<< キュウリグサとバラ 5月12日 やっと終わりました・・・GW ... >>
あしかがフラワーパーク 5月8日
毎日おさんどんに明け暮れたGW
終わったらどこかに行きたいなと思っていました。
今週は夫も私も出かける用事があり、お互い空いている日は今日だけでした。
さてどこにしようか 迷った末先日キルトママさんがお出かけになった
あしかがフラワーパークにしました。
遅く行くと駐車場が遠くになってしまうので、5時半に出ました。
着いたのは8時前 もう沢山の車が駐車していました。
パンフレットに書いてある言葉 「世界が息を呑んだ美しさ」まさにその通りでした。
500畳敷の大藤棚3本 世界でも珍しい八重の大藤棚 長さ80mの白藤のトンネル
(パンフレットより)
そして色とりどりの花々 4年前にも行きましたが、今日のあしかがフラワーパークは
最高でした。
c0000704_21405114.jpg

c0000704_21411371.jpg

c0000704_21412837.jpg

駐車場の入場制限にあっている車の列がどこまでも続いている様子を眺めながら
やっぱり早起きは三文の徳なんて思いながら帰途に着きました。
あまりにも早起きしたせいか、車に酔ってしまい、まだ揺れている気がします(^^ゞ
by sakura103-y | 2007-05-08 21:50 | おでかけ | Comments(36)
Commented by 気まま at 2007-05-08 23:02 x
さくらさん、お出かけできてよかったですね
話には聞いてましたがすごいのね~
見たら歓声が出てしまいますね

私は今まで藤の実しょは一度も行ったことないんですよ
いつかこんなすばらしいのでは行ってみなくちゃね
とりあえず今年はさくらさんに見せていただけてうれしいです
車酔いは大丈夫?
明日はお腹空かせてきたほうがいいですよ(笑)
Commented by 浮遊子 at 2007-05-08 23:09 x
もしかして1番か2番のかきこでしょうか♪
さくらさんのご主人 ちゃ~んとさくらさんをねぎらってくださったのですね(*^-^) ニコ
こちらの藤は私も息を呑みましたよ♪(一昨年のことです)
藤のカーテン 何とも言えませんね 特に早起きなさったから
人も見えず 一人いや二人占め?♪
藤の素晴らしさに感動しましたが大型バスが次から次へと
やってくるのにも
すごくびっくりしました(^_-)-☆


Commented by 浮遊子 at 2007-05-08 23:11 x
うぅぅぅ! 気ままさんに負けました(^◇^;)
今夜は早くお休みください♪
Commented by pady2000 at 2007-05-08 23:13
さくらさん、こんばんは!
すっ、すっごいですね===
ほんと、息を呑んでしまいました。
5時半に早起きした甲斐がありましたね。
酔ったのは、車の所為ばかりじゃなく、
あまりに見事な、藤の花の「精」のイタズラかも?

こんなに素晴らしい花園があるなんて、、、
教えていただいて、ありがとう。
Commented by はっちゃん at 2007-05-08 23:20 x
さくらさん、連休しっかり働いたから、すごいご褒美ね(^^♪
それにしても、すごい藤ですね。
丁度見ごろに早起きして、お出かけになってよかったですね。
圧巻ですね\(^o^)/
山の樹に巻きつく藤が好きなんですけど・・・これは写真で拝見しても思わず「わあー、すごい」と声が出てしまうほどで、一見の価値ありですね。

明日も素敵なお花が楽しみですね(^^♪ニコニコ
Commented by koneko2y at 2007-05-08 23:36
今年は近くまで行きながら、足利フラワーパークには行きませんでした。
ここで見せていただいて嬉しいです。
会社の友人が5/4日に行きましたが、黄色の藤などはもう
終わっていたとか話していました。
その人は混雑振りに花の美しさよりも疲れてしまったようでした。
混雑を推し計って早朝に家を出てきた人が多いのですね。
Commented by バーバ at 2007-05-09 00:13 x
私は樹々に絡まった藤で藤色に染まった山々を見て「わぁ!綺麗!」なんて言って喜んでいましたが、こりゃ凄い!
首都圏のお花スポットのスケールは半端じゃないですよね!
さくらさん、年中花三昧!いいなあ!
Commented by anzu at 2007-05-09 00:49 x
すご~い
ほんとにすばらしい藤ですね。

やはりお写真でも充分かとも思ったけど、本物はもっと
感動でしょうね。
来年チェックしなきゃ!
やはり早起きは・・・ですね。
平日でもすごい人なんですね。
Commented by semineo at 2007-05-09 01:06
素晴らしいですね~
こんなに素敵な「藤の滝!」初めて見ました。
アメジストのような透明感で、本当に見事です。

遠いので此処で見せて頂いて充分です。
有難うございました。
Commented by tutty0603 at 2007-05-09 09:26
さくらさん、素晴らしい所に行かれたんですね。
藤の甘い香り好きです♪
私も長く垂れ下がる藤を見たくて何カ所か行ったけれど
なかなか出会えませんでした。
特に一番上のほうの画像の藤がすごいですね。

連休のおさんどん、お疲れ様でした。
Commented by bella8 at 2007-05-09 11:49
素晴らしい藤ですね~
この藤色のグラデーションがなんともいえない素晴らしさ!
この重みに耐えるための藤棚も相当なものでしょう。
一度は観にいきたいと願っております。

ご主人様もお優しいですね。
早起きして連れて行ってくださるのですから。(^-^ )

Commented by rabbitjump at 2007-05-09 17:29 x
素晴らしい藤の花。
車に酔うほどに、、早起きしてくださって
ありがとうございました^^。

今流れるような美しき藤花を見ながら、、
私も酔いしれております。
Commented by bear at 2007-05-09 21:04 x
「あしかがフラワーパーク」素晴らしい藤の花ですね~*
こんなにたくさんの 花をつけた木は始めてみました。

5時半に?
本当に人を呼ぶ花。。。最高ですね。~**~(*⌒ー⌒)
Commented by sakura103-y at 2007-05-09 21:56
*~気ままさん
今日はお世話さまでした。
素晴らしいクレマチスですね。
ほしい病がフツフツと・・・
次々美味しいものが出てきてお腹もいっぱい!
昨日の車酔いはどこへいったのでしょう('▽') アハハハ

今年の藤の花は開園以来一番の花付きだそうです。
素晴らしかったです。
来年お出かけになるようでしたら、その日はがんばって
ぜひ早起きしてお出かけ下さいね。
Commented by sakura103-y at 2007-05-09 22:02
*~浮遊子さん
そうなんですよね。
あそこの藤は見事だけど 人も見事に沢山!(^-^)ニコ
連休明けでしたので、それほどでもないと思いましたが
帰る(10時半)頃には次々と・・・
今回も観光バスがいっぱい来ていました。
一度は見る価値ありですね。という私二度目です(^^ゞ
Commented by sakura103-y at 2007-05-09 22:03
*~浮遊子さん
二番のカキコありがとう
早く寝たおかげで、今日は元気溌剌(o^-^o) ウフッ
チト興奮しすぎました。
Commented by at 2007-05-09 22:15 x
噂には聞いていましたが素晴らしい藤の花ですね。
キルトママさんが仰ってた白い藤のトンネルも見せて頂けてとても嬉しいです。
ほんとに凄いですねあまーい香りに包まれた事でしょう、
娘がここの藤に出会って植えた藤が房は小さいですがヴェランダのパーゴラ一杯に咲いていて吃驚しました。

おさんどんのご褒美とはご主人様も中々心得ておいでますね~
きっとさくらさんの甲斐甲斐しい働き振りを認めて下さったのでしょう!!
Commented by sakura103-y at 2007-05-09 22:29
*~ pady2000さん
藤の花に酔ったのかもしれませんね。
ちょうど今朝の新聞にも載っていましたが、
開園以来 最高の花付きだそうです。
栃木県足利ですが、padyさんのところからは遠いですか?
機会があったらぜひお出かけになってみて下さい。
Commented by sakura103-y at 2007-05-09 22:37
*~はっちゃん
毎日花三昧で嬉しいです。
あしかがフラワーパークには、藤以外にも沢山の花が
ありました。
今はクレマチスが満開 バラも沢山植わっていました。
一見の価値ありです。
そばには栗田美術館もありますよ。
Commented by sakura103-y at 2007-05-09 22:42
*~koneko2yさん
連休中はきっと凄い人だったと思います。
昨日でも帰る頃には駐車待ちの車が延々と続いていました。
お出かけするのなら、絶対早い時間にね。
黄色の藤はこれからじゃないかしら?
昨日もほんの少し咲いている程度でした。
Commented by sakura103-y at 2007-05-09 22:47
*~バーバさん
ここは我が家からちょっととおいです。
この大藤の幹まわりは3.6mだそうです\(^o^)/
これからあちこちの公園や植物園でバラが咲き出しますね。
もうしばらく楽しめそうです(o^-^o) ウフッ
Commented by sakura103-y at 2007-05-09 22:51
*~anzuさん
来年はぜひ!・・・ネ
ここが絶対早起きして行って下さい。
何しろ開園時間7時ですから。
観光バスもぞくぞく来ますよ。
来年の予定沢山あるわね(^_-)☆
Commented by sakura103-y at 2007-05-09 22:55
*~semineoさん
あの大きさをカメラに全部収める事が出来なくて(^^ゞ
香りもとても良いですよ。
昨日は一番の見ごろだったようで、良かったです。
見て戴き有難うございます。
Commented by sakura103-y at 2007-05-09 23:01
*~ツッチーさん
藤の花お好きですか?
でしたら、ここは絶対おすすめです。
何しろ世界一だそうですから。
見応え充分過ぎるほどです(*^v^*)ニコッ♪
ぜひぜひお出かけになって下さい。
ライトアップもされているようで、
それも幻想的で素晴らしいらしいです。
連休終わってホッです。
Commented by sakura103-y at 2007-05-09 23:09
*~bellaさん
夫は早起きなんです。
問題は私 行きたければ早起きしなさいといわれ
目覚ましかけました(^^ゞ
藤の花も、あれほどにまでなると神々しく見えます。
本当に息を呑むほどの美しさでした。
今年は特に綺麗だそうです。


Commented by sakura103-y at 2007-05-09 23:14
*~rabbitjumpさん
連休明け とこか行きたいと思っていましたが、
特別行きたいと思うところが思い浮かばなくて・・・
以前に行ったけどもう一度と思って出かけました。
お天気も良くて最高のお花見日和になりました。
あまり車酔いってしないのですが、やっぱり花に酔ったのかしら?(o^-^o) ウフッ
Commented by sakura103-y at 2007-05-09 23:18
*~bearさん
これほどまでの藤の花はここだけだと思います。
写真ではその大きさが出ていないのが残念です。
大きすぎて入らないの(^^ゞ
花を見に行くときはいつも早い時間に行くようにしていますが、
昨日は特別早い時間でした。
Commented by sakura103-y at 2007-05-09 23:26
*~遊さん
藤の花ってあんなに甘い香りがするんですね。
昨日はパーク中あの香りに包まれていました。
白藤のトンネル 見事でした。
80mもあるそうです。
パーゴラに藤の花? 素敵ですね。
藤は葉も綺麗ですね。
普段楽しているので、ちょっと人数が増えると面倒ですね。
今日はK邸の素晴らしいクレマチスを見せて戴きました。

Commented by キルトママ at 2007-05-10 00:12 x
今日は有難うございました。足利フラワーパークの藤拝見しました。一週間でこんなに伸びるのですね。素晴らしいです。来年も行きたいけど藤の当たり年だといいけど。
今日撮ってきたさくらさんの薔薇達加工に使わせてくださいませ。

お庭のある方達羨ましいです。夏の草むしりの事考えないで唯庭に憧れています。
Commented by yumeko at 2007-05-10 14:21 x
今日はお疲れ様でした。
さっそく素晴らしい藤を拝見しに伺いました。
ほんとにすばらしい眺めですね。
素敵な写真からその美しさが伝わってきます。
藤のトンネル入ってみたいなと思いました。
足利フラワーパークは少し遠いですが、
早起きしても行く価値がありますね。
いつも見せていただいてありがとうございます。


Commented by sakura103-y at 2007-05-10 21:18
*~キルトママさん
昨日は有難うございました。
久しぶりにお会いして楽しいひと時を過ごさせて戴きました。
沢山のレンズをお持ちになって、レンズの事伺いたかったですが、
食べるのとおしゃべりで忙しくて(^^ゞ
バラの写真 拝見するのを楽しみにしています。
昨日蕾だったバラもいっせいに咲きだしています。
午後から激しい雨になりましたので、慌てて切りました。
草むしり 私も苦手です。(ミミズが大の苦手)

あしかがフラワーパークはママさんのページを拝見して
行ってみようと思ったのです。
暑い日が続きましたのであっという間に開花したようですね。
今年は最高の花付きだそうです。
Commented by sakura103-y at 2007-05-10 21:25
*~ゆめこさん
こちらこそお世話さまでした。
午後から予報通り雨になり、お昼も食べないで、
帰ってきて良かったですね。
午前中ちょっと緊張したせいか、午後はお昼寝タイム(^^ゞ

今年の藤は最高だそうです。
私達のところからだと二時間半くらい、ちょっと遠いですが、
アッシーさんにがんばってもらってお出かけになって下さい。
藤の花 好き嫌いは別にして一見の価値ありです。
Commented by TOSSY at 2007-05-11 20:22 x
さくらさん こんばんは
見事な藤ですね
やはり早起きしないといいものをいい状態で見ることが出来ませんね

あたりの空気まで藤色に染まっているようです

これだけ長くてたくさんの花をつけさすには お手入れも大変でしょうね

すばらしい藤 ありがとうございました
Commented by sakura103-y at 2007-05-12 10:04
*~TOSSYさん おはようございます。
今日は朝から爽やかな良いお天気です。
昨日の強風で藤の花 どうなったでしょうか。
このあしかがフラワーパークの園長さんは女性の方で
女性樹木医第一号の方です。
素晴らしい藤の花を見る事が出来てラッキーでした。
TOSSYさん 相変わらずお元気でお出かけなさっていますか?
ちょっとご無沙汰でごめんなさい。
Commented by mshin11 at 2007-05-12 12:37
わぉ~素晴らしいわ~♪
TVで見たのですが、行きたいな~と言ってても
何せ遠いし・・・
でも写真で見ると感嘆、ため息ばかりでます。

いつも思うのですがダーリンさんのお優しいこと・・
どこかへ行く時は早起きして連れて行ってくださるなんて
羨ましいわ~

写真撮ってるときは何をしておられるのかしら?

Commented by sakura103-y at 2007-05-12 23:45
*~mariさん
mariさんのお宅からだとちょっと遠いですね。
今年は見事でした。
我が家の夫は早起きなんです。
年をとると早起きになるらしい('▽') アハハハ
写真を撮っている時は本など読んでいますが、
そんな長時間ではないですよ。
これでも私 気を遣っていますので(^-^)ニコ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< キュウリグサとバラ 5月12日 やっと終わりました・・・GW ... >>