ません(*^o^*)
Commented by sakura103-y at 2007-09-02 20:03
*~気ままさぁあああん
マメアサガオ 可愛いですね。
あんなに小さな花だとは想像していませんでした。
ぜひお里帰り出来るようにしたいと思います。
マメアサガオも何本も芽が出たのですが、
これ一本だけであとはやはり枯れてしまいました。
これは鉢で育てています。
キキョウアサガオは全滅でした(T_T)
オキスズ 凄い勢いで蔓が出てきますね。
実も生っていますが、あのまま大きくなるのかしら?
なんだか黄色くなって落ちてしまうものもあります。
和紙のマットは出来合いです。
いつものソフトで作成しています。
いろいろ教えて戴いたのに、難しいですね。
落ちこぼれ~です(^^ゞ
Commented by sakura103-y at 2007-09-02 20:07
*~子猫さん
あそこはこの時期一人でも大丈夫ですよ。
いっぱい行く人がいますから、迷子には絶対なりませんもの(*^o^*)
涼しい日で良かったですね。
私達が行った日は最高の暑さ 汗だくでした。
写真拝見しました。
とても綺麗に撮れていましたね。
来年もぜひ行きましょう!
Commented by bella8 at 2007-09-02 22:49
種から育てたお花はホントに可愛いですね。
どのお花も素敵ですね。
さくらさんは優しい雰囲気のお花がお好きなのよね~

加工もフォントもセンスがいいからとてもお勉強になります。

オキスズの種・・・おこぼれが廻ってくるかしら??

Commented by sakura103-y at 2007-09-02 23:01
*~bellaさぁ~~ん
今bellaさんちに行って素敵な日光植物園のお花たち
拝見してきたところです。
種から育てる楽しみに嵌っています(*^v^*)ニコッ♪
なかなかうまく育たないのですが、芽が出ると嬉しいですね。
オキスズ もちろん!
bellaさんにもぜひ育ててもらって
来年はオキスズの輪を広げてくださいね。
沢山実が生るといいけど。
Commented by mshin11 at 2007-09-03 20:43
可愛い朝顔ですね。
うちの朝顔は遅く植えたので、まだ咲きません。
もう夏も終わりですからどうなるのかしら?

フランネルフラワーは家のもまだ咲いています。
今年の冬はどうして過ごすといいのでしょうね。
わりと寒さにも強いと書いてありますが・・・

Commented by bea_bear at 2007-09-03 21:12
さくらさん 
お久しぶりです。   

小さな花を 種から。。。
この季節に花を咲かせられるなんて
素敵ですね~。

フランネルフラワーの白い色。
それから 和紙のマットの組み合わせ 
とても優しく感じます。*~(*⌒ー⌒) 

Commented by sakura103-y at 2007-09-04 20:22
*~mariさん
やっと涼しくなったと思ったら また残暑が戻ってきましたね。
一度涼しさを味わってしまうとこの暑さは身に堪えます。

フランネルフラワー 暑さ寒さに強いを書いてありますが、
なんだかそう見えませんね。
私も冬越しが心配です。
Commented by sakura103-y at 2007-09-04 20:27
*~bea_bearさん
ご無沙汰してごめんなさい。
涼しくなったら思ったら、今日は暑い暑い
少々ばてています。

種から育てる楽しみを味わっています。
このマメアサガオは小さい小さいアサガオで
とても可愛いですよ。

フランネルフラワーもちょっと不思議な花です。
モコモコ 暖かいです(o^-^o) ウフッ
Commented by トロママ at 2007-09-05 16:23 x
さくらさ~ん

9月にはいってもなんと今日は35度という名古屋で~す。

フランネルフラワー、私は苗でかったんですがこの暑さで枯らしてしまいました。(ーー;)

ちょっとエーデルワイスみたいですよね。
あーーー、早く涼しくなって庭仕事をたっぷりしたいですね
Commented by sakura103-y at 2007-09-05 20:33
*~花ちゃ~~ん
今日はこちら台風の影響で時折激しい雨が降っています。
名古屋は35度?Y(>_<、)Y ヒェェ!
名古屋の暑さってどよ~んとした暑さですね。
一度涼しさを味わってしまうと、この暑さは堪えますね。

フランネルフラワー 私のも苗ですよ。
そうそうエーデルワイスに似ていますね。
我が家のは今のところ元気です(*^o^*)

何もしなくても綺麗に咲いてくれると良いけど
そうもいかないわね。
苦手苦手と思っているミミズ やたらと目が遭います(^^ゞ
Commented by Fine at 2007-09-06 06:05 x
昨日はお越しくださってありがとうございました。。。
いつもそっと覗かせていただいています(^_-)☆

ときがわ町はいいところですからお出かけください。
シュウカイドウの場所は少し広くなった道路の停めるだけで、駐車場はありません。
場所はきっと(とうふ工房わたなべ)で聞いたら詳しく教えてもらえると思います。
シャガの季節には慈光時と言う素晴らしいお寺があります。
その頃はお蕎麦屋さんで山菜の天ぷらです(^_-)☆
Commented by sakura103-y at 2007-09-06 20:54
*~Fineさん
どうもありがとう~
有名なお豆腐やさんがあるんですね。
初めて知りました(*^o^*)
たぶん見ごろは終わってしまうと思いますので、
今年は下見ということで時間がとれたら行って見ます。
いつも教えてくださり有難うございます。

Fineさんって早起きですね。
私はこの時間 まだ夢の中~(o^-^o) ウフッ
Commented by cookie-tea38 at 2007-09-08 17:31
マメアサガオなんていう花があるのですね。
ルコウソウの白色バージョンって感じがします。
フランネルフラワーって、私もmariさんところで拝見してきれいだなあって思ってましたけど、手に入れられたのですね。いいですねえ~~~。
花びらの先の色が少し変化してるのも素敵ですね。
Commented by sakura103-y at 2007-09-09 16:35
*~Gingerさん
このアサガオ とっても小さいのです。
今日みたら沢山咲いていました(*^v^*)ニコッ♪
フランネルフラワー 全体像はモコモコって感じ
冬越しが心配です。
Commented by tonko at 2007-09-10 14:02 x
さくらさん

ほんとに久し振りです
コメントありがとうございました

変わらずに素敵です
さくらさんらしい・・し
お写真もレタッチというよりお飾りが
らしいなぁ

時々、こっそり見ておりました^^ヾ
変わらずに・・なんて思いながらです
今度、足跡残しますね よろしく<(__)>
殊の外暑かったこの夏、あのsyuuが高校受験
家族一丸にさせられて・・^^;;
イヤイヤながらいつの間にか夢中になってます(苦笑)
Commented by sakura103-y at 2007-09-10 23:25
*~とんこさぁあああん
伺ったら例のブログがなくなっていたので、
あちらにコメント残しました。
とても素晴らしい写真の数々で、さすが勉強家のとんこさんと感心して見ました。
syuuくん もう高校受験なの?
月日の経つのが早いですね。
文武両道 きっと希望が叶いますよ フレーフレー
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 初秋の箱根へ 9月11日~12日 ひまわりを見に 山梨県北杜市 ... >>