<< 東京サマーランドのあじさい 6... 信州花の旅 Ⅱ その2  6月7日 >>
ラミネート 6月26日
以前から気になっていた花の名札
風に乗ってどこかへ行ってしまったもの
雨にうたれて剥げ落ちてしまったもの 
汚れて字が見えないもの
いろいろ・・・

今日は手始めにバラの名札を作りました。
鉢植えのものは剪定をすると何だったかわからなくなってしまうので、
やっぱり名札は必要です。

ラミネート加工
実はこれがやりたかったのです。
ラミネートとは・・・印刷物の表面にフィルムを貼り、加工する作業。
早速パーソナルラミネーターを買い、名刺サイズの用紙ではちょっと小さい
ハガキサイズでは大きい 吊り下げ名札ヨコ特大用という用紙を見つけ
これが私の思っていたサイズにピッタリ!
でもラミネートフィルムがお店には、このサイズがありません。
ネットで探してやっと見つかりました。
そして今日作ったのがこちらです。
c0000704_215186.jpg

c0000704_2155012.jpg

c0000704_216398.jpg

c0000704_2154238.jpg

穴を開ける位置です。
私は何枚か失敗して水が入ってしまいました(^^ゞ
c0000704_21573533.jpg

なかなか楽しい作業
今度はクレマチス用を作るつもりです。
クレマチスはまだ鉢が小さいので名刺サイズがいいかなと思っています。
by sakura103-y | 2007-06-26 21:15 | 日々雑感 | Comments(34)
Commented by 流水 at 2007-06-26 21:51 x
いつもブログは拝見し、眼の保養をさせていただいていましたが、大先輩にコメントもおこがましい気がして・・・

皆さん博学でお花の名前を良くご存知で、只々頭が下がりっぱなしです。
でも念入りに名札をつけたり・・・やはり努力をしてらっしゃるんですね。

何でも前向きに楽しみながらすることが大事だということ、つくずく感じました。見習います!

Commented by retrange05 at 2007-06-26 22:28
さくらさん、素敵に仕上がりましたね~
最初について来たタグよりもご自分で作成したものの方が
揃っていて綺麗だし愛がいっぱい詰まっているようで良いですね。

たくさんの種類の薔薇ですが
今度は剪定しても大丈夫ですね~(^-^

Commented by tutty0603 at 2007-06-26 22:40
わぁ~綺麗ですね。
なんだか使うのがもったいないような・・・
お花屋さんで見るラベルって風雨にさらされているから結構悲惨ですね。
お花屋さんもこれを付ければ飛ぶように売れそうですね。

うちにも似たようなのがあるけれど本の表紙の補強にカバーしているだけでした。
これとは違うのかな???
Commented by pady2000 at 2007-06-26 22:42
すごい、すごーい、素敵なオリジナル名札が完成!
ラミネーターと専用フィルムを使えば、雨にあたっても、
大丈夫なんですね。
おしゃれだぁ、、、センスいいなぁ、流石。。。
Commented by etsu at 2007-06-27 08:21 x
さくらさぁぁぁん
私の提案は、ウフッ東京レディスの顔写真を
ラミネート加工して下さい。
会合の時は、全員首から提げて集合(笑)
裏には、スリーサイズに、モチ体重、生年月日
ダメかしらん

一流OLみたいで、素敵だと思うのですが・・・(^^ゞ
Commented by at 2007-06-27 08:53 x
さくらさ~ん
素適!!こういうことが出来るのですか?
いつもいつも名前が分からなくなり困っているので直ぐ出てくる一覧表でも作ろうと思いながらそれも出来ずに居ます。
ご自分で撮られた花の写真でこういうのが出来たら最高ですね。
でも哀しいかな見当もつきません(ーー;)特殊な機会が要りますの?
Commented by びおれ at 2007-06-27 09:19 x
さくらさん おはようございます
朝から薔薇の美しい画像で目の保養をさせていただきました
こんなにたくさんの種類をお持ちなんですね

ラミネート加工は自分で出来るものとは思っていなかったのでさくらさんの出来栄えにビックリです
装置をお求めになったのね
これからいろいろなところに応用できますね
etsusanの案は名案♪
この名札をつけてバラもますます素敵に咲いてくれるでしょうね
Commented by はっちゃん at 2007-06-27 09:54 x
おはようございま~~す
さくらさん、お久しぶり(^_-)-☆フフッ 体調戻りましたか?

さくらさんらしいわ\(^o^)/
家庭でも出来るこんなラミネート用具(?)があるのですね。
もう、バッチリ! これで「???」って思わなくていいですね。

来年(or 今年の秋)の信州花の旅にはetsuさん提案の名札下げていきましょうか?

今日は浮遊子さんが帰国予定\(^o^)/ 土産話楽しみにしてるの(^^♪
Commented by タンマ at 2007-06-27 12:22 x
良いアイデアですねえ。
開花時期とかも入れておけば、
次年度の参考にもなりますしねえ。
「こういうの、どこで、売ってるの?」
って聞かれますよ、きっと。

Commented by sakura103-y at 2007-06-27 16:22
*~流水さん
今日は暑くなりましたね。
大先輩だなんてとんでもない!
私はwordもExcelもチンプンカンプン
流水さんのほうがよっぽど、ご存知です。
でも楽しんでPCするのもいいかなぁ~って思って
どうでも良い事ばかりしています(^^ゞ
お花の名前もすぐ忘れるのですよ。
バラはなが~~い名前が付いていたりしますしね。
コメント嬉しかったです。
これからもよろしくお願い致します。
Commented by sakura103-y at 2007-06-27 16:28
*~しーちゃん
自分で撮った写真で作りたいと思っていたので、
やっと出来上がりました(*^v^*)ニコッ♪
冬 剪定するとみんな同じようになってしまうので、
これで安心です。
ちょっと面白い作業で何でもパウチしたくなるのよ(o^-^o) ウフッ

Commented by sakura103-y at 2007-06-27 16:35
*~ツッチーさん
我が家のバラなんて名前の横に値段がついたままのものもあります(^^ゞ
物忘れが激しくてネームタグはやっぱり必要です。
ラミネーターという機械に通すんですが・・・
機械に通さなくても出来るフィルムもあるようですね。
Commented by sakura103-y at 2007-06-27 16:38
*~pady2000さん
ご無沙汰しています。
袋栽培のお野菜 沢山出来ていますか?
ラミネートすると雨にあたっても大丈夫ですよ。
飽きたらまた作り直します(*^o^*)

Commented by sakura103-y at 2007-06-27 16:40
*~etsuさぁ~~~ん
即データ送ってください!
いくらでもお作り致します。
一流OL?
なんだか迷子札にならない?('▽') アハハハ
Commented by sakura103-y at 2007-06-27 16:57
*~遊さん
説明が足らなくてごめんなさい。
二枚目の写真がラミネーターという機械です。
私はA4サイズまで入るのを買いました。
値段は5000円弱でした(量販店で)
あとラミネーター専用フィルムがいります。
例えば名刺サイズの用紙だったら
68mm×99mmのフィルムがちょうど良いと思います。
上下左右3mmほど大きめのもの。
20枚で150円くらいのものです。
印刷した用紙にこのラミネーター専用フィルムをかぶせて
ラミネーターという機械に通します。
これで出来上がりです。
ラミネーターで検索すると出てきますが、
量販店でも売っていますので、興味がおありでしたら、
実物をご覧になって見て下さい。
お友達の話では機械に通さなくても出来るフィルムが
売っているそうですが・・・
Commented by 花水木 at 2007-06-27 17:01 x
さくらさん

素敵なこと考えましたね。
それにしても美しいバラ・・・・・

今年は3本のバラが我家にきましたが 家で咲くってホント感激、うれしいものですね。

ラベルに花の写真が付いていてもちょっとちがったり・・・
ま それはそれでいいのですが 自分で撮った写真なら忘れませんものね。いつかそんなことができるといいな。
Commented by sakura103-y at 2007-06-27 17:06
*~びおれさん
せまい庭にごちゃごちゃ植えています(^^ゞ
大きく育っているのもあって少々こまっています。
思い切って剪定しようかと思っています。

ラミネート加工は家庭でも出来るんですよ。
機械もいろいろありますが、私はA4まで入るので充分なので、お安いです(*^o^*)
秋にはみんなで名札をぶら下げて?('▽') アハハハ

Commented by sakura103-y at 2007-06-27 17:13
*~はっちゃん
やっと暑さに慣れてもとに戻りました。
急に暑くなるとどうもだめだわ(^^ゞ
元気になったので、今日はサマーランドに行ってきました(*^o^*)
ラミネート いたしますわよ。
顔写真 スリーサイズ 生年月日 体重?
即お送り下さいまし(o^-^o) ウフッ
浮遊子さん 今日お帰りですね。
はっちゃん 寂しかったでしょう。
お土産話 楽しみね。



Commented by sakura103-y at 2007-06-27 17:18
*~タンマさん
家庭にこの機械があるといくらでも作り直しが出来るから
良いですね。
剪定の時期とか仕方とか もちろん開花もね。
デジカメで撮ってパソコンで編集して印刷して
ラミネートして・・・
ふふ 楽しんでいます。
Commented by sakura103-y at 2007-06-27 17:25
*~花ちゃん
自分で育てた花が咲くと嬉しいですね。
それにどんどん切花にして部屋で楽しめるのも
良いですよね。
ちょっとした贅沢(*^o^*)
雨が降るたびに草の勢いも相当なもの。
我が家の庭 悲惨な状態です(^^ゞ
Commented by semineo at 2007-06-27 23:44
sakuraさんオリジナルの名札、素敵で綺麗ですね~
・・・なるほど・・・その様な使い方・・・感心しながら見せて頂きました。

沢山の薔薇も一目瞭然で、お世話も楽しくなりますね。
クレマチスも見せて下さいね。
Commented by 夫婦ともかっぱ at 2007-06-28 09:47 x
おはようございます。
いつも楽しく拝見いたしております。
これだけきれいな絵柄がそろうと、バラの絵のカードゲームとかを作りたくなります。
昔、お店で雑誌の切抜きとかをラミネートしてもらっていましたが、けっこう高かったのを覚えております。また、手で作るタイプを試してみたことがありますが、空気を入れずにラミネートするのは至難のわざでした。今はラミネートマシンが家庭用にも発売されているのですね。
きれいなラミネートカードの名札をつけてもらって、さくらさんのバラたちが嬉しそうに歌を歌っている姿が目に浮かびます。
Commented by anzu at 2007-06-28 09:52 x
すご~い!
ラミネート加工ご自分でこんな風にできるのね?
思いつきもすばらしいですね。
これなら、楽しいし雨風にも耐えられそうだし可愛くて
いいですね。
一瞬私も・・・と思いましたが、そういえば付けるほどお花がありませんでした。
Commented by はる at 2007-06-28 15:17 x
さくらさん おひさしぶりです

6月も終わってしまいます。何もしないでいても1日が過ぎていきます。(v_v;)
ラミネート加工の花の名札おしゃれですてき!まめによくなさいます。球根植えて目印してもどこかになくなってしまい咲いてからこんな色だったの・・・・いうのよくあります。
これはアイデアですね。

韓国拝見 2時間ちょっとで近いですね。建物や市場・食べ物からも とてもエキゾチックな感じが伝わってきます。
Commented by TOSSY at 2007-06-28 19:55 x
すばらしいIDEAですね
とってもおしゃれで実用もばっちり
名前だけだと外れた場合 わからなくなりますものね

素的な写真とおしゃれなロゴ 
さくらさんならではの 名札ですね

御礼が遅くなりました 素的なカードありがとうございました
これからもよろしくお願いしますね
一昨日 神戸港ににほんまる 海王丸のライト亜アップ写しに行ってきました
またお寄りくださいね

Commented by sakura103-y at 2007-06-28 22:04
*~semineoさん
お忙しいのにコメント有難うございます。
穴開けの位置が下の方になってしまったものが何枚か
あって水が入ってしまいました。
「常識だろう」って家人に言われましたが・・・(^^ゞ
ドジ子でして('▽') アハハハ
そんな間違いをする方はいないと思いますが、
とりあえず画像追加しておきました。
Commented by sakura103-y at 2007-06-28 22:09
*~夫婦ともかっぱ さん
いつも有難うございます。
手で作るタイプのものはやはり大変ですか?
この機械は誠に便利で何でもラミネートしたくなります(o^-^o) ウフッ
今日は名札を付けるのに、つい半袖のまま出て
腕がバラの棘で傷だらけです。
Commented by sakura103-y at 2007-06-28 22:13
*~anzuさん
その後いかがですか?
私は暑さ負けで、ぐうたらしています。
ラミネート加工 あっという間に出来てしまうので、面白くて(*^v^*)ニコッ♪
今度何を作ろうか考え中
Commented by sakura103-y at 2007-06-28 22:22
*~はるさん
お元気ですか?
暑いのが苦手な私は毎日ぐうたら
ほんと 月日の経つのが早いですね。
本館 見て下さり有難うございます。
あまりに日にちが経ってしまいましたが、
自分の覚書としてページを作りました。
でもね 忘れている事が多くて・・・
もう一度確認に行かなきゃな~んてね('▽') アハハハ
Commented by sakura103-y at 2007-06-28 22:24
*~TOSSYさん
HP開設3周年 おめでとうございます。
毎日のように更新なさって、偉いなぁ~って思っています。
長く続ける事は大変ですが、これからも素敵な写真
沢山見せてくださいね。

更新のお知らせ有難うございます。
また拝見させて戴きます。
Commented by mshin11 at 2007-06-29 18:38
さくらさんこんばんわ~
あっこのラミネート昨年私も作りましたが
このサイズはいいですね。

今年もクリスマスローズのを作り直しました。
薔薇よりクリスマスローズは花が判らなくなってしまいます。
パンチで穴開けて吊るすのね。
私はステックにつけて(ボンド)鉢に挿しています。

A4まで作れるのはいいですね。
私は名刺サイズのにしています。

Commented by sakura103-y at 2007-06-29 19:43
*~mariさん
mariさんもラミネートなさっているのですか?
沢山クリスマスローズをお持ちだからネームタグは
必要ですね。
小さい鉢物はステックにつけて鉢に挿す
これは良いですね。
早速マネッコさせて戴きます(*^v^*)ニコッ♪
Commented by koneko2y at 2007-06-30 00:23
イベントがあると、仕事でラミネートフィルムでパウチッコ
しています。余白の余ったところを使って自分の写真を
ついでにパウチッコ。艶が出て写真も綺麗に見えます。
A3判の大きなサイズです。自宅用には小さいサイズの
ものを私も欲しいと思っています。
Commented by sakura103-y at 2007-06-30 19:54
*~ koneko2yさん
家庭用だったらA4サイズで充分ですね。
本当はカードサイズにしようかと思ったのですが、
A4サイズまで出来れば便利ですものね。
今のところこのネームタグ作っただけです(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 東京サマーランドのあじさい 6... 信州花の旅 Ⅱ その2  6月7日 >>