<< クレマチス&バラ 5月20日 あしかがフラワーパーク 5月8日 >>
キュウリグサとバラ 5月12日
普段は寝坊の私ですが、この時季はなるべく早起きするよう
努力しています。
朝食の前に水遣り 花がら摘み 咲き始めの花の写真撮り
あっという間に時間が過ぎてしまいます。

小さくてとても可愛いキュウリグサ 裏の土手に沢山咲いていたのを
ほんの少しもらってきました。
増えてこまるわよとの友人の言葉 鉢植えにしています。
このキュウリグサの可愛い花の写真を撮ろうと思ったのですが、
これが小さくて(3mmくらい)なかなかピントがあいません。
私は50mmMacroしか持っていませんので、 エクステンションチューブを
つけたり 30分も悪戦苦闘・・・
そのわりにはたいした写真ではありませんが。
キュウリグサ
c0000704_2314717.jpg

バラのアンブリッジ・ローズもニューウェーブも次々さきだしました。
あまり日の照らないうちに写真を撮ろうと思ったのですが、
カンカン照りになってしまい、切花にして窓辺で撮りました。
部屋中 とても良い香りがしています。
アンブリッジ・ローズ
c0000704_23225220.jpg

ニューウェーブ
c0000704_0134046.jpg

花弁にウェーブのかかるとても華やかなバラです。
明日も早起きしなきゃ・・・ネ
by sakura103-y | 2007-05-12 23:40 | 小さな庭から | Comments(30)
Commented by 気まま at 2007-05-13 00:29 x
さくらさぁぁん、こんばんは♪

キュリグサって本当に可愛いですよね
実は私もとってきて鉢に植えてあるの
増えそうですよね~

本当に写真に撮るのは難しいですね

いただいた薔薇はまだきれいですよ~
香りも良いしね

さくらさんちの薔薇は可愛いのが多いですね
ニューウェーブはフォルムと同じ?
でも、我が家の葉藤色だわ
ウェーブが可愛いのよね
Commented by rabbitjump at 2007-05-13 08:56 x
キュウリグサ、って5枚の花びらがまるっこくてかわいい~
土手に咲いているということは、、
探せばどこかで見つかるかしら?
優しいふんわり感のあるバラもみごとですね。
こんなに美しいバラに会えるのなら
早起きも苦になりませんね♪~
Commented by はっちゃん at 2007-05-13 11:19 x
キュウリグサ、まだまだ咲いていますね。
小さな花は写真に撮るの難しいですね。 可愛く撮れて(^^♪
雑草(と、言ってはいけないかな?)なんでもありの我が家ですが、キュウリグサ、抜いちゃったかな?
捨てる神あれば拾う神あり(^^♪フフフッ

いつも素敵な雰囲気のお写真は、やはり日差しを良く考えないといけないのね(^_-)-☆
アンブリッジ・ローズもニューウェブも優しげで素敵ですね。
バラの香りにつつまれて、幸せ気分ですね(^_-)-☆
私も早起きを心がけなくては・・・ムズカシイノ(@_@;)
Commented by 浮遊子 at 2007-05-13 13:08 x
早起きは3文以上の徳・・・お花を美しく撮るためには
と思いつつ
起きられない意思薄弱者です!
きゅうり草 先日鎌倉の道端に咲いていたのを1つ大事に
持ち帰りましたが
母に捨てられショック!デス
アンブリッジ・ローズもニューウェブ 好みです。
お部屋でこんなに美しく撮る秘訣は何でしょう?
逆光は避けるのかしら?
さくらさんらしい優しい雰囲気ですね。
我が夫は私のばら達を「何だ! 皆同じ色合いじゃない」と・・
悔しいけど確かにそうだと思います。好みが似通って・・・。
Commented by koneko2y at 2007-05-13 22:21
キュウリグサ、とても愛らしく撮れていて素敵です。
一枚目のバラの写真、甘さが漂ってくるような花ですね。
室内での写真を撮る時、私はフラッシュを使うことは無いのですが、
こんなに綺麗に撮るのには何か方法があるのでしょうか?

今日は、先日の桜並木のあの川にかかる橋を通って、川越方面に
出かけました。喜多院にはちょっとだけ立ち寄ったのですが、
可愛らしい芍薬を見ることが出来てラッキーでした。
Commented by sakura103-y at 2007-05-13 22:48
*~気ままさぁあああん こんばんは!
早起きすると夕飯のあと眠くてだめね。
転寝してしまいました(^^ゞ

キュウリグサ 例の鎌倉で実物を見たのが初めてでした。
土手に沢山咲いているのに、今まで気をつけてみる事も
しませんでした。
あまりの小ささにピントあわせが難しいですね。
何度も卒倒しそうになりました('▽') アハハハ

ニューウェーブとフォルムは同じ?
そういえば以前ショパンさんがお話されていたような(・_・o)ン?
我が家のもどちらかというと藤色の薄いのです。
写真にその色がなかなか出なくて。
次々咲き出す優良児です。

薔薇 いつまでも可愛がって下さってありがとう~
Commented by sakura103-y at 2007-05-13 22:53
*~rabbitjumpさん
キュウリグサって小さな小さな花です。
雑草ですからきっと見つかると思いますよ。
朝の水遣りがねぇ~
普段寝坊の私ですので、これからの時季 ちょっと大変(^^ゞ
草にも追われますしね。
Commented by sakura103-y at 2007-05-13 23:00
*~はっちゃん
キュウリグサも鉢植えにされてびっくりしているかも。
先日お話に出た黄色のオキザリス?あれはいっぱい咲いています。
咲いてほしいものはなかなか咲かなくて
そうでないものはどんどん咲いて、 うまくいきません(^^ゞ
私の場合 花の写真はちょっと曇り加減のほうが良いようです。
カンカン照りだとどうも色がとんでしまいます。
技術不足です。
夜はいつまで起きていられるのに、私も朝はだめ(^^ゞ
Commented by sakura103-y at 2007-05-13 23:11
*~浮遊子さん
私も朝は苦手よ。
自分の都合で出かける時は早起きできるけど(^-^)ニ
鎌倉からのお持ち帰り 残念でしたね。
今度お持ちしましょうか?(o^-^o) ウフッ
バラの写真ですが、白いレースのカーテンの前において
撮りました。
窓から光が入って、花びらが透けて綺麗だったのに
なかなかうまく撮れませんでした。
私はわりと逆光って好きです。
浮遊子邸のご主人と同じ事 我が家の夫も言います。
「赤いバラがない」って騒ぐので、貴方の座る椅子から
よく見えるところに植えてありますよってね。
本当はあまり好きな色じゃないので、端っこに植えたの アハハ

Commented by sakura103-y at 2007-05-13 23:18
*~koneko2yさん
お近くを通られたのですか?
桜並木も新緑に変わりましたね。
喜多院に芍薬が咲いているんですか?
喜多院にもしばらく行っていません。

私も室内の写真で フラッシュは使った事がありません。
この写真は出窓に置いて撮ったのですが、光がカーテン越しに入ってとても明るかったのです。
でも下のニューウェーブはぶれていますね(^^ゞ
Commented by semineo at 2007-05-14 07:30
キュウリグサ、可愛い花ですね、
見過ごしているのかもしれませんが、此方の土手にもあると良いな~と思っています。
sakuraさんの手に掛かると雑草には思えませんね。

良い季節でお庭に出るのも楽しくなりますね、
薔薇が素晴らしすぎて何と表現したら良いのか、朝からうっとり・・・一日が始まったばかりなのに!

では我が家の見慣れた庭にでてみま~す
Commented at 2007-05-14 08:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakura103-y at 2007-05-14 17:15
*~semineoさん
雑草も可愛い花がいっぱいありますね。
私は増えるとこまるので、鉢にちょっこと植えています(^^ゞ
そうでなくも我が家の庭は雑草だらけ・・・トホホです。
バラは次々咲き出しました。
出かけていると写真撮れなくてこまります。
semineoさんのお庭も素敵ですね。
また拝見するのを楽しみにしています。
Commented by sakura103-y at 2007-05-14 17:16
*~2007-05-14 08:33 鍵コメさん
承知致しました。
お伝えしておきますね。
Commented by mshin11 at 2007-05-14 20:11
sakuraさんこんばんわ~
コメント読んでると私と同じ~(笑)
お天気がいいと5時ごろにはお日様が部屋の入って
早々に起こされます。
すぐにバラに会いに行きます。

可愛い花,キュウリ草って雑草なんですか?

素敵なバラが咲きましたね。
私も日当たりが良すぎて写せない時は切花で部屋に持ってきます。
同じような事をしているのですね。

でも今年哀しい事があるのよ。
実は大好きだった「グラハム・トーマス」君が亡くなったの。

新芽は出たのですが、花芽が出ないので剪定して
鉢から出したのですが、根っきり虫にやられたみたいで・・
鉢植えは時々植え替えないといけないということですね。
でも大きな鉢は大変で・・・

昨年は見事に塀にいっぱい咲いたのですよ。
Commented by hsrolay at 2007-05-14 21:41 x
きゅうり草かわいいお花ですね。
小さくて本当にマクロレンズの世界という感じを受けます。
デジカメでは写せないです。
Commented by anzu at 2007-05-14 22:57 x
早起きしてお花のお世話、大変でしょうね。
でもこんなにカワイイお花が見られるならそのくらい
なんのそのですね。
キュウリグサって3mm、そんなに小さいんですか?
とってもかわいく撮れていますね。
バラが色といい撮り方といいほんとステキですね。
やわらかい色でほわ~としていて好きだわ~
Commented by harunoyokihi06 at 2007-05-14 23:11
さくらさん、こんばんは。
さくらさんのお庭で育てた薔薇がすばらしいですね。
アンブリッジローズもニューウエーブもなんて素敵な薔薇でしょう!
水揚げは何か特別なことをしていますか?
何度も綺麗だと思ってみています。
Commented by sakura103-y at 2007-05-15 20:46
*~mariさん
私は鉢管理がへたでいろんな花をかなり枯らしました。
バラはなるべく地植えにしていますが、地面にも限りが
ありますものね。
黒真珠がだめになってしまいました。
グラハム・トーマス 残念でしたね。
今まであったものがなくなるのは寂しいですね。
こちらかなりの雨が降ったようで、夕方家に帰ってみたら
バラがみんなうなだれていました(^^ゞ
Commented by sakura103-y at 2007-05-15 20:48
*~理恵さん
コンデジにもマクロ機能がついていると思いますが。
でもこの花はとっても小さいので撮るのに苦労しました。
マクロの世界も面白いですね。
Commented by sakura103-y at 2007-05-15 20:54
*~anzu さん
窓辺において撮ったので柔らかい感じに撮れたのだと思います。
光の加減でいろいろになるものですね。
早起きは苦手です。
出かける日は特に早起きしないと水遣りの時間がなくて。
綺麗なものを見るのは好きだけどお世話はねぇ~(・_・o)ン?
キュウリグサはホントに小さいの。
K邸にあるみたいよ。
今度見せてもらってね。
Commented by sakura103-y at 2007-05-15 21:04
*~momoさん
庭の花はどんな花でも可愛いものですね。
雑草と言われている黄色の小さな花がはびこっていますが、
なかなか抜く事ができません。
余計増えちゃって(^^ゞ
水揚げは特別何も・・・
皆さんと同じだと思います。
バケツの中で水切りして、花首まで水に浸けて
しばらく置いておきます。
結構花持ちが良いです。
Commented by etsu at 2007-05-16 09:21 x
さくらさん
きゅり草って、鎌倉の道路端でみた小さなお花ですよね。
やっと、名前を覚えました(笑)
さくらさんが愛情込めて撮影すると・・・・貧弱なきゅうり草も、素適に見えるからフシギ(*^^*) フフ
ヒンジャクなんて、書いて叱られるかしら・・

kame先生の勉強会、今度は何時か分かりませんが
次回は、参加したいですね。
Commented by sakura103-y at 2007-05-16 22:19
*~etsu さん
そうよ 鎌倉の道端で見たあれです。
あんなに小さい花だとは思いませんでしたね。
鎌倉からは持って帰れなかったので、土手で見つけて
早速鉢植えにして大事にしています('▽') アハハハ
小さくて写真撮るのに息を殺して何度も眩暈がしました。
私もkame先生の勉強会 次回はぜひ参加したいです。
私だけカメラの機種違うけど大丈夫かしら?
 
Commented by oldrose at 2007-05-18 14:35 x
遅くなりまして・・・・
キュウリ草 最初は 野生の勿忘草かと思っていました
においが 本当にキュウリなんですよね
我が家でも 抜かずに置く雑草です

アンブリッジローズ 気ままさんちでも拝見しましたけど 見事に綺麗に咲いてますね プレゼントできるくらい沢山咲いて うらやましいです 我が家のは瀕死(もしかしたら すでに・・・かも)

ニューウェーブ ショパンさんがフォームと同じとおっしやってましたよね 切花の場合はニューウェーブと呼ぶそうですね
花びらのフリルが キュート♪

どちらの薔薇も 透明感があって 素敵な画像!
さすが さくらさんです!
Commented by TOSSY at 2007-05-18 17:43 x
きゅうり草の青を見れば挑戦したくなりますよね
50mmではしんどいでしょうね テレコンつけられたようですが・・
パッチリと開いた青いお眼目のようなきゅうり草 可愛いですね

私は100マクロにテレコン1.5をつけて写しました

アンブリッジローズ とっても素的です
いいなぁ バラの咲くお庭・・
私は草花だけ バラはないのです

中ノ島バラ園 アップしました
Commented by oldrose at 2007-05-18 20:24 x
さくらさん ゴメンナサイ!
↑先ほどの私のコメント ミスでした
『ニューウェーブ ショパンさんがフォルムと同じとおっしやってましたよね 切花の場合 フォルムと呼ぶそうですね』に訂正させてくださいませ(汗アセ)
Commented by sakura103-y at 2007-05-19 23:39
*~oldroseさん
バラの季節でお忙しいでしょう?
私も今週は野暮用に追われて、ちょっと見ない間に
バラが満開!
今年は珍しく花付きがよくて、どれもこれも大きな花が
いっぱい咲いています。
ニューウェーブの花びらは可愛いですね。
これはまだ鉢で育てています(^-^)ニコ
キュウリ草 小さくて可愛い!
勿忘草もまだ咲いています。
この手の花が大好きなの。

Commented by sakura103-y at 2007-05-19 23:44
*~TOSSYさん
50mmでは難しいですよね。
私のカメラのメーカー 100mmがないのです(^^ゞ
雑草にも可愛い花がいっぱいありますね。
花をつけていると抜くのが可愛そうで、そのままにしています。
ですから我が家は雑草がいっぱいよ。
中ノ島バラ園 また拝見させて戴きます。
Commented by sakura103-y at 2007-05-19 23:45
*~oldroseさん
ニューウェーブとフォルムは一緒なんですね。
切花になると名前が違うの?
なぜなんでしょうね。
教えてくださってありがとう~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< クレマチス&バラ 5月20日 あしかがフラワーパーク 5月8日 >>